画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレミアムグリーンモスの行き場が・・・orz

 前回ご紹介してから、早4週間

 こうだった

プレモス1

 プレモスが、以来、水草ストック水槽の中で眠り続け、

プレモス

 こうなりました。


 どっかでくっついたウォーターフェザーや、やっかいな黒ヒゲさんも流木についてたり・・・

 そこそこいい感じでモサってるんで、どこかで使いたいのですが、入れる場所が見当たりません。(泣)



 昨日のカメラ設定の件、自分でもお勉強してみました。

 やっぱりグーグル先生に聞くことに

 「カメラ 被写界深度」で聞いてみたら、



 こんなきれいなお姉さんの写真を使って教えてくれました。
 写真をクリックするとお勉強の部屋に行けます。

 お勉強の成果がこちら

ベタ水槽

 設定値:ISO1600, F値 16, 露出時間:1/20, 焦点距離:29 mm
 照明はヴォルテス1灯
 カメラはAVモードにして、グリグリを廻してF16にしました。あ、あとISOは最高値の1600に。

 昨日の写真よりはピントの合っている深さがあるようにも思えます。

 でも、まだまだだなぁ・・・

 きっときれいなお姉さんが被写体だったら・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:01 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

充分綺麗なのにまだ綺麗に撮れるんですか!?
カメラも奥が深いですね。
被写体が綺麗なお姉さんだったらめちゃくちゃ上達するでしょうね笑

| ぐっさん | 2014/01/10 19:13 | URL |

男のサガ

アクアの写真は拡大しない私がお姉さんを拡大した後にやや反省して帰ります😅

| くまたん | 2014/01/10 20:23 | URL | ≫ EDIT

プレモス、一度使ってみたいですね~
成長が遅いのですか?

やっぱりデジタル一眼は凄いのですね~
f値が16とは・・・
照明を増やしてISOをもう少し落とすと良いかもですね。

僕はコンデジだからそこまで絞りを開けません。。。
6.8が限界かな・・・
やっぱりデジタル一眼かぁ~

| ヨシオ | 2014/01/10 20:47 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 画像全体がちゃんとピント合ってて欲しいんですよね。

 お魚や特定の水草だけを撮影したときなら、写したいものの周りがピンぼけしててもかえってキレイだと思うのですが、水槽全体の写真ってなると、全体すべてがピシッと写ってて欲しいじゃないですか。

 被写体がお姉さんなら・・・んもう、頑張りまっす!

| のっけうし | 2014/01/10 21:44 | URL |

> くまたんさま

 お姉さんをクリックしたら大きくならなかったでしょ?
 はめたわけじゃないですからね。
 いいお勉強ができたのではないかと(笑)

| のっけうし | 2014/01/10 21:46 | URL |

> ヨシオさま

 う〜ん、遅いのは確かに遅い気が。
 なんというか、全面に広がるまではそこそこでしたが、そのあとがほんとにゆっくりですね。
 ウィローモスみたいにグングン、モサモサに伸びるって感じではないです。

 デジイチも型落ち品とかならそこそこお手頃価格で手に入るのでは?
 便利かもしれないけど、写真機に動画撮影機能はいらないと思うのは古いでしょうか?

| のっけうし | 2014/01/10 21:50 | URL |

押さないぞ!この手の奴は押すと変なとこに飛ばされてログインが必要になって・・・
・・・え?・・・あ?大丈夫なの??な~~~んだ

プレモスちゃん・・・うん・・・
あれは流木に付けるに限る気がする!!!
苔むす流木って感じにはなる!!
それ以外の使い方は・・・う~~~~~~~ん・・・

Yossyさんにプレモス追加ね( ..)φメモメモ
はいはい

| moomin | 2014/01/10 22:04 | URL | ≫ EDIT

良し!!
そこら辺でお姉さん撮りまくってくる!!

行ってきま〜すwww

| Honeyjapan | 2014/01/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

金髪碧眼のお姉さんと、お勉強のお部屋へ…って、言われると、あらぬ期待をしてしまいそうに?(笑)
今回の綺麗なお姉さんは、女子にも勉強になりました♪
女性を撮る時は、ふんわりぼけさせた方が美しく見えることがあります(笑)

| kotori | 2014/01/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ綺麗に見えますが・・・w

僕もデジタル一眼ですが、全然使いこなせません!
設定項目多すぎです。
ピントの奥行きは絞りを開く以外に方法あるんですかね?
絞りを開く事すら最近知った僕ですがwww

| げいる | 2014/01/10 22:27 | URL |

被写体によって学習意欲が
ガラッと変わりますね(^_^)/

きっと素晴らしい写真が
写せる日が来ますよ!

| golgo1300 | 2014/01/10 22:52 | URL | ≫ EDIT

AVとかSVとかTVとか・・
僕もこれでもかっ!って言うぐらいぐりぐりします。。。
ど~や?ええんか?って・・

でもこねくり回すだけで、ちっともきまらない・・

結局AUTOでヤッてしまいます

もちろんカメラのおはなし♪

風景や人物ならまだしも、水槽やさかなの写真はかなり難しい部類だよね♪・・・と自分に言い聞かせていますw

| ちっぷ | 2014/01/10 23:24 | URL |

こんちは(´・ω・`)私なんかがおこがましいですが

設定値:ISO1600, F値 8, 露出時間:1/200, 焦点距離:55 mm
マニュアルモードで上みたいな感じはいかがでしょう??
たぶん焦点距離を望遠にすると水槽から遠くなるのでボケにくく、シャッタースピードを上げればベタが止まって撮れるかと!暗くなったらいずれかで調整お願いしますw

| かじやま | 2014/01/11 00:36 | URL | ≫ EDIT

きっと撮影するよりも金髪の綺麗なお姉さんに
叱られながら手とり足とり教えてもらう方が
楽しいですよムフフ

それにしてものっけうしさん勉強家〜

| カナ | 2014/01/11 00:44 | URL |

お勉強苦手なので何が書いてあるのかさっぱり頭に入ってこないです。。。(T▽T)
数写しゃ当たるでいい設定見つけます・・・ε=(・д・`*)ハァ…

| たかちん | 2014/01/11 01:40 | URL |

> moominさま

 たしかに流木と相性いいかも
 けっこうしっかり張り付きますよね。

 きれいなお姉さんをクリックしてくれました?
 たのしくお勉強、できたでしょ?

| のっけうし | 2014/01/11 08:35 | URL |

> Honeyjapanさま

 こわいお兄さんに絡まれないようにね〜

 で、作品はもちろんアップしてくれるんですよね?

| のっけうし | 2014/01/11 08:37 | URL |

> kotoriさま

 金髪碧眼・・・かっこいい表現ですね。
 炎髪灼眼を思い出しました。
 ツンデレがスキな私です。
 kotoriちゃんには通じないかな?(笑)

 きれいなお姉さんはどんなふうに撮影してもきれいですよね。

| のっけうし | 2014/01/11 08:40 | URL |

> げいるさま

 ありがとうございます。
 でも、撮りたいものによって変わってくるというか・・・

 絞りを開くとシャッタースピードが遅くなってお魚がぶれちゃう・・・
 だから、めちゃくちゃ明るく照らして、絞りを開いてもシャッタースピードを1/100くらいにできるようにしなきゃいけないんでしょうね。
 でも、そうなると照明の当て方でできる陰影がかなり変わってしまう〜・・・あぁ、ダメだぁ・・・ってなったり(笑)

| のっけうし | 2014/01/11 08:45 | URL |

> golgo1300さま

 そうですね。
 いつか・・・きっと・・・来て欲しい・・・

| のっけうし | 2014/01/11 08:46 | URL |

> ちっぷさま

 以前も似たような話題を記事にしたような気もします。
 成長のないのっけです。

 “グリグリ” ”ど〜や?、ええんか?”
 微妙に関西弁っぽいところが妙にエロく聞こえるのは私がおかしいのか・・・ちっぷさんだからなのか・・・
 ちっぷさんとこも、微妙に関西弁っぽく発音する地域ですよね。

 うん、うん、難しいんだよ、水槽とお魚って。

| のっけうし | 2014/01/11 08:50 | URL |

> かじやまさま

 ありがとうございます。
 試してみますね。

 カメラの設定も大切だけど、水槽をどうやって上手に明るくするかがポイントになるのではないかと考え始めています。

| のっけうし | 2014/01/11 09:22 | URL |

> カナさま

 え、カナさんが叱ってくれるの?(笑)
 金髪のウィッグつけて

 こういうのはのめり込めますよね。
 だれに強制されるわけでもないし

| のっけうし | 2014/01/11 09:24 | URL |

> たかちんさま

 数打っても、なかなかピントを合わせられなくて・・・(泣)

 さらにデジカメはいじり出すと、動かせるグリグリが多すぎる・・・orz

 で、少しだけ・・・

| のっけうし | 2014/01/11 09:26 | URL |

こんちくわ

きれいなお姉さんの写真を拡大したら意気消沈
文章が難しくて....目に、頭に入りません
淡水なのに、ISO(磯)ってのは、これ如何に?

写真の設定って難しいですね~
以前、のっけうしさんに教えてもらったAVモード
、その後AUTO、現在はスマホに変遷ww

| keibocchi | 2014/01/11 10:22 | URL |

写真きれいです!やっぱりスマホばっかりじゃ駄目か~。
プレモスもいいですね~。
石や木の素材を縦に伸びないで這うようにして増える草はプレモスぐらいじゃないでしょうか。
プレモス中心の水系もカッコイイでしょうな~。
あ、黒ひげもそんな感じで増えますね。

| kano | 2014/01/11 11:56 | URL | ≫ EDIT

最近モスの記事をいたるところで目にします

おかげでめっちゃほしいモスを見つけちゃいましたよ!

皆さん私の持ってないモスばかりでズルいっす(涙)

| たしゃん | 2014/01/11 15:08 | URL |

> keibocchiさま

 “山田く〜ん、座布団1枚持ってきて!”
 うまい!

 機械を使いこなすのって難しいですよね。
 だから“プロ”がいるわけですが・・・

| のっけうし | 2014/01/11 16:23 | URL |

> kanoさま

 どうなんでしょ?
 意外とスマホはすべてにピントを合わせる機能は高いかも。

 ただ、シャッタースピードとかの表現方法には制限がついちゃいますよね。

 プレモスだけで水景を作るなんて・・・
 2年計画くらいで増殖させないと(笑)
 とてもショップで買ってきて揃えられるような財力はありません  orz

 ぱっと見、黒ヒゲとはわからない、黒ヒゲで埋め尽くされた水景、だれか挑戦しないかな?www

| のっけうし | 2014/01/11 16:26 | URL |

> たしゃんさま

 めっちゃ欲しいモスってなんですか?

 一言でモスって言っても、形や増え方が違って面白いですよね。

| のっけうし | 2014/01/11 16:28 | URL |

お・・・おねいさん!!
お写真きれーヽ(*´∀`)ノww
ほんと水面に映ってるのが好きなんですよねぇ…
いいっすねぇ…w

なんかこう、いい感じだけど使いどころがわからなくて
ストックになっちゃうんですよねぇ~
もう最近はちょっと諦めて、捨てていくスタイルに…
とかいいつつストック水槽を立ち上げて(; ・`д・´)反省ww

| aquabox | 2014/01/11 21:28 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 プレモス、せっかく買って、せっかく増えたのに、使い道がないというのは・・・なんとも無計画で

 きっといつか、使ってやるぅ〜〜!

 きれいなおねいさん、目の保養になりました?

| のっけうし | 2014/01/11 22:03 | URL |

モスも面白いですね(笑)

でもいったいいくつあるんだぁ!!
ってぐらい多いですよね(涙)

ほしいモスですか?
モスspパプアって奴なんですけどね
普通のモスの形状の奴ともう1つあるんですが

グロッソみたいな葉っぱがくっついてる方がほしいんです(笑)

あとプレモスもいつか手にいれてみますよぉ!!
ホソバミズゼニゴケもどうにかして維持してみたいんですが
熱に弱いようで…
持ち帰った状態が悪かったのかもしれませんが
またチャレンジしてみます!!(笑)

| たしゃん | 2014/01/12 12:07 | URL |

> たしゃんさま

 モス sp. パプアですか
 チャームで見てきました。
 難しそう〜

 アップの写真はコケというより水草に見えてしまいます。

 コケに興味がおありなんですね。
 水中よりテラの方がきれいに育成できるものもおおいですよね。

 いつか写真、見せてくださいね

| のっけうし | 2014/01/12 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/394-c8033b27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示