画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モスsp. ローライマ

 モスは、ウィローモス、南米ウィローモスとローライマがあるはずなんですが、管理が悪く、どれがどれやら・・・状態になっていました。


 放ったらかしていたプレコ水槽の流木をふと見ると

モスsp. ローライマ

 奥の上部に着いていました。
 モスsp. ローライマ
 これも3年前の頂き物です。

 いつの間にか着いて、その特性である下の方に這いながら広がってきたようです。



 いいじゃないか!

 で、石に巻いて石組水槽にちゃぽん

巻き巻き

 なんか、まだ寂しいですが、きっとこれから這うように広がって、きれいな絨毯を・・・ムフフ

 底面ろ過が復活したせいか、水のクリア度が上がってお魚たちも嬉しそうに見えます。


 あんまり姿を見せることがなかったオトシン・ネグロがボルビの葉の上で休んでいました。

ネグロ

 体のわりに尾ビレが大きいな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:24 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モスもいろいろですね。見分けつかないや。
きっといつか見分けれるように…
そしてオトシンくんのその姿、私の中では激カワ(≧∇≦)

| カナ | 2013/12/27 19:56 | URL |

ローライマって初めて聞きました。
すごくきれいでかっこいい!
うちの流木にも這わせたい!!

| ぐっさん | 2013/12/27 20:03 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

ウィローモスって
増える時はすごいですもんね(^-^;)
おもわくどおり這わすには
やはり日頃の管理ですかね?

| golgo1300 | 2013/12/27 20:11 | URL | ≫ EDIT

ローライマ・・・
マーライオン・・・
・・・う・・・ん・・・一瞬似ているって思ったが似てないな(-_-;)

聞いたことないモスですねぇ~^^
でも・・・うちも実は聞いたことないモスを購入済みなのら!日曜から60水槽に浮いて待機中です。
はやくお披露目したいwww

| moomin | 2013/12/27 20:49 | URL | ≫ EDIT

うちの水槽ではロタラが3種類混ざって区別がつかなくなってます。
混ざっちゃうと戻せないですね。
石組水槽、よい感じですね。
今撮影時ですか?

| ミネ | 2013/12/27 22:13 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 きっとすぐに。
 育ち方で見分けがつくようになりますよ。

 オトシンは脇役扱いされることが多いですが、仕草もかわいいし、まん丸お目めも愛らしい、とっても素敵なお魚です。

| のっけうし | 2013/12/27 22:25 | URL |

> ぐっさんさま

 ゆっくりですが、きれいに這ってくれます。

| のっけうし | 2013/12/27 22:31 | URL |

> golgo1300さま

 勝手に増えたヤツはきれいに這いました。

 這わせようと石に巻いたのは・・・さぁ、どうなるでしょう?
 1ヶ月後に報告できてたら、成功ですね。
 スルーしてたら、“ダメだったのね”と思ってください

| のっけうし | 2013/12/27 22:32 | URL |

> moominさま

 聞いたこともないモス・・・
 なんだろう?
 楽しみです。
 お披露目、待ってますねぇ!

| のっけうし | 2013/12/27 22:33 | URL |

> ミネさま

 水草だと環境によっても色や葉姿が変わったりするんで、なおさらわかんなくなりますよね。
 モスは比較的同じ形を保ってくれるんで、はっきりした特徴を持ってる種はあとからでもわかるかな?って思います。

 右側はほぼベストかも
 左はいじったばかりなんで、やっぱり荒さが目立ちますよね。

| のっけうし | 2013/12/27 22:38 | URL |

ローライマー!!

ドラクエの呪文?

メラゾーマ的なもの?

下に生えるモスなんて初めて聞きました! 
下に、生える、、、  

のっけさんは、黒の使い方が上手いなぁ、と改めて。
バックスクリーン効果?w

| ちっぷ | 2013/12/27 23:23 | URL |

下に育つんですか~。
名前自体、全然知らなかったです。
どんな風に這うのかな~。

レイアウト、かっこいいー。
水草がモサモサになるのが楽しみです!

| r-gale | 2013/12/27 23:56 | URL |

のっけうしさん、ブセ送ってくださり本当にありがとうございました。
年明けに何かお返ししようと思っております〜^^

良いお年をお迎えください!

| エマパパ | 2013/12/28 00:31 | URL |

石組みにはやっぱモスが似合うかなぁ。
大雪山にはどんなモスが似合うかなぁ?ヽ(´▽`)/

| たかちん | 2013/12/28 01:11 | URL |

> ちっぷさま

 ローライマってブラジルの地方名らしいですよ。
 モスだけではなく、いくつかの水草で○○sp. ローライマの名前がついているものがあるみたいです。

 って、偉そうに書いてますが、私もこのモスをもらうまでローライマのロの字も知りませんでした。

 えぇ、黒も好きです。
 こう、なんというか大人というか甘えたくなりますよね。
 もちろん純白も好きですよ。
 え、下GIでしょ?

| のっけうし | 2013/12/28 09:32 | URL |

> r-galeさま

 うんと、這った結果が1枚目の写真でして・・・
 わかり辛かったかな?

 石がちゃんと存在感を持ったまま水草が馴染んでくれるといいのですが・・・

| のっけうし | 2013/12/28 09:34 | URL |

> エマパパさま

 いえいえ、どういたしまして。

 それは私が勝手に押し付けた株ですから気になさらないでください。
 うちでは増え過ぎて、邪険に扱われているくらい。
 よそさまで大切にしていただけるなら、その株は幸せだと思うんです。

 どうぞ気になさらないでくださいね。

 良いお年を!

| のっけうし | 2013/12/28 09:36 | URL |

> たかちんさま

 崖と緑、いいですよね!

 たかちんスタイルの石組、楽しみにしています!

| のっけうし | 2013/12/28 09:37 | URL |

家には南米系とフレイムと普通モスがあるはずなんですが、
いつの間にか混ざってしまって・・・

葉の形状で分かるのですが、
べつべつのサボテンの骨に付けたはずなのに
混在してのびのびしてましたi-183

| 舞桜 | 2013/12/28 10:03 | URL |

こんちくわ!

ローライズならよく見聞きするのに...
ローライマは初耳?でした

ご紹介いただいたブログ、これから頻繁に訪問させていただきますww <(_ _)>

| keibocchi | 2013/12/28 12:03 | URL |

ローライマ。
ローラ、今。
ローラ可愛い。
ローラ増える。
楽しい。

| Honeyjapan | 2013/12/28 13:33 | URL | ≫ EDIT

> 舞桜さま

 フレイムモス、いいなぁ
 ユラユラと立ち上がるモスですよね。

 混在してるのも面白そう。
 モスって活き活きと展開しているときの色って輝くような美しさがありますよね。

| のっけうし | 2013/12/28 14:18 | URL |

> keibocchiさま

 おぉ〜、ローライズ!
 ありましたねぇ、そんな素敵なお召し物が。
 今どうなったんでしょう?

 ○○sp. ローライズ
 この言葉から連想する水草をあげなさい。

 どこかの入試に出ませんか?

| のっけうし | 2013/12/28 14:24 | URL |

> Honeyjapanさま

 ローラちゃん、美人でかわいいですよね。

 水槽の中にローラが・・・いたらいいな。
 いや、いたら怖いか!?

| のっけうし | 2013/12/28 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/382-3cf6923e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示