画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピントってどうやって合わせるの?

 25キューブのベタ水槽

 前景のヘアグラスもいい感じなんで、ちょっと気合い入れて撮影してみました。

 ドライヤーで風を送ったり、

 照明もヴォルテス2灯60Wで照らして、キンキンに明るくして、

 部屋の照明は落として、


(小島よしおのリズムに乗せて)
 ちゃらら ちゃらら ちゃらら ちゃらら

 だけどもだけど♪

 ピントが合 わ な い!

 ハイ オ パ ピ


 いろんな設定で、たくさん撮ったんですよ。

 けど、納得のいく写真は1枚も・・・(泣)

 一番良くて、この程度

紅い月

 ピントってカメラがあわせてくれるんじゃないの?


 どなたか迷える子羊に愛の手を・・・

 ちなみにカメラはキャノンのEOS Kiss X2 です。
 レンズはダブルズームキットでついていたEFS18-55mm。




 はぁ・・・

 気分転換に、オームと戯れる赤いエビさんのお散歩&見切れるグリーンネオンちゃんです。



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カメラのことはサッパリです、、、。

オームかあ。
エビが巨神兵でグリーンネオンかナウシカ??
色的に笑

| ぐっさん | 2014/01/09 20:21 | URL |

ぼ・・・ぼくちんのはカメラ画面を指で押すとそこにピント合わせるから・・・・よくわかんない(-_-;)
でもなんか先端部分回すとピントが変わりませんか?
根本部分じゃなくって・・・

いやぁ~やっぱなし!ほんとおいらわからないからしーーらないっと。

ショートヘアーがものすっごくきれいに生えそろいましたねぇ~・・・
そこをなでなでしたいなぁ~・・・

| moomin | 2014/01/09 20:29 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 さっぱりな私でもきれいに撮れるデジイチだと思っていたのに・・・orz

 おぉ、色的に・・・たしかに
 そのもの 青き衣をまといて 金色の野に・・・

 あっ、金色の野は水草だと何を使えばいいんだろ?

| のっけうし | 2014/01/09 21:40 | URL |

> moominさま

 写っているもの全部がきれいにピント合ってる状態で撮りたいんですよね

 明るくして、被写界深度を深くできればいい・・・というのは言葉ではわかっていても・・・

 ベタが、ピタッと止まってくれたらなぁ

 ヘアグラス、横から見るとけっこういい感じの密度になりました。
 でも、真上から見るとけっこう寂しいかも

 一度、トリミングした方がいいのかなぁ

| のっけうし | 2014/01/09 21:43 | URL |

同じカメラ!!
ピント合わないですよね!!
僕もここで待つ!!

| Honeyjapan | 2014/01/09 21:54 | URL | ≫ EDIT

私もそれが、知りたい。
撮った時は、いいかも?!って思うんですが、後からPCでみたら、全くダメダメっていう…(泣)

| kotori | 2014/01/09 23:05 | URL | ≫ EDIT

小島よしおが出てきた!
どうしたの?w
ピントが合わなくておかしくなっちゃった?ww

一眼レフは逆に難しいですよね・・
三脚とか・・どこかに置いて撮影だと、手持ちよりはクッキリ写りますよね
ぁ、でもそれはやってたらごめんなさいw

僕もここで待つ!!

| ちっぷ | 2014/01/09 23:39 | URL |

カメラはからっきし。
キューバ絨毯綺麗ですねえ。
そしてたくさんの貝たち…多い…
うちのエビたち食欲旺盛でヘアグラスが毎日少しずつ抜かれます。
芝生いいですね!

| カナ | 2014/01/09 23:43 | URL |

ピント合わせわかんないです。。。
ピント合わせたところに魚がきたら写すとか?

うーん・・・

| たかちん | 2014/01/10 01:47 | URL |

> Honeyjapanさま

 え、同じなんだ。
 X3が出たとき、型落ちお買い得価格でゲットしました。

 幅と奥ゆきの比が大きくなると、どうしても難しくなりますよね。

| のっけうし | 2014/01/10 07:08 | URL |

> kotoriさま

 そう、そう、”あるある”ですよね。
 カメラの小さいモニタだと”おぉ、きれいに撮れた”って見えても、PCの大きなモニタで見ると”ダメダメ”

| のっけうし | 2014/01/10 07:10 | URL |

> ちっぷさま

 三脚使って、シャッターも押してから2秒後に切れるようにして・・・
 手ぶれとかは入らないようにしてます。

 ピントを手前に合わせると奥がボケるし、奥にあわせると今度は手前がボケる・・・当たり前と言えば当たり前なんですが。

| のっけうし | 2014/01/10 07:14 | URL |

> カナさま

 水槽をきれいに仕上げることと、写真を美しく撮影すること・・・その両方がうまくいかないときれいな水槽写真は撮れないですもんね。

 貝、多いでしょ(笑)

| のっけうし | 2014/01/10 07:16 | URL |

> たかちんさま

 魚もですし、水槽の奥と手前全部にピントがあった写真・・・
 ちゃんと勉強しなきゃダメなのかな?
 う〜ん・・・

| のっけうし | 2014/01/10 07:18 | URL |

残念ですが、僕は
カメラもアクアもサッパリです(>。<)
コンテスト目指すなら
カメラの技術もかなり必要ですよね。

| golgo1300 | 2014/01/10 10:11 | URL | ≫ EDIT

長くあいてしまいました(汗)

こないだの長野に住んでの件は
2年ぐらいだと思います

カメラ私には、遠い話でさっぱり(涙)
今でも
ガラケーですから( ̄・・ ̄)
画像凄い綺麗だと思いますよ!

| たしゃん | 2014/01/10 13:14 | URL |

> golgo1300さま

 コンテストを”目指している”わけではないのですが、撮影するならきれいに撮りたいなぁって・・・思いまして。

 コンテストのレベルは格が違い過ぎて(笑)

| のっけうし | 2014/01/10 18:18 | URL |

> たしゃんさま

 あいちゃうことはぜんぜん問題ないですよぉ〜
 またよろしくです。

 お忙しかったのかな?

 ありがとうございます。
 モニターが小さいと粗が目立たないんですが・・・

| のっけうし | 2014/01/10 18:20 | URL |

はじめまして♪
ちょこちょこ覗かせて頂いてます。
いつも綺麗な水景で癒されてます!

過去記事にコメントすいません・・・。
カメラ、僕と同じだったもんでつい・・・(笑)

ピント合わせるのほんと難しいですよねぇ。
のっけさん充分切れいやと思いますけど・・・。

| こじ。 | 2014/01/25 11:49 | URL | ≫ EDIT

> こじさま

 初めまして。
 コメ、ありがとうございました。

 同じカメラですか
 この機種のあと、なんか世代の進みが早いですよね・・・
 今じゃISO感度が10000越えなんですね。

| のっけうし | 2014/01/25 16:55 | URL |

返信ありがとうございます♪

早すぎます・・・。
僕も型落ち&中古で買ったんですが、あっという間に新機種続々・・・。
レンズか、フィルターでもいいのが撮れるそうですよ♪

| こじ。 | 2014/01/25 17:59 | URL | ≫ EDIT

> こじさま

 新型はすばらしいし、魅力的な機能満載ですが、型落ちでも販売当初は新製品・新型だったわけですから・・・
 何言ってるのかわからなくなってきたぁ・・・

 マクロレンズは欲しいですねぇ

| のっけうし | 2014/01/25 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/393-6191d37e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示