画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えダァ〜!

 週末、さぁ、水換えダァ〜〜

 使用するのは10 Lポリタンク2個、500Wヒーター、バスポンプ、プロホース改、15 Lバケツってなとこです。

 まず、ポリタンク2個に水道水をジャァーっと入れて、4 in 1を2mL適当に投入。
 満タン入れると1本に12 L入ります。

 水道水もヒエヒエです。

 続いて投げ込みヒーターをサーモにつないで、タンクへポイ
 冬は暖まるのにちょっと時間がかかります。
 15分/本くらいかな?

 その間、お魚を眺めて遊んだり、ガラス面のコケをクロスで取ったりしてました。
 10日ほど前に固形Feエナジーを入れたので、ガラス面にうっすらコケが出てきている水槽が多いかも。
 通常は水槽に手を突っ込むことはそうそうないんですけどね・・・


 まず、今日はプレコ水槽

 水中ポンプで底付近の水を右から左へ流しているので、左隅に茶色の固形物がたくさん集まってます。
 最近、ミクロソの調子があんまり良くないので、ダブルの水換え。タンク2本分24L換えちゃいました。

 タンクが1本空になるごとに水を入れて、また加温。


 お次はキューバパールグラス水槽

 これはキューバの葉の間に入り込んでるフンやらゴミやらを吸い出したいので、ちょっと小さめのホース・クリーナーフィッシュポンプでキューバに付くかつかないかくらいまで近づけて吸い出します。

 水量は8Lくらい換えました。

 新しい水を喜んでいるのか・・・

パール

 泡がいっぱい付きました。

 お次はベタ水槽。
 こいつもガラス面にうっすらコケが・・・

 4Lだけ水換え。
 25キューブなんで、それでも半分くらいになります。

赤い彗星

 照明を奥に置いたので、手前がちょっと暗いかな。

 ベタさん、元気に泳ぐんで、今日はお月さまじゃなくて赤い彗星?


 さらに石組水槽と水草ストック水槽も。


 いつもは1日に2本くらいしか換えないんですが、今日は頑張っちゃいました。

 あ〜、さっぱりした!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:03 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり水換えの水って温かい方がいいんですか??
うちは冷たいまんまプロホースでチョロチョロ入れてるんですが、マズイですかね??

| ぐっさん | 2014/01/25 19:34 | URL |

> ぐっさんさま

 やり方は人それぞれでいいと思います。
 今、お魚たちは調子いいんですよね?
 だったら無理に方法を変える必要はないと思います。

 私の場合はポンプでドバドバドバって水を入れちゃいたいので、温度をあらかじめ合わせてから入れてます。

 ゆっくり注いでいるんだったら、今の方法で問題ないと思いますよ

| のっけうし | 2014/01/25 19:53 | URL |

水冷たそうそですね~!
去年は、きっちり水温合わせてましたが、今年は、少しゆるいです(笑)
キューバ、気泡つけて可愛いですね~♪

| kotori | 2014/01/25 21:21 | URL | ≫ EDIT

ちょっと照明を後ろにした感じも
またいい雰囲気になりますね~(*´∀`)
赤い彗星…通常の3倍のかっこよさ(`・ω・´)b!!w

水替えお疲れ様です。
この気泡を見るとうれしくなりますねヽ(*´∀`)ノ

うちもーポンプでドバドバ方式です~w
ガーデニング用のシャワーヘッドつけてシャワシャワーですw

| aquabox | 2014/01/25 21:23 | URL | ≫ EDIT

水替え法、とても参考になりました!
新規60の予定場所が、水道から少し離れていて…作業が大変になると、やる気が続かない恐れがあるなぁと、何かいい方法を考えていたんです( ^o^)ノ
ウチもバスポンプ買おうと思います♪

赤い彗星?!
綺麗なお水は嬉しいですものね~(*^^*)
ベタちゃん3倍のスピードで泳いじゃいます?(笑)

| にゃろめ | 2014/01/25 22:23 | URL | ≫ EDIT

換水も人それぞれですけど、あらかじめ水温をあわせるのは
念入りで見習いたいです。
私は少量の換水が多いので水道水を直接入れることもあります。
生態には苦痛ですよね^^;
ポリタンクがあると便利ですね。
まねしようっと^^

| くれいんまん | 2014/01/25 22:44 | URL |

ヒーターで加温ですか〜!
大変そう。
うちはバケツ一杯洗面所のぬるま湯を貯めます。
熟練の技、そして魚を思いやる心意気を感じますwww

| Honeyjapan | 2014/01/25 22:45 | URL | ≫ EDIT

うちも、普通にガス湯沸かし器からでてきたぬるい水に
カルキ抜き入れて使ってます。
そのまま入れたら流石に冷たいよなあー。
赤い彗星いいですねーーヘアーグラスの芝生も綺麗で…いいなあ。

| カナ | 2014/01/25 23:28 | URL |

A・猪木?

シャワーのおじいがきましたよ。。

まま!なんとヒーターで加熱するとは!
その細やかさ、とても大切なことですね

水槽がたくさんあると水替えも半日仕事
でも全部綺麗になると気持ちイイね!

ウチも今日、アルアナのアレをナニしました。。

| ちっぷ | 2014/01/25 23:50 | URL |

水換えしてるとあれこれいじり始めて丸1日かかちゃうことしばしば・・・(笑)

| たかちん | 2014/01/26 00:31 | URL |

私は、カルキ抜きを使わないので

カルキが抜けるのを1週間待っています(涙)

換えたいときに換えられないんで羨ましいです

お疲れさまです!!

| たしゃん | 2014/01/26 04:18 | URL |

> kotoriさま

 サーモ付きで暖めてるんで、放っておけば適温ピタリ
 ズボラだからできることかも

 生水道水は冷たすぎますからね。

| のっけうし | 2014/01/26 07:56 | URL |

> aquaboxさま

 なるほど
 シャワーヘッドをつければいいのか・・・

 500のペットボトルのお腹に大きな穴を開けたヤツにホースから注ぎ込んでました。
 お安くていいんですけどね。

| のっけうし | 2014/01/26 07:58 | URL |

> にゃろめさま

 ホームセンターで800円くらいで購入したポンプ、丸4年経っても元気に働いてくれます。

 ホースで直接注ぎ込むと勢いで底面をほじくり返すので、私は500のペットボトルを使って横方向に吹き出すようにしています。

 ベタさん、きれいになった水槽を喜んでくれてればいいのですが。

| のっけうし | 2014/01/26 08:10 | URL |

> くれいんまんさま

 念入りというより、楽したい?
 水温を合わせてからドバドバ入れるか、温度合わせしないでゆっくり入れるか・・・の選択で、前者を選びました。

 冷たい水も、少量(蒸発分を差し水するくらい)なら、いい刺激かも

| のっけうし | 2014/01/26 08:15 | URL |

> Honeyjapanさま

 ヒーター放り込んで、あとは待つだけぇ〜で、大変じゃないですよぉ

 給湯器のお湯って熱交換器から銅がわずかながら溶け出すような話を聞いてから、なんとなく避けてます。
 銅が健康被害を起こすとか、どれくらいなら要注意かとかは全然理解していないんですが・・・

| のっけうし | 2014/01/26 08:19 | URL |

水替えダァァァ~
というタイトルから・・・なぜかXを想像してしまったカバが来ましたよぉ~

そちらの水はこっちよりもはるかに冷たそうだから大変ですねぇ~^^
水替え用ヒーター500wですか!!
どおりでうちのは遅いわけだ・・・
54Lを150wでやっているんですが、もう雀の涙ほどで・・・基本的にお湯で自分で調整する感じでした。
ちょうどそのヒーターをほかに使うことになるので、あらためて500wのやつかってみようかなぁ

| moomin | 2014/01/26 08:55 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 給湯器のお湯が一番合理的ですね。
 北海道の水道水は冷たすぎますからね

 ヘアグラス、もう3回くらいは追肥してます。
 コケないように控えめにね

 ショップやSMAPが後ろについてるから、納得できるまで相談してから実行したらいいと思います
 

| のっけうし | 2014/01/26 10:06 | URL |

> ちっぷさま

 知る限りでは、一番豪快な水換えだと信じて疑いません!
 ビビりの自分としては、畏敬の念を込めて(笑)

 ナニしてもらって、アルアナちゃんはもっと赤くなってるのでは?

| のっけうし | 2014/01/26 10:48 | URL |

> たかちんさま

 至福のとき・・・ですもんね

| のっけうし | 2014/01/26 10:49 | URL |

> たしゃんさま

 それはまた丁寧な水作りですね。
 エアレーションしてあげると1晩で大丈夫だとか、お日様に当ててあげると1日でいいとか聞きますが、1週間なら間違いないですね。

| のっけうし | 2014/01/26 10:51 | URL |

> moominさま

 体調、どうですか?
 ちゃんと休んでなきゃダメですよ

 54Lを150Wでやると、10℃上げるのに4時間以上かかることに・・・
 500Wで1時間15分、1000Wで38分
 計算上なので実際は1割か2割長い時間を想定しておいた方が無難かと思います。

 もし汲み置きしておけるのなら、前日に汲んでおいて室温まで温めてから加温する手もありかも。

 大きな水槽だと水換え量も半端ないから・・・悩みどころですね

| のっけうし | 2014/01/26 11:00 | URL |

水槽の数が多いので
結構な作業になりそうですね(^。^;)
ヒーターで温度合わせに
愛情を感じます(^_^)b

水槽がきれいになると
気分もスッキリですよね!

| golgo1300 | 2014/01/26 12:32 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

のっけうしさんの記事とこコメント欄とか見てると一口に水換えと言っても皆さんそれぞれやり方があるんですね。
うちは給湯器で温められた水、指で触ってこんなもんかなって温度にしてバケツでやってます。中和剤はエーハイムのです。

| marty | 2014/01/26 12:46 | URL |

こんちくわ

換水用の水の温度をヒーターで暖めるって、仕事が丁寧ですね~おいらは、水道水を適当に水とお湯のレバーを捻って25度くらいかな?っところにしています ← すごく粗雑...性格ですねぇ...

| keibocchi | 2014/01/26 13:01 | URL |

水換えお疲れ様です。

うちでは、カルキを抜いて水道水バケツでそのまま大胆に入れちゃってます。
その代わり1回の水換えの量がだいたい1/5~1/6程度ですが。
少ない分は、回数でカバーです!

| すえぞう | 2014/01/26 13:05 | URL |

至福の時

水槽が多くて水換えも楽しそうでいいですねー。のっけうしさんのベタ見るたびにベタ用水槽持ちたくなるから困りますよ笑

| くまたん | 2014/01/26 13:50 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 水の準備ができたら所要時間5分です。
 吸い出しに2分、汲み上げに2分・・・かな

 温め時間20分×本数になっちゃうんで、ここが律速ですね。
 前日に汲み置きしておくと時間短縮になるんですが・・・

| のっけうし | 2014/01/26 16:35 | URL |

> martyさま

 そうですね。
 水槽周りの環境も影響しますよね。

 エーハの4 in1、チ○ームでいいタイミングでセール品になりますしね。(笑)

| のっけうし | 2014/01/26 16:36 | URL |

> keibocchiさま

 お魚さんの調子が良ければ、一番楽な方法がいいですよね。
 うちは使用できる水道蛇口が限られているという環境も・・・トホホ

| のっけうし | 2014/01/26 16:38 | URL |

> すえぞうさま

 お久で〜す!

 少量で回数多くが理想的だと思います。
 水質の変動が少なくて、お魚さんにもグーですよね。

| のっけうし | 2014/01/26 16:39 | URL |

> くまたんさま

 では、くまたんさんのリクエストのお応えして、記事をアップさせていただきます!

| のっけうし | 2014/01/26 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/406-51110651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示