画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッドファイヤーシュリンプ&グリーンネオンのその後

 あけて2日にお迎えしたレッドファイヤーシュリンプとグリーンネオンテトラ


 エビさんは残念ながら1匹が昨日お☆さまになりました。
 ちょっと水換えが強引だったか?
 水換え直後になんとなく様子が変になり、すぐにグリーンネオンに突かれてひっくり返ってしまいました。

 稚エビは元気にしています。
 見つけるのは苦労しますが、偉そうに石の上で胸を張ってツマツマしたりしています。

 今日、親サイズの抜け殻を発見しました。
 う〜ん、抱卵してくれないかなぁ・・・


 グリーンネオンさんたちはすこぶる調子が良さそうです。
 お迎えした日は後ろの方を右往左往泳いでいましたが、照明がついている時間帯、前の方に来て群れて泳いでいます。
 もう私を覚えてくれたのか、水槽に近寄っても逃げたりしません。
 キューバについたコケを取ろうとピンセットを入れると、”なんだ、なんだ?”とばかりにまとわりついてきたりします。
 かわゆいです。

 照明が消えるとバラバラになって水槽のあちこちを散策してる感じ。

 なかにはコリドラスみたいにシャワーパイプに排水と戯れて泳いでいる子も・・・

 グリーンネオンの煌めきってほんとにきれいですね。
 ときに蒼く、ときにグリーンに、キラキラしています。

 素敵な子たちに巡り会えました。 (^_-)v


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 21:27 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんみ

グリーンネオン、調子良さそうで良かったですね~
グリーンを名乗るのに、若干、青っぽいものがいたりと、結構、個体差がありますよね~

うちでは、カージナルと混浴してますけど、若干、小ぶりなところが可愛いです

| keibocchi | 2014/01/06 22:21 | URL |

ん〜水換えで調子を崩すとはなかなかデリケートですね〜
歴代のブロガーさん達も皆さんこぞってグリーンネオンを
泳がせていました。
やっぱり綺麗ですもんね〜

| Honeyjapan | 2014/01/06 22:25 | URL | ≫ EDIT

ネオンテトラでもなく、カージナルでもなく、絶対にグリーンネオンしか飼わない友人がいますw
それぐらいグリーンには渋さと愛おしさがあるんですよね♪

アクセルロディーやラミーノーズ・・
のっけさんの一種入魂のセレクトは好きだなぁ♪
お品を感じます♪

| ちっぷ | 2014/01/06 22:52 | URL |

グリーンかぁ・・・確かにきれいですねぇ~
飼ったことないけど^^

もう顔覚えてくれたんだぁ~いいなぁ・・・

うちのコリちゃんやエロエロミクロンたち・・・ようするに60水槽の住人はどうしてもおいらが近づくとダッシュでいなくなります。そう・・・生体が一匹もいないと思われるくらいに全員です(T_T)
写真撮るときは遠目から取るしかない・・(T_T)

| moomin | 2014/01/06 23:30 | URL | ≫ EDIT

グリーンネオンいいですよねぇ。
実はブラックネオンとグリーンネオンで迷って、ブラックネオンに。
いつかはグリーンも飼いたいです^_^

| ぐっさん | 2014/01/07 00:06 | URL |

グリーンネオンの群れって綺麗ですよね~。
あのほぼ青一色なのがいいんですよね~。

ウチのグリーンネオン、絶賛水草つつきまくりですがw

| げいる | 2014/01/07 00:31 | URL |

グリーンネオンいいですよね。
ショップ行くたびにずっと気になってましたが・・・
よし、真似しよう♪(笑)

| たかちん | 2014/01/07 01:29 | URL |

レッドチェリーシュリンプは丈夫で増えまくるイメージですが、レッドファイヤーだとまた少しデリケートな部分があるんでしょうかね〜

グリーンネオンは綺麗ですね。
群泳している姿はハッとするほどの美しさがありますよね。

| トシオペア | 2014/01/07 07:35 | URL |

稚エビもかわいい、グリーンネオンもかわいい

まるでじぃじが孫を見るようなブログですね!
エビちゃんもっと増えるといいですね。

| golgo1300 | 2014/01/07 09:49 | URL | ≫ EDIT

お魚に懐かれるって羨ましいなあ〜
上手に飼育してるんだろうなあとしみじみ感じますねえ。

| カナ | 2014/01/07 12:53 | URL |

グリーンネオン、
わたしも好きです。
涼やかで 体つきもシュッとして上品

ネオンテトラやカージナルって
エエッ!!? と思うほど
ぶくぶくに太って ド迫力になる子が結構いるような気がしますが
ぶくぶくのグリーンて あまりいないような・・・

イメージはあくまで 清楚で爽やか
綺麗ですね!

レッドファイヤーシュリンプって、
本当に真っ赤かですよね!
ここまで赤いか!ってくらいに。
緑に鮮やかに映えますよね

でも、そのぶん 魚の目にとまりやすいので
そこはちょっとご注意だそうですよ
グリーンさんぐらいなら そう心配なさそうですが~

たくさん増えるといいですね!!

| ゆみ | 2014/01/07 17:49 | URL |

> keibocchiさま

 はい〜、お魚が調子良さげだと、それだけでうれしくなります。

 お店で見たときはまさにそんな感じでした。
 それに加えて赤いラインも・・・これってネオンテトラ?って思えるような。
 ところが水槽に入って数日、赤いラインはまったくなく、グリーンのラインも見る角度、光の当たり具合によって青っぽかったり、緑だったり、シルバーだったりって感じです。

 やっぱり小ぶりですか?
 なら、もう少し増やしてもいいかな?

| のっけうし | 2014/01/07 18:19 | URL |

> Honeyjapanさま

 ちょっと強引過ぎたかも・・・
 お風呂用ポンプで組み上げて、ドバドバって入れちゃいました。
 もしかしたら直撃でも受けたかな?って・・・

 ちょっとお安かったのも理由の一つなんですよね(笑)

| のっけうし | 2014/01/07 18:21 | URL |

> ちっぷさま

 なるほど
 そんなに惚れ込んだ方が・・・
 これからの成長が楽しみです。

 一見地味だけど、飼い込むといい色出すよなぁって思います。
 どの子も美魚でっす!

| のっけうし | 2014/01/07 18:37 | URL |

> moominさま

 隠れるところがないっていうのもあるのかなぁ

 試しにガラス面に指を持っていったら、散らばっていた子たちが指のところに集まってきました。
 もうデレデレです。

 うちのコリたちも、いきなり近づくと慌てふためいて隠れてしまいます。
 そうっと近づくとそうでもないかな?

 あと、水槽は照明つけたまま、お部屋を暗くしたら近づけるんじゃ・・・ないかなぁ

| のっけうし | 2014/01/07 18:48 | URL |

> ぐっさんさま

 そのとき、そのときでいろんな出会いがありますよね。

 どんな出会いでも、一期一会、出会いを大切にしたいですよね。
 きっとブラックネオンさんもすっごくきれいに仕上がってくると思いますよ!

| のっけうし | 2014/01/07 18:49 | URL |

> げいるさま

 え、そうなんですか?
 グリーンネオンって草食べちゃうの?
 知らなんだぁ〜

| のっけうし | 2014/01/07 18:53 | URL |

> たかちんさま

 水草、食べちゃうらしいですよ!
 お迎えは熟考してくださいね。

 きれいなのは間違いないけど・・・

| のっけうし | 2014/01/07 18:54 | URL |

> トシオペアさま

 ちょっとドバドバやり過ぎました。
 お迎えして2、3日だったんだから、もうちょっと慎重になるべきでした。

 今の大きさだとあと5匹か10匹くらい増やしたいくらいです。
 キランと輝く瞬間、ほんとにきれいです

| のっけうし | 2014/01/07 18:56 | URL |

> golgo1300さま

 まぁ、孫がいてもおかしくない世代に突入しつつありますので・・・
 じじぃのブログなのは間違いないかと(笑)

 観察はメンテの第一歩・・・と思ってます
 どうやら今日は落ちずに元気にしていたみたい。
 そのうち機が熟してくれるかな?

| のっけうし | 2014/01/07 19:02 | URL |

> カナさま

 ベタやシクリッドなんかは明らかにこっちを認識してる気がします。

 カラシンでこんな仕草は・・・あんまり経験ないかも。
 でも、ショップだと過密飼育で、もらった餌は必死に食べないと生きていけないですもんね。
 もしかしたら、その習慣が抜けてないだけかも・・・

| のっけうし | 2014/01/07 19:05 | URL |

> ゆみさま

 まだ1週間経ってないのに、なんとなくふっくらしてきた気がする・・・

 餌のやりすぎってことはないはずなんですが、水槽内のプランクトンが豊富なのか、はたまたバジスのごとく貝を食べちゃってるのか・・・最近、抜け殻が多いんですよね。

 以前いたネオンテトラ、確かにそんな子がいました。
 パンパンにふくれてしまって・・・

 清楚で爽やか・・・ゆみさんってそんなイメージなんですか?

 いまの水槽だとあまりにも隠れるところがないんで、稚エビが孵化したらかなりの確率でブラインシュリンプ扱いでしょうね。

 そうならないように、適当なところでレイアウト変更も考えないと・・・
 それも楽しみといえば楽しみです(笑)

| のっけうし | 2014/01/07 19:09 | URL |

お亡くなりになるのは可哀想ですが、
どうしても弱い子・弱っている子はダメなこともありますよね~(´・ω・`)
あーほんと飼いたいお魚が増えて困ります(´・ω・`)…ww
いいっすねグリーンネオン…w

| aquabox | 2014/01/07 21:52 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 調子悪いところに急な水質変化が襲ってダウン・・・だったのか?

 グリーンネオン、いいですよ!
 ネオンテトラやカージナルよりはお高いですが、そこそこリーズナブルなお値段ではなかろうかと。

 “あれもいいな。これも欲しいな”という欲が今日の頑張りを生み出してくれます。
 どっちにしようか悩むのも楽しいですよね!

| のっけうし | 2014/01/07 22:17 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 株 | 2014/01/22 12:14 | URL |

> 株さま

 コメ、ありがとうございました。
 またのおこしをお待ち申し上げます。

| のっけうし | 2014/01/22 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/390-7b28f7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示