画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【非アクア】森の景色

 秋にキノコを探しに行った森

 緑のセンターという施設があるところです。
 三ヶ日はお休みですが、森を散策しに行ってみました。

 今年のお正月、大雪になることもなく穏やかな日が続いています。

20140103-2.jpg

 屋根から大きなツララが・・・
 1.5 mくらいかな?

20140103-3.jpg

 日差しで溶けていました。



20140103-6.jpg

 雪の中でもコケは緑
 強いですね。


 キノコは

20140103-5.jpg

 ちょっと干涸びた感じ



 見上げると

20140103-4.jpg

 青空だったんですが、あんまりいい色が出てないですね。


 これはキツネ?

20140103-7.jpg

 白い雪に覆われていますが、生き物の気配はあります。


 遠く斜里岳が頭を出していました。

20140103-1.jpg

 トリミングしてるんで、ちょっと荒いですね。


 同じ北海道でも日本海側と大雪山を隔てたオホーツク海側では冬の気候はだいぶ違います。

 冬、のっけうしの街は寒いけど、わりとお天気のいい日が多いんですよ。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:13 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっちは雪少ないんですね?
気温が低いから?
こっちは今日も雪です、、、。

雪とのコントラストで苔の緑が映えますね。
そしてなんだかモスっぽいですね笑

| ぐっさん | 2014/01/03 17:03 | URL |

寒いんだろうに
雪に守られて、温かみすら感じます。
冷たくても苔は、枯れないんですね…

| kotori | 2014/01/03 19:09 | URL | ≫ EDIT

今度はマグナムをやめてツララキノコになるんですかね??
ちょっと干からびてる??wwwwwwwwww

雪の降らないところに住んでいるから・・・そういう雪景色にあこがれているんです・・・
地元の人にいうと怒られるそうですが(-_-;)
いいなぁああああああああああ

| moomin | 2014/01/03 20:37 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 まぁ、空知圏と比べれば少ないですよ(笑)
 ノーマルな冬型だとそちらで雪を降らせて乾き切った空気がこちらに来るんで、雪が少ないんですよね。
 ただ、最近は違った方向から風が吹いたりして、けっこうドカ雪が来たりします。

 苔もちょっと乾いた感じでしたが、緑がきれいなのにビックリしました。

| のっけうし | 2014/01/03 21:33 | URL |

> kotoriさま

 枯れないというか、葉緑素を移動する機能をまだ持っていないんですね、きっと。

 白い中の緑ってきれいですね。

 水槽の中に雪・・・できたら面白いと思うんですが、まさか水カビの白じゃまずいよね。

| のっけうし | 2014/01/03 21:37 | URL |

> moominさま

 ツララキノコ??
 写真の反り返りは微妙な感じ?

 いいですよ〜
 たっぷり雪かきさせて あ げ る !

| のっけうし | 2014/01/03 21:41 | URL |

こんばんみ

ツララが余計に寒さを感じさせます
刺さったりする事故はないのでしょうか?という疑問



| keibocchi | 2014/01/03 22:58 | URL |

なんだか叙情的なストーリー・・♪

でもキノコがメインなの?w
でもそれは干からびてるの?
しぼんでるの?

北海道の素敵な雪物語だと思ったら
下の話なの?www

今年も「きのこの水」楽しみにしてるね!

| ちっぷ | 2014/01/03 23:43 | URL |

今年の冬は雪が少ないように感じます。
まだ雪かき一度もしてないですもん♪(^^)
これからが雪本番なんでしょうけど。。。
通勤だけでも疲れちゃいますもんねぇ・・・(´ε`;)

| たかちん | 2014/01/04 00:16 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

雄大な景色(^o^)
自然の力強さを感じます。

感性を刺激され、
レイアウトに生かせそうですね(^_^)/

| golgo1300 | 2014/01/04 07:34 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 ツララの事故は聞かないですね。
 雪下ろしに屋根に上がって落ちてしまうという事故は毎年起きています。
 のっけ地方は寒いけど雪が少なく、雪下ろしは不要なはずなんですが、数年に一度はやらなければならないほどには増えました。

| のっけうし | 2014/01/04 07:43 | URL |

> ちっぷさま

 フフフ、水分が戻ったら・・・

 それより次の写真
 天に突き上げる・・・こっちを見逃しましたね。

 そうやって下に誘い込むピンク大魔王・ちっぷさま
 大魔王のお眼鏡にかなうような記事を心がけますwww

| のっけうし | 2014/01/04 07:56 | URL |

> たかちんさま

 雪かき、辛いですよね。
 そちらは重たい雪なんでしょうか?
 こちらは比較的パウダースノーが多いんで、深さのわりには楽だったりもするんですが・・・

| のっけうし | 2014/01/04 07:58 | URL |

> golgo1300さま

 森の中や河原、山や海、やはり自然の懐に飛び込むといろんな刺激をもらえますね。
 それを活かせる力量があればいいのですがwww

| のっけうし | 2014/01/04 08:03 | URL |

帰省で実は帯広方面と北見方面をぐるっとまわって札幌に戻ってきましたー
腐る程見た雪景色です笑
正月に水草水槽始めたって言ったら
家の裏に生えてるコケ持ってけーって言われました

| カナ | 2014/01/04 11:01 | URL | ≫ EDIT

あれ結構雪少ないんですね?

山形と同じくらいかもしれないですよ。

でもキツネの足跡を見れるのは北海道ならではですね~(^u^)

| kano | 2014/01/04 12:45 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 そうでしたか。
 北見は通過点?

 そこら辺に生えてるコケ、テラリウムには使えますが、水中には99%使えません(笑)
 使えたら安上がりでいいんですけどね。

| のっけうし | 2014/01/04 14:02 | URL |

> kanoさま

 もともとは少雪極寒地域です。
 これでも雪は少し多くなったんですよ。

 山形の方が多いと思います。

 キツネやウサギは当たり前のように見ることできます。
 春に河原の雪原でクマの足跡を見つけたことも・・・
 そのときはすぐに立ち去りました(笑)

| のっけうし | 2014/01/04 14:05 | URL |

明けましておめでとうございます!!

キツネって北海道ってイメージありましたが

今私の住んでる長野にもいました!
千葉県生まれなので
ビックリ興奮しちゃいましたよ(笑)

寒いですがお身体に気をつけてください。
今年もよろしくお願いします!!

| たしゃん | 2014/01/04 15:16 | URL |

うちの子供達は雪だるまを作りたい、作りたいと言ってましたが今年も雪山には連れていけませんでした。
関東でいつもヒートテックを重ね着してる、それ位ヘタレな私です。
氷柱を画面越しに触ってもひんやり。

| トシオペア | 2014/01/04 16:41 | URL |

> たしゃんさま

 あけましておめでとうございます

 本土キツネの方が賢いのかな?
 警戒心が強いのかもしれませんね。
 なかなか出会わないですよね。

 キタキツネはおおらかなのか・・・
 特に北海道東部ではキツネとシカは当たり前に出会います。

 千葉のお生まれだと長野は寒そうですね。
 移られてから、もうどれくらいになるんでしょうか?

 たしゃんさんも寒さに気をつけて風邪など召されませんよう

 今年もよろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/01/04 17:30 | URL |

> トシオペアさま

 子供は風の子
 元気に育っている証拠ですね

 でも付き合わなきゃいけなかったら親は大変(笑)

 ヒートテック、暖かいみたいですね。
 娘と妻は愛用していますが、私には当たらない・・・orz

 雪やツララ、冷たくて寒そうに見えますが、風もなくお日様が照っていると意外と暖かいもんですよ。

| のっけうし | 2014/01/04 17:35 | URL |

自然っていいなぁ~
っとしみじみ(´ω`*)w
素敵なお写真ですね。
キツネ、いるんですねー
うちもタヌキならいくらでもいるんですけど…w
雪もあまり降らないですね~
その分、準備をしてないので降るとホームセンターから雪かきが消えたり…w

| aquabox | 2014/01/04 23:18 | URL | ≫ EDIT

ん〜北海道www
いい景色ですね。
札幌はドカ雪です。
真っ白けっけで情緒もあったもんじゃない。

| Honeyjapan | 2014/01/04 23:25 | URL | ≫ EDIT

オホーツクとか聞くとカニカマを連想してしまいますがw
すごいなあ~ロマンを感じてしまいます
今年はまだ雪が少ないそうで何よりですね^^

| ねじねじ | 2014/01/05 06:55 | URL |

> aquaboxさま

 すぐに自然の懐に飛び込める環境にあることを感謝しています。
 でも、雪かきは嫌い!です(笑)
 こちらは一度積もると冬まで溶けないんで難儀です

| のっけうし | 2014/01/05 07:52 | URL |

> Honeyjapanさま

 年末年始でかなり降ったみたいですね。
 昨日は高速が一時閉鎖になってたみたいで、札幌との都市間バスがかなり遅れたらしいです。

| のっけうし | 2014/01/05 07:54 | URL |

> ねじねじさま

 カニカマ??
 どうぞ本物のオホーツク産タラバを召し上がれ〜♪
 お近くで北海道物産展がありましたらよろしくです(笑)

| のっけうし | 2014/01/05 08:13 | URL |

 
ごぶさたしておりました

とは言いましても、のっけうしさんのブログはいつも拝見していましたよ!

ただ
わたしのコメントは、記事と関係ないところにどんどん進んでしまうので
ひたすら、ご迷惑になるのではないかと・・・・
密かに いじけておりました(・・,)

ちっぷさんのブログコメントで、
のっけうしさんが、由美さんの調べてーーーと打ってくださっているのを見て
こちらに、飛んできました!

おじゃまにならなければ、
またコメントさせて頂きたいです


北海道の景色、いいですね~
登別に行ったことがありますが
ちらちら雪の舞う露天風呂は最高でした!

関西在住ですが
うちは、お山にほど近く 動物も時おり見かけます

特に震災のあった後は、
普段見かけない動物も
うろうろしていて 驚きました

車で山越えをしているときに
きつねが 車にひかれたらしく倒れていました
車から降りて確認しましたが・・・
かわいそうに亡くなっていました

きつねをこちらで見たのは、あの時が初めてでしたが
いのしし、たぬきは よく見かけます
おさるさんも時おり現れるようですよ



| ゆみ | 2014/01/05 11:39 | URL |

> ゆみさま

 お久しぶりです。

 迷惑だなんて全然!
 大歓迎ですよ。

 ただ、私の記事はちっぷさんみたいに洒落の聞いたことも言えず、ただひたすらにお魚と水草のことばかりなんで、飽きられちゃうよなぁって常々思っていたんです。

 記事と関係ない話、どんと来いです。(笑)

 兵庫や京都の山の方ってすごく豊かな自然、里山が残っているというイメージです。
 阪神・淡路の震災も17,8年前になるんですね。
 動物たちにとっても天変地異だったことに変わりはないですもんね。

 おさるさんがいたずらする気になったら怖いですね。
 知恵があるぶん、完全に出し抜かれそう・・・
 津軽海峡が邪魔して、お猿さんは北海道にはやってこられないそうですが。

 ちょくちょくお声掛けくださいね。

| のっけうし | 2014/01/05 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/388-3fb2caaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示