画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス水槽、次は?

 カーリング女子チーム、中国を撃破!
 今夜、優勝候補のスウェーデンに挑戦!
 勝って決勝リーグへぜひ進んで欲しいです!!!

 でも、きっと起きていられない・・・だれか代わりに起きて応援してください!
 明日も早起きして雪かきしなきゃ orz


 さてさて、成熟期に入ったキューバパールグラス水槽ですが、今度の週末当たりにトリミングしようと思っているのですが、このままキューバパールグラス単植でいくか、レイアウトのマイナーチェンジに取り組むか・・・

キューバレイアウト変更案

 黒枠の辺りをひっぺがして、中景にクリプトやブセ、後景に有茎草を植えてみるというのはどうでしょう?

 う〜ん、流木も組み合わせて・・・みたいな。

 ちなみにヒントをもらおうと、キューバパールグラスと流木で画像検索したら・・・意としたような画像は出てきませんでした。
 あんまり組み合わされてないのかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:50 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これだけ綺麗に生え揃うと思い通りの前景が形作れますね。
去年のレイコン作品はキューバと流木、岩組みで作ったけど何の参考にもなれないだろうなー
今後の変化を楽しみにしてます。

| Yossy | 2014/02/17 22:11 | URL | ≫ EDIT

びっしり生え揃っていて圧巻です^ ^
これならどういじってもスタイリッシュに決まりますね。
個人的には、細~い枝状のを立体的に組んだらどうかな~なんて想像してました。ブセが鎮座するのもいいかも。存在感出そうですね♪
いずれにしても経過を楽しみにしています^ ^

ほんとひどい雪みたいですね。
私は地元オホーツクを離れ東京に出張に来ていまして、妻から毎晩文句を聞かされています。我が家も除雪は相当苦戦しているみたいです。それにしても、、いつ帰れるんだろう。。

| くれいんまん | 2014/02/17 22:48 | URL |

そっちも雪すごいですか?
こっちも結構すごかったです、、、。

引っぺがしちゃうんですね。
綺麗なのに〜。
キューバが前景なら、遠近感出し放題ですよね。
いっそ、キューバを後景に??
でも、隠れちゃいますかw

| ぐっさん | 2014/02/17 23:04 | URL |

うわーー、これぞ理想の絨毯ですね!
そして、僕はこれが完成形と思ってしまうけど、この後からレイアウトが本当に始まるってことですか!
すごすぎるぜぃ!
どのようになるか、楽しみすぎます。

| くまたん | 2014/02/17 23:06 | URL | ≫ EDIT

ブセ…

植えて…

キューバだけのライトグリーンの絨毯はまさに圧巻!
そこに深くて重厚なブセがあることで、
より奥ゆかしい魅惑の世界になる、はず。。

すっかりブセの魅力を語っちゃう水草王より。。

| ちっぷ | 2014/02/17 23:16 | URL |

うちだったら・・・
濃い緑と赤っぽい有茎草的なのを多すぎない程度に両端に植えて
小さめのブセを崖のように見える石の下に何個か植えます。
あくまでうちの好みの話なんですけどね・・・(´・ω・`)
レイアウトはよくわからないので参考になるようなことは全然言えません(´・ω・`)すみません
ここまで綺麗な緑の絨毯・・・憧れます(*´ω`*)

| めうー | 2014/02/18 00:14 | URL |

あ~カーリング女子負けちゃったぁ。残念゚(゚´Д`゚)゚
ジャンプ男子団体応援して寝ますぅ(笑)
マイナーチェンジ?
進化じゃないんですかぁ?(・・;)

| たかちん | 2014/02/18 02:45 | URL |

わたしも雪でヘトヘトです(涙)

置場所に困ります(涙)

レイアウトの事も良くわからないですが

どんな水景になるか楽しみです!!!

| たしゃん | 2014/02/18 05:24 | URL |

スウェーデン戦応援してたんですが残念でした
その代わりと言ってはなんですが
ジャンプの団体はメダル獲れましたね^^

以前いたSNSではこんな時間にいるのは
私かのっけうしさんくらいでしたもんねww

| ねじねじ | 2014/02/18 06:31 | URL |

> Yossyさま

 石は動かしたくないなぁって思ってるんで、意外と制約がきついです。
 抜いたり、移動したり、挿したりで底床の栄養分が巻き上がるのもちょっと怖いですし・・・
 春頃までに、少しずつ変えていけたらなって思っています。
 これからもご助言いただければ助かります。

| のっけうし | 2014/02/18 06:47 | URL |

> くれいんまんさま

 うわっ、プレッシャー(笑)
 ここからグチャグチャにしたら・・・

 細枝がいいか、太いのがズバンと2、3本飛び出した感じがいいか・・・
 楽しい悩みです。

 雪も風もすごいですよ。
 小、中、高、全部休校でした。
 今日も休校だと娘は喜んでます。
 もう雪はやんだんですけどね。

 いないときに限って降るんですよね。
 戻ったらしばらく頭が上がらないですね(笑)

| のっけうし | 2014/02/18 06:50 | URL |

> ぐっさんさま

 南から低気圧が来るとすごいことになるんですよね。
 しかも、凄まじい風。
 吹きだまったところは軽く身長を越えました。

 もっと盛っておけば良かったです。
 山の上を覆うキューバと、下は別の水草・・・今となっては無理ですが。

 まぁ、無難に下手前がキューバ、奥をいろんな水草でいこうと思っています。

| のっけうし | 2014/02/18 06:53 | URL |

> くまたんさま

 始まるのか、崩壊の序曲か・・・

 まぁ、楽しんでいこうと思います。

| のっけうし | 2014/02/18 06:54 | URL |

> 水草王さま

 うん、ブセは使おうと思っています。

 クリプトと混ぜて中景かな?
 後ろをどうしよう?

 王様、どういたらいいと思います?

| のっけうし | 2014/02/18 06:56 | URL |

> めうーさま

 なるほどね

 その“多すぎない程度”っていうのが難しそうですね。

 石の周りにブセって賛成!
 中央の奥をどうしようかな?

| のっけうし | 2014/02/18 07:00 | URL |

> たかちんさま

 う〜ん、残念
 スポーツに”たら、れば”は禁句ですが、初戦の韓国戦を取っていれば・・・う〜ん、悔しい!

 進化となるか、退化となるか、はたまた崩壊となるか・・・

| のっけうし | 2014/02/18 07:02 | URL |

> たしゃんさま

 ようやく峠は越えたようです。
 各地で大きな被害が出ていますが、大丈夫でしたか?

| のっけうし | 2014/02/18 08:19 | URL |

> ねじねじさま

 そうでしたね。
 最近、少し生活パターンが変わって、なかなか布団から出られなくなりました(笑)
 年かなぁ・・・

| のっけうし | 2014/02/18 08:20 | URL |

おお~ここからチェンジですか!
どのような進化するのでしょう。
キューバの基礎がありますから
後景が引き立つでしょうね!

| golgo1300 | 2014/02/18 09:50 | URL | ≫ EDIT

絨毯のみも素敵でしたが、変化させるんですね~
どんなになるのかな~?
うちの近所のエビ屋さんが、石組のキューバの前景で、他の水草使ってたかも。
私的には、中程にウォーターフェザー、小さなブセ系。
後ろに深紅系の葉っぱをちょろっと、回りに明るめ有茎草こんもり。
森の入り口のイメージ?
中景から後景をつなぐ感じで、細目の流木あると、視点が定まる気がします。
と、好き勝手に言ってみる(笑)

| kotori | 2014/02/18 10:13 | URL | ≫ EDIT

岩組だと後景にバリスネリア見たいな細い草を植えているのを見た事ありますが、ちょっとイメージ違いますよね。
どんな感じに変化していくのか楽しみです。

| ミネ | 2014/02/18 10:15 | URL | ≫ EDIT

綺麗すぎる絨毯、もったいない気もしますが、新しいレイアウトも見てみたいー!
クリプト、いいと思います。
楽しみです!(*^^*)

| トシオペア | 2014/02/18 12:18 | URL |

ついに日本のメダルが6個になりましたね。
冬季オリンピック歴代3位?とか。
長野10個というのが驚異的な気もしますがw
メダルでは計れないですが、こんな小さい島なのにすごいですよね日本…w

おお…進化するキューバパール水槽(*´∀`)たのしみですーw
などと無責任に…w難しそうですね
そうそう、ちょうどいい参考写真ってなかなかないんですよね(´・ω・`)…

| aquabox | 2014/02/18 12:25 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

のっけうしさんカーリングの街近いですもんね。
有名選手が街歩いてた!とかありそうですね。

こんな綺麗に生え揃ってたら崩すのも少しもったいない気もしちゃいますね。
でも毎日見てたら変化させたくなっちゃうんですかね。

| marty | 2014/02/18 14:58 | URL |

> golgo1300さま

 見渡してみると・・・有茎草の手持ちが少ない・・・のです。 orz

 どうしようか? 思案中です。

| のっけうし | 2014/02/18 17:24 | URL |

> kotoriさま

 ウォーターフェザー、ボッリュームが欲しいですよね。
 細枝にひょろひょろってつけたのならあるんだけど・・・

 森の入り口、いい表現ですね。
 そこにたたずむ白いワンピースの少女・・・なんてイメージ、どうでしょう?

 どうでしょう?って言われても困っちゃうよね(笑)

| のっけうし | 2014/02/18 17:26 | URL |

> ミネさま

 90くらいの水槽だと、”あり”の水景ですよね。
 45 X 30だと、バリスネリアはちょっと大きすぎるかも。

 どう変えましょうね?

| のっけうし | 2014/02/18 17:27 | URL |

> トシオペアさま

 クリプトもいろいろありますもんね。
 大きさもあるし、組み合わせると面白そうですよね。

| のっけうし | 2014/02/18 17:32 | URL |

>aquaboxさま

 みんな、頑張ってますよね。
 不運に見回れる選手もいれば、幸運の女神が微笑む選手も・・・
 カーリング、惜しかったなぁ!

 進化すればいいのですが、下手すれば退化、最悪ー崩壊?

| のっけうし | 2014/02/18 17:34 | URL |

> martyさま

 近いというか、今では同じ自治体ですよ〜

 市内のカーリング場は歩いていけるところにあります。
 お試しで投げたことも・・・
 けっこう面白いですよ。

 新規に立ち上げられるスペースもないので、今ある水槽をどうするか・・・で楽しむしかないのですよ。
 となると、キューバパールグラス水槽をいじるのがいいのかなって思いまして・・・

| のっけうし | 2014/02/18 17:37 | URL |

白いワンピースの少女。
きっと、麦わら帽子を手でちょっと、押さえるようにして、振り向こうとしてるんですよね?
春のおわり、初夏。かなぁ…♪

| kotori | 2014/02/18 17:56 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 そう、爽やかな風が吹き抜けて

 ワンピースの裾がフワッと浮いて

| のっけうし | 2014/02/18 18:13 | URL |

ホシクサのブッシュというのはどうでしょうか?
それこそ白のワンピースの少女って感じでしょうか?

| 舞桜 | 2014/02/18 18:51 | URL |

これ、完成じゃなかったんですね!
絨毯を目指して出来ない人がほとんどだというのに・・・。
もったいない気もしますが、よりよい水槽になるのも見てみたい!

オリンピックは競技開始時間に起きてるんですが、途中で寝てしまいます・・・。

| げいる | 2014/02/18 19:05 | URL |

岩組の絨毯系だとほんと迷いそうですねぇ~^^
適当な絨毯ならま、いいかって感じでチャレンジできそうですが、ここまで立派な絨毯だとかなりの勇気がいるww

なにもアイデアがでないので、これからの変貌を女風呂から覗こうと思います

| moomin | 2014/02/18 21:31 | URL | ≫ EDIT

完璧な絨毯ですね!
我が家は立上げ時期1週間位しか違いませんが
はげ散らかしてますよ…。
ニューラージパールに浮気しようかな…。

後景に背丈のある水草を使えば奥行感が増しそうですね。
私がショップで勧められたのはヘアーグラスでした。
(ショートじゃない方です)
今後の経過楽しみに拝見いたします。

| 磯自慢焼津 | 2014/02/18 22:11 | URL |

> 舞桜さま

 ホシクサ、星草って思ってるんですが、いい名前ですよね。
 一度だけ導入しようとしたことがあります。
 グロッソの絨毯に合わせようとして・・・
 すぐに溶けちゃいました。
 う〜ん、悩ましいです。

| のっけうし | 2014/02/19 00:25 | URL |

> げいるさま

 当初の目標はこれでしたので、一つの完成形ではあります。

 ただ、このままの水景で長期維持するか?と考えたとき、なんか面白くないなぁって思い始めてまして・・・
 根が飽きっぽいんですよね。

| のっけうし | 2014/02/19 00:28 | URL |

> moominさま

 え、女風呂?
 moominさんは入れるの?

 一緒に入れて!!

| のっけうし | 2014/02/19 00:29 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ほぼ同じ頃の立ち上げでしたよね。
 恐らく違ったのはキューバの株を購入した時期?
 うちのは2年以上前に購入したヤツで、ストック水槽で増やしてたやつでした。
 根が元気だったと思います。

 後景に何を使うかで悩んでます。
 常道はパールグラスでしょうか?

| のっけうし | 2014/02/19 00:34 | URL |

見事なキューバ水槽楽しませていただきました(*^_^*)
ここからのレイアウト変更は断然あり!だと思います!
あまり見たことないですけどのっけうしさんの流木さばきも見てみたいですな~!

| kano | 2014/02/19 18:43 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 忙しい中のコメント、ありがとうございます。

 背中を押していただいて、少し勇気が湧いてきました。
 気に入った流木と巡り会えればいいのですが・・・
 この時期は採取というわけにもいかないので、ショップで漁ってみようかな?

| のっけうし | 2014/02/19 20:23 | URL |

やっと晴れてきてよかったです

家に被害は、無いですが
アパートの駐輪場の屋根がこわれてました…
私は、風邪です(涙)

| たしゃん | 2014/02/20 10:47 | URL |

> たしゃんさま

 とにかくよく降りましたね。

 屋根がつぶれたり、大変ですね。
 風邪も各地で流行っているようですね。
 お大事に

 うちも娘がコンコンやってます。
 でも、ここ数年、熱発したことないとぼやいています。
 学校を休みたいらしい・・・

| のっけうし | 2014/02/20 22:08 | URL |

棚田みたいでカッコいいですねー♪

流木の組み合わせ見てみたいです!

| こじ。 | 2014/02/21 12:10 | URL | ≫ EDIT

> こじ。さま

 う〜ん、細い流木、太い流木、塊の流木・・・どんなのが似合うかなぁ・・・

 水槽を眺めては、ホケ〜ッと悩んでしまいます。

| のっけうし | 2014/02/21 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/423-0b74993e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示