画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウジャウジャ【閲覧注意】

 素敵な動画が撮れました。

 ご覧ください〜



 いかがでした?

 きれいな緑の絨毯。 予定通り! 大喜び〜

 ミナミ抱卵。 ほぼ想定内&うれしい〜

 ラムズ爆発。 防御網を突破されました。

 毎日、数個ずつ卵塊がバラまかれています。

 初期には卵塊撤去という抵抗戦を展開し、なんとか優勢を保っていました。
 それは5日目には・・・

 やつら、岩陰に産んで、ピンセットでは取れません。

 さらには仲間の殻に産みつけるという機動力を発揮

 自然と見逃す卵塊が増え・・・

 ついには

 孵化した稚貝が順調に成長しています。

 大きいのはすでに3ミリに達したか・・・

 動画の終わり際、石にバラまかれた点々とした粒・・・すべて稚貝です。

 キューバの中にもほぼ同じ密度で稚貝がうごめいています。

 おかげでキューバは遠目にはきれいな緑のカーペットになりつつあります。

ラムズの稚貝

 葉の間に見える白っぽい粒々がおわかりいただけるでしょうか?

 いいのか、わるいのか・・・


 ラムズホーン、売りに出てたのは1個100円とか値がついていたような。
 あっというまに小遣いアップだな!

 だれか予約しませんか?
 いいですよ、1個50円にまけときます。
 100個単位でのご注文をお待ちしています(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キューバパールキレイですねえ!
サラダにしたいくらい美味しそう!!

ラムズってめっちゃ増えるんですね。
しかも殻に産みつけられたら・・・。
ラムズって頭いいんすねぇ。

| ぐっさん | 2013/12/23 18:33 | URL | ≫ EDIT

うちのラムズは生まれたてのチビちゃんでもオレンジというかピンクというか色がついてるんですが白って実は珍しいんじゃないでしょうか???

キューバいい感じになりましたね!さすがです!!!
生え揃うと今度はトリミングのタイミングが難しいんですよね〜!あんまり早いとハゲ坊主になるし、遅すぎると下葉が枯れちゃうし・・・!

| エマパパ | 2013/12/23 19:48 | URL |

キューバの気泡かと思いきや、稚貝クンでしたか~☆
お魚屋さんにもらってもらいますか?
今日、行ったところでは、100円で売ってましたが、全く売れません。と、言ってました(笑)

| kotori | 2013/12/23 20:24 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 サラダは勘弁してくださいね(笑)

 環境が合うとめちゃくちゃな増え方をするみたいですね。
 うちでは今までこんな増え方はしたことなかったので、油断していました。

| のっけうし | 2013/12/23 20:30 | URL |

> エマパパさま

 面白いことに、親ラムズの殻の模様というか色合いが途中から急に変わっているんですよね。
 プレコ水槽から大きめの子を移籍させたんですが、キューバ水槽に入ってから養分が変わったみたいです。

 トリミングのタイミングですか・・・
 なにせ初体験ですから・・・だれかに優しく導いてもらわないと・・・

| のっけうし | 2013/12/23 20:36 | URL |

> kotoriさま

 気泡なら嬉しいんですけどねぇ・・・

 うちの街のショップも欲しくなさそうです。
 やっぱりジェムジェムとかお招きするしかないかなぁ

| のっけうし | 2013/12/23 20:41 | URL |

う~む、ラムズz、恐るべし…
そのうち薄ピンクの絨毯が。。。
きゃぁぁ~

| Yossy | 2013/12/23 20:51 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 いやいや、冗談でも考えたくないです・・・(泣;

| のっけうし | 2013/12/23 22:16 | URL |

気泡かと思った〜!!
1匹百円か…
買いま…


せん。

| ハニ | 2013/12/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

キューバパールグラスは本当に綺麗ですねえ。
ラムズさん。今日水草買ってきたんですが
ついてるからって店長に言われました。
どんな感じで増えるのかなあ。ワクワク。

| カナ | 2013/12/23 23:22 | URL |

こんばんみ

キューバの絨毯が見事に完成しつつありますね~
ラムズホーン...これはスネールと言うのでしょうかねぇ?

| keibocchi | 2013/12/24 00:56 | URL |

ど、どうするんですかラムズ・・・
作戦あるんですか?('O')

| たかちん | 2013/12/24 01:33 | URL |

> ハニさま

 もう、仕方ないなぁ
 ハニさんだけ特別ですよ。
 無料で100個、プレゼントしちゃいましょう!

| のっけうし | 2013/12/24 06:42 | URL |

> カナさま

 見つけました?
 ラムズはまだ可愛げがあります。
 カワコザラガイは・・・
 もう水草は植え込んだんですか?

| のっけうし | 2013/12/24 06:44 | URL |

> keibocchiさま

 そばで見ると・・・微妙にコケがついています。
 ギリギリのところで成長中です。

 こちらの意図とは違うレベルで増える貝は・・・スネールですよね?

| のっけうし | 2013/12/24 06:46 | URL |

> たかちんさま

 作戦・・・
 無策です・・・orz

| のっけうし | 2013/12/24 06:47 | URL |

とうとうサイドビジネス始めましたねw
それにしてもBGMがちょっとホラーっぽくて笑えますw
岩の陰から何か出てきそうw

それと昨日はアドバイスありがとうございましたm(__)m
とっても参考になりました
できれば私の横で直接ご指導いただければ助かるのですが・・w

| ねじねじ | 2013/12/24 06:53 | URL |

キューバの絨毯、ほぼ完成ですね(^.^)
きれいに増やせて羨ましいです。
それだけ、テマヒマかけてますもんね。

ラムズホーンは・・自然淘汰を待ちますか・・?

| golgo1300 | 2013/12/24 09:42 | URL | ≫ EDIT

キューバ絨毯、キレイですね~。
この水槽目指してキューバ育てます!

稚貝はノーコメント・・・。
トラウマになりそうですw

| r-gale | 2013/12/24 09:52 | URL |

こ・・・・こいつはすげぇ(-_-;)
ほんとにラムズは爆発しちゃうんですねぇ
これで二人目です(-_-;)

・・・
・・・・・
キラースネールというものもいるらしいですよぉ~?
一日1匹ぐらいしか食べてくれないらしいですが(-_-;)


絨毯ほんときれいです^^

| moomin | 2013/12/24 19:36 | URL | ≫ EDIT

> ねじねじさま

 どうやらビジネスは成立しないみたいです・・・orz

 BGM、ホラーっぽいですか?
 そう言われるとそんなふうに聞こえてきた(笑)

 え、横、いってもいいですか?
 すてきな奥様に怒られそう・・・w

| のっけうし | 2013/12/24 20:09 | URL |

> golgo1300さま

 いえいえ、まだまだです。
 やっと第1ステージクリアといったところだと思います。

 ちゃんとトリミングできて、半年以上維持できたら成功かな?

| のっけうし | 2013/12/24 20:10 | URL |

> r-galeさま

 コケ対策に他の選択枝を取ればこんなことにはなりませんよ。
 私の失敗と言えば失敗・・・

 キューバ、もし初めてでしたら、小さな水槽とかで育成の感覚を掴まれてからがいいと思います。
 いきなり大きな水槽だと、万が一の場合、目も当てられない状況になりかねませんので・・・

| のっけうし | 2013/12/24 20:13 | URL |

> moominさま

 対策はやはりお魚の方がいいみたいです。
 バジバジさんとか・・・

 もう少しラムズの粒々を楽しもうと思いますwww

| のっけうし | 2013/12/24 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/378-43869487

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示