画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メインタンクの水草たち

 水槽を始めたのは3年前のちょうど今頃、2009年晩秋でした。

 最初の60規格立ち上げがその年の11月末。
 12月12日にコリパン9匹、ミナミヌマエビ10匹、ラスボラヘテロモルファ6匹でスタートしました。

 以来、コリパンがうちの主みたいなもんです。

 今の水槽は3回目のレイアウトになります。

60メイン水槽


 水草水槽というよりもコリパンたちが住みやすく、メンテしやすい設置です。

 右奥の有茎草はガラス器に入れたソイルに植えてあります。
 右手前の石と陰性水草はその目隠し。

 この水槽でようやく元気に増えるようになってくれたボルビティス・2002。
 普通のボルビより細い葉が特徴です。ちょっと小柄かな?

ボルビ・アフリカーナ



 ミクロソリウム・ウィンドナローKもきれいに展開してくれています。
 元気なかった頃と比べると葉先の股割れが多い気がします。

ミクロソ・ウィンドナローK



 またまたですが、クリプトコリネ。
 モエルマニーという名でチャームからお迎えした株です。

クリプトコリネ・モエルマニー


 “溶ける”とかの話をブログ等で見かけたので導入時は緊張したのですが、いい師匠に巡り会えて順調に増やすことができました。チャームSNSという場ですが、いろんな知識をお持ちの方がやさしく教えてくださいます。
 その師匠は残念ながらすでに退会されてしまいましたが・・・
 この株、厚さ1cmくらいの砂に根を張っています。
 最初の頃はコリパンにほじくり返されて”ダメかな?”って思ったんですが、いつの間にかしぶとく根を下ろしていました。


 ブセ・カユラピス。

ブセ・カユラピス


 お魚の方が目立ってて、よくわかんないですね。
 石附株を流木に置いてみました。

 ストック水槽では20株くらいに増えてくれたんで、ブセ中心のレイアウトなんてしてみたいですが、それには違う種類の株も欲しいところです。

 冗談半分でも言ってみようかなぁ・・・
 ブセを交換してくれる方、いませんか~?(笑)


 この水槽の主、コリパン一家です。

コリパン一族


 最初にお迎えした子はそろそろ丸3年になります。
 F1も混じっちゃって、どれがどの子かわかんないです。
 小ちゃいのはF1 or F2 もしくはF1.5?


 水槽内の数でいくと対抗勢力のミナミと

にらめっこ


 コリタブをほぼ食べ尽くし、残り香を追ってか、隅っこの方でにらみ合い?

 そんなことはないです。

 争うこともなく、平和に暮らす住人たちです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 23:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/16 00:48 | |

シンタンでよろしければどうでしょうか?

まずはコケを処理してからになっちゃいますが。

もう少しお待ちいただければ、以前のお礼も兼ねましてお送りします。

ちなみに叔父からは、忙しいのかいまだ連絡がありません。せっかくお送りいただけたのにすみませんです。

| noram | 2012/10/16 23:22 | URL | ≫ EDIT

noramさま
 いえいえ、あのこと自体はお気になさらずに。

 noramさんはカユラピスはお持ちなんですか?
 もしお持ちでないのなら是非交換で。
 もしお持ちでしたら、厚かましいですが・・・いつでも良いですので、よろしくお願いします<(_ _)>

| のっけうし | 2012/10/17 04:33 | URL | ≫ EDIT

カユラピス、持っておりますので、大丈夫ですよ^^

ではさっそくコケ退治に励むことにいたします!

| noram | 2012/10/17 08:03 | URL | ≫ EDIT

noramさま
 茶コケがブセになって帰ってくるなんて・・・
 ワラシベ長者もビックリですね。

 お言葉に甘えて首を長くして待たせていただきます。
 ありがとうございます。

| のっけうし | 2012/10/18 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/39-652ac9c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示