画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【動画】キューバパール水槽10週目

 ただいま、緊急主夫兼業中ののっけうしです(涙)

 働く主婦の忙しさを身をもって体験中

 すみません。
 コメ返しはしてないわ、みなさんの記事は読み逃げだわ、不義理きわまりない状況ですが、どうかお許しを。

 いえね、ただかみさんが出張中なだけなんですが・・・



 昨日、キューバパールが思いのほか好評だったので・・・
 今朝、朝日が差し込んでキラキラしてたんで動画で撮ってみました。



 絨毯化してきて気がついたメンテ法を一つ

 葉が密生してくるんで、貝やお魚のフンがかなり葉の間に溜まってきているようです。
 時間を見つけては大きめのスポイトで水を吹きかけて、新鮮な水を葉の間に送り込んでやっています。
 モワモワって感じでいろんな汚れが舞い上がってきます。

 バクテリアも含まれているのか、グリーンネオンが喜んで泳ぎ回ったりしています。

 そうすると、気泡が絨毯の奥からもポコッ、ポコッといった感じで上がってきます。

 放っておいたら、水の循環も悪いし、富栄養化してコケやすいのかな?なんて思ったりしています。


 やば、ちょっとお片づけに行ってきます。

 では、また。

追伸:明日の夜には帰ってくるんで、明後日からは通常モードか・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 21:11 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

働きながら家事もするのって大変ですよね。
お疲れ様です。

ひゃー、光り輝いてるッ!
キューバパールの宝石箱や〜!!

| ぐっさん | 2014/02/04 21:35 | URL |

そうそう、働きながら主婦やるの大変なんですよ〜
なんか家族が病気とかじゃなければいいなあと心配してましたが
お仕事で良かったです。
奥さん帰ってくるまで頑張ってくださいね!

| カナ | 2014/02/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁぁ
ほんとすごいよこれぇぇぇ!
こんなキューバ絨毯みたことないよ~~
いいないいなぁぁぁぁ!!!!

のっけちゃんになにかあったのかと思ってました。
具合わるいとかのっけちゃんの出張とか^^
いやぁ~カミさんの出張でしたかぁ~
がんばってねぇえ~

って。。。おいらもここ一か月は夕飯自分でつくっています。
はぁ・・・めんどくさい

| moomin | 2014/02/04 22:09 | URL | ≫ EDIT

光ってますねえ。もっと見ていたい!
こういうきめ細かい絨毯が
アクア始めたいと思った原動力だったなあ。
いつも見るたびに思い出させてもらってます。
主夫道!頑張ってくださいね。

| くまたん | 2014/02/04 22:43 | URL | ≫ EDIT

うちもこうなんね〜かな〜!!
先生の言いつけを守ってメンテナンスして見ます。
トリミングってした方がいいでしょうか?

| Honeyjapan | 2014/02/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

うおお!いいですね!
動画で見るとよりきれい!

主夫お疲れ様です。
嫁さんいなかったら好き放題やれると思いきや家事がありますもんね。

| marty | 2014/02/04 23:46 | URL |

おぉ、素晴らしい!
キューバ絨毯がピカピカしてますね。
羨ましい~。

主夫お疲れ様です!
たまに主夫やると、奥様のありがたみが分かるんですよね~。

| げいる | 2014/02/05 00:09 | URL |

良いですね!
キラキラしてて綺麗です^^
奥様帰還まで頑張ってください!
洗い物くらいなら手伝いにいきますよ~♪

| くれいんまん | 2014/02/05 09:27 | URL |

主夫業お疲れさまです!
あーー、綺麗なキューバ、憧れる(^。^;)
メンテナンス方法、参考にさせて頂きます!

| golgo1300 | 2014/02/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

動画だとより綺麗さが分かりますね。
メンテ方法、私も同じような方法でやってます。

主夫業大変ですね。
がんばってください。

| ミネ | 2014/02/05 12:58 | URL | ≫ EDIT

主婦ご苦労様です
スポイト私もよくやります
やった後のソイルにエビがよってきます(笑)
動画は、動いてていつもにまして見ていて面白いですね!

| たしゃん | 2014/02/05 15:03 | URL |

兼業主夫おつかれさまです(´・ω・`)。
私も諸事情でよく家事をするのですが、
水槽も家事も段取りって大事ですよね~一緒ですね~w
読み逃げ・コメ返しなし大丈夫!
奥さんを労ってくださいw

きれいだなぁ・・・ヽ(*´∀`)ノ
その掃除方法真似しよーっとφ(`д´)メモメモ...w

| aquabox | 2014/02/05 17:13 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 段取りがしっかりしてないとあたふたしてしまいますよね。

 キューバ、お褒めいただき、ありがとうございます。
 今日もせっせとヒゲコケ抜きをしてました(笑)

| のっけうし | 2014/02/05 19:24 | URL |

> カナさま

 ご心配をおかけしてすみませんでした。
 無事に帰ってきましたよ。

| のっけうし | 2014/02/05 19:25 | URL |

> moominさま

 それ、褒めすぎ~
 チャームの例の写真はすごいでしょ!

 自分だけなら面倒かも。
 娘が”うまいじゃん”って言ってくれると頑張れちゃいます(笑)

| のっけうし | 2014/02/05 19:27 | URL |

> くまたんさま

 ブラインドの隙間から陽が差し込んでました

 主夫道、終了!

| のっけうし | 2014/02/05 19:28 | URL |

> Honeyjapanさま

 トリミングは今悩みどころです。
 なにせ、キューバがこれだけうまくいったのは初めてですから・・・

 もうちょっと分厚くなったらかなぁと思っているのですが。

| のっけうし | 2014/02/05 19:30 | URL |

> martyさま

 写真だと、明るさ設定が悪いのか、飛んじゃう部分が出ちゃうんですよね。

 ビデオカメラのレンズの方がきれいに撮れやすいというか、撮影者の腕を要求しないかも・・・

| のっけうし | 2014/02/05 19:33 | URL |

> げいるさま

 たしかに・・・

 でも、年に2,3回はあってもいいかも・・・

| のっけうし | 2014/02/05 19:34 | URL |

> くれいんまんさま

 ありゃま、二人の元気印も一緒?(笑)

 帰還したんで、終了です。

| のっけうし | 2014/02/05 19:38 | URL |

> golgo1300さま

 私も幾度も夢見た風景・・・

 幾度も屈し、うなだれ、凹んだことか・・・

 でも、ここからの維持も難しそうです

| のっけうし | 2014/02/05 19:40 | URL |

> ミネさま

 そうでしたか。
 よっしゃ、自信を持って続けられます

| のっけうし | 2014/02/05 19:41 | URL |

> たしゃんさま

 エビさんは3匹しかいないんですが、どうかするとスポイトの水流で吹き飛ばしちゃったり・・・(笑)

| のっけうし | 2014/02/05 19:44 | URL |

> aquaboxさま

 奥さんがいるときはかえって手を出さない方がいいみたいです。
 やり方が違うって怒られちゃいます。

 スポイトシュッシュは45水槽だからできることかも・・・
 60とかもっと大きな水槽だったら、やってられないかもしれないですね。
 でも、けっこう効果的なんじゃないかと・・・

| のっけうし | 2014/02/05 19:46 | URL |

動画見ました〜
なんて綺麗!しかもビッシリ、ふっさふさ。
いいな〜いいな〜、うちのはいつになったらこのレベルにいけるのだろう。。
照明はLEDでしたっけ?

主夫業、お疲れ様です。

| トシオペア | 2014/02/06 00:21 | URL |

> トシオペアさま

 キューバって、コケをいかに押さえ込むかがポイントなんだろうなってあらためて思いました。
 そして、それはどこかのポイントを越えたら安定期に入るとかじゃなくて、気を抜くとすぐにそこかしこから・・・
 どれくらい維持できるか全然わかりません。

 照明は蛍光灯、ヴォルテスと15Wのクリップライトです。

| のっけうし | 2014/02/06 07:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/412-43d3c008

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示