画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス2ヶ月

 立ち上げ当初、ヒーターの陰になっていたため成長が鈍かった左サイドですが、ヒーターを移動して日当りを良くしてやった結果、

キューバ2ヶ月

 こんな感じまで緑になりました。

 2週間前が

キューバ正月

 こんなでしたから、ほぼ完成形かと。


 立ち上げから2ヶ月が経過しました。

 キューバパールグラスへの憧れに始まり、

 キューバパールグラス絨毯の準備:底床編キューバパールグラス絨毯の準備:ポチリ編へと続きました。

 準備万端、背水の陣で臨んだ水槽立ち上げ

 はや2ヶ月

 自分としては十分成功したと言えます。

キューバ2ヶ月


 さぁて、このあとをどうしようかなぁ・・・

 そうそう、今日水換えしようと、ホースの先をキューバパールグラスの茂みに当てながら水を吸い出していたら・・・
 グリーンネオンが1匹、吸い込まれちゃいました。
 危ないよなぁ・・・

 バケツからちゃんと返してやりましたけどね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 22:24 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけうしさんこんにちは。

キューバパール2ヶ月でこの絨毯!
素晴らしいですね。

結構難しいという話聞くのですが
小さい葉が綺麗に敷き詰められてる水景見ると憧れちゃいますね。

| marty | 2014/01/21 22:38 | URL |

はじめまして

ブログ村からお邪魔しますm(_ _)m
キューバの絨毯!綺麗ですね~!
かなり憧れております*
今度60を立ち上げるので、参考にさせていただきたいと思います(^_^)
緑の絨毯作りたいです♪

| にゃろめ | 2014/01/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

きゃぁあ、ついにやりましたね~
憧れの絨毯!!
ふかふかで気持ちよいですよね。
つい指でつんつんしたくなります。

この後はいかに?
目が離せません!

| Yossy | 2014/01/21 22:45 | URL | ≫ EDIT

すごい見事な絨毯ですねぇ~^^
こりゃ見ていてほんとうれしい

・・・
さて・・・
・・・
続きも楽しみだ。
それ次第でおいらも岩組をやってみたい気持ちが強くなるかもしれん・・・

| moomin | 2014/01/21 22:57 | URL | ≫ EDIT

ふかふかの絨毯、いいですね~♪
やっぱり、綺麗にできると、キューバいいなぁ~♪
石組でキューバ。憧れます。

| kotori | 2014/01/21 23:34 | URL | ≫ EDIT

先生!やりましたね!!

紆余曲折があったからこその、見事な絨毯!
その一部始終を見ていたからこそ、、

見事すぎるハッピーエンドに、なんか泣けてくるw
(悔し涙w)

次は、水草を食べるさかな、かな?w

| ちっぷ | 2014/01/21 23:39 | URL |

ふわふわキューバの完成!
すごく綺麗ですけど、まさか完成ってことは、新たなる創造開始ですか?

| ぐっさん | 2014/01/21 23:49 | URL |

すごい・・・
さすがのっけさん♪

も、もしかして・・・
以前おっしゃってた一面チングルマの花畑ってこのことですか!?

| たかちん | 2014/01/22 01:06 | URL |

> martyさま

 基本の基本をしっかり押さえて、怠けなければそれほど難しくないんだなと思いました。

 ただ、そこにたどり着くまで私の場合はかなりの時間を使ってしまいました。
 いったい何回目の挑戦だったんだろう?(笑)

| のっけうし | 2014/01/22 06:29 | URL |

> にゃろめさま

 コメント、ありがとうございます
 にゃろめとは懐かしい名前
 ケムンパスもいるのでしょうか?

 参考になれば幸いです。

| のっけうし | 2014/01/22 06:31 | URL |

> Yossyさま

 レイアウトの完成度はさておいて、キューバの育成だけは”秀”をもらってもいいだろ!って思います。
 強気すぎるかな?

 水換えホースの先をキューバに当てても抜けてこないくらいしっかり根張りしてくれてます。

 このあとは・・・なんとびっくり計画がない!というお粗末
 どうしましょ。

| のっけうし | 2014/01/22 06:34 | URL |

> kotoriさま

 kotoriちゃんのグロッソも順調そうだし、完成の暁には次の計画・・・どうですか?

 まだ決めていないのですが、ちょうどこのキューバ水槽のリセット時期と重なるようなら・・・

| のっけうし | 2014/01/22 06:38 | URL |

> ちっぷさま

 実はね、実はね、そばに行って目を凝らすと、フヨフヨって細いヒゲ状コケがあちらにもこちらにも生えてるのは内緒ね。

 水草を食べるお魚?
 芝刈り程度に食べてくれるなら歓迎かも(笑)

| のっけうし | 2014/01/22 06:46 | URL |

> ぐっさんさま

 なんにも考えていないんですが、当面はこのまま維持したいなって思ってます。

 その方が難しい気もしますが・・・

| のっけうし | 2014/01/22 06:47 | URL |

> たかちんさま

 チングルマの花畑を水槽の中で?
 そんな大胆は発言を私が?
 お恥ずかしい・・・
 なにかでチングルマを話題にあげた記憶はあるのですが、それが水槽のことだったかとんと記憶が・・・
 ごめんなさ〜い

| のっけうし | 2014/01/22 07:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/22 09:31 | |

いやー、おめでとうございます!
素敵な絨毯が出来上がりましたね!

これから、びっくり企画があるとか、ないとか・・?

| golgo1300 | 2014/01/22 11:27 | URL | ≫ EDIT

私も掃除中に手にやたらくっついてくるオトスィンくんやエビを吸い込みそうになります…
というか1度すいこみました(´・ω・`)w
おいしい角質が…いやもしやおいしい苔でも生えてるんですかね(ないないw

ほんとファサファサっすねぇ〜(^ω^)
このみっちり感すごいっすね…
お家にこんなショップや本に載ってそうな水槽があったら(;´Д`)ハァハァw

| aquabox | 2014/01/22 11:53 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい~。
これぞ絨毯。
キューバ始める方々は参考になりそうですね。
二か月でここまで行くんだ~。

| げいる | 2014/01/22 12:54 | URL |

凄いモコモコで綺麗ですね!

それに早い
キューバパールもやった事無いですが難しそうですね(汗)

たまに私は、魚をわざと吸い込もうとするんですが(笑)

みんな逃げられてしまいます(笑)

| たしゃん | 2014/01/22 17:14 | URL |

のっけうしさんとこのキューバ、そのまま!ソイルの上にのっけて、石組作っちゃう?!
かつらキューバ(笑)

| kotori | 2014/01/22 17:55 | URL | ≫ EDIT

ヒーターの取り付け位置って難しいですね。
小さい水槽で混み入ったレイアウトだと置き場所を作るのに苦労します。
ヒーターインライン化したくなります。

| ミネ | 2014/01/22 18:55 | URL | ≫ EDIT

> 鍵コメさま

 コメ、ありがとうございました。
 ご指摘の通りです。
 URLも見え見え、ハンドル名も・・・(笑)

 今後ともよろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/01/22 19:13 | URL |

> golgo1300さま

 いえいえ、そんな企画は今のところ考えてないですよ〜

| のっけうし | 2014/01/22 19:29 | URL |

> aquaboxさま

 寄ってこられると迷惑なんですけどねぇ・・・
 グリーンネオンたちは餌をもらえると刷り込みが強すぎるみたいで、ホースの廻りをウロウロ
 つい、吸い込んでしまいました。
 今も元気にしてるんで、ホッとしているところです。

 写真や動画だと、ほんとにうまくいったなぁという感想なんですが、直で見るとそこかしこにおヒゲさんが(笑)

| のっけうし | 2014/01/22 19:44 | URL |

> げいるさま

 ストック水槽での助走期間も含めると半年以上かかっているんですが・・・
 ショップで勢いを失っていない株なら2ヶ月で十分かもしれないですね。

| のっけうし | 2014/01/22 19:48 | URL |

> たしゃんさま

 たしゃんさん、けっこうSですね。
 わざと吸っちゃったりしたらダメですよ〜

| のっけうし | 2014/01/22 19:58 | URL |

> kotoriさま

 かつら・キューバさんって芸人さんがいそう(笑)

| のっけうし | 2014/01/22 20:10 | URL |

> ミネさま

 ヒーターもフィルター廻りのパイプもCO2、エアのチューブも目障りですよねぇ

 小さい水槽には底面フィルターが向いてると思うんです。
 ヒーターも底面スノコの下に入れ込んだりして。

 でも、今度は使える水草が制限されるし・・・

 まぁ、難しいところがこの遊びの面白いところなんでしょうね。
 ぜんぜん飽きないです(笑)

| のっけうし | 2014/01/22 20:18 | URL |

> moominさま

 ごめ〜ん
 飛ばしてたぁ・・・
 わざとじゃないよ。
 許してね。

 続き・・・振っといてどうしよう・・・
 な〜んも策がない orz

| のっけうし | 2014/01/22 20:35 | URL |

これですよ!

目指しているのはこれだ!と、あらためて突きつけられました!
2ヶ月で‥この完成に至るまでが至福のときだったわけですねー。
おめでとうございました!

| くまたん | 2014/01/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

> くまたんさま

 たどり着いた今は至福のときですが、やはり途中は・・・

 ちょっと出かけた(出張)だけで茶コケが始まり、ラムズ投入も嵐のような産卵・稚貝攻め・・・
 なかなか手強かったです。
 とはいえ、まあ想定の範囲内。
 背水の陣と構えたキューバパールグラス水槽、ひとまず成功です

| のっけうし | 2014/01/22 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/403-c9aa3fb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示