画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒ヒゲ苔玉とカユの花

 昨日、黒ヒゲ退治のスーパーツールをご紹介したわけですが、そんなツールも役に立たないところに・・・

黒ヒゲ玉

 なにかわかります?

 アハハハ・・・黒ヒゲの苔玉だぁ〜♪

 これね、水草ストック水槽に例の如くガラス器に肥料たっぷりソイルを準備して、ブセ・カユラピスの株を適当に石に巻いたりして放っておいたんです。
 まぁ、完全に忘れてました。

 手前のアルアナサンセットとかの様子はよくうかがっていたんですけどね。
 その先にある光景に気づいていませんでした。

 んまぁ、みごとにフサフサ、モサモサ

 どうしましょ?

 黒ヒゲ苔玉を越えて延びている株はそこそこ元気みたいなんで、このまま放置かな?
 笑うしかないですよね。


 もう一枚の写真

カユの花

 25キューブ・ベタ水槽で咲いたカユラピスの花です。

 ブセの花、いまさら珍しいものでもないとは思いますが、蕾の時間が長くて、めいっぱい気を持たせたわりには開花は””ズルっ”感じで剥けちゃうパターンじゃないですか?
 外の花びらっぽいのは一瞬で消え去るか、見苦しく垂れ下がってるか・・・

 今回のヤツ、けっこう花っぽくないですか?
 うれしくてカメラを向けちゃいました。


 【懺悔】
 本日、石組水槽水換え中にオトシンネグロを吸い込んでしまったことを懺悔いたします。
 いえね、カットしたモスの破片とかを吸い出そうと一生懸命やってたら、底床にへばりついたネグロに気づくのが遅れ、キュインって吸い込んじゃいました。
 でね、ホースにへばりついて、なかなか出てきてくれないんですわ。
 2分強、格闘したと思います。
 しかたなく・・・ホースをカットして出してやりました。
 クゥーッ ジェックスのクリーナーホース、また買わなきゃ・・・orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 17:22 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここまで丸くモッサリだと本当に苔玉みたいですね〜
うちのブセはいつになったら花が咲くんだろう…ワクワク

オトシンくんは無事でした?
ホースを切ったかいはあったのかしら?

| カナ | 2014/02/16 17:59 | URL | ≫ EDIT

クリーナーホースを切っての魚命救助、美談ですねえ。
黒ヒゲは水草元気なら放っておいてもいいですよね。
うちも絶賛増殖中ですがどうしていいか分からないので
超絶賛放置中でもあります。どうせなら、のっけさんのように
コケだまをめざしますww

| くまたん | 2014/02/16 18:39 | URL | ≫ EDIT

ある意味苔玉ですね。
ホース切ってまで助けるなんて美談だ!
ブセの花綺麗ですねぇ。
冬の北海道で花を見れるなんて羨ましいです。

| ぐっさん | 2014/02/16 20:05 | URL |

昔・・・ひそかにジュリー君でやりました(-_-;)
その時はおいらもホースをちょん切った・・・

そして木曜日・・・なにげにオトシンゼブラ君もやりました(-_-;)
こっちはすんなり出てきてくれたのでそのままリバースできました。

普通は吸っている時は近くにこないのに・・・いきなりダッシュしてくるやつがたまにいるんですよね~(-_-;)

| moomin | 2014/02/16 21:02 | URL | ≫ EDIT

おぉすごい(゚Д゚)
もはや芸術的な黒ヒゲ苔玉・・・(;゚Д゚)
これ全部酸処理してピンクになったらすさまじいでしょうねww
我が家でも、昔飼ってたドジョウがホースに吸い込まれて
しかも太さがぴったり過ぎて見事に出られなくなって
ホースを慎重に開いて救出したことあります(´・ω・`)
ドジョウさんは少しだけケガしてました(´・ω・`)
ネグロさんは無傷で良かったです(*・ω・*)

| めうー | 2014/02/16 22:17 | URL |

苔玉ごと薄めた酢にドボンしたら
水草自体がダメになっちゃうかなぁ。
どうしたらいいんでしょうね。
花は控え目でかわいいなぁ^ ^
守ってあげたくなるタイプって良いですよね。
のっけさんは?アクティブで元気なのと、
控え目で可憐なのとどっちが好きですか?
女性の好きなタイプと水草の好みって、
実は共通しているとにらんでいます(^-^)

| くれいんまん | 2014/02/16 22:31 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

黒髭ここまでくるとプロピッカーも手が出ませんか。

酢攻撃するわけにもいきませんしねー。

| marty | 2014/02/16 22:32 | URL |

ブセさんが元気なら、黒髭があっても大丈夫なのかな~?
目立つところの黒髭は、ブセだろうが、かなりカットしちゃう私ですが(笑)
カユラピスの花。かわいいですね~
確かに、かわいく咲く?咲いてるところを見る?のが難しいですよね~
お得でしたね~♪

| 湯tori | 2014/02/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

kotoちゃん湯toriのまんまだよwww
それ俺のブログ。
オトシン吸引は怖いですね〜
ホースに思いっきり息吹き込んだら出てこないかな!?

| ハニ | 2014/02/17 00:04 | URL | ≫ EDIT

すいません、記事関係ないんですが、直前の湯toriで吹きましたwww
ネグロさん、出してもらえて良かったですね~。
僕も前にレモンテトラをプロホースに吸い込んだ時は「やってしまった!」って激しく後悔しました。
でもすぐに救出したら、意外と無傷でした。

| げいる | 2014/02/17 00:23 | URL |

うちにはわざわざ吸い込まれに来る子もいますよ~(笑)
出てこないと焦りますよね・・・
大丈夫だったんでしょうか?(・・;)

| たかちん | 2014/02/17 02:21 | URL |

> みなさま

 昨日から降り続く雪のため、お返事がままなりません。
 今朝も1時間の雪かき
 へとへとです。
 ありがたいことに、今週は職場でも雪かき当番・・・orz

| のっけうし | 2014/02/17 06:54 | URL |

雪かきお疲れ様ですm(__)m
へとへとのまま月曜日を迎えることのつらさは今週は全国の皆さんが身を持って体験することでしょう。ご苦労様です。

オトシンはいろんなところに挟まったりひっかかったりしますよね?
我が家でも網ですくったときにうろこが引っかかってとれなくなったことがあります。

ホースはもったいないですけど、キョトンとしたオトシンネグロの為なら安いもんですよね?

| kano | 2014/02/17 07:20 | URL | ≫ EDIT

黒髭苔もここまでいくとレイアウトで使えそうですね(笑)
頂いたブセカユは・・・溶けて無くなりそうです(ToT)
ドウシヨ~(T▽T)

| セパフック | 2014/02/17 12:44 | URL |

こけ玉っ!放置しか仕方ないです!o(^o^)o
ホースで、魚を‥ウチもペンギンテトラで
やったことあります。何事もなく無事でしたが(^-^;

| golgo1300 | 2014/02/17 13:26 | URL | ≫ EDIT

うちもホースの中で引っ掛かった青コリさんの悲しい顔を忘れれません・・・。

花綺麗でいいですね♪
ブセちょっと気なってきた(笑)

| こじ。 | 2014/02/17 17:37 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 はい、ホースから出てすぐはひっくり返ってしまったので、”ヤバい”と思ったのですが、ほどなく普通の体勢に戻りました。

 ホースは4年くらい使ったヤツだったので、減価償却は済んでました(笑)

| のっけうし | 2014/02/17 19:07 | URL |

> くまたんさま

 お迎えして、そろそろ2年になろうかという子です。
 ホースよりはずっと大切ですからね。

 オトシンってへばりつくとなかなか出てこないですよね。

| のっけうし | 2014/02/17 19:09 | URL |

> ぐっさんさま

 この時期に花を見られるのは、たしかにうれしいです!
 美談と呼べるほどのホースではなかったというか・・・(笑)

| のっけうし | 2014/02/17 19:10 | URL |

> moominさま

 オトシンとかコリとか、突っ張らかって出てこなくなっちゃいますよね。

 ゼブラ君は素直なのかな?

| のっけうし | 2014/02/17 19:11 | URL |

> めうーさま

 黒ヒゲフサフサ、たしかアクアフォレストさんの水槽にもかなり立派な黒ヒゲさんがあったような・・・

 おやおや、ドジョウさんは太さがマッチングするとぜったい出てこられなさそうですね。
 救出、お疲れさまでした。

| のっけうし | 2014/02/17 19:14 | URL |

> くれいんまんさま

 まぁ、ストック水槽なので、このまま放置しておいて、苔玉から顔を出した株だけ適当な時期にチョキンしようと思っています。

 昼間は淑女、夜は#%&’(な女性が理想です。(笑)
 となると、どんな水草なんだろう・・・

| のっけうし | 2014/02/17 19:16 | URL |

> martyさま

 石についた黒ヒゲならどんなにフサフサでも太刀打ちできると思うのですが、水草についた苔はどんなに小さくても勝負を挑めない・・・といった感じです。

| のっけうし | 2014/02/17 19:17 | URL |

> 湯toriさま

 え? ゆとり世代?
 そんなに若かったの?

 まあ、どこかレイアウトに使うとなったら黒ヒゲさんに退散いただかなければと思うのですが、今のところはひっそりとたたずんでいていただければ・・・と思っています。

 かわいい咲き方、してるでしょ?
 今日はもう溶けちゃったけど。

| のっけうし | 2014/02/17 19:20 | URL |

> ハニさま

 ポンプの弁の逆方向でしたから・・・
 水をながせればスムーズだったのでしょうが、それもままならず。
 順方向だと、弁をうまく通り抜けられるか心配でしたし、万が一挟まったらもっとまずい状態になると思ったものですから。

| のっけうし | 2014/02/17 19:22 | URL |

> げいるさま

 カラシンとかなら水を流すと、出口からちゃんと出てくれると思うのですが、オトシンとかは壁にブチュって吸い付くとなかなか出てこなくなっちゃいません?

 お互い無事でよかったですね!

| のっけうし | 2014/02/17 19:24 | URL |

> たかちんさま

 そう、そんな子もいますよね。
 うちはグリーンネオンがホースの先端に興味津々で集まってきます。

 出てきてすぐはひっくり返って、ちょっと心配したのですが、弱い水流を当ててやったら、じきに元気よく泳ぎ去ってくれました。

| のっけうし | 2014/02/17 19:25 | URL |

> kanoさま

 南から低気圧が北上してくると大雪になっちゃうことがままあるんですよね。
 西からだと札幌方面に雪を落としてからくるんで、そんなに降り積もらないんですが。

 はい、ホースは4年くらい使ったものでしたから、惜しくはないです。

| のっけうし | 2014/02/17 19:27 | URL |

> セパフックさま

 そう言われても、いかんともしがたく・・・

| のっけうし | 2014/02/17 19:28 | URL |

> golgo1300さま

 ホースで排水するときは、十分に注意を払わないと・・・って思いました。

| のっけうし | 2014/02/17 19:30 | URL |

> こじ。さま

 切ないですね。
 もうそんな顔をさせたくないですよね。

 おもしろい水草ですよね。
 活着させられるんで、コリとも相性いいのかなって思います。

| のっけうし | 2014/02/17 19:31 | URL |

ええーいっ!
この際、ジラしてジラしてズルッ!でもいい!

うちのカユラピスもうまくいけば花が咲くってことだよね!
蕾の気配も一切ないけど、、早くもお花ちゃんが待ちきれない!

| ちっぷ | 2014/02/17 19:35 | URL |

黒ヒゲコケ玉…ボーボー!!w
エビさんもお手上げか(´・ω・`)

うってかわって純白の花に気泡が(*´∀`)

実はわたしもコリ稚魚を…w
水の流れを止めたら急いで戻っていきましたけど(;^ω^)

あっ雪かきお疲れ様です

| aquabox | 2014/02/17 20:26 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 そのうち間違いなく咲くと思います。
 あれだけ調子良さそうなんですから。

 プリンって剥けると、どことなく何かに似てる気もするのですが・・・
 それはちっぷさんの目で確かめてくださいね。

| のっけうし | 2014/02/17 20:49 | URL |

> aquaboxさま

 いやぁ、お恥ずかしい

 汚れは吸い出して、お魚は吸わないポンプが欲しいですね。

 雪かき、まだまだ続きます。
 完全に身長より高いところに放り上げなければ・・・

| のっけうし | 2014/02/17 20:52 | URL |

黒ひげ玉~

私この状態だったブセ達を木酢液浴させて・・・
一株となり・・・
ナナも10株中5株がわさびまで溶けてなくなる夏の日を思いだす・・・

| KO-3 | 2014/02/18 00:09 | URL |

> KO-3さま

 お酢はダメですか・・・

 んじゃ、やっぱりこのまま放置して、育ってきた頂芽をピンチカットして使おうと思います。

 ナナの芯まで溶けるとは・・・

| のっけうし | 2014/02/18 06:58 | URL |

おはよーすけ

のっけうしさんの苔玉見てホッとしますってゴメンなさい!
うちのもブセの花がそろそろ開くなぁと思っていたら、もう、黄身しか残っていませんでした(≧▽≦)

花びらは 水面漂い いと悲し

| keibocchi | 2014/02/18 08:19 | URL |

> keibocchiさま

 おはようございま〜す

 え、ホッとします?(笑)

 花なら花らしく咲き誇って欲しいけど・・・きっと内気なお花なんですね、ブセって。

 花びらは 水面漂い いと悲し
  つぎの花こそ 咲き誇れかし

| のっけうし | 2014/02/18 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/422-e541c841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示