画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青い美魚&ブセと石

 人生、いったい何がおきるかわからない・・・
 だから一日一日を大切にしなきゃいけないですね。

 “こいつ、いったい何を?”って思うような書き出しですが・・・

 ま、軽く流してやっておくんなまし


 さて、カメラは難しいと相変わらず思っていますが、そんなヤツでも下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!精神で頑張ってます。

 ちょっと嬉しい成果がでたんで・・・

 アクセルロディ・ブルー 3連発!

 ちょっとたくさん一緒に・・・

アクセルロディブルー1

 1匹だけアップで

アクセルロディブルー2

 そして2匹で

アクセルロディブルー3

 渋い青です。
 お腹の赤も、なんというか深い赤。
 メタリックな青と釣り合った色味だなって思います。

 赤い子も・・・

レッドファントム

 いい色出してくれてます。


 そしてこの角度で見上げるブセと石

ブセと石1

 いいんじゃないでしょうか?

 石組水槽、左サイドが・・・
 これでモスがしっかり広がってくれると完成度も高くなる・・・かな?

ブセと石2


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| アクセルロディ・ブルー | 20:52 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アクセルロディ・ブルー、知らなかったんで調べました。
そしたら、のっけうしさんの動画が出てきたwww

渋くていいですねー。
ちょうど石組みに合ってる気がします。
群泳してるのもかわいいです。

| げいる | 2014/01/18 21:39 | URL |

ブセ、ムミオ君から戴きました。
あれは危ないです。
葉っぱの色に打ちのめされました。
名前が覚え難いですが、産地名がついているのですか?
兎に角のっけさんのようにいっぱい増やしたいです。

今日水の中に入れましたが、溶けることもあるのですね?
不安と期待でいっぱいです。

岩組のブセ群生、素敵です。
こういうのやりたいっ!

| Yossy | 2014/01/18 21:56 | URL | ≫ EDIT

アクセルロディいいですよねぇ。
前に飼ってたんですが、去年引越しした時に水合わせに失敗して、、、。
ディープレッドとか、アクセルロディブルーとかのっけうしさんと生体の趣味が合いそうですね笑
もちろん、ブセも好きです^_^

| ぐっさん | 2014/01/18 21:59 | URL |

お魚、綺麗に撮しましたね(^_^)b
段々構想通り完成度が上がってきましたか?

| golgo1300 | 2014/01/18 22:42 | URL | ≫ EDIT

カメラテクが上がってきましたね。
使いこなして教えてくださいねwww

| Honeyjapan | 2014/01/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

このなんとかブルーってやつは・・・渋いですねぇ~
ブセ水槽にすっごくよく似合っています^^



そうそう・・・人生なにがあるかわからないものですよねぇ~・・・ほんと・・・一日で・・・いや一瞬で世界がガラリとかわることもある。
・・・
・・・・
大丈夫な話なのか大丈夫じゃない話なのかは分かりませんが・・・
うん・・・一日一日・・・というのは難しいけど、それなりに楽しい日々を送れるといいなぁって思っています

| moomin | 2014/01/18 23:18 | URL | ≫ EDIT

元気だしてください

元気なのっけさんが好きっす!!
この調子でモッスンモッスンにしちゃってください!!

度がすぎるとだめか…(涙)

| たしゃん | 2014/01/19 01:30 | URL |

ブセと石がいい感じ♪
いつか90cmでこんなのして長期維持したいなぁ(o>ω<o)
でっかい石とブセが必要ですけどね。(´ε`;)

| たかちん | 2014/01/19 02:38 | URL |

のっけさん
大変申し訳ないですが
キリバンて70000や66666ですか?

こうゆう場合
どうしようか迷い黙ってたのですが
ガラケーですし

自己申告だった気がしたので
言わせてください犯人は、私です

前のブログの記事の
トミヨの記事やらを
読み返してました

これがのっけさんの
悪い事に思われなければいいのですが(涙)

| たしゃん | 2014/01/19 08:27 | URL |

アクセルロディと名のつく魚がいくつかいますが
どれも私好みの魚だったりします
いつかアクセルロディ水槽を作ってみようかなw

| ねじねじ | 2014/01/19 10:59 | URL |

アクセルみたいな渋いカラーの魚は
写すのが難しいけど、すごくクリアーに撮れてますね♪

のっけさんもお忙しそうだけど、無理せずにね(´Д`)

| ちっぷ | 2014/01/19 11:04 | URL |

こんちくわ

コケのないブセ畑って、精神的に癒されますね~
それに比べて、我が家でのブセは...
折角いただいたのにねぇ~(泣)

| keibocchi | 2014/01/19 12:53 | URL |

アクセルロディ・ブルー相変わらずきれいですねー!
まさに小型美魚です。
近くのお店では売ってないので一度も本物を見たことがありません<`~´>
いま一番欲しいお魚です!
ブセもきれい!ブセはどうしたら上手に育つのでしょう?
唯一自分で買ったブセが窮地に立っております…。
のっけうしさん、窮地に立ったブセなんていらないですよね?
ブセファランドラsp.green sawという種類です。

| kano | 2014/01/19 13:02 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

アクセルロディブルーいいですねぇ!
欲しい魚です。
ギーギー鳴くってホントなんですか?

のっけさんの水槽って透明度高いのか写真がうまいのか
水ホントに入ってんの?って思ってしまうほど透明ですね。

| marty | 2014/01/19 13:28 | URL |

物事には、はじまりがあって、終わりがあるだけです。
それに、意味を見い出そうとするかどうかは、各々の自由です。
私は、意味を知ろうと足掻いている人が好きです。

渋い青いお魚は、綺麗な写真で見るたびに、欲しい欲しいと、思っているのに、ついつい逃してしまっている魚です。
…次回こそ!と、のっけうしさんの画像見て思いました♪

| kotori | 2014/01/19 15:03 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 水槽の中で光の加減で青の濃さや煌めき具合が変わったりして、ほんとにきれいです。

 石組に限らず、いろんなレイアウトで映えるお魚かも・・・

| のっけうし | 2014/01/19 17:31 | URL |

> Yossyさま

 そうでしたか。
 moominさんが上手に増やした株、またカユだけではなく他の株もということなんですね。

 葉の大きさやラメの入り方、緑の濃さが種類によって違うところも面白いですよね。

 それほど水質にうるさくないと思っているのですが、富栄養化は避けた方が・・・
 以前、アピ若魚水槽でコケまみれにしてしまい、危なくすべてダメにしてしまうところでした。

| のっけうし | 2014/01/19 17:36 | URL |

> ぐっさんさま

 そうでしたか。
 アクセルロディブルーは教えてもらってお迎えする気になりました。
 ショップで見たときは色も出ていなくて、知らなければお迎えする気にはならなかったかも。
 落ち着くとほんとにいい色ですよね。

| のっけうし | 2014/01/19 17:39 | URL |

> golgo1300さま

 アハハハ、構想はあってないようなもの・・・かも。

 最初の最初はキューバと石組の構想でしたから。

 まぁ、状況に合わせて、使える水草にあわせて、それぞれが活きる水槽になって欲しいなって考えてます。

| のっけうし | 2014/01/19 17:44 | URL |

> Honeyjapanさま

 う〜ん、テクが上がったのではなく、照明の輝度を上げました(笑)

 やはり明るい環境でシャッタースピードを早く・・・が極意かも

| のっけうし | 2014/01/19 17:46 | URL |

> moominさま

 ありがとう

 そうですね。
 楽しい日を送るには努力も必要ですしね

| のっけうし | 2014/01/19 17:47 | URL |

> たしゃんさま

 ありがとうございます。

 モスはゆっくり着実にって感じです。

| のっけうし | 2014/01/19 17:48 | URL |

> たかちんさま

 ブセはほんとにゆっくりですから長期維持に向いてると思います。
 それでいていつの間にかけっこうボリュームアップしてるんですよね。

| のっけうし | 2014/01/19 17:50 | URL |

> たしゃんさま

 ?
 70,000を踏んでいただけたということでしょうか?
 もしそうなら鍵コメでメールアドレスをいただけないでしょうか?

| のっけうし | 2014/01/19 17:56 | URL |

> ねじねじさま

 レッドとかもいるんですよね?
 見たことないですが、小型美魚の群れ舞う水槽って・・・たのしそう!

| のっけうし | 2014/01/19 17:57 | URL |

> ちっぷさま

 ありがとうございます。

 好きなことだけ、楽しいことだけやっていられたら・・・ストレスないんでしょうけどね。
 いや、それはそれでストレスあるのかも・・・

| のっけうし | 2014/01/19 17:58 | URL |

> keibocchiさま

 いやいや、それがあるんですよ。あるところにはね。

 え? あんまり状況が良くないですか?
 茎だけになっても諦めちゃダメですよ。

 以前、ほぼその状態にまでしたことあります。
 やはり水に栄養がありすぎるのは苦手みたい。

| のっけうし | 2014/01/19 18:01 | URL |

> kanoさま

 ありがとうございます

 アクセルロディ、お店で見たときは貧相なお魚に見えました。
 チャームの写真とか、SNSで薦められてなければお迎えしなかったと思います。

 ブセは・・・やはり根、茎の部分をソイルに突っ込んで、葉の部分は貧栄養の新しい水に・・・が基本でしょうか?
 このパターンだと根がいっぱいヒゲ根をつけるんで、活着には向かないです.見栄え上・・・

 green sawということは緑が濃くてギザギザの葉っぱ?
 ”いらないですよね?”って言葉は、預かってみない?ってことでしょうか?
 もしいいんでしたら、是非。
 ただ、増えるにしても1年くらいかかるかも・・・
 最悪、失敗することも了解していただけるならお願いします。<(_ _)>
 茎だけでもOKです。

| のっけうし | 2014/01/19 18:08 | URL |

> martyさま

 いいお魚ですよん!

 ギーギー鳴く?
 初耳です。

 いや、鳴かしたことないです。

 お褒めいただき、ありがとうございます。
 でも、この水槽、けっこう油膜出たりしてるんですよね。
 撮影したときも水面には天の川ができてました(笑)

| のっけうし | 2014/01/19 18:11 | URL |

> kotoriさま

 そうですね。
 でも、納得のいく、諦めのつく、終わりまでいければ・・・
 まだ明日がある、未来がある、と思っている矢先、突然に強制終了に襲われたとき、あきらめもつかず、納得もできず・・・
 だから、終わりがいつ来ても良いように一日一日を大切に、そして意味ある時間にすることができれば・・・いいな

 kotoriちゃんは青 好き?
 この青は吸い込まれそうな青ですよ。
 一見の価値有り!だと思います。
 ぜひ、次回は・・・

| のっけうし | 2014/01/19 18:15 | URL |

のっけうしさん、大丈夫ですか?

何が起きたのかわかりませんが・・

どうぞ、のっけうしさんの心に 
穏やかな安らぎが戻ってこられますように。

お祈りいたします。

| ゆみ | 2014/01/19 20:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/19 20:23 | |

> ゆみさま

 ご心配をおかけして申し訳ありません。
 弱音を吐く場ではないことは重々承知しつつ、つい。

 でも、こんなわけのわからない言葉にも反応していただける優しさに、ただ、ただ、感謝。

 甘ったれでごめんなさい
 大丈夫です!

| のっけうし | 2014/01/19 20:27 | URL |

> 鍵コメさま

 ラジャー!
 がんばりまっす!
 でも、もしものときは”ごめん”してね。

| のっけうし | 2014/01/19 20:58 | URL |

弱音をはいてもいいじゃないですか!

のっけうしさんのブログですよ!
いつもみんなを楽しませて下さっているのっけうしさんが、
弱音を吐こうが わめこうが
誰に遠慮がいるでしょうか?


がんばりすぎたら 折れてしまいます

男だって、泣いてもいいんですよ

| ゆみ | 2014/01/19 21:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/19 22:06 | |

そーですね~
なにがおこるかわかりませんね(´・ω・`)
でも日々無駄なことだなぁ、有意義じゃないなぁと思うことをやってたりするんですが、
後で思い起してみると、なんでも実は意味があったんだなぁなんて思うこともあります。
なんか抽象的ですが(;^ω^)
やっぱり無理せず、真面目にやってけば…と若造が申しております:(;゙゚'ω゚'):ww

相変わらず綺麗なブルー…レッドも良いですが

| aquabox | 2014/01/19 22:10 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 うん、たしかに
 人間万事塞翁が馬 ですね

 この子たちをみんないっぺんに失ってしまうかもしれない・・・そんな恐怖を味わったものですから

| のっけうし | 2014/01/19 22:33 | URL |

> ゆみさま

 なんか目頭が熱くなっちゃいました。
 ほんとにありがとう

 上で書いちゃいましたが、とある事情で最悪、この子たちをすべて失いかねない状況があったりして、動揺しました。

 ものもいわない、数日ほったらかしでも文句もいわない、体温もない、そんな子たちだけど・・・
 痛いとも、苦しいとも、言わないから、察してあげたい・・・


 でも、今はもう大丈夫。
 リスクは去りました。

| のっけうし | 2014/01/19 22:37 | URL |

ブセと石の組み合わせがとても馴染んでて、すごい自然に自然を表現してますね。
こういう感じにするにはある程度の期間が必要ですね。

| ミネ | 2014/01/20 18:18 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 ありがとうございます。
 石組ver.3になってからは、まだ1ヶ月くらいですが、立ち上げからは9ヶ月です。
 ブセもそうですが、ボルビがやはり時間の経過とともに馴染んだというか、はびこったというか・・・(笑)

| のっけうし | 2014/01/20 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/401-8fa7934c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示