画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました

 ブログに記事を定期的にアップし始めたのは昨年の10月でした。
 参加していたSNSのサーバに不安が生じたのがきっかけでした。
 まぁ、あくまでSNSのサポート版の位置づけでした。

 ほとんどコメントが付くこともなく・・・
 でも、以前から動画の存在を知っていてくださったkeibocchiさんが声をかけてくださったのはものすごく嬉しかったです。

 二股続けるのもしんどいなぁと思い始めたの+αで今年の6月からこちらに専念するようになりました。
 そのころにはちっぷさんやmoominさん、ハニさん、kotoriちゃんなんかにもコメつけてもらえるようになってたんですね。

 みなさんの水槽に対する熱意や表現力に刺激され、毎日ブログ村をのぞくことが一番の楽しみになってきていました。

 お陰さまでアクセスも順調に伸び、今や60,000を越えちゃいました。
 始めたときには想像だにしていなかった数字です。

 これは、あれですかね、時折バラまく賄賂のおかげでしょうか?(笑)

 以前にも触れた事があると思うのですが、私の水槽の水草はかなりのものが頂き物です。
 その方々への感謝の気持ちを込めて、機会があるごとにもらっていただいています。

 差し上げたときにはレイアウトには足りない量でも、愛していただいて、面倒をみていただくことでいつかレイアウトに使える株数になり、また次の水槽を飾ることになれば・・・と思っています。
 そしてショップに水槽やお魚を求めて・・・という形が理想かな?


 今年は私にとって、私の水槽遊びにとって”ジャンプ”の年だったのかも。
 水槽を始めた2009年がホップで、
 SNSでネット上の水槽友達ができた2010年、11年がステップ、
 そしてそれより広い世界に飛び出せたジャンプの年!

 受け入れてくださった皆さんに感謝しています。
 ほんとうにありがとうございました。

 そしてこれからもよろしくお願いします。





 お別れは、今年うまくいった水槽のパラパラで。

 まずはキューバパールグラス

キューバパールパラパラ

 ほんとは今日、お魚をお迎えしようと思ったのですが、ショップがお休みでした。  orz

 年明け早々にショップに行こうっと。








 ラストは石組水槽で

石組パラパラ

 コケが石を覆い尽くしそうな気配もありましたが、簡単に組み直せるんで取り出してミツカン酢攻撃!
 功を奏して、今はきれいな状態です。


 今日はお魚たちにも感謝を形で表そうと思います。

 冷凍ブラインシュリンプで宴会!
 只今、狂喜乱舞中です(笑)


 それでは皆さん、良いお年を!


 きっと明日もアップすると思うけど・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 12:13 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キューバパールグラスは調子良さそうですね。
来年はいよいよ仕上げかな。

いろいろアドバイスありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

| パントレセレブル | 2013/12/31 12:46 | URL | ≫ EDIT

キューバパールがどんどんモコモコになっていくのがよくわかりますね。
石組の陰性がすごくカッコ良くて憧れます!

つい最近から北海道のアクアブログのお仲間入りをさせて頂きました。
丁寧なコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

| ぐっさん | 2013/12/31 14:24 | URL |

私もつい1年前から北海道でブログを始めておりますwww
来年もブログでの交流が主ではありますが、
よろしくお願いします。

| Honeyjapan | 2013/12/31 15:14 | URL | ≫ EDIT

いろいろ参考&勉強になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を♪

| たかちん | 2013/12/31 16:43 | URL |

ホップ!ステップ!ジャ~ンプ!の次は、着地!!らしいですよw

来年はのっけうしさんがどこに華麗にランディングするのか
とても楽しみにしています♪

キューバもすっかり大成功だし、石組水槽はどんなにレイアウト変更したってやっぱりカッコいいし、紅い月はベタの素晴らしさを教えてくれたし・・

ここは原点回帰・・マグn・・・?!www

・・数々の失礼お許しください

2014年、のっけうしさんが高く、遠く、着地できますように・・・(なにを?)

一年間仲良くしていただきありがとうございました!
素敵な2014年をお迎えください(^^)

| ちっぷ | 2013/12/31 17:53 | URL |

> パントレセレブルさま

 コメ、ありがとうございます。
 ここまでは予想できた範囲なんですが、ここからが未知のゾーンで、どう変わっていくのか、どう対応すべきなのか、まったく準備できていません。
 それが面白いと言えば面白いのですが。

 ラム、是非成功して欲しいです。

 こちらこそよろしくお願いします。
 どうぞよいお年を!

| のっけうし | 2013/12/31 18:39 | URL |

> ぐっさんさま

 ありがとうございます。

 細かく見ると緑のヒゲ状コケが生えてます。
 ピンセットでつまみ上げるのが楽しくてしかたありません(笑)

 こちらこそよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/12/31 18:43 | URL |

> Honeyjapanさま

 いささかショックを受けてます。
 ハニさんはもっと見た目も老けてて、もっと太いイメージだったのに・・・
 なんじゃ ありゃ〜〜!って感じです(笑)

 ネットに加えてリアルの世界も交流が深まるといいですね。
 来年もよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/12/31 18:49 | URL |

> たかちんさま

 それはお互いさまです。

 コダマの自作、すごかったですね。

 来年もよろしくお願いします
 良いお年を。

| のっけうし | 2013/12/31 19:09 | URL |

のっけさんの石の使い方、参考になります。
キューバ水槽もどんどん綺麗になってますね。

来年もよろしくお願いします。

| ミネ | 2013/12/31 19:10 | URL |

> ちっぷさま

 着地できるものならマグナム抱えてアマゾン川に・・・ドボ〜ンって
 いっちゃってもいいですか?

 キューバはねぇ、できることならわかってくれる誰かと酒でも飲みながら語り合いたいもんです。
 爪楊枝を箱買いしてあったんですけどね(笑)

 失礼って?
 なんにも覚えてないですよ。
 ってか、そんなこと一度もなかったし・・・

 それよりピンク路線だろうが、マジ路線だろうが、変わらずお付き合いいただき、ありがとうございました。
 例の物、予定通りなら2日、遅くても3日には着くだろうとのことです。

 私の代わりに愛してやってくださいね。

 2014年がちっぷさん、アマゾン川にとって素晴らしい年になりますように。
 来年もよろしくね

| のっけうし | 2013/12/31 19:16 | URL |

> ミネさま

 ミネさんにそんなふうに褒められるとくすぐったいです。

 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/12/31 19:19 | URL |

おいらはあの岩組水槽のレイアウトの時からコメントしだしたんだよぉ~^^

最初は岩のレイアウトを見ていて・・・

そして水が入り・・・赤い月が入り・・・

ホントに楽しかった~~~^^

来年もよろしくおねがいします<(_ _)>

| moomin | 2013/12/31 19:27 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 コメをチェックしたら往復430件だって。
 4月末に最初のコメをもらってるんですね。

 考えてみれば、この石組もいい加減なコンセプトで立ち上げてしまって、勢いって怖いなぁって思います。

 紅い月が居着いてくれれば良かったんですが・・・
 まぁそれはそれで新しい水槽につながったから良しとしようと思います。

 moominnさんとお話しできてほんとに楽しかったです。
 新婚旅行はぜひ北海道にね。
 札幌圏はハニさんが、オホーツク圏は私がガイドを務めます。

 来年もよろしくね。

| のっけうし | 2013/12/31 19:34 | URL |

いや~、、今年は本当に楽しくブログ拝見させていただきました。
来年も楽しいことしていっぱい遊びましょう!!

そして僕は来年、ブセにチャレンジしてみたいです。
色々お教え下さいね~

明日からもよろしくお願いいたします。

| Yossy | 2013/12/31 19:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんみ。

どっきりん子。一番最初に名前出てきちゃって恐縮です。
ちょうど、1年前はクリスマスプレゼントをいただいて、感激してました。

いつも、どうしようもない、おいらのブログにコメント入れてくれるのも、のっけうしさんでした。

明日からもww変わらずよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えください。

| keibocchi | 2013/12/31 19:58 | URL |

> Yossyさま

 こちらこそ楽しませていただきました。
 ありがとうございました。

 いつもいろんなことにチャレンジされているYossyさんを見習っていこうと思います。

 あすからもよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/12/31 20:53 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさんに声をかけていただけたのはすごく自信になったんですよ。
 ほんとにありがとうございました。

 睡蓮でkeibocchiさんとmaoさんがつながったのもすごく嬉しいです。

 こちらこそ、明日からも変わりなく、よろしくお願いします。
 keibocchiさんも良いお年を!

| のっけうし | 2013/12/31 21:00 | URL |

はじめまして~?

いつもこっそり拝見させていただいています。
アクアに対する前向きな感じは私も見習わないといけないなと・・・

来年も頑張ってくださいヽ(^0^)ノ

| KO-3 | 2013/12/31 23:18 | URL |

よいお年をノシ

私も片足をSNSからだして
新しい環境にでのスタートで
のっけさんに再開して
よい年の瀬となりました。

来年もよろしくお願いします。

| 舞桜 | 2013/12/31 23:31 | URL |

おお・・キューバパールがもっさもさになっていく・・・w
うちもアカムシかなんかあげよーっと・・w

お世話になりましたヽ(*´∀`)ノ
来年もよろしくお願いします!

| aquabox | 2013/12/31 23:53 | URL | ≫ EDIT

> KOー3さま

 あけましておめでとうございます。

 コメ、ありがとうございます。

 間違っていたらごめんなさい。SNSの方でお世話になっていた方かな?と思ったのですが。

| のっけうし | 2014/01/01 10:36 | URL |

> 舞桜さま

 あけましておめでとうございます。

 ゆうべは酔ってました?
 舞桜さんにしては誤字・脱字が・・・(笑)

 今年もよろしくお願いします

| のっけうし | 2014/01/01 10:38 | URL |

> aquaboxさま

 あけましておめでとうございます。

 キューバ、最初の2週間はぐんぐんエリアを広げましたが、その後はゆっくりとした感じです。
 ラムズの大増殖のおかげか、茶色く見える葉はなくまりました。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします

| のっけうし | 2014/01/01 10:49 | URL |

コメが遅れて年明けになってしまいました!
あけましておめでとうございますw

キューバパール水槽綺麗ですね~!!
成長の様子が良く分かります。
僕もこんな絨毯目指してキューバパール育てます。
現状、なかなか広がってくれてないんですが・・・。

のっけうしさんのブログはいつも勉強になります。
今年もよろしくお願いします!

| r-gale | 2014/01/01 12:42 | URL |

正解です!
あのおっさんです。
あっ!
あけましておめでとうございます。
今年一年いい年でありますように~

| KO-3 | 2014/01/01 12:44 | URL |

> r-galeさま

 あけましておめでとうございます

 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
 少しでもお役に立っているんであれば幸いです。
 肥料やソイル、照明を同じにしても、使っている水道が違うとか、微生物のバランスが違うとか、微妙なところでよそさまの通りにはいかないもんですよね。そこがまた面白いところですよね。

 今年もよろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/01/01 15:16 | URL |

> KOー3さま

 あ、やっぱりww

 今年、良い年になりますように。
 よろしくお願いします

| のっけうし | 2014/01/01 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/385-cfb84326

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示