画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ sp. Green Wave & ADA プロピッカー

 Kanoさんからお預かりしたブセ sp. Green Wave。

 寒い郵便受けに数時間放置され、本体の新芽はどうやらダメージが大きかったようですが、脇芽は・・・

 ストック水槽に入れてから2週間経ちました。

 2週間前

ブセ・green saw-4

 2枚の葉と新芽が1つでした。

 今日のGW

ブセ sp. green wave

 2週間前の新芽はしっかりした葉になり、新しい芽が育っているのがおわかりいただけるでしょうか?

 うん、もう大丈夫ですね。
 2週間で葉1枚。
 3株で葉15枚としたら・・・30週?
 やっぱ里帰りは半年先かな?



 昨日、郵便受けに茶封筒が1つ・・・

 ムムム
 実は先日来、エマパパさんからご連絡をいただいておりました。
 「人気はあるけど、それでも誰も買わないものを送ったよ(笑)」って

 全然想定していなかったんですが・・・

 ジャン

ピッカー

 こんなものをいただいちゃいました。
 私にとって初ADAです。
 Do! aquaのハサミはkotoriちゃんから強奪したのがあるんですが・・・


 いやぁ、でっけぇ耳かきって思いました。

 で、やっぱり使ってみたくなるじゃないですか。

 いい具合にキューバパールグラス水槽の石に黒ヒゲさんが・・・

ピッカー使用

 ふむふむ・・・

 こっちはフサフサ着いてるし

ピッカー使用前

 狙いを定めて、チョチョイと引っ掻いたら、これが面白いように取れるんです。

 アッというまに

ピッカー使用後

 ね、きれいになったでしょ!

 どれどれ? って向こうからレッチェリさんもやってきています。

 エマパパさん、ほんとうにありがとうございました。

 「多分無用の長物ですが話のネタにはなると思います。」とのことでしたが、重宝しそうです。

 ただ、はがれた黒ヒゲの塊が水槽内を浮遊します。
 さっさと吸い出さないと、どこかに潜んでしまいそうなのが・・・

【お詫び】
 エマパパさんとのやり取りの中で、不覚にもお名前を間違えるという失態を・・・
 メールの文末にちゃんと“エマパパ”ってあったのに・・・
 懺悔してお詫び申し上げます。

追伸
 実はね、今回の頂き物、記事にするかちょっと悩みました。内容的には、もううれしくて優先順位真っ先のネタなんですが、これ読んで、今まで水草差し上げた方が心苦しく思われたりしないかなって・・・
 そんなこと思う必要、まったくないですからね!
 差し上げることで、行った先で愛していただけるなら本望です。
 水草、植物ですから、環境が合うと増えます。
 増えて、自分のところでは使いようのない株を差し上げているわけですから。
 どうぞこれからも変わらぬお付き合いのほどを<(_ _)>


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:57 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わわわ!
そのジャンボ耳掻きはなにをするもの?
ショップで見たときに気になってたんだけど、黒ひげをとるためだけのもの??

あんなことやこんなことも出来るの?

のっけさんから頂いたアルアナとブセ、とっても元気です!
愛してます!(あやうく水上葉になりかけたけどw)

心遣いに恐縮。。。

| ちっぷ | 2014/02/14 19:08 | URL |

ぬぬぬぬぬ!
エマパパめ・・・粋なことを・・・

人気はあるけどだれも買わないもの・・・か・・・
・・それでいておいららしいもの・・・
・・・
!!!!
わかったのっけちゃん
おいらこんど等身大スケールの骸骨送るわ!!!!!

多分無用の長物だろうけどwww
話のネタにはなるだろうwwwwwww





あ、念のため・・・冗談です(-_-;)

| moomin | 2014/02/14 19:09 | URL | ≫ EDIT

耳かきスゴイ…ヽ(*´∀`)ノ
こんなグッズあるんですね…
ブセも復活、凄腕(`・ω・´)b!w

ウンウンそうですよね。
私もアレです、あげたい人間なのでいつも恐縮されてしまうのですが、
ほんとあげたい人間なのでとしか言えません(; ・`д・´)w
お気になさらずw
またなんか下さい(*´∀`)w

| aquabox | 2014/02/14 19:34 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさん、優しーー!!
最後の追伸の文に心打たれました。
お返しとかどうしてるのかな~とアクア初心者は常に気になってました。

しかし、耳かき・・・。
黒髭の根元を取れるとは、長年の戦いに終止符を打てるのでは・・・。
ていうか、普通の金属製の耳かき買ってきて試してみようかなw

| げいる | 2014/02/14 20:01 | URL |

色んなものを作ってるんですね。ADAって。
これの用途は苔を掻き出すというものなのですね。
些細な作業もお気に入りのアイテムを使うという事でモチベーション上がったりしますね。

| ミネ | 2014/02/14 20:51 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

すげえ、プロピッカーとは、、、
太っ腹ですね。
欲しくても中々手がでなさそうなやつが一番プレゼントされたら嬉しいですよね。

| marty | 2014/02/14 20:52 | URL |

プロピッカーってそうやって使うんですねぇ。
初めて見ましたw
こういう優しさの交換を見てたから僕もブログ始めたんです。
なんて優しいひとたちなんだろ〜っと。
そして最後の追記で、のっけうしさんに完全に惚れました。
バレンタインデーなんでいいですよね?笑

| ぐっさん | 2014/02/14 22:19 | URL |

初めてプロピッカーを欲しいと思った!!
でも何かで代用できそう。
買わないけどもらったら使うよねwww

| ハニ | 2014/02/14 22:50 | URL | ≫ EDIT

ブセって意外と強いのですか?
それとものっけさんの対処が良かったのかなー

水草のやりとりって、もらっても、あげても嬉しいですよね。
色んな人の水槽で自分が増やした水草が育っていってくれるのも嬉しいです。
もらったのもいっぱい増やして、また誰かの水槽に入ってもらうのも、嬉しいです。

| Yossy | 2014/02/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

Σ( ゚Д゚;)
・・・その耳かきみたいなのってコケ取り用のツールだったんですか・・・?
し・・・知らなかった・・・(;゚Д゚)
なんかエサ用の匙か何かかと思ってました・・・(´・ω・`)高い匙や・・・
ADA製品はスタイリッシュでかっこいいけど、その分箱もシンプルすぎて用途がわからないものが多々・・・
勉強しなければいけませんね・・・(´・ω・`)

| めうー | 2014/02/14 23:49 | URL |

自分ではなかなか買えないけれど貰えたらとっても嬉しいものって
こういう物を言うんでしょうね^^
実際それで耳かきしてみたいですw

| ねじねじ | 2014/02/15 07:02 | URL |

> ちっぷさま

 実物を見たのは初めてです。
 黒ヒゲ取り以外に使い道を知らないのですが・・・

 あんなことやこんなことに使ったら・・・教祖様のお怒りに触れるかも(笑)

 愛していただいてありがとうございます。
 えぇ、えぇ、わかっていますよ。
 空気にさらすことで活性化を促したんですよね。

 心遣いというより、本音ですよ

| のっけうし | 2014/02/15 08:02 | URL |

> moominさま

 等身大の・・・
 抱いて寝ます!

 念のため・・・冗談です(-_-;)

| のっけうし | 2014/02/15 08:04 | URL |

> aquaboxさま

 ブセは株が良かったんだと思います。

 とくに水草は手元で増えていきますからね。

 は〜い、ご入用のものがありましたらご連絡下さい。
 私の方からお願いするかもしれないけど・・・

| のっけうし | 2014/02/15 08:15 | URL |

> げいるさま

 ほんとの耳かきは肌を傷つけないように角が取られてると思うんです。
 ピッカーはわざと鋭利にしてあるみたいですよ。
 むしろ毛抜きとかの先端に似てるかも。
 でも毛抜きじゃ狭いところに届かないですもんね。
 うまく作られてると思います。

| のっけうし | 2014/02/15 08:17 | URL |

> ミネさま

 水槽遊びに特化した会社ですもんね。
 社員一同、一生懸命考えているんでしょうね。

| のっけうし | 2014/02/15 08:19 | URL |

> martyさま

 確かにそうですよね。
 でも、相手が手が出ないレベルがどの辺なのか・・・
 見極めが難しい〜〜

| のっけうし | 2014/02/15 08:20 | URL |

> ぐっさんさま

 え、え、ちょっと落ち着いて(笑)

| のっけうし | 2014/02/15 08:21 | URL |

耳かき売ってるの見たことあるけど
本当に使い心地いいんだ〜!面白ーい!
こんなの買うの?って思ったけど使わないとわかんないもんですね!

お返しって難しいですよねー。最近もらってばっかりで…
追伸文のフォロー見事でした!
やっぱもらったものを大事にするのが一番ですよね〜
大事にしててもまあ、枯れちゃったりもするんだろうけど笑
水草道は奥がふかいなあ。

| カナ | 2014/02/15 08:23 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 使ってみると楽しくなりますよ。

 ズルって取れると快感・・・
 水草に着いた黒ヒゲさんは無理ですけどね。

| のっけうし | 2014/02/15 08:23 | URL |

> Yossyさま

 私は育てやすい水草だなって感じてます。
 たしかに成長は遅いですが、基本的に長期維持を前提に水槽を立ち上げているので、むしろ歓迎です。

 そう、差し上げた水草が元気に育っているのを見るのはほんとうにうれしいものです。
 万が一、ダメになったとしても、それはそれ。
 合わない水もありますからね。

 でも、もらっても、何の反応もしないのは・・どうかな?って思います。

| のっけうし | 2014/02/15 08:29 | URL |

> めうーさま

 ふつうは“使い方”って書いてありますよね。

 それを書かないのもADAスタイルなのかな?
 知ってる人だけが使える・・・コアなファンにはそれもいいのかもしれないですね。

| のっけうし | 2014/02/15 08:30 | URL |

> ねじねじさま

 そう、絶対買わないと思う・・・

 耳かきしたら流血するかも

| のっけうし | 2014/02/15 08:32 | URL |

> カナさま

 ショップで使わせてくれたらいいのにね。

 エバグリさんなら頼めば使わせてくれるかも。

 お返しは“ありがとう”の気持ちで十分ではないでしょうか?
 水草の場合は、“うちの水槽でこんな感じですよ”って写真を添えて。

 僕の場合は、ほんとにそれで十分です。
 というか、お返しもらったらかえって申し訳ないというか・・・そんな気持ちも持ってしまいます。

| のっけうし | 2014/02/15 08:36 | URL |

耳かきすごいんですねー!
ショップでなんだこりゃーって思ってましたが・・・(笑)
でも高すぎですよね・・・(ー_ー)

| たかちん | 2014/02/15 11:52 | URL |

こんちくわ

うわぁー、おいら、とっても心苦しいぃ~

耳かきがプロピッカーの代用できても
その逆は?流血するとか...

ところで、はがれた黒ヒゲの塊が水流に載って漂うのを捕まえるのって難儀ですよね?おいらだけかな?

| keibocchi | 2014/02/15 14:05 | URL |

ブセが復活してきてよかったですね
さすがの管理術ですね(^O^)

ブロガーのみなさんとの交流って
楽しくって、嬉しくって、ほんといいものですよね。

まだ、頂いてばかりの初心者ですが
いつかは、頂いた気持ちをまた、別の
誰かへお返ししたいと思います(*゚▽゚*)

| golgo1300 | 2014/02/15 15:01 | URL | ≫ EDIT

> たかちんさま

 よくできてますわ、これ。
 自分では絶対買わないと思うけど(笑)

 街にあるADA特約店には近づかないので、目にすることがないんですよね。
 ただ、カタログとかブログでは見かけていました。

 まぁ、私・ボンビーアクアリストには高嶺の花です。

| のっけうし | 2014/02/15 15:10 | URL |

> keibocchiさま

 え、え、なんで?
 だって、keibocchiさんからは頂き物をしてますよ。

 流れる黒ヒゲは、網で掬うか、しばらく放置して、溜まったところから吸い出すか・・・
 でも、完璧には無理です。
 たどり着いたところで増殖されると困るのですが、どうなるのかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/02/15 15:37 | URL |

golgo1300さま

 はい、ここまで新芽を出したら、もう大丈夫だと思います。

 そうだと思います。
 いただいた想いを次の方へ

| のっけうし | 2014/02/15 15:44 | URL |

ADA耳かき!!
初めて見ました。衝撃的!
あれで黒ヒゲを退治できるんですね。
葉についたのは無理そうですが、石や壁面などはスムーズにとれるんですか!すごい!
最近、黒ヒゲに悩まされ始めてどうしたもんかと頭ひねってたんで、目からうろこでした。

| くまたん | 2014/02/15 17:32 | URL | ≫ EDIT

色々な道具があるんですね~。
見たことがなかったので勉強になります。
スタイリッシュなツールは持っているだけで気分があがりますよね♪
素敵な贈り物、そのお返し、良いご関係がうかがえます^ ^
送ったのにリアクションがないのは寂しいですね(*_*)

| くれいんまん | 2014/02/15 18:16 | URL |

> くまたんさま

 さっき動画をアップしました。
 見てくださいね。

 でも、お高いのが・・・

| のっけうし | 2014/02/15 18:33 | URL |

> くれいんまんさま

 売ってるお店がないですもんね。
 くれいんまんさんはどこのお店に行かれるんですか?

 人、それぞれなんでしょうね。

| のっけうし | 2014/02/15 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/420-c3dbeb00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示