画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かわいい訪問者&カメラのお遊び

 昨日、クロネコメール便が届きました。

 ???
 プレ企画とか応募してないし・・・
 差出人は・・・keibocchi さん・・・

 FC2のブログで継続的に記事を書くようになって、某SNSのお友達以外で初めてお声がけくださった大切なお友達です。

 あぁ、そうか・・・と思い当たるものが・・・


 そう、おじさんの”あそこの心”をくすぐるお人形

 ジャ〜ン!

フチ子ちゃん

 フフフ、のぞいちゃいますよねぇ〜

 リアルな世界でやったら犯罪だけど、お人形相手ならね。

 新規に左の3体が仲間に加わりました。
 カナちゃんにもらった2体と合わせて5体も・・・ウホッ

 さぁて、心行くまで眺めましょうか、覗きましょうか!

 ありがとうございました > keibocchiさん



 さて、ミネさんとこでおもしろい写真がアップされてたので、自分も遊んでみました。

 自分のカメラのホワイトバランスをいじって、順番に・・

白熱電球(3200K)
白熱電球3200K


白色蛍光灯(4000K)
白色蛍光灯4000K


太陽光(5200K)
太陽光5200K


くもり(6000K)
くもり6000K


日陰(7000K)
日陰7000K


 使っている蛍光管はパナソニックの昼光色・FL20SS-EX-D/18E
 ホームセンターで安かったから購入した蛍光管なのですが、お日様っぽくってなかなか好きです。
 太陽光設定が一番見た目に近いです。

 こういう色のバランス一つとっても、”最高の水槽写真”を撮るのってほんとに難しいですよね。

 まぁ、アマチュアですから、狙っては撮れないけど、まぐれで撮れたときの喜びはデカイですよね!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/24 22:14 | |

すごく参考になる比較をありがとうございます。
太陽光OR曇り、が自然な感じがしますね。
まぁ素敵なレイアウトがあるからこそいきてくるカメラ設定ですね^^;
うちのごたごたレイアウトなら、何でどう撮っても同じですw
石組みって難しいんだよなぁ。。参考にさせていただきます^^

| くれいんまん | 2014/01/24 23:21 | URL |

あそこの心!www

さらに、人形って!www

ひろうよね~~
のっけさんの本領発揮だよね~

水槽写真はカメラの設定で全然雰囲気が変わるからむずか面白いですよね
いや、僕にとってはただただ、難しいw



| ちっぷ | 2014/01/25 01:16 | URL |

うちのカメラにもそんな機能あるんかなぁ・・・
ホワイトバランス・・・〆(._.)メモメモ

| たかちん | 2014/01/25 03:36 | URL |

> くれいんまんさま

 もしお役に立てたなら幸いです。

 ほかの蛍光灯だと白色蛍光灯の設定が合ってたりするし・・・

 石組って難しいけど、気に入った石を見つけられるとワクワクしちゃいます。
 あんまり難しく考えないようにして、積み木遊びと一緒で、いろんな組み合わせを楽しめるといいですよね。

| のっけうし | 2014/01/25 06:47 | URL |

> ちっぷさま

 どの人形も白いパ○ツがのぞける設定、そう、パン○なんですよね。ぜったいパ○ティじゃない感じ
 デザイナーは相当な”おっさん心”の持ち主ですね。

 そう、そう、むずかおもしろい!

| のっけうし | 2014/01/25 06:51 | URL |

> ちっぷさま

 ちょっと設定をいじれるカメラだと付いてるような気がするのですが・・・

 でも、最近のカメラは賢いですからねぇ

| のっけうし | 2014/01/25 06:52 | URL |

やっぱりここでもチヤホヤされてる!!byガーコ

ブログやコンテストで多くの人に見てもらうには
写真が美しくないとどうしょうもありませんもんね!

僕はホワイトバランス以前の問題ですが・・
やっぱり、水槽を綺麗に撮影するには
スマホでは限界があるのでしょうか・・・

| golgo1300 | 2014/01/25 08:52 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

フチ子を覗いてしまうのは男の性です。しょうがありません、、、

カメラ設定によって全然写り具合ちがうんですね。
いつもiPhoneで写してるんですがデジカメで撮ってみようかな。

| marty | 2014/01/25 09:26 | URL |

こんにちはー!
フチ子の仲間たち増えましたね♪
おじさんのあそこの心をくすぐりつつ
そのうちハーレムになっちゃいますね!

カメラ最近調べ出しましたー。
CanonのkissX7 あたりを検討中ー
やっぱり素人でも写真を綺麗に撮りたいもんですね。

| カナ | 2014/01/25 09:32 | URL |

ホワイトバランスはフチ子のパンツで合わせるんです。
そのために水槽にフチ子を座らせるんです!!
だから覗くんです!!
(正当化)

| Honeyjapan | 2014/01/25 09:57 | URL | ≫ EDIT

> martyさま

 いろいろ変更できるところがデジイチの面白いところかもしれませんが、思うように写らないと自分の下手さを思い知らされるという・・・

 iPhoneもアプリを組み合わせるといろんな撮影ができると聞いています。
 要は、“使いこなす”ことが大切なのかもしれないですね。

| のっけうし | 2014/01/25 10:05 | URL |

 太陽光の設定が綺麗に感じます。
きっとうっそうとした水景だとまた
違った設定が合うんでしょうね。

一応一眼ミラーレス使っていますが・・・
・・・
・・・
いや、カメラに使われています。

| 舞桜 | 2014/01/25 10:19 | URL |

> カナさま

 忙しそうですね。

 X7、すごいなぁ・・・ISO感度12,800だってぇ~!
 X2は1,600だぁ・・・orz

 価格を調べたら、ちょうど私が購入したのと同じくらいの価格・・・
 そんなものですねぇ~

 十分に楽しんで選んでくださいね

| のっけうし | 2014/01/25 10:34 | URL |

太陽光が私も好きです

いつも携帯で撮ってるんですが
なんか白くフィルターかかってる様に写ってしまうんですよね(涙)

私もカメラとかでも綺麗に撮ってみたいです(涙)

| たしゃん | 2014/01/25 10:49 | URL |

> Honeyjapanさま

 なるほど

 でも、うちのカメラは、それでホワイトバランス取ると、全体的にピンク色に染まった写真になりそうです(笑)

| のっけうし | 2014/01/25 10:50 | URL |

> 舞桜さま

 見た目に一番近い色合いが太陽光設定です。

 ”カメラに使われている” 私も同じです(笑)

| のっけうし | 2014/01/25 11:19 | URL |

> たしゃんさま

 レンズの大きさの違いが決定的ですよね。

 でも、昔のデジカメより遥かに美しく撮れるのでビックリです。
 デジカメで35万画素という時代を知っているだけに・・・

| のっけうし | 2014/01/25 11:20 | URL |

ふち子さーん

ふち子さんはうちにはおりません。嫁が絶対に不倫・浮気を許すまじ!な人なんで・・・

それはさておき、写真の比較はすごくためになりました。
水槽の写真って、水槽管理の腕と写真の腕の合わせ技でグレードが上がっていくんですねえ。

| くまたん | 2014/01/25 13:20 | URL | ≫ EDIT

写真の比較、どこにフチ子さんがいるのかと一生懸命、見てしまいました。
…その結果、太陽光の色がいい感じに見えます(笑)
我が家の水槽は、蛍光灯の方がいい感じの事が多いです。
でも、結局…水槽全体をクリアに写すのはスマホが一番だったりするんですよね~(泣)

| kotori | 2014/01/25 15:27 | URL | ≫ EDIT

> くまたんさま

 フチ子さん、不倫・浮気カテゴリーに入る?・・・でしょうか・・・
 う〜〜む・・・
 メスのお魚も”ダメ”かもしれないですよ(笑)

 コンテストは写真の総合評価コンテストみたいなもんですよね。

| のっけうし | 2014/01/25 17:00 | URL |

> kotoriさま

 え、見つかんなかった?

 よ〜〜く、見た?

 う〜〜ん、入れるの忘れたぁ・・・

 使う蛍光管によってけっこう違いますよね。

| のっけうし | 2014/01/25 17:07 | URL |

エロスなのかなんなのか、
よくわからない甘酸っぱい青春の1ページですね。
(意味不明ww)

くもり、日蔭、太陽光の設定は赤さが出るので、
普通の写真を撮る方法でも夕日なんかにバッチリなんですよね~よくそれで撮りますw
うちのはそれに加えて
色合いをリアルやビビッド、セピアにしたりとか
シャープネスやコントラストの設定…
あれ、なんかテレビの色合い設定みたいですねw
あまりいじくりすぎると写真としては邪道な感じもしますが、
色合いひとつでクールから暖かい雰囲気とまったく変わってくるのでそういう面白味がありますね(*´∀`)

| aquabox | 2014/01/25 21:14 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 デジタル画像になって、撮影後でもいろんな調整ができますよね。
 好みの色調、奇想天外というか空想の色合い、でも、見えてる景色そのものを切り取りたい・・・です。

 おもしろいですね、水槽って。

| のっけうし | 2014/01/26 07:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/405-c38853f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示