画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レイコン風? 撮影

 いつもは、”あっ、撮ろうかな? 撮ろう”って感じで気楽に日常的な状態で写真を撮っているんですが、石組が思いのほか気に入った感じで出来上がったんで、ちょっと色気を出してみました。

 人様が記事にされた撮影風景を思い出しながら・・・

 部屋の照明を全部消して、

 周りの水槽の照明も全部落として、

 3灯式蛍光灯全部点灯+ヴォルテスを斜め上から当てて、

 後方からドライヤーで送風して、水面を波立たせ、

 カメラは三脚にセッティングして、

 シャッターは2秒後設定にして、


 あと、あと、何かなかったかなぁ・・・

 う〜ん、ここからは絞り優先やシャッタースピード優先、ISO感度、ホワイトバランスの順列組み合わせ・・・

 どれかいいのが撮れますように! と神様への願掛け


 で、選んだのが・・・

60石組

 この間撮ったのと見比べると・・・
 水面が波立ってるかどうかの違いくらいしか・・・orz

 なんかなぁ・・・こういうとき、あぁだこぅだ言いながら一緒に撮影できたら楽しいし、上達しそうなんだけどなぁ・・・

 水槽をうまく立ち上げて、きれいに維持して、さらに撮影技術まで・・・
 レイコンって途方もないエネルギーが必要ですね。


 あっ、ブセ・西カリマンタンの初花がもうすぐ咲きそうです。

西カリマンタンの花

 けっこうおおぶりな蕾です。


 水槽をいじったらレッドファントムの色が良くなった気がします。

レッドファントムテトラ

 この子はピタッと止まってくれるんで、ピントを合わせやすいです。


 そうそう、レイコンの写真って魚の動きまでコントロールしてるじゃないですか。
 餌の時間だとか、タオルで煽るとか聞きますが、私にはとても言うことを聞かせられそうにありません。

 どっちかって言うと、お魚の言うことを聞いてる私がいます。

 撮影のお礼に、いつもはあげない時間に餌を少しあげました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、レイコンって水草や水槽の技術以外に
必要なものがたくさんありますよね・・・・

まだまだ僕は見てるだけですが、
みなさん、大変そう&楽しそうですね!

| golgo1300 | 2013/12/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

私は魚が気に入った場所に来るまで

じっと息をひそめて待つ派です。


人の気配に気付かなくなると

自然と水槽の丁度いいところを

自由に泳ぎまわっている気がします。

| 舞桜 | 2013/12/28 18:24 | URL |

そう・・・タオルで云々カンヌんとか聞きますが・・・
週一回の撮影時も毎回いろいろ試しているんですがうまくいかないんですよねぇ(-_-;)

どうすればいいやら(-_-;)

写真すごくきれいにとれてるじゃ~~~ん^^
あ、でもチューブが一本残ってるけどwww

ほんと静けさのある・・・かっこいい水景です
マグナムの代名詞は似合わないwww

| moomin | 2013/12/28 19:43 | URL | ≫ EDIT

写真きれいですね☆
レッドファントムってもっと薄い赤だと思ってましたが、そこまで赤くなるんですね!

どんなに綺麗な水景作っても写真の写りが悪かったら残念ですもんね。
レイアウトの腕、写真の腕、どっちもないとダメなんですねぇ。

| ぐっさん | 2013/12/28 20:04 | URL |

器具は外さなかったんですか?
綺麗に撮れたのにもったいない。

こういう時手伝ってくれたり、助言くれたり
してくれる人がいたらホントいいですいね〜

| Honeyjapan | 2013/12/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

素敵な水景ですね〜
このままレイコン出せちゃいますよ。


レイコンは写真というかカメラというか、確かにその技術はいりますよね。
私もカメラはさっぱりなのでいつも悪戦苦闘しながら撮ってます。

真っ暗な部屋でカメラ近くから棒を振り回して魚を誘導している姿は家族の笑い草にされてます。。

| トシオペア | 2013/12/28 21:20 | URL |

動いてるファントムさんピタッとナイスです(*´∀`)
オトシン君もかわいかったです~ヽ(*´∀`)ノw
おお!また蕾が…

写真って難しい…(´・ω・`)
ほんと笑ってピースしてくれるといいんですけどね…w
このお写真も綺麗だと思いますよ(`・ω・´)!
って私が言ってもしょうがないか(´・ω・`)ww

| aquabox | 2013/12/28 21:40 | URL | ≫ EDIT

のっけさんの写真はほら!いつも綺麗だから、今回ももちろん綺麗だよ!
あんまり違いがわからないなんて思わないよ!
水面が若干…波打ってるから…大丈夫だよ!


…もともとホントに綺麗だけど、今回はよりくっきりです♪
レッドファントムの写真はその集大成かと♪


| ちっぷ | 2013/12/28 22:44 | URL |

撮影って本当に難しくって苦労しますとね。
にわかに勉強したけど未だによく解りません。

ブセって芋なんですか?
花がそんな感じですね。

| Yossy | 2013/12/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

石組みだからカチッとしててかっこいい感じもするんですが
華やかで柔らかい感じも受けましたよ〜不思議♪
のっけうしさんの写真はもちろん綺麗ですが動画もいいですよね〜
漁るように随分みました♪

| カナ | 2013/12/29 00:05 | URL |

撮影難しいですよね…(-.-;)
未だにどんな写し方がいいのかわかんないです(笑)

| たかちん | 2013/12/29 00:41 | URL |

そもそも、我が家の、水景における魚のベストポジションって、どこ?
からスタートの私です(泣)
誰かが、レイコン用のお魚は、いい感じに泳ぐように、毎夜トレーニングしてるって言ってたけどホントかな…
近頃、群れて回遊してますが、カメラを向けるといなくなります。
遠くから望遠で撮るのが正解?

| kotori | 2013/12/29 00:47 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 はい、私も見てるだけがいいです(笑)

 一瞬の煌めきを画像として残す、まさに芸術なんでしょうね。

| のっけうし | 2013/12/29 07:13 | URL |

> 舞桜さま

 なるほど
 そんな秘技をお持ちとは・・・

 水面近くを飛んでいるように群れにするには・・・そんな習性のお魚を連れてこなきゃダメですね。

| のっけうし | 2013/12/29 07:21 | URL |

> moominさま

 なに! すでにトレーニング中とは・・・
 さすがブロンズホルダー!

 そっか、機器は全部外すのが当たり前なんですね。
 やったことないから気づかなかったです。

 あと1ヶ月くらいしたらほんとの撮影どき・・・かな?
 右下の影の部分、もう少し明るく写したいところです。

| のっけうし | 2013/12/29 07:28 | URL |

> ぐっさんさま

 なんだか魚の調子でも色の濃さが変わっている気がします。
 きれいな色だから調子がいいとは限らないところが怖いですが・・・

 レイコンは総合力の勝負なんでしょうね。

| のっけうし | 2013/12/29 07:36 | URL |

> Honeyjapanさま

 アハハハ・・・
 だって素人だもん

 練習、練習。

 でも、ふと思いました。
 機器も外さないのをルールに入れたコンテストがあってもいいのにって。
 いかに上手に配線と機器を隠して、レイアウトの邪魔にならないようにするかもポイントになるとか・・・
 日常は機器をつけたまま水槽を楽しんでるわけじゃないですか。

| のっけうし | 2013/12/29 08:10 | URL |

> トシオペアさま

 ありがとうございます。

 “カメラ近くから棒を・・・”
 たしかに笑える・・・笑っちゃいけないけど(笑)

 それを手伝ってくれないのが家族ですよね。

| のっけうし | 2013/12/29 08:22 | URL |

> aquaboxさま

 なんか次々と蕾が上がってきています。

 褒めていただけると自信になります。
 褒めて伸びる子なんで(笑)

| のっけうし | 2013/12/29 08:25 | URL |

> ちっぷさま

 ほらぁ〜、波しかわかんないでしょ?

 レッドファントムさんは、ピタッとホバリングしてくれるんで、写しやすいです。
 アクセルさんは、ほんとにイライラしてしまうほど動き回ってて・・・思わず怒鳴りそうになります。

| のっけうし | 2013/12/29 08:33 | URL |

> Yossyさま

 ブセは・・・ごめんなさい。よくわかりません。
 “芋”というとクリプトをイメージするのですが、アヌビアスなんかも“芋”なんでしょうか?
 根の出し方とか、成長スピードとか、アヌビアスと似ています。

 1株のお値段は高いですが、比較的容易に増やせる気がします。
 成長は遅いですけどね。

| のっけうし | 2013/12/29 08:40 | URL |

> カナさま

 ありがとうございます。
 なんだかんだで300本強もアップしちゃってました。

 動画だと写真では逃してしまう場面が収まっていたり・・・面白いですよね。

| のっけうし | 2013/12/29 08:48 | URL |

> たかちんさま

 プロの技を盗みたいですが、近くで見られるプロがいない・・・

 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!作戦しかないかな?

| のっけうし | 2013/12/29 08:50 | URL |

> kotoriさま

 そうそう、だいたいが止まってくれないし、どこがベスト?ですよね。

 お互い、頑張りましょう!

| のっけうし | 2013/12/29 08:52 | URL |

こんばんみ

ブセカユも西カリマンタンも
コケが全然なく、いたって絶好調ですね~

うちのブセもこうありたいのに...

舞桜さんを紹介していただき感謝感謝です!<(_ _)>

| keibocchi | 2013/12/29 20:39 | URL |

> keibocchiさま

 カユのコケ付きはストック水槽行きになってます。

 選抜株だけが水槽へいける仕組み。
 だからコケなし、きれいなブセばかり・・・
 ちょっとズルい?

 舞桜さんの今日の写真、きれいでしたね。

| のっけうし | 2013/12/29 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/383-848c78a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示