画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稚エビが出てきてこんにちは

 昨日、ミナミの稚エビが孵化したよとご報告したわけですが・・・

 今日はカメラで追っかけしてきました。

 動画の方が見えやすい・・・ので



 一緒に写っているのは親エビの7,8割くらいに育った若エビです。

 黒ヒゲさんとかガラス面がコケコケなのはスルーの方向で(笑)
 いや、ほら、稚エビさんのために茶コケは残しとかないと・・・

 いやぁ、カワコザラやラムズ、コケ大好きッ子たち、大集合です。

 抱卵ママがまだ2匹いました。
 一挙に増えるかな?



 産まれ来るものがいれば、去る者も・・・

 キューバパール水槽の吸水パイプスポンジに赤いエビさんが張りついていました。

 レッドファイヤシュリンプ、2匹目が☆に・・・
 う~む、厳しい状況か?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 19:44 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稚エビ可愛い〜♪
のっけうしさんのところはコリパンとか、稚エビとかキューン♡となるような生体がいて、もうのっけうしさんに惚れてしまいそうですwww♡

| ぐっさん | 2014/01/16 19:56 | URL |

うわー!いたぁ!ちっちゃい(*´∀`)
チビツマツマのかわいさ…w
カメラが引いて行って、いかに小さいかが分かります。

なんですかねーレッドファイアー。
偶然弱い個体が多く混じっていたのですかねぇ~(´・ω・`)

| aquabox | 2014/01/16 20:51 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、ちっこいのは可愛いですね~♪
いいな~
うちもミナミ飼おうかな~(笑)

| kotori | 2014/01/16 21:39 | URL | ≫ EDIT

うちにもチビミナミちゃんがいます。
見つけるとほっこりします。
一度でいいからこれくらいのヤマトを見てみたいwww

| Honeyjapan | 2014/01/16 21:53 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 いやいや、惚れるのはチビたちの方にしてくださいね。(笑)

| のっけうし | 2014/01/16 22:15 | URL |

> aquaboxさま

 ちっちゃくても動きがいっちょまえなのがおかしいですよね。

 いやぁ、やはりエビさんって一筋縄ではいかないですね。
 一緒に来た稚エビ(どうやらレッチェリ?)はスクスクと大きくなってきています。

| のっけうし | 2014/01/16 22:17 | URL |

> kotoriさま

 コケ要員としても役立ちますしね。
 ちゃんとわきまえて増える感じです。
 多すぎるといつの間にか減ってて・・・

| のっけうし | 2014/01/16 22:18 | URL |

> Honeyjapanさま

 ヤマトの繁殖?
 ぜひトライして〜!

 汽水でゾエアが孵化して、徐々にエビさんになっていくんでしたっけ?
 話には聞くんですが、見てみたい〜!

| のっけうし | 2014/01/16 22:20 | URL |

稚エビ・・・見たい(>_<)
のっけちゃんとこも結構繁殖力ありますよねぇ~・・・
コリとかエビちゃんとか・・・
ラブホ2水槽だな・・・・
・・・
・・・・
のっけの水を分けてもらおうかしらww

| moomin | 2014/01/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

海老の手前に写るアルアナに夢中!w

ウチのとどっちが赤いだろうか・・?
いや、頂き物でしたw

ガラスのうっすらコケと黒髭になんだか安心した!
スルーできない!
それが見たかった!www

| ちっぷ | 2014/01/17 00:16 | URL |

ファイヤーは抱卵個体まだいないんですか?
抱卵の舞は次の満月あたりでしょうか・・・(^^)

| たかちん | 2014/01/17 02:53 | URL |

> moominさま

 う〜ん、よく言われているような”水換え”だとか満月だとか、全然関係ないような気がするんですよねぇ

 けっこう関係するんじゃないかと思っているのが”餌”というか“餌食い”です。

 水?
 水換え分、毎回送ったらすごい経費に・・・(笑)
 移住する?

| のっけうし | 2014/01/17 07:14 | URL |

. ちっぷさま

 ちっぷさんちの株と出は同じ株ですよ。
 クローン?

 え、じゃあ、ちっぷさん用に黒ヒゲが揺らぐ動画、撮りましょうか?

| のっけうし | 2014/01/17 07:15 | URL |

> たかちんさま

 ファイヤーさんは、“大丈夫かなぁ”といった感じで、とても抱卵の予感を持てない状況です。

 昨日、一昨日、抜け殻があったんで、“全然ダメ”というわけではなさそうなんですが。

| のっけうし | 2014/01/17 07:18 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

稚エビ、可愛いですね!
大きくなればコケ対策に
役立ってくれるでしょう(^_^)

エビによって快適な水質、
色々あるのでしょうか‥‥?

| golgo1300 | 2014/01/17 12:00 | URL | ≫ EDIT

稚エビかわいい!
抱卵ママが他にもいるなら、爆殖モードじゃないですか!

何度か稚エビを撮影しようとしたんですが、ちっこすぎてピントが合わなかった亊があります。

| げいる | 2014/01/17 12:22 | URL |

小さいのにピントが合ってますね。
何で録画してるんですか?
高級カメラですか?

| ミネ | 2014/01/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。
前にうちにいたレッドチェリーシュリンプは最初は元気良く動き回っていたのですが、徐々に動かなくなり1、2ヶ月かけてポツポツと落ちていきました。一緒にいるゼブラシュリンプはなんでもなかったのですが、、、
なんでかはいまだわかってません。

| marty | 2014/01/17 23:35 | URL |

こんばんは~^^!

ミナミさん、小さいですねー♪♪♪
我が家はまだ産卵モードないです><
久しぶりに繁殖してほしいです~!羨

レッドファイヤシュリンプさんの☆・・弱い子だったのですかねぇ><
それか石との相性とか・・・?
エビさんって丈夫なのかデリケートなのかわからないですね!@@;

| しまだ。 | 2014/01/18 01:33 | URL |

嬉しい事の反対に
レッドファイヤー残念でしたね(涙)

原因がわかればいぃんですけど…

寿命なら嬉しいですね

| たしゃん | 2014/01/18 13:18 | URL |

> golgo1300さま

 小さいときからコケをツマツマ、頑張ってくれてます。

 ビーもレッチェリもレッドファイヤーも同じ仲間のはずですよね
 なのに、全然違う感じ・・・です。

| のっけうし | 2014/01/18 20:10 | URL |

> げいるさま

 爆殖というにはまだおこがましい・・・ですよ。

 カメラでピント合わせはけっこう難しいですよね。
 オートよりマニュアルの方がいいかも。

 むしろビデオカメラの方が動く小さなものにはピントを合わせやすいと思いますよ

| のっけうし | 2014/01/18 20:14 | URL |

> ミネさま

 ビデオカメラ、ソニーのハンディカムですよ。
 家庭用の一般機種だと思うのですが・・・

| のっけうし | 2014/01/18 20:16 | URL |

> martyさま

 ほんとに不思議ですよね。
 でも、エビさんっていろんなことに敏感だし、ちょっと種類が違うだけで反応が違いますよね。

| のっけうし | 2014/01/18 20:17 | URL |

> しまだ。さま

 稚エビちゃんはほんとに小さいです。
 小さいくせに親と形は一緒、動きも一緒、そこがまたかわいい!です。

 う〜ん、石との相性かぁ
 そういうのもあるのかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/01/18 20:19 | URL |

> たしゃんさま

 嬉しいことと悲しいこと・辛いことってセットなのかもしれないですね。

 寿命では・・・ないような・・・

| のっけうし | 2014/01/18 20:21 | URL |

> みなさま

 お返事が遅くなってごめんなさい。
 ちょっと昨日からバタバタ続きで、目が回ってました。
 悪いことが重なって、気持ちが凹んでましたが、どうやら最悪の事態は免れそうな状況が見えてきて、気持ちも落ち着いてきたところです。

| のっけうし | 2014/01/18 20:23 | URL |

新しい命と去り行く命、全員に快適な空間というのは難しいものですよね。

目が回るほどのハードラックとは大丈夫ですか?

事態が早く好転することを願っております。

| トシオペア | 2014/01/18 22:20 | URL |

> トシオペアさま

 特にお魚やエビさんは、もともとの生息環境のことをちゃんと考えてあげないといけないんでしょうね。

 色や形だけで、飼い主の勝手に作り上げた水槽に連れてこられたんでは、居心地の悪い場合もあるでしょうし。

 う〜ん、状況は必ずしも良くないのですが、まあなるようにしかならないかと・・・

| のっけうし | 2014/01/19 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/400-39ffd9f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示