画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズルムケ

 今日は水換え〜

 で、いつものようにホースで水をグングン吸って〜〜

 ほらほら、底床にはフンやらゴミやらが溜まってるから〜〜

 ホースの先を近づけて、あっち吸い、こっち吸い・・・・

 ズルッ

 なにやら黒い塊を吸い込んだ・・・



 あ〜あ、石組水槽中央のウォーターフェザー
 流木に着いて、いい感じのモサモサ感だったのに・・・
 1/3くらいが禿げちゃいました。 orz


 ま、仕方ないですね。
 まき直して、また沈めておきました。

 写真は・・・撮りません!


 でも寂しいから・・・
 ベタ水槽を

ベタ水槽1

 ちょっとシャッタースピード早め1/100で撮影したら、ベタさんもぶれてない感じです。

 上から見たら

ベタ水槽2

 上から見ても、ヘアグラスの密度がそこそこに見えるようになりました。

 ハニさんとこからいただいたストロジンがしっかりと根を張ってくれています。
 ピンナの葉って上から見ると、また美しさが違いますよね。

 去年8月末の立ち上げなんで、もうじき半年。
 底面ろ過なんですが、底床内に栄養分がちゃんと蓄積されてきたのかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 14:29 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~
今から水換え行ってきますぅ。
うちもなんかすごいもの吸っちゃうかなぁ(笑)

| たかちん | 2014/02/09 16:46 | URL |

私も水換えのたびにエビを二、三匹は吸い込んでます。たまに魚も。。
ヘアーグラス、本当に綺麗に生え揃ってますね〜
うちのは殆ど見なくなりました。( ^_^)/~~~
生存争いに負けてしまったようです。

ピンナティフィダも上から見ると更にカッコいいですね!

| トシオペア | 2014/02/09 17:04 | URL |

ウォーターフェザー残念でしたね。
上から見ると本当に水草ビッチビチに入っててすごいですね!
正面からも上からも楽しめるなんて美味しいさ二倍ですね!

| ぐっさん | 2014/02/09 18:02 | URL |

> たかちんさま

 吸わないように気をつけてくださいねぇ〜

 コケだけ吸い取れるやつがあったらバカ売れするでしょうね(笑)

| のっけうし | 2014/02/09 18:15 | URL |

> トシオペアさま

 ありゃま、注意、注意!
 うちはキューバパールグラス水槽のグリーンネオンが、なぜかパイプの先をチョロチョロするんで1回だけ吸い込んじゃったことがあります。

 ピンナの上見ってけっこういけますよね!

| のっけうし | 2014/02/09 18:17 | URL |

> ぐっさんさま

 半年も経つとやはり・・・
 まぁ、25キューブと小さい水槽ですし。
 すぐに埋まっちゃいますね。

 今、一番安定してる水槽です。

| のっけうし | 2014/02/09 18:19 | URL |

あーショックですね…(´・ω・`)w
電動のお掃除グッズも吸い過ぎないように
広範囲から水を吸うようなノズル?が付いていますが、
ちょっと弱くなりすぎたりパワー調整が難しいみたいですね~
ほんとコケだけ吸い取れるやつがあったらバカ売れしますw

ピンナ、上からまた色が違っていいですね~
独特の葉の雰囲気もいいし

| aquabox | 2014/02/09 19:10 | URL | ≫ EDIT

上からみると、種類ごとに分かれてて綺麗ですね~。
ストロジンも育ってますねー。
ピンナは存在感あるなぁ。
こういうの見ると水草植えたい病が再発しそうでヤバイです。

| げいる | 2014/02/09 19:26 | URL |

上からの写真きれいだなぁ~~~^^
おいらも今度撮ってみよっと

・・・
・・・・
あれ?だれも触れないの?
え??なんでなんで???
マグナムのことでしょ?
え??ギリギリアウトなの??

| moomin | 2014/02/09 19:29 | URL | ≫ EDIT

あららウォーターフェザーむけちゃったんですね。
またまき直したとこ元に戻るといいですねー。
写真は…撮りません!って笑
なんだかかわいらしい反応ですね♪
ちなみに昨日の大人水槽はどっしりしていてかっこいいなあって意味ですよ?
ピンナも綺麗ですがそのもさもさのヘアグラスにいつも釘付けです…いいですね!

| カナ | 2014/02/09 19:36 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 底砂の表面の汚れを吸い出そうと思うと、それなりに水流が必要ですよね。
 ちょっと油断したら・・・ズルって・・・orz

 まぁ、トリミングするか、ちょっと巻き直さなきゃダメかなぁって思ってはいたんですよね。

 神様が”やれ”っておっしゃったんでしょう

 水草、上から見ると違った美しさがありますよね。

| のっけうし | 2014/02/09 20:28 | URL |

> げいるさま

 植えましょ、植えましょ!www

| のっけうし | 2014/02/09 20:29 | URL |

> moominさま

 下からのぞくのもいいけどね。
 光を浴びようと一生懸命葉を広げてるのがわかりますよね。

 なに、なに、マグナム?
 ボルビ?
 これ、ノーマル・ボルビだよ。
 葉長20センチくらいかな。

| のっけうし | 2014/02/09 20:39 | URL |

> カナさま

 若い女性に”かわいい”などと言われると・・・うれしかったりしますwww

 ヘアグラスがこんなに広がったのは初体験です。
 なにげに喜んでるんですよ。

| のっけうし | 2014/02/09 20:43 | URL |

低床清掃はプロホースがいいです。
苔は吸えませんが水草も抜かず汚れを吸えます。
最近使い分けてます。
キューバ吸い込んじゃいますからwww

| Honeyjapan | 2014/02/09 21:16 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 プロホースは使っているんですよ。
 溶岩砂を底床に使っているときは正常な使用法を採用していたんですが・・・

 ただ・・・砂用には・・・
 吸い込み速度が気に入らなくて、付属物を全部はずして、柔らかい方のホースも太いのに変えて、排水速度を上げちゃってるんですよね。
 砂の底だとちょっと汚れだけ吸い上げるテクニックが身に付かなくて、水流で表面だけを吸い上げるようにしています。
 排水速度アップのプロホース改はプレコ水槽にも威力発揮してくれます。

 キューバの水槽は灯油用みたいなクリーナーを使ってます。
 キューバはしっかり根を張ってくれたせいか、かなり強引な吸い方をしても抜けてこないですよ。

| のっけうし | 2014/02/09 22:10 | URL |

上から見ると、また違った雰囲気になりますよね。

自然界では当たり前のように鳥なんかの天敵や太陽光線を計算した作りになっているはずなので当たり前と言えば当たり前なのですが。

面白いです。

| Mocchy | 2014/02/09 22:44 | URL |

ウォーターフェザーは
ビックリでしたねぇ(>_<)

ベタ水槽、上から見ても
緑に赤いベタちゃん映えてますね!

| golgo1300 | 2014/02/09 22:46 | URL | ≫ EDIT

赤いベタさんかっこいい~
上からの水景すごくきれいですね!!
こんな感じの水槽いつか作ってみたいです(*´ω`*)

| めうー | 2014/02/09 22:56 | URL |

ズルムケはちと残念ですね;;
でものっけさんの管理ならまたすぐに
復活しそうですね~^^
赤ベタの優雅なひれがたまらないです。
やっぱり小さな容器に入っているより
水景の中に溶け込んだベタのほうが
健康的で綺麗に見えますね♪

| くれいんまん | 2014/02/09 23:19 | URL |

ずるむけ・・・

ピッぺトでブラインを撒くことから、
掃除をしていると餌を撒くと間違えられて、
クラウンキリーとかが吸いこまれそうになります。

| 舞桜 | 2014/02/10 00:06 | URL |

ウォーターフェザーずるむけ~
よくあることです。
なので、リシアネットで育成してるのはいつになっても金網がかくれません。
ヘアーグラスもずるむけにしちゃいます。
ゴミを吸ってるとついつい楽しくなって・・・

| KO-3 | 2014/02/10 02:39 | URL |

中途半端なムケは、なんて言うんですか?(笑)

ピンナって私的には、ダイナソーって感じで好きです

背の低いピンナが好きなのですが切るの嫌なので
今、巨大化計画発動中です!!

| たしゃん | 2014/02/10 04:14 | URL |

ズルムケとかホースの先とか言うから
のっけうしさんは今でも濡れたタオルで鍛えてるのかと・・
(ナニヲダ)

| ねじねじ | 2014/02/10 04:47 | URL |

横から見ても、上から見ても、
ヘアーグラスが美しい!

ソイルが見えず、すべて緑で覆い尽くされてるのが素敵だなぁ。。
レイアウトの妙は流石♪

たまには、爽やかなコメントにしておこうwww

| ちっぷ | 2014/02/10 13:12 | URL |

ウチのラストパンダが落ちてしまいました。
パンクは元気です。
パンダ難しいですね。
ウチの水槽じゃ無理なのかな?

| zin | 2014/02/10 15:57 | URL |

絨毯の掃除って大変ですよね。
水草を崩さずに汚れだけを取り除く水槽用掃除機、
ダイソンが作ってくれないかな。

| ミネ | 2014/02/10 16:09 | URL | ≫ EDIT

> Mocchyさま

 真上から見るのって意外とないですよね。

 ピンナが上手に葉をずらして広げてるのがよくわかります。
 よくできたシステムですよね。

| のっけうし | 2014/02/10 17:50 | URL |

> golgo1300さま

 実は、近づけすぎたらやっちゃうぞぉ~って警戒していたはずなんです。
 そんなときほど、やっちゃいますよね。

| のっけうし | 2014/02/10 17:55 | URL |

> めうーさま

 葉の広がりが見えておもしろいですよね。

 横から見るのとはまた違った趣が・・・

 小型水槽だから、立ち上げもちゃちゃっとできちゃいますよ。
 お一つどうぞ

| のっけうし | 2014/02/10 17:56 | URL |

> くれいんまんさま

 ベタってぜったい水草水槽に似合うと思うんです。
 でも、喧嘩好きなのが・・・

 小ビンで飼うしかないのかなぁ・・・

 いまもガラス越しにこっちをジィ~っと見てたんで、指でこちょこちょしたらフィンスプされちゃいました。
 こういうところもほんとにかわいいんですよね。

| のっけうし | 2014/02/10 18:01 | URL |

> 舞桜さま

 舞桜さんとこはちっちゃい子ばっかりだから、要注意ですよね。

 お魚さんの方から寄ってきたんじゃ、厄介ですよね。

| のっけうし | 2014/02/10 18:05 | URL |

> KO-3さま

 ですよねぇ

 リシアネットでウォーターフェザーですか
 絨毯になったらさぞかし見ごたえあるでしょうね。

| のっけうし | 2014/02/10 18:07 | URL |

> たしゃんさま

 仮性○○じゃないですか?

 巨大シダの雰囲気がありますね

| のっけうし | 2014/02/10 18:08 | URL |

> ねじねじさま

 さすがです!

 え、濡れタオルで鍛えるんですか?
 今さら・・・う~ん、鍛えても使えるところがありません orz(ナニヲダ)

| のっけうし | 2014/02/10 18:10 | URL |

> ちっぷさま

 おやおや?

 なんだか溜めこんだ雰囲気・・・
 どこかで爆発するかな?

| のっけうし | 2014/02/10 18:11 | URL |

> zinさま

 うちはなぜかパンダが落ち着いてるんですよね。

 パンダは敏感だとか弱いとか、よく耳にするのですが・・・
 水の合う合わないなのかなぁ・・・

 一方で、水になじんでくれるお魚だけを・・・という考え方もあるかもしれないですよね。

 そういう意味では、レッドビーとラミレジィは封印しました。すっごく好きなんですが・・・

| のっけうし | 2014/02/10 18:15 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

ズルムケ、、、大人の階段登ったんですかね?

うえからみたピンナいいですね!
個人的なイメージですがピンナティフィダ見ると
恐竜時代植物っぽく見えます。

| marty | 2014/02/10 18:16 | URL |

> ミネさま

 そうか、渦巻きを作りながら吸い込めば・・・って簡単にはできないですよね(笑)

| のっけうし | 2014/02/10 18:26 | URL |

> martyさま

 そう、大人の階段登る・・・そこは天国だった・・・になっちゃう orz

 たしゃんと一緒ですね(笑)
 でも、たしかにそんな雰囲気の水草ですよね

| のっけうし | 2014/02/10 18:29 | URL |

ベタが相変わらず美しい!
見るたびに購買欲をそそられます。
ずるむけ・・・修正可能でよかったですねw

| くまたん | 2014/02/11 00:11 | URL | ≫ EDIT

あれっ!
そっちですか!

普通に下ですか!?(笑)
ウォーターフェザーじゃ…(笑)

| たしゃん | 2014/02/11 07:48 | URL |

> くまたんさま

 ベタさん、お値段もピンからキリまでありますが、この子はごく一般的な子なので・・・とってもリーズナブルなお値段でしたよ。
 1匹どうぞ
 でも1匹1水槽・・・必要かも

| のっけうし | 2014/02/11 09:41 | URL |

> たしゃんさま

 う〜ん、自分で言って、自分で窮してしまった・・・orz

 うまく返せない・・・白旗

| のっけうし | 2014/02/11 16:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/417-199bafeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示