画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパール、第2ステージへ点火か?

 11月末の立上げ、植栽から6週間と3日が経過しました。
 1週経過したあたりから10日間ほどコケとの戦いがありましたが、まぁまぁの戦果でほ­ぼ勝利宣言。

 ただ、その後のキューバパールグラスの成長はなんとなく不安なものでした。
 草体に勢いがないというか、葉がいじけた感じで、ともするとまたコケに飲み込まれそう­な気配も・・・

 ところが5週に入ったあたりから葉の色が明らかに健康的な明るい緑になり、大きな葉を­つけ、次のステージに入った感じです。

キューバパールグラス

 白丸で囲まれた葉、おおぶりで勢いがあります。

 赤丸で囲まれたあたりの葉は小さく、いじけた感じだったんですよね。
 遠目だとそれほどわからないんですが、拡大鏡を使ってのぞいてみると・・・そこそこコケの赤ちゃんがついてたりしてたんです。

 ガラス面から見える根がまっすぐ下に5、6センチ伸びているんで、奥のキューバパールはおそらくトロフィカルBaseのあたりに届いているのではないかと。

 植栽直後の勢いから一段落して、根からしっかりと養分を吸い上げる段階に来たのではないかと・・・

 こっから本気のモサモサモードに入ってくれるかな?



 中央奥に見える白い殻・・・ラムズ稚貝の殻です。

 水流の関係で、中央奥に集まってくるんですが、これもここ1週間で増えたような気がします。

 ここで一つの不安が・・・

 ラムズの殻は当然カルシウムをたくさん使っているわけですが、これを吸い出すということは水槽からカルシウムを除去しているわけで、効率的に軟水化が図られているのではないかと。
 とすると、キューバに取っては住み辛い水槽に変身しつつあるのではないか?

 う〜ん、どうしよう・・・
 殻を放っておくのも見栄え悪いし・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:51 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画のキューバふっかふかですね!
寝っ転がってみたーい!

稚貝の殻ですかぁ〜。
水質に影響するんですねぇ。

| ぐっさん | 2014/01/07 20:06 | URL |

素敵な絨毯ですね、憧れます。
コリ動画のカントリーミュージックが
あいすぎてて思わず微笑んでしまいました。

| くまたん | 2014/01/07 20:07 | URL |

カルシウム分は水道水に含まれる量で充分だと思うので撤去しても大丈夫かと。
キューバパールは弱酸性の軟水でも充分育ってましたよ。

ところで動画のBGMってどうやって差し込んでいるのですか?
動画編集ソフトでしょうか?

| Yossy | 2014/01/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

キューバがほんと広がりが済んでフカフカになってきましたねぇ~。
・・・ノンノンとこういうところでイチャチヤ・・・まったりと空でも見ていたいwwwww

Yossyさんが動画に興味が??
・・・今後Yossyさんの動画がみれるかな?ワクワク

| moomin | 2014/01/07 20:57 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 なんか色も良くなってきて、いい感じです。
 このまま厚くなってくれればいいのですが。

 ラムズは殻を作るために水槽の中のカルシウムを使うわけで、溶けていたものも含めて殻に取り込んで濃縮しちゃうわけです。
 死んだあと、残骸として殻が放置されているのですから、これを水中に戻せばカルシウムは循環することになります。
 でも、吸い出しちゃうと取り除かれることに・・・
ってなあたりがちょいと気になってます。

| のっけうし | 2014/01/07 21:40 | URL |

> くまたんさま

 コメ、ありがとうございます。

 コリ、かわいいでしょ!

| のっけうし | 2014/01/07 21:41 | URL |

> Yossyさま

 のっけ地方の水道水、加熱型の加湿器なんかではすごいスケールがつきますから、カルシウムを含む成分とか多いかもしれませんね。

 底床部分の肥料と光量、CO2を注意しておけば大丈夫ですかね?
 ありがとうございます。

 お礼にBGMの付け方;YouTubeのなかでできちゃいます。
 YouTubeにアップしたあと、動画の編集をクリックすると♪マーク:音声が出ます。
 これをクリックすると動画の右に人気の音楽リスト10曲くらいが出てきます。
 これをクリックしてもいいし、その下の検索画面に適当な検索ワード(英語)を入れると候補曲が出てきます。
 それをクリックしていって、気に入ったのがあったら、右上の「保存」ボタンを押すとBGMをつけてくれます。
 変換にそこそこ時間がかかりますが、著作権問題はクリアだし、けっこう面白い曲がありますよ!
 お試しあれ
(説明、わかりにくいかも・・・そんときは遠慮なく質問してくださいね)

| のっけうし | 2014/01/07 21:48 | URL |

> moominさま

 moominさんとこの水上キューバもいい感じで増えてるじゃないですか。
 今度、ガラス器で水上育成して、そのまま水中に沈めたらあっというまに増えてくよん!

 さっきの説明、通じるかな?
 文字だけで説明するのって難しいね

| のっけうし | 2014/01/07 21:50 | URL |

もしゃ…もしゃ…(*´∀`)ついに成熟モードですか!

殻は砕いて戻すとか…?w
いやいや、どこか見えないところにポイっと…
ダメか…(´・ω・`)w

| aquabox | 2014/01/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 最初のうち、ヒーターの影になっていた左サイドの広がりが悪く、いま光量アップして広がらせようと頑張ってます。
 中央部分はかなりいい感じです。

 そ、そ、砕いて外部Fに突っ込んじゃおうかと思いました。
 でもその前に、今日の吸い出し分は下水管へ・・・さようなら〜

| のっけうし | 2014/01/07 22:19 | URL |

BGM

BGMの件ですが、そういう仕組みになってたのですね。
ただ、僕がやりたかったのは自分でBGM演奏したのを組み込みたかったのです。
でも、面白そうなので一度チャレンジしてみます。

ありがとうございます。

| Yossy | 2014/01/07 22:56 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 マックはお使いですか?
 マックだと動画編集ソフトはOSについてくるので、新規購入の必要はありません。
 ウィンドウズだとAdobeのPremiere Elementsが使いやすいのではないかと。

| のっけうし | 2014/01/07 23:08 | URL |

泣いた・・・

PCの画面が滲んで見えないのは何故?
悔しいから?
いえ、それは自分のことのように嬉しいから

心から、祝福の拍手を

キューバ絨毯おめでとう!!!


(ラムズよ!もっとタマゴを!!)www

| ちっぷ | 2014/01/07 23:09 | URL |

先生!!すごいです、
先生のブログ読み返して勉強します!

うちのも気泡だけはすごい出ています。
これは期待できるか?

| Honeyjapan | 2014/01/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

キューバ良い調子そうで羨ましいです。
家のキューバは今調子落としてます。
元気な緑じゃないんですよね。
気泡もほとんど見られないし。

ラムズなみに増殖してくれれば良いんですが…。

| 磯自慢焼津 | 2014/01/07 23:25 | URL |

勉強になります。
僕からすると、既にモサモサモードに見えるのですが・・・。
さらに上のステージがあるのですね。
もう高すぎてステージが見えませんwww

しかし、ラムズもキューバの成長に一役買ってるとは。
奥が深いなぁ。

| げいる | 2014/01/08 00:00 | URL |

おお~第2ステージ!
トロフィカルBaseがジワジワと効き始めてるってことですか?

| たかちん | 2014/01/08 01:05 | URL |

> ちっぷさま

 泣かせてごめんね(笑)

 稚貝が狭いところにも入り込んでコケを食べてくれてるみたい
 稚貝さま、さまです。

 そう、このごろ卵が減ったんですよね。
 水槽内の適正生息数を感じるのかな?

| のっけうし | 2014/01/08 07:03 | URL |

> Honeyjapanさま

 いえ、いえ、湯ハニ先生に比べればまだまだ

 水換えの脱ガスの気泡でなければ、活発に光合成しているということですから、すごい順調なのでは?
 あれだけ広がってきてるし、間違いないですよ!

| のっけうし | 2014/01/08 07:05 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 どうしたんでしょうね?
 肥料切れにはまだ早い気がしますし・・・
 こういう時はおまじないの水換え?

| のっけうし | 2014/01/08 07:07 | URL |

> げいるさま

 長い間楽しみたいので・・・
 始めた頃なら、“成功、成功! 次はどんなレイアウト?”ってリセットを考えるところですが(笑)

| のっけうし | 2014/01/08 07:09 | URL |

> たかちんさま

 そうではないかと・・・

 いや、そうであって欲しい・・・かな?

| のっけうし | 2014/01/08 07:09 | URL |

うちのキューバパールも明らかに萎縮している部分がちらほらと出てきました。
ここから復活するんだとわかり、安心しました。

のっけさんのキューバは細い緑ゴケはそれほど生えてきていますか?
うちのはだいぶ広範囲で見られるようになってきました。
富栄養化してるんだろうな〜と深夜にエビの糞を吸い出しました。

| トシオペア | 2014/01/08 08:28 | URL |

キューバパール、順調そうですね~~羨ましい・・
うちのは、コケ取り部隊の食害が・・・(T_T)

みなさんキューバを頑張ってられようなので
参考にしながらがんばろーっと(^.^)

| golgo1300 | 2014/01/08 09:50 | URL | ≫ EDIT

キューバ、ふかふかの高級絨毯になってきましたね。
理想の状態じゃないでしょうか。
貝殻は埋めてしまうっていうのはどうでしょうか。

| ミネ | 2014/01/08 14:13 | URL | ≫ EDIT

> トシオペアさま

 出てますよぉ〜

 最近はピンセットでつまみ上げて取り出すのが密かな楽しみだったりします。
 1キャッチでズズズッと切れずに出てくると、おぉぉ〜って一人で喜んでます。
 1日10分間だけね(笑)

 放っておくとまずいかもしれませんが、今のところ大丈夫みたい

| のっけうし | 2014/01/08 18:13 | URL |

> golgo1300さま

 食害ですか?
 うちではおきていないみたいです。
 見ているとグリーンネオンが時折葉を突っついていますが、食べてるのかな?
 葉についているプランクトン狙いなのかな?って思えます。

| のっけうし | 2014/01/08 18:15 | URL |

> ミネさま

 初期段階としては、ほぼ計画通り、理想的かと・・・

 なるほど
 それが一番いいかも!

| のっけうし | 2014/01/08 18:16 | URL |

二度目すみません

私の方のブログでコメントに返事してくださり、ありがとうございました。コメントでのベテラン?アクアブロガーの皆さんのやり取り、ホントに興味深く面白いです!

| くまたん | 2014/01/08 18:18 | URL | ≫ EDIT

> くまたんさま

 いえいえ、わかりにくいこと言って済みませんでした。

 私、まだまだぺぇぺぇですよん。
 実年齢は逝ってますけどね(笑)

 水槽遊びは5年目に入ったばかりです。
 知らないこと、未経験なことばかりです。
 これからもよろしくです

| のっけうし | 2014/01/08 18:40 | URL |

ししょー!!
もう、絨毯の師匠ですね!
…グロッソもキューバも広げ放題ですね♪
私も、玄関マットくらいを目指して頑張ります☆

| kotori | 2014/01/08 21:00 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

> ししょー!!
 変換したら、死ショー、刺傷、支障・・・
 いい言葉が出てこな〜い!

> グロッソもキューバも広げ放題♪
 そしてコートも広げ放題♪
 暗い夜道で、おいらのマグナム、夜空にキラリ

 あっ、マイナス18℃だった。
 一瞬で凍る・・・orz

| のっけうし | 2014/01/08 21:46 | URL |

あけましておめでとうございます^^!!

みなさん、いつの間にこんな緑の草原をぉぉぉ!!!←放置しすぎ

ラムズ君、大繁殖して大変だとよく聞くのですが
のっけさんの水槽ではほどよい感じですか??

ほどよい繁殖ならピンクで綺麗な貝なのですが^^♪


今年もよろしくおねがいいたします♪

| しまだ。 | 2014/01/09 17:55 | URL |

> しまだ。さま

 あけましておめでとうございます!!
 お久で〜っす。

 覚えておいていただいて、光栄です。

 しまだ。さんの去年最後の記事あたりでしたから、この水槽の立ち上げが(笑)

 ラムズさんの大繁殖、一段落したような気配です。
 今は生まれるより死んでいく方が多いみたい。

 まぁ、石の上にツブツブといるんで、気味悪いと言えば気味悪いかも。
 でも、この子たちのおかげでコケが押さえられてる部分もありますしね。
 しばらくは騒がず、模様眺めです。

 また絡んでくださいね。

 ことしもよろしくです

| のっけうし | 2014/01/09 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/392-6d1a0da7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示