画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールのコケ

 あっぶねぇ〜

 昨日の夕方、60メインの水換えしたんです。
 いつも通り、フィルターとエアポンプ用タイマーが接続しているスイッチ付きコンセントのスイッチを切って・・・
 水を抜いたとき、排水シャワーが水上に出てしぶきを飛ばすもんですから・・・

 今朝、なんか静かだよなぁ・・・ってしばし見つめて・・・ようやく気がつきました。

 約14時間のポンプストップ
 夜間のエアレもストップ
 どうやら大きな被害は出なくて済んだようです。

 ちょっち油膜が・・・
 まぁ、誤差範囲、誤差範囲


 さて、立ち上げからほぼ順調なキューバパールグラス水槽

 遠目には美しい絨毯を見せてくれています。

キューバの草原

 でも、パールのような気泡を写そうと寄ると・・・

コケ〜

 わかりますよね〜

 おヒゲ〜

 緑のおヒゲ〜

 毎日10分ほど、無心にピンセットでつまんでは取り出してます。

 う〜む、勝利できるのか・・・不安です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しぶきを飛ばすもんですから、ってwww

でも、スイッチオフでも大事にならなくてよかったですね~

キューバ絨毯はもう鮮やかで完全勝利に見えるよ~!

…ピンセットでつまむのは、コケだけにしてね♪

| ちっぷ | 2014/01/14 22:15 | URL |

うちはこないだフィルター切ったままで放置するとこでした汗
何事もなくて良かったですね。

ヒゲですかぁ、、、。
水草用の髭剃り探すしかないですね。

| ぐっさん | 2014/01/14 22:32 | URL |

> ちっぷさま

 一説には、30分以上水流が止まると、外部フィルターろ材の好気性バクテリアは死んじゃうとか・・・
 ほんとかなぁ・・・

 この間、コケだと思ってつまんだら、エビさんのヒゲでした。
 ビュィ〜ンって飛んで逃げちゃいました。

| のっけうし | 2014/01/14 22:47 | URL |

> ぐっさんさま

 そのうちキューバもろともチョッキンすることになるかも・・・

 おっきいのがズルズルって抜けてくると達成感もあるんですよね!

| のっけうし | 2014/01/14 22:48 | URL |

うちは前の90水槽立ち上げ数週間後に一回それやりましたねぇ~。
その後一気に水質悪くなってびっくりしたのを覚えています。
まぁほんと立ち上げ当初ですから生体いれるタイミングがただはやかっただけっていうのもあるんでしょうけど(-_-;)

キューバ・・・真横からみるときれいさに磨きがかかって見えます。緑髭は・・・写真ではあんま気にならないなぁ~^^
よく見るとたしかに映えていますけど・・・勝利できることを願います^^

| moomin | 2014/01/14 23:11 | URL | ≫ EDIT

おぉ、危機一髪ですね。
誤差範囲で良かった。

気付いたんですが、のっけうしさんの水槽とウチの水槽、同じソイルで同じ水草育てて同じコケですね。
水草の育ち方が全然違うのは腕の差・・・w
おヒゲ、ピンセットで取れます?
キューバも引っこ抜きそうになるんですが。

| げいる | 2014/01/14 23:28 | URL |

はっ!?
っと自分の水槽を見るおっさんがここに…

| ハニ | 2014/01/15 00:02 | URL | ≫ EDIT

いつもとちょっと違う作業をすると、何か忘れてしまったりしますよね。
コケ対策で照明を消した状態なのにCO2の添加はしっぱなしだったり。
魚と水草に影響がないうちに気付いて良かったですね。

| ミネ | 2014/01/15 06:59 | URL | ≫ EDIT

キューバパールにコケはつきものなんですね〜。
飛狐だと食べそうですけど草までねいちゃいますかね?
それにしても綺麗に生え揃ってますね^_^
うらやましい!

| kano | 2014/01/15 07:24 | URL | ≫ EDIT

こんちくわ

黒ひげ危機一髪ですか?
いやいや、緑コケでしたね~
ふかふかな緑の絨毯が維持できるといいですね~

| keibocchi | 2014/01/15 12:54 | URL |

もう勝利してるじゃないですか~♪
まだ不満?(^^)

| たかちん | 2014/01/15 12:59 | URL |

絨毯、きれいですね~

エビもツマツマ、
のっけさんもツマツマo(^o^)o
地道な努力の先に勝利があるのでしょう!

| golgo1300 | 2014/01/15 13:24 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 もうすでに何回やらかしたことやら・・・

 幸い大きな被害に合うことなく、ここまで来たのはラッキー?

 キューバはねぇ・・・
 えぇ、想定以上にうまくいってるんですが・・・
 このヒゲさん、アオミドロ?が調子にのらなきゃいいんですけどねぇ

 ちょっと照明ダウンと水換えで様子見です。

| のっけうし | 2014/01/15 18:26 | URL |

> げいるさま

 すぐに元に戻ったんでまずは安心しました。

 そうなんですか?
 決定的に違うのが、使っている水かも。
 地方によって水質はけっこう変わるでしょうから。

 根張りがいいのか、ほとんど抜けてくることはないですよ。

| のっけうし | 2014/01/15 18:28 | URL |

> ハニさま

 大丈夫だったみたいですね(笑)

 よかった、よかった。

| のっけうし | 2014/01/15 18:29 | URL |

> ミネさま

 そういうことがだんだん増えてきている・・・
 廊下・・・じゃない、老化が・・・怖い

 お互い、気をつけましょうね

| のっけうし | 2014/01/15 18:48 | URL |

餌やりとか、水換えとか、ちょいちょい止めるので私も気を付けないと…☆
キューバさん、いい調子ですね!
我が家も、今のところ、順調のようです。
毎日、見ていると変化が分かりにくくて、後で画像みて、あっ!すでにこのときに!!って…頭抱えること、多し☆

| kotori | 2014/01/15 18:54 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 強光だけにバランスがずれちゃいやすいのかもしれないですね。

 ピンセットで引っ張っても抜けてこないんで、大丈夫だと思うのですが、飛狐さんの仕事が終わるかしなくなったときのことを考えると、ちょっとお迎えしにくいです。

 コケが見えないところまで下がって見るようにします(笑)

| のっけうし | 2014/01/15 19:06 | URL |

> keibocchiさま

 黒も緑もコケは勘弁です。

 このまま絨毯が厚くなってくれたらなぁ・・・って思うんですが、どうなりますことやら(笑)

| のっけうし | 2014/01/15 19:30 | URL |

> たかちんさま

 う~ん、初期の目標は十分果たせたかなとは思います。

 でも、瞬間じゃなくてどれくらいの期間いい状態を維持できるかを目指したいのと、キューバパールを活かしながら他の水草を加えてレイアウトを作り込んでいけないかなぁって思い始めてます。

| のっけうし | 2014/01/15 19:33 | URL |

うちにはいつも飛狐部隊が待機しているのですが。。。
のっけさんところまでスクランブル出動は・・・出来ないね。。。

| ヨシオ | 2014/01/15 19:33 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 ありがとうございます。

 はい、ツマツマ、ツンツンしています(笑)

 努力のようで実は楽しんでいるという・・・

| のっけうし | 2014/01/15 19:35 | URL |

> kotoriさま

 止めずにできれば忘れることもないのに・・・ね。

 グロッソも1週間の気くらいに写真撮っておくと、あとで楽しめると思いますよ。

 カットしたところの新芽はどんな具合ですか?

| のっけうし | 2014/01/15 19:39 | URL |

> ヨシオさま

 お心配り、ありがとうございます。

 以前、いたことがあるのですが、大きくなると餌時とか他の魚を追い払おうとするし、そうでないときもオトシンとか柄が似た感じの子は攻撃対象にしたり・・・
 結局、知り合いに譲ってしまいました。

 単独水槽はベタ以外には持てそうにないので、召集は控えてます。

| のっけうし | 2014/01/15 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/398-539a4aa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示