画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山の水族館

 ここのところ忙しさにかまけて、コメ付け、記事のアップがままなりません。
 どうかお許しを<(_ _)>

 今日も来客で、午後から対応、夜は会食で・・・

 と、言いながら、しっかり楽しんできました。
 はい、山の水族館
 こんなところです。

 お客さまをお連れして、見学してきました。

 屋外の水槽、というか、池を屋内から見学できます。

氷下

 厚さ2、3センチの氷で覆われていました。
 水温は2℃くらいだそうです。

 池には大型ニジマス(スチールヘッド?)やヤマメの大きいの、ウグイなどがいましたが、水温のせいか、みんな動きが緩慢でした。
 いまならきっと網で掬えそう・・・

 “ウリ”は丸太ん棒見たいなイトウの水槽だと思いますが、それは水族館のHPにお任せしましょう。

 温根湯温泉という地区にある小さな水族館なのですが、水温維持に温泉水も使っているとか・・・

 こんな水槽もあるんですよ

オスカー

 だれかいたなぁ・・・このお魚が好きな人・・・

オスカー2

 なんて魚だったっけっかなぁ・・・

 これ、メスか?
 いや、おすか〜?

 あ、オスカーだ!!

 30センチ弱の子が10匹前後、飼育されていました。
 丸々太って、なかなかの恰幅でしたよ。

 この水族館のウェルカム水槽は滝壺水槽です。

滝壺

 イワナやアメマス、オショロコマがいっぱい泳いでいました。

 アフシク水槽も・・・

アフシク


 一周15分で回れてしまう水族館ですが、飼育員の方とお話しすることができました。
 冬場は時間の余裕があるんだそうです。

 いえ、若い女性でね、新潟出身で、関東の大学を出てこちらの水族館に来たんだそうです。
 いや、もう大ファンになっちゃいました。

 一つひとつのお話、目を輝かせていらして・・・

 時間を見つけて、また行こうっと。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前にニコニコ生放送でオショロコマの滝壺水槽ずっと流れてました。
山の水族館、一回行った時は行列で断念。
正月に通った時は休館
近くまで行っときながら行けてません…
今年こそ!と思ってますよ!

| カナ | 2014/02/21 23:23 | URL | ≫ EDIT

シーズンオフは、ゆっくり見られて楽しそうですね
氷が張ったのを下からみたことないから、不思議…
素敵な方もいらしたようですし、良かったですね♪
忙しかったんだから、ご褒美ないと~(笑)

| kotori | 2014/02/21 23:29 | URL | ≫ EDIT

僕も一回行ったことありますよ〜。
もう、相方さんが引くくらい楽しみましたよ^ ^
でも行ったのが夏だったので、氷の張ったのは見れなかったです。
わ、若い女性ですって!?
そらもう一回行かねばっ!!

| ぐっさん | 2014/02/21 23:32 | URL |

わわわ!!

まさに天国!
昇天!
そこで泳がせて!!w

オスカーだけが泳ぐ水族館なんて見たことないよ~!
何度も写真見ちゃったw
アフシクもいるし!

でも、北海道、、、なんだね、、。

ん?
のっけちゃん?
最後、なんか目的変わってない?www


| ちっぷ | 2014/02/21 23:56 | URL |

なんだ、メスか。
オスカー!!
やりますな、のっけさん。

| Honeyjapan | 2014/02/22 00:01 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。
そちら雪がひどかったみたいですね。大丈夫でしたでしょうか?
山の水族館、氷張った水槽?池?TVでも取り上げられてましたね。(どさんこテレビ)一回行って見たいなあ。

| marty_matsufly | 2014/02/22 00:27 | URL |

屋外水槽、地味に凄い!
氷の張った水面の下に魚が泳いでるんですね。
アクアやってると、水温2℃とかもう全滅だろって思うんですが、冷静に考えると北海道にも魚はいますもんね。
滝壺水槽も迫力ありますねぇ。
機会があったら見てみたいなぁ。

| げいる | 2014/02/22 00:31 | URL |

網じゃなくてそこは素手でいきましょう(゚∀゚*)(笑)
若い女性・・・いいですね~
それはまた行かねばなりませんね~(-ω-*)

| めうー | 2014/02/22 01:23 | URL |

なるほど。水族館で素敵なメスカーに出会い、ちょくちょく遊びに行く楽しみが出来たということですな^_^
うらまやし〜!
日本淡水魚も綺麗ですよね。そこにオスカーとかアフシクとかなんか面白いラインナップですね!

| kano | 2014/02/22 05:47 | URL | ≫ EDIT

北海道感が高い水族館ですね~。
小さい水族館でも個性があるととても楽しいですよね。

| ミネ | 2014/02/22 07:11 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 なかなかタイミングが合わないんですね。
 避けられてる?(笑)

 昨日のお客さんは、我々以外に家族が1組3人だけでした。
 どの水槽もゆっくり、じっくり観察できました。
 冬がお薦めかも

| のっけうし | 2014/02/22 08:52 | URL |

> kotoriさま

 氷を下からのぞくと・・・気泡が溜まっていたり、キラキラしてる感じです。
 ぜひ冬にお越し下さい。
 流氷もびっしりらしいです。

 ええ、素敵な方にお会いできて幸せです。

| のっけうし | 2014/02/22 08:54 | URL |

> ぐっさんさま

 ちっちゃい水族館ですが、工夫してる感じがいいですよね。
 改装前はじみ〜な暗〜い水族館だったんですよ。

 ぜひまたお越し下さい

| のっけうし | 2014/02/22 08:56 | URL |

> ちっぷさま

 オスカー見つけて、真っ先に”ちっぷ”の名前を思い出しました。
 これ撮ったら喜んでもらえるかな?って

 オスカーばっかり10匹前後と、底に1匹だけセルフィンプレコという意味不明な水槽・・・
 他には小型ピラルクとレッドテールキャットやでかめのお魚が混泳している水槽とか

 飼育担当はどんなセンスなんだろう?

 え、目的?
 男はだまって・・・でしょ?

| のっけうし | 2014/02/22 09:54 | URL |

> Honeyjapanさま

 オヤジギャグ〜!

| のっけうし | 2014/02/22 09:55 | URL |

> marty_matsuflyさま

 今週は雪も風もひどかったです。
 今朝も吹きだまりが・・・

 あんまり期待しないで行くと楽しめるかも・・・
 工夫して頑張ってるなっていうのは伝わってきます。

| のっけうし | 2014/02/22 09:57 | URL |

> げいるさま

 夏場は活発に泳ぎ回っているのが、凍った水底は静かな静かな世界です。

 ヤマメなんかは16℃以下が生息域ですから。

 写真より、実際に見ると”ちっちぇ”って思うかも・・・
 そのつもりで見てくださいね。

| のっけうし | 2014/02/22 09:59 | URL |

> めうーさま

 素手?
 時間勝負ですね。
 その前に氷を叩き割らねば!

 おのこはいくつになってもおのこなのでした・・・

| のっけうし | 2014/02/22 10:01 | URL |

> kanoさま

 北海道は熱帯魚飼育に向いてるんだと思います。
 夏の高温期が短いか、ないですもんね。
 冬も屋内は暖かいですし。

 エゾサンショウウオのつぶらな瞳もかわいかったです。

| のっけうし | 2014/02/22 10:06 | URL |

> ミネさま

 温根湯温泉というところにあるのですが、商店街はまさにゴーストタウンという過疎が目に見えるところなんですよね。
 そこに誕生した久々の集客能力のある施設・・・
 みんなに愛される水族館に成長して欲しいです。

| のっけうし | 2014/02/22 10:08 | URL |

今日は!

大規模な水族館は迫力がありますが、
規模は小さくても なぜか惹かれる水族館ってありますよね

わたしにも そんな水族館がありますよ
ふっと 思い出して行きたくなる水族館

素敵な人と出会うと 
それが 袖ふれあうだけだったとしても・・
ちょっと幸せな気分になりますよね!


ご報告が遅れましたが
以前コメントしましたコリドラス特有の寄生虫ですが
再発もなく すっかり落ち着きました

やはり、あの寄生虫のライフサイクルは短いようですね
底に休眠したりも、なさそうですね

ワイルド個体はもちろんですが、ブリードものでも 
問屋さんでどんな個体と接触してるかわからないので
新規導入の時は注意が必要ですね
良い勉強になりました!






| ゆみ | 2014/02/22 13:14 | URL |

おつかれさまです
えええ何この水族館!!!
おもしろい・・・おもしろそう・・・
でも寒そうだよ(´・ω・`)w
滝壺ってすごいですね~
ちょっとHPみてきましたw

なんて魚だったっけな…
アンドレ…はオスカー…ルだった(´・ω・`)ww

え?若い女性?
いくっきゃない(`・ω・´)b!w

| aquabox | 2014/02/22 15:38 | URL | ≫ EDIT

あれあれ?その飼育員さん(きっと新潟美人)の写真は!?
水族館レポートのしめにぜひいただきたかった!!
という冗談(半分本気だったけど)はさておき、滝壺水槽ですか。
すごいカッコよくていいですねえ。最近水族館行かないなあ。行きたくなるなあ。飼育員のお姉さんに会いに・・・

| くまたん | 2014/02/22 16:29 | URL | ≫ EDIT

> ゆみさま

 コリの寄生虫、隔離薬浴で解決できてほんとに良かったですね。
 落ち着いた対処で落とすことなく回復させるなんて・・・
 相当な熟練技、テクニシャン!?

 新規生体導入のときは1週間くらいトリートメントタンク住まいという方もいらっしゃるようですね。
 見習わねば。
 ついつい、本水槽への導入を焦ってしまいます。

 ゆみさんが”思い出して”行かれる水族館、なんという水族館なのでしょう?
 差し障りがなければ今度教えてくださいね。

 水槽という趣味を通じて、初対面の方とも気兼ねなくおしゃべりできるって幸せなことですよね。

| のっけうし | 2014/02/22 17:48 | URL |

> aquaboxさま

 大規模水族館と違って、1つの水槽をゆっくりじっくり眺めないと・・・あっという間に見終わってしまいます。(笑)
 でも、お魚の表情や動きをうっとり眺めていられる人間にとっては年間パス1,000円はお得です。

 行くたびにお話が聞けるのなら、もう月1で通いますね!

| のっけうし | 2014/02/22 17:52 | URL |

> くまたんさま

 とってもかわいくて、美人さんでしたよ。
 ドライスーツを着て水槽に潜るそうです。
 こんどはそれを見てみたい!

| のっけうし | 2014/02/22 17:53 | URL |

次の目的は完全に女性に、、、?
私も一緒にお願いします?(笑)

オスカーかっこいいですね‼︎
なんて悪そうなお魚さん!!
こんなに悪いのは やっぱりオスかーな??(笑)

| しまだ。 | 2014/02/22 19:22 | URL |

> しまだ。さま

 息子くん、一緒ならいいよぉ
 この水族館の並びに木工芸の遊具スペースがあるんです。
 林業で栄えた街なもんですから。
 木でできたジャングルジム、小さな木の玉の砂場もどき、などなど

 子供が小さい頃はなんどか立ち寄ったのですが、今は小さな子がいないもんですから入れない・・・

 ちっぷさんが大好きなだけはある悪顔のお魚ですよね(笑)

| のっけうし | 2014/02/22 19:54 | URL |

ここは何度か行きましたが、
こじんまりしてて私は好きです。
ミセカタガ独特で楽しいです^ ^
若い女性ですって!?
うわ~そのときは居なかったぁ(>_<)
よし、また行こうっと!

| くれいんまん | 2014/02/22 20:12 | URL |

> くれいんまんさま

 夏場は忙しくて表には出てくる暇がないようなこと言ってましたよ。
 冬場が狙い目みたい

 冬道は危険ですからくれぐれもお気をつけて

| のっけうし | 2014/02/22 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/424-063596dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示