画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うれしい誤算&悲しい誤算

 こういうときは、どっちを先に言うべきだろう・・・

 ど れ に し よ う か な
 か み さ ま の い う と お り

ということで、悲しい誤算から・・・


 キューバパールグラス水槽













と始めたところで、“なになに、黒ヒゲ満載か?”とか、”キューバ絨毯がめくれたか!”とか、”石がずれて崩壊させたか!”とか、期待を込めた想像、してませんか?

 僕ならそうしそうです・・・


 残念ながらそっち系ではなく、水槽の住人、ミナミヌマエビさんです。

 先日、抱卵したことをお伝えしましたが、その2日後くらいにもう1匹も抱卵しまして、
 しめしめ、これで3月にはミナミヌマエビわっさわっさだz~とほくそ笑んでいたんです。

 ところが、今日、1匹のお母さんのおなかの卵がわずか3,4個しかない!

 脱卵・・・というやつですね。

 さっきもう一度確認したら、きれいさっぱりなくなってました。
 初産で抱き方がおぼつかなかったか?

 もう1匹は?と探したんですが、さっきは見つからなくて、2匹ともアウトか・・・orzとへこんでいたんですが、これを書いている途中で岩陰に卵を大事に抱えながらツマツマしているのを発見。
 ホッとしました。


 さて、うれしい誤算は、

 プレコ水槽の水換えをしていたら、水面をチョロチョロ動く物体が・・・

 これがプレコの稚魚なら大声で万歳を叫ぶところですが・・・

 メダカの稚魚です。

 いえ、採卵もせず、放置で自然繁殖でしたから、よもや育つとは思っていませんでした。

 命のたくましさを見せつけられた思いです。

 しっかりと見える大きさなんで、孵化後3週間くらいは経っているんじゃないかと思います。
 このままスクスク育って欲しいです。


 さて、画像が全然ないんで、昨日撮影した石組水槽の動画をアップしました。

 青の白昼夢でお別れです・・・(笑)



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 19:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稚エビ、稚魚は見つけたら嬉しいですよね〜
初めてプラティーの稚魚を見つけた時を思い出しました。

| Honeyjapan | 2013/12/26 19:50 | URL | ≫ EDIT

ミナミの抱卵とかも観察されてるんですね!
わたし、全くその辺観察しないんですよね〜!気づいたら小ちゃいエビがやたらいるな〜みたいな・・・。

そういえば最近我が家の90Pのミナミの赤ちゃん見かけないんですけど、多分フィルターの中で元気にしてるような気がします^^

| エマパパ | 2013/12/26 20:16 | URL |

メダカは強いですね~(`・ω・´)
うちは外だからか、ほったらかしでも増えてますし
ほんとすごいなぁとおもっていますw

エビさん、慣れてくるとこっちが心配になるくらい
卵抱えてアグレッシブに移動したりしますねw

テトラさんたちはゆったりしているのと対比的に
ブルーさんたちはちょろちょろ、
そしてコリたちは楽しそうにふわふわ…
水面に岩が映っているのも、なんかいいですね(*´∀`)
二本そそり立っていていいじゃないですかぁー!
…ワタシナンテ数週間で何回もいじくりまわして(; ・`д・´)ろくでもない…ブツブツwww

| aquabox | 2013/12/26 20:25 | URL | ≫ EDIT

みなみちゃん、残念でしたね。
ちょっとした環境の変化で脱卵するらしいですからね。
メスはいるんですから、気がついたらわさわさかもしれませんよ!(笑)
メダカの赤ちゃん、素敵ですね~
春から夏にかけてしか、産まないものだと勝手に思ってました☆
大きくなるといいですね~

| kotori | 2013/12/26 20:28 | URL | ≫ EDIT

いいっすねぇ~やっぱこの水景
すごく神秘的だぁ~^^

うちも今日なにげにミナミさんの卵抱えている奴がいた~
うまくかえってくれるかなぁ

| moomin | 2013/12/26 21:41 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 初めて繁殖してくれたのがミナミヌマエビで、目を凝らしてようやく見えるサイズの稚エビを見つけたときは嬉しかったですねぇ。
 もう4年も前になっちゃいました。

| のっけうし | 2013/12/26 21:43 | URL |

> エマパパさま

 見ていて飽きないんです。
 私の場合、まず生体有りきで、その子たちが活き活きと暮らせる水槽を作りたいんですよね。
 その延長線上に水草レイアウトもあるわけで・・・
 泳いでいるお魚や暮らしているエビ、貝を見ることがなによりの楽しみなんです。

| のっけうし | 2013/12/26 21:48 | URL |

> aquaboxさま

 ほんとにすごいお魚だと思います。
 今年の春は窓際に置いた青水水槽でメダカ稚魚を飼育していたんですが、昼間は35℃以上、夜は20℃くらいという環境に中でも育っていましたもんね。

 レッドファントムはどちらかというと小競り合いしてることが多いのですが、なぜかこの時はまったりしていました。

 石の配置も皆さんの意見をいただきながら、まあまあの配置ができたのではないかと満足しています。

| のっけうし | 2013/12/26 22:16 | URL |

> kotoriさま

 毎日換水してるときは頻繁に脱皮していたんですが、ここ数日、換えなかったんですよね。
 それも関係あるのかな?

 屋外、あるいは無加温ならその季節が産卵期だと思うのですが、プレコ水槽に同居させてるんで、年がら年中28℃なんです。
 そのせいかも。

 稚魚はもう大丈夫なくらい大きくなってたんで、いけると思います!

| のっけうし | 2013/12/26 22:19 | URL |

> moominさま

 moominさんのような大御所に褒められると、鼻高々です!

 来月末にはきっとかわいい稚エビが泳いでいますよ!

| のっけうし | 2013/12/26 22:23 | URL |

また三途の川!w

うっとり眺めていたらまた連れていかれそうになった・・


生体ありき・・彼らが活き活きと暮らせる環境、そして水草・・
素敵なループです

のっけうしさんの各水槽は、実はその逆かと思ってました
まず世界があり、彩る水草があり、エッセンスとしての生体・・
それぐらい世界観が素敵だからです

でも実は逆だった、というところに今の楽園があるんですね
だからのっけさんの思いの通りに生体が活き活きしてるんだなぁ~って♫


なんか真面目にコメントしとるし!w

| ちっぷ | 2013/12/27 00:10 | URL |

レイアウトとして写真を見るのも楽しいけど、
動画だと生き物達の様子が見れてまた楽しいですねえ。
早く私もお魚水槽に入れたいな。

| カナ | 2013/12/27 00:30 | URL |

稚エビ見たさにチェリーシュリンプ買って四苦八苦して生まれてくれたときは嬉しかったですねぇ。モスの茂みにウジャウジャとキモいくらいでしたが。(´▽`)
今じゃ勝手に増えたり減ったりしてますけど・・・(笑)

| たかちん | 2013/12/27 01:53 | URL |

おぉ残念でしたね
私、のっけさん家の稚海老が早く見たいです!!
脱卵じゃなくて産まれてたなんてのは
なしですよ(笑)

| たしゃん | 2013/12/27 04:51 | URL |

> ちっぷさま

 偉そうなこと言っちゃいましたが、レイコンにチャレンジできるような水槽を作れないヤッカミかも(笑)

 でも、お魚って一言で言っても表層、中層、底層で生活する種類によって体つきも違うし、他のお魚との付き合い方も違うし、ほんとに面白くて。

 あ、キューバパールグラス水槽だけは水草ありきで始めたんだった・・・

| のっけうし | 2013/12/27 07:56 | URL |

> カナさま

 どんなお魚をお迎えするか、いろいろ悩んで、お魚の勉強もして、すっごく楽しい時間ですよね。

 完全な新規立ち上げですから、年明けまでは我慢しないとね。

| のっけうし | 2013/12/27 08:01 | URL |

> たかちんさま

 水槽内で繁殖してくれるエビさんって自分たちで適正生息数をコントロールできるんじゃないかと思っちゃいますよね。

| のっけうし | 2013/12/27 08:18 | URL |

ミナミ抱卵個体見つかって良かったですね!
うちのまったく抱卵しないんですよ。
なんででしょう??
稚エビ見たいなぁ。

| ぐっさん | 2013/12/27 08:21 | URL |

> たしゃんさま

 期待していただいてありがとうございます。

 抱卵した日がわかってるんで、残念ながら孵化はあり得ないです。
 ヌマエビは積算温度で600℃強の値が必要らしいですから、26℃の水槽だと24, 5日は必要みたいです。

| のっけうし | 2013/12/27 08:22 | URL |

> ぐっさんさま

 うちも水槽によって抱卵するのとしないのとあります。
 親は元気に大きくなっているんですが、全然増えないんですよね。
 同じ水道水で、同じ調整剤で、同じ頻度で水換えしてるのに・・・
 私も不思議でしかたありません。

| のっけうし | 2013/12/27 08:30 | URL |

えびの赤ちゃん、早く見たいですね(^.^)
メダカは増やしたことありますが
ミナミは増える環境がはっきり分かりませんね・・・
抱卵ママに期待!ですね

| golgo1300 | 2013/12/28 17:58 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 今日もしっかりお腹に抱えてくれています。
 メダカさんはほんとうに強いですね。

 ミナミヌマエビはエビの中までは強いし繁殖力も旺盛ですが、やはり水質に敏感なところがありますよね。

| のっけうし | 2013/12/29 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/381-4952f73b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示