画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィルターメンテ

 依然としてカメラ設定はお悩み中・・・ですが、

 水槽メンテ台帳見たら、石組水槽の外部フィルターの最終メンテが3ヶ月前なのに気づきました。

 メンテの間隔は人それぞれだと思うのですが、私の場合は2〜3ヶ月でメンテするようにしています。


 まず、交換用品を揃えて

メンテ用


 フィルター(テトラのEX-75 ユーロ)のヘッドをはずすと

ろ過槽内

 こんな汚れ具合
 ”ひどい”ってことはないですが、お掃除どきだったかも。

 このフィルターは3段バケットになっていて、最下段全部と中段の半分までがリングろ材、中段の上半分がスポンジ、最上段がウールマットと活性炭+αになってます。

 まぁ、この辺のメンテはいつも通り。
 サクサク済ませて、ヘッドのインペラ部分もはずして・・・

 ここがけっこう汚れてました。
 しかも内側の壁に何やら固着したものが・・・
 ブラシでゴシゴシやったくらいでは取れず、細い金属のへらで擦ってようやく取れました。

 メンテしといて良かったです。


 活性炭とセラ・ピートをちょびっと、最上段のバケットでウールマットでサンドイッチにして、完了。

 水の廻りがほんの少し良くなった気がします。

 再稼働したときにバクテリア汁プッシャーって水槽内にバラまきましたが、30分もしないうちに元通り

 で、パシャリ

石組水槽

 お勉強した設定なんか忘れちゃいました。
 シャッタースピードを変えながら適当に撮ったうちのきれいだったヤツ。

 やっぱり、25キューブに比べると、60規格は横幅に対して奥行きが短い分、ピントが合いやすいのかな?


 キューバ水槽のグリーンネオンも

グリーンネオン

 パチリ

グリーンネオン2

 お迎えして10日。
 体つきがふっくらしてきた感じがします。
 大して餌はあげていないんですが、稚ラムズでも食べてるのかな?
 幸い、キューバパールグラスには被害は出ていないです。(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:42 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グリーンネオン!!!
最近ちょこちょこ目にしますがほんとにきれいな魚だなぁ~!
いつかそれをメインにいれてみたいなぁ~

水槽メンテ台帳!?!?
おぃおぃおぃやたら興味そそられるネーミングですなぁ~
どれ・・・こんどカバさんにみせてごらん?(-。-)y-゜゜゜

| moomin | 2014/01/11 18:11 | URL | ≫ EDIT

あー、うちもそろそろやらなきゃ、、、。
え、インペラも外すんですか?
ヤバイ、やったことない!

のっけうしさんとこの魚ちゃんたちはすぐ大きくなりますね。
管理の仕方見習いたいです。

| ぐっさん | 2014/01/11 19:12 | URL |

> moominさま

 そうですよね。
 なぜかブログ村の記事で目にすることが多くなった気がします。
 流行?

 私の場合はキューバ水槽に似合うお魚を求めて、ディープレッドホタルと迷ったんですが、お値段の関係もあってグリーンネオンさんをお迎えしました。
 お手頃値段だし、群泳してくれたら美しいこと間違いないです!

 あ、ちょっと大袈裟だったかな?
 エクセルで日付と各水槽の水換え記録、pHなんかのデータ、備考欄(フィルターメンテやお魚の動向なんか)をつけてます。やったときだけだし、水換えなんかはコピペでいけるし。
 まぁ、インターバルの長いフィルターのメンテ記録なんかは重宝しますね。

| のっけうし | 2014/01/11 20:45 | URL |

おぉ!グリーンネオン、綺麗に撮れてますね!
しかも真ん中ビッタシ!

フィルター掃除もやらなくては・・・。
どうもインペラ周りの掃除忘れちゃうんですよね。
大変な事になってそう。

| げいる | 2014/01/11 20:47 | URL |

> ぐっさんさま

 人によっては半年、1年、やらないよという方もいらっしゃいます。
 水槽の様子、フィルターの水流を見て決めるのも理にかなってると思うのですが、所詮素人域の私は、まだある程度定期的にメンテしておいた方が無難だろうと思ってます。
 ポンプの心臓部分なので、回転を妨げるような汚れがあると致命的な状況になりかねませんからね。
 でも、インペラの部分は取り扱い、気をつけてくださいね。
 シャフトを折ったりする危険がありますから。

 ふっくらはしてきたけど、まだ大きくはなってないですよ。さすがにwww

 管理といっても皆さんと同じだと思うのですが、24時間の周期は大切にしてるかも。

| のっけうし | 2014/01/11 20:50 | URL |

> げいるさま

 一生懸命カメラで追っかけました(笑)

 私の場合、ホースの掃除をやってないんですよね。
 だからいつも再稼働したとき、ヴォワァ〜って汚水が流れ出ます。
 でも、バクテリアの塊だし・・・って気にしないようにしてます。

| のっけうし | 2014/01/11 21:04 | URL |

一年以上フィルター掃除しない人がお邪魔します。。。w

3か月!というのが、のっけさんちの輝く水景を作ってるんですね♪
アクセルロディやコリドラスがあんなに活き活きと泳ぐ姿はホントに素晴らしい

石組水槽の、いつもとちょっと趣の変わる斜からの風景が素敵♪
グリーンネオンだって、言わずもがな♪

(また褒め合戦!?w)

| ちっぷ | 2014/01/11 21:22 | URL |

お勉強の成果出てる感じじゃないですか?
美人さんと、特別室行った甲斐があったのでは?(笑)
私もパイプ掃除しないとな~…ブラシ買ってから、掃除してないような気がします☆
お魚さん、やっぱり素敵です。
水景によく映える気がします♪

| kotori | 2014/01/11 21:32 | URL | ≫ EDIT

梨汁プシャー
バクテリア汁プッシャーおつかれさまでしたw
お写真の陰影?明暗感、いいですね(*´∀`)

グリーンネオーーーンヽ(*´∀`)ノ
今日お店で買いたい衝動を抑えながら見てきました(´・ω・`)…w
背景ボカシかげんもナイス…(`・ω・´)bです!

| aquabox | 2014/01/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 褒めすぎ、褒めすぎ!
 ちっぷさんらしくないなぁ・・・
 もっといじってくださいな(笑)

 1年以上メンテしなくても、フィルターがちゃんと稼働してるってすごいですよね。

| のっけうし | 2014/01/11 21:59 | URL |

> kotoriさま

 そんな人聞きの悪い・・・

 特別室なんて行った日には勉強どころじゃないです。(笑)

 今度ポチるときがあったら、ホース用のブラシ買おうっと

| のっけうし | 2014/01/11 22:05 | URL |

> aquaboxさま

 プッシャー、かかりませんでした?

 陰影は狙って撮影できたわけじゃないところが悔しいです。

 お魚単独狙いだと、前後はぼやけた方がいいですよね。
 グリーンネオン、いいお魚ですよね!

| のっけうし | 2014/01/11 22:07 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

メンテ台帳!!
素晴らしい(^_^)

写真の勉強といい、のっけさん
かなり几帳面&根が真面目ですね!
グリーンネオン、完璧な写真!

| golgo1300 | 2014/01/11 22:39 | URL | ≫ EDIT

なるほどフィルターメンテはそのくらいでやってるんですね〜
フィルターの掃除の仕方もまだ把握してません
というか水換えの手順もなんかあやふや
掃除用のグッズも揃えていかなきゃ^_^;

| カナ | 2014/01/11 23:41 | URL |

> golgo1300さま

 いえいえ、部屋は散らかし放題。
 好きな水槽周りだけお片づけ(笑)

| のっけうし | 2014/01/12 08:10 | URL |

> カナさま

 メンテ間隔はほんとに人それぞれ、システムそれぞれ・・・ですね。
 外部フィルターの吸水口にスポンジを付けてると、本体のメンテはそれこそ1年おきでもいいかも。
 私の場合、活性炭を入れてることもあるし、スポンジを付けていないんで、だいたいこんな間隔でやっています。

 最初のうちはメンテも楽しいですから2ヶ月くらいを目安にやってみてはいかがでしょう?
 ろ過槽の汚れ具合を把握できたら、もっと延ばすのもいいと思います。

| のっけうし | 2014/01/12 08:15 | URL |

岩組に小振りな熱帯魚の群泳ってやっぱりとても似合うんですよね。
波の様に群泳する魚と岩組上部の空間の関係がたまらないです。

| ミネ | 2014/01/12 08:22 | URL | ≫ EDIT

活性炭常時入れてるんですね。
そっちのほうがいいんかなぁ・・・

| たかちん | 2014/01/12 08:44 | URL |

> ミネさま

 水草モッサモッサの水槽も素晴らしいですが、お魚が泳ぐ空間がはっきりある水槽が好きです。

 波のように群泳・・・いいですねぇ
 アクセルロディ、もう少し数が欲しいかな?
 でも、群れて泳ぐのはグリーンネオンの方が上手だということに気づきました(笑)

| のっけうし | 2014/01/12 09:04 | URL |

自分は、フィルター掃除
なかなか恐くて手が出ません
エビさんがいると特に
水質変わっちゃうんじゃないかって(涙)

| たしゃん | 2014/01/12 09:12 | URL |

> たかちんさま

 活性炭とピートモスを同時に入れるのは矛盾している気もするのですが・・・
 水槽にソイルを使っていないので、弱冠酸性寄りに調整するためにピートモスを、活性炭はある程度の黄ばみ除去とその他の物質吸着してくれればいいかなというおまじないみたいなもんです。
 生物ろ過の基盤はリングろ材とスポンジが担ってると思うので、それ以外は嗜好品みたいなもんですよね。

| のっけうし | 2014/01/12 09:12 | URL |

> たしゃんさま

 エビさんってビーですか?
 ビーに関しては私は白旗上げた人間ですので・・・orz

 ミナミさんとかなら全然問題ないと思います。

| のっけうし | 2014/01/12 09:14 | URL |

ミナミもヤマトも
ビーは、今いないですが
気を使って換えてるんです(笑)
同じ命で自分にとって居なくなってしまうのが恐くて(汗)
ちょうど今
のっけさんの
ブログ見てて
ビーの記事を読んだところでしたよ(笑)

| たしゃん | 2014/01/12 10:08 | URL |

> たしゃんさま

 そうですね。どの命も等しく大切な命。

 ビーはねぇ、ジェットコースターのようでした。
 導入後、抱卵、孵化、増える → いつの間にかいなくなる・・・
 どうやら4ヶ月くらいの短周期でリセットを繰り返せばいいのかな?って感触を掴みましたが・・・
 すべてを失ったとき、もう立ち上がる元気がなかったです。

| のっけうし | 2014/01/12 12:53 | URL |

今日は

私も流木のアク抜きにブラックホールという活性炭を
入れて以来 外部フィルターを2ヶ月毎に開けています。

吸水口のスポンジはすごく汚れを吸ってるので、
毎週すすぎますが、
そのおかげか フィルター内は期待外れに
あまり汚れていませんね。

インペラ・・・
触ったら 間違いなく・・壊しそうです。
取り扱い注意って言われるものは
すべて 苦手!怖い!


のっけうしさん、
これ以上 美しい写真をとらないで~~
うちの水槽が平凡すぎて 悲しくなります~
愛だけは・・溢れているのですが
技術が・・・ない

| ゆみ | 2014/01/12 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

 ブラックホール、よく耳にする名前ですね。
 使ったことないんですが、効き目はすごいんですか?

 スポンジすすぎををマメにできればいいのですが、つい放ったらかしてしまうので、うちの水槽では基本はつけていません。
 大事な稚エビや稚魚がいればつけるんですけど。

 スポンジをつけといたらインペラの部分に不都合がおきるリスクも格段に低くなるんじゃないでしょうか?

 きっとそんなことないですよ。
 愛が溢れた水槽、お魚たちが元気に泳ぐ水槽、一番美しい水槽だと思います。
 でも、そんな褒め方、ちょっとグッと来ちゃいました。

| のっけうし | 2014/01/12 16:41 | URL |

グリーンネオン

皆さんも言われてるようにグリーンネオンの潔い美しさに目を惹かれます。
単色美ってちゃんと伝えるの難しそうですが、いい写真だ〜
癒しを、ありがとうございます^_^

| くまたん | 2014/01/12 17:08 | URL | ≫ EDIT

ぐっと来ちゃわせました~?(笑)


ブラックホールは本当にすごいですよ!

流木の色は一晩で抜けますよ

| ゆみ | 2014/01/12 17:16 | URL |

> くまたんさま

 こちらこそ、ありがとうございます。

 群れで撮影できたらもっときれいだろうなと思います。

| のっけうし | 2014/01/12 17:31 | URL |

> ゆみさま

 ほんとにすごいんですね。
 一晩で抜けちゃうんだ。

 今まで拾ってきた流木しか使ったことがなくて、幸いひどいアクで苦しんだことはなかったんですが、覚えとこうっと。
 追加情報、ありがとうございました。

| のっけうし | 2014/01/12 17:49 | URL |

水流が弱まったり、小さな浮遊物が気になりだしたら、
やり時と適当にやっているので、定期的にされている
のっけさんがとてもすごいと思います。

| 舞桜 | 2014/01/12 18:42 | URL |

> 舞桜さま

 かなりいい加減というか、幅が広がってきているんですが・・・

| のっけうし | 2014/01/12 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/395-7c0820e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示