画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事に孵化

していたようです。

 ミナミヌマエビさん

 先月、キューバパールグラス水槽でめでたくご懐妊

 今月中旬くらいの孵化かなぁと言っておりましたが・・・

 今日、なにげにのぞき込んだストック水槽の中で、小さな、小さなエビさんがコケの着いたガラス面で遊んでいるのを見つけました。
 見た感じ、孵化後、3、4日といったところでしょうか?

 レッドファイヤーさんお迎えで、腹ぼてなのに強制移動を強いられて、”う〜ん、脱卵したらどうしよ”と思っていたのですが、強い母だったようです。

 ストック水槽は底面ろ過ですから稚エビが吸い込まれる心配もないし、スクスク大きくなって欲しいです。
 いつもよりは餌を多めに入れておきました。

 いつもはコリタブ半欠片なんですが、2/3にしときました。
 5割増し〜!

 アホだ!
 2/3 ÷ 1/2 = 4/3 = 1.33で3割3分増しじゃん!
 恥ずかしぃ〜
【追記22:19】


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 21:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!
うちでは一切増える気がないようです。
コリタブパワーでまたおめでたかも?ですね。

| ぐっさん | 2014/01/15 21:25 | URL |

おめでとうございまーーーす!!
うちもミナミの誕生は・・・まったく見られない・・・
っていうか・・あれ??・・・あんなにいたのに・・・最近数が少ないような(-_-;)

| moomin | 2014/01/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

前に、レッドチェリーを飼っていたんですが

まぁ…いろいろありまして…
聞かないでください

見てたらまた飼いたくなっちゃいましたよ(笑)
無事大きくなるといぃですね(^_^)v

| たしゃん | 2014/01/15 21:51 | URL |

(ノ≧∀≦)ノおめでとーございます
チビたちのえびだんごが…(´ω`*)みられるかも?w

そしてキューバパール水槽のコケをはやく食ってもらいたいですね(`・ω・´)w

| aquabox | 2014/01/15 22:07 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 ありがとうございます。

 ストック水槽の方ではミナミがちょっと少なかったので、増えてくれると嬉しいです。
 一生懸命、コケ食べてくれるでしょう!
 いや、食べて欲しい・・・

| のっけうし | 2014/01/15 22:32 | URL |

> moominさま

 え、減っちゃってます?
 でも、ものすごい数をいれましたよね。
 減るのは致し方ないかと。
 来月くらいからよく見たら稚エビが挨拶してくれるかも

| のっけうし | 2014/01/15 22:34 | URL |

> たしゃんさま

 ありがとうございます。

 聞かれたくないことの一つや二つ、みんなありますよね。
 うちもビー(赤も黒も)がけっこういたこともあったのに・・・

 ストック水槽にはミナミと貝しかいないので、大きくなってくれると思うのですが・・・
 しばらくはちっちゃい子を探すのが楽しみです

| のっけうし | 2014/01/15 22:37 | URL |

> aquaboxさま

 アハハハ、稚エビ団子?

 う〜ん、キューバの方はレッドファイヤが増えて欲しいのですが・・・
 なんかキューバ水槽は隠れるところが少ないせいか、エビさんが隅っこでおとなしくしてることが多いんで、“死にそうなん?”って心配になります。

| のっけうし | 2014/01/15 22:39 | URL |

チビーを探すのって楽しいですよね。
計算間違い。
多分誰も気付かなかったかもねwww

| Honeyjapan | 2014/01/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

海老は溶ける・・という格言を残したおじいがきましたよ。。

でも海老ちゃんは世代交代が早いですよね?
子供産んだ、どっか逝った、子供また産んだ・・知らん間に大きくなった・・

と思うのは僕だけ?w

| ちっぷ | 2014/01/15 23:03 | URL |

こんばんみ

コリタブをミナミが食べるって、
我が家だけなくて安心しましたww
よそもそうなんですかね?

なんか難しい計算、
流石はアカデミックジャパン
ひろみ郷ではないですよww

| keibocchi | 2014/01/16 00:06 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

稚エビ出産おめでとうございます。
増えるとなんか嬉しいですよねー。

レッドファイヤーも繁殖うまくいったらコツ教えてください!
うちは全滅させてしまったので!

| marty | 2014/01/16 00:23 | URL |

次はファイヤーの番でしょうか?(^^)
稚エビかわいいので楽しいですよね♪

| たかちん | 2014/01/16 01:30 | URL |

> Honeyjapanさま

 小さいものが見え辛くなってきているので、けっこう大変(笑)
 でもうれしいですよね。

| のっけうし | 2014/01/16 07:07 | URL |

> ちっぷさま

 世代交代はエビちゃん”あるある”ネタだと思いますよん

 溶けるのは・・・わかんないです(笑)
 うちは知らぬ間に茹でエビになってます。

| のっけうし | 2014/01/16 07:10 | URL |

> keibocchiさま

 ミナミさんはなんでも食べる?
 いつもお腹がすいているんでしょうか?
 落ちてきた餌にはなんでも反応するような・・・

| のっけうし | 2014/01/16 07:29 | URL |

> martyさま

 ありがとうございます。
 もう4年以上続いている世代交代。
 このままずっと続いて欲しいです。

 コツ、全然わかんないんです。
 ビーは完敗でしたし・・・orz
 強いて言えば規則正しい生活?

| のっけうし | 2014/01/16 07:32 | URL |

> たかちんさま

 だといいんですけどねぇ〜

 数も少ないんで、消えるか増えるか・・・丁半博打みたいです(笑)

| のっけうし | 2014/01/16 07:33 | URL |

稚エビおめーです!
移動が良かったんじゃないですかー。

ウチは抱卵→水替え→脱卵スパイラルに陥ってます。
水替え少ない水槽では爆殖・・・w

| げいる | 2014/01/16 08:21 | URL |

> げいるさま

 稚エビさんのエサはストック水槽の方が多いと思います(笑)
 あとで動画をアップしますね。

 爆殖してる水槽が1本あると安心して他の水槽をテストできるんじゃないですか?

| のっけうし | 2014/01/16 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/399-ac077643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示