画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石組の形、決めました

 昨日の記事に対して投票いただき、ありがとうございました。

 有効投票総数9票
 1を良しとした票:4票
 2を良しとした票:4票
 2はダメじゃん?:1票

ということで、完全に意見は2つに分かれてしまいました。

 ただ、2への投票理由は“そそり立つ”というエ○い雰囲気に惹かれたり、“命名がいいね”といった理由で、構図そのものは”将来に期待”的なご意見だったように思います。


 実は自分的には・・・もちろんそそり立つ2がいいと思っていたんですが、ここはせっかくご意見をいただいた1も再考すべきと考えまして・・・

 積み木遊びすること15分

 こうなりました。

石組第3期

 連石の後ろにガラス器植え込みのアルアナサンセット+ポゴステモン・デカネンシスを置いてみました。

 ツインピーク、意外といいじゃん!って自己満足。

 手前の並んだ石、ガラス器を隠すためにどかせなくなっちゃいました。

 また積み木遊びで変えるかもしれないけど・・・


 ストック水槽で休ませていたブセ・シンタン・マラウイとかも引っ張りだしてきて、置いてみました。

石組第3期—左

 わりと葉が大きいのを下に、カユラピスを上に分けてみました。

 moominさんにアドバイスもらった小石を砂の広場に配石してみました。
 どうでしょ?
 この辺のセンスはどうも足りないというか・・・
 化粧砂も奥に行くほどもっと厚くした方がいいんでしょうか?
 砂と同系色というのも良くないのかな?



 8ヶ月で2回もいじりまくったのは初めてかも。
 いいのか、わるいのか・・・


 ホワイトバランスを変えて撮影したら

石組第3期

 なんか冷たい感じになりました。
 これはこれで嫌いじゃないな



 今日から、“今年最後の○曜日”なんですね。
 なんだか切ないなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんみ

アクアブログ界の世論を真っ二つに分けていたんですね~
おいら的には2のほうがいいんじゃない?って思いましたけど。。。
こんな石が自己採取できるなんて羨ましいなぁ~っていうところに、いつも行きついてしまいます

| keibocchi | 2013/12/25 21:08 | URL |

のっけうしさんもmoominの水槽イジリ病に感染したみたいですね^^

ノロにも感染してないといいですが。。。

しかしブセが凄い大きいですね〜!!!
うちのも早く大きくなんないかな〜ってまだ最初のピンチカットも当分先ですね・・・。

| エマパパ | 2013/12/25 21:23 | URL |

あぁぁなんてこったぃ!昨日の記事は今みたよん!
おいらは・・・ツインピークだから・・・1です^^

この水景はきっと化粧砂が同色だからこそより一層いい雰囲気が出てるようにおもうじょ~

(あ、ちなみに小石はベタエッティのKanoさんみたいだよん^^)

| moomin | 2013/12/25 21:52 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 たしかにまっぷたつに割れてしまいました。
 ブログ界は置いておいて・・・

 やっぱり構図の基本みたいなものを押さえると、もっと良くなるのでしょうが、基本がわからない・・・orz

 今は雪の下ですが、来年、また拾いに行かなきゃ!です(笑)

| のっけうし | 2013/12/25 22:49 | URL |

> エマパパさま

 感染経路は不明ですが、キャリアになったのは間違いないようです。
 最新のウィルスは光ファイバの中を移動できるのか?

 ノロは今のところ大丈夫です。
 カキ、好きなんですよねぇ・・・

 ブセも種類によってかなり葉の大きさが違います。
 カユラピスは小さい方なので、ボリュームが出るまで時間がかかります。
 株数が2桁になると、あとは早い気がするのですが・・・

| のっけうし | 2013/12/25 22:52 | URL |

> moominさま

 体調、だいぶよくなったみたいですね。
 良かった、よかった。

 小石、これでいいのかな?
 もうちょっとバラまきたい気もしています。
 なんかよくわかんないや

| のっけうし | 2013/12/25 23:01 | URL |

そそり立ちが足りない!

2本あればなんとかなる!だなんて・・
マグナムって言ってたじゃない!
もっと反りくりかえらせて!!

ぉ・・もう控えます・・w
(kotoriちゃんも気を付けるのよ!w)


左側が荒々しさとすっきり感がなんともいいカンジ!
奥行き感もいいねぇ~
そうすると右側も気になってきた・・w


| ちっぷ | 2013/12/25 23:56 | URL |

真っ二つでしたかぁ。。。
のっけさんが納得できるレイアウトがのっけさんらしさが出ていいんじゃないですか?
のっけさんの石組み好きですよ~ヽ(・∀・)ノ

| たかちん | 2013/12/26 02:17 | URL |

このダイナミックさ、やはりさすがですね
前にレイアウトに落書きした輩がいましたが
許せませんな←

ラスト2枚の写真ですが
どちらが見た目に近いのですか?

| ねじねじ | 2013/12/26 05:12 | URL |

最後の1枚。色味が好きです♪
水草が育つと、石の印象って、変わりますよね…そこが難しいような。
そそり立とうが、立たまいが、テクニックと味できっと素敵になるはず。
(ちっぷさん、私は、セーフです。笑)

| kotori | 2013/12/26 06:05 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 二刀流、2丁拳銃、両刀使い・・・違うか

 そうそう、マグナム・ボルビは立派に育っていますよ!

 み、右側ですか・・・
 そんなこと言われると気になってきたぁ〜

| のっけうし | 2013/12/26 06:39 | URL |

> たかちんさま

 こんなにきれいに分かれるなんて思っていませんでした。

 そんな優しい励まし、目頭が熱くなってきますぅ
 ありがとうございます

| のっけうし | 2013/12/26 06:41 | URL |

> ねじねじさま

 そうでしたね。
 ○ンチンさん、元気かな?
 この水槽なら、どんなアクセントを付けてくれるでしょう?(笑)

 石の色は最初の写真なんですが、緑がもっと緑っぽいというか。
 自然な色を出すって難しいですね。

| のっけうし | 2013/12/26 06:48 | URL |

> kotoriさま

 なるほど
 言葉のテクニシャンはそうきましたか。

 そそり立たない場合は、テクニックと味で攻めるんですね。
 肝に銘じておきます。

> ちっぷさん
 いただきましたよ!

| のっけうし | 2013/12/26 06:50 | URL |

前記事にコメントしようと思ったら出遅れました汗

石、カッコイイですね!
個人的にはチラ見せピンナティフィダに鼻血が出そうです。

| ぐっさん | 2013/12/26 07:27 | URL |

むぅああぁぁぁ
・・・で・・・ですからぁ~小石の話をしたのはおいらじゃないよぉ~?(-_-;)

小道の小石はおいらも研究中だからなんとも言えないよぉ~^^
川って感じなら、カーブする場所は大きい石が転がっているものらしい。その反対サイドは緩やかな水流になるから小石が転がるっていうことみたい。


対して・・・
今回は絶壁・・・
絶壁の画像とか見ると・・・弱い岩肌と強い水流によって削り取られていく感じですから・・・あまり根本とかには石ころは残ってなさそうな画像が多かったかなぁ~^^

でも・・・
この水景はなんていうんだろ・・・その化粧砂部分が川のイメージなのか道のイメージか・・・
なんていうかそういうの超越した・・・のっけちゃん独特な感じのすんごい良い感じの水景だから、置石のイメージが何に合うのかおいらわかんな~い

きっと・・・その日その日の気分で置いてみて、のっけちゃんのその日の気分でビビビっと来たときが正解なんだと思いますよ~^^もちろんそこには「置かない」というのも含んで^^

| moomin | 2013/12/26 07:47 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 みなさんが忙しい時期も同じペースで記事をアップ中・・・
 暇人ですよねぇ~

 ありがとうございます。
 油断するとピンナは大変なことになるようですね。
 まだ経験してないんで、気をつけようと思います。

 ”ここにいるよ”ってわかるくらいがちょうどいいですよね。

| のっけうし | 2013/12/26 08:49 | URL |

> moominさま

 ごめんなさい<(_ _)> 深謝<(_ _)>



> kanoさま
 ごめんね。貴重な意見をいただいたのに・・・
 ほんとごめんなさい。

 言い訳になっちゃうけど、脳内変換してました。
 以前から広い砂地、どうにかできないかな?って思ってたんですよね。
 そこに的を射たご指摘。

 で、すぐに頭に浮かんだのがmoominさんの90水槽の化粧砂
 小石を配置することで蛇行したイメージを上手に出してるじゃないですか。

 そこら辺の想いやらイメージやらがごっちゃになっちゃった。

 今回も的確な指摘、ありがとう
 褒めすぎで、ちょっとくすぐったいですが、水草とのバランスも考えながら、少しずつ手を加えようかなと思います。

| のっけうし | 2013/12/26 08:59 | URL |

初心者の意見は0.5票かと思ってました笑
石の絶壁感も好きだし、なんか探検の入り口みたい♪
小石の置き方にもいろんな効果があるんですね
今年も終わりなんですね〜来週は新年かあ。

| カナ | 2013/12/26 17:50 | URL |

> カナさま

 技術的なことを評価していただくならそうかもしれませんが、きれいだなとか、いいなという主観的な判断に初心者も経験者も関係ないような気がします。

 なんて堅っ苦しいこと言ってると煙たがられちゃいますね。(笑)

 絶壁感、気にいっていただけました?
 層雲峡に行かれたことありますか?
 あそこの渓谷、なかなか絶壁感があっていいんですよね。
 石も実は・・・

| のっけうし | 2013/12/26 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/380-143796cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示