画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水草ストック水槽大掃除

 有馬記念、すごかったですね。

 賭け事としての競馬は興味ないのですが、有馬記念だけは目と耳が向いちゃいます。
 オグリキャップのラストランもすごかったけど、オルフェーブルのぶっちぎり。
 半端なかったですね。

 さて、有馬記念が終わると一気に年末感が増してしまいます。
 はぁ、あと10日・・・
 な〜んもしとらんなぁ・・・

 せめて水槽のお掃除でも

 9月末の立ち上げから3ヶ月。
 たいしたメンテナンスもせずにここまで来ました。

 ここ2、3週間、ちょっと調子が落ちたというか
 ミナミさんの数も減ってるし、カユラピスの黒ヒゲが・・・
 器に植え込んだ水草は調子いいんですが。

 ということで、一通り水草を取り出してみると・・・

ろ過槽

 底面ろ過槽、けっこう溜まってます。
 まぁ、でもここのメンテはリセットのときでしょう。

 水草を器ごと取り出すと、ベアタンクなんで、溜まったデトリタスを吸い出し。
 どうもろ過槽の左奥下が止水域になっていたらしい感じです。
 放り込んであったミクロソリウムやボルビが傷んで、枯れてました。

 また水草を戻し、パチリ

水草ストック水槽

 左奥下は何も入れずにおきました。
 これで通水性が確保されればいいのですが。

 右側の目立つ白い袋はFeエナジー入りお茶パックです。


 アルアナサンセットとポゴステモン・デカネンシス

アルアナサンセット

 アルアナはピンチカットして挿し戻し。
 そんなに光は強くないのですが、きれいな赤に色付いてくれてます。



 ブセファランドラ・クアラクアヤンⅡも順調に株を増やしてくれてます。

クアラクヤンⅡ

 深い緑の葉、ボリュームもあって、存在感たっぷりです。
 石に巻いて、ソイルに挿してます。
 クアラクアヤンⅡはこの方が脇芽を出しやすい気がします。


 底の方に置いているのはクリプトコリネ・パルヴァ

クリプトコリネ・パルヴァ

 器にイニ棒と水草一番栄養ブロックを追肥
 オークロの株も挿しておきました。



 最近、ちょっと苦手なのか?と思い始めている有茎草
 ニードルリーフ・ルドウィジアです。

ニードルリーフルドウィジア

 60メイン水槽にアルテナンテラ・カージナルと一緒に入れてあったんですが、なぜか葉がドンドン落ちて、むざんな姿になっていました。
 鉛を巻いて沈めただけでは、有茎草には厳しかったのでしょうか?

 なんとか残っていた頂芽を器に挿しました。
 2ヶ月もしたら復活してくれてるのでは・・・と。
 左隣に写っているのはロタラ・インディカ・・・orz
 九州のインディカは赤いけど、北国では緑なんです。ウソです


 ピグミーチェーンサジタリアです。

PCサジタリア

 45ラム水槽でクリプト・パルヴァに負けて、色白小型だったんですが、こちらに引っ越して1ヶ月。
 かなり緑も濃くなり、勢いが出始めています。
 しばらくはガラス器で我慢してもらおうと思います。



 グロッソスティグマ、掃除前は

グロッソ旧

 暴走し始めていました。
 引き取り手が決まったので、今日発送して、ちょっとだけ挿し戻し

グロッソ新

 これくらいから1ヶ月もすればもとに戻っているはず・・・なんですが、どうかなぁ?


 正面のガラス面のコケは拭き取り、スッキリ
 側面は・・・拭き忘れた

 ろ過槽の上には巻き直したブセ・カユやアヌビアス・ナナ、プレモスを

 当面、新規水槽立ち上げ予定はないので、こちらの水槽で調子を維持しておこうっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 16:51 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~あいかわらずちゃんときれいなストック水槽ですねぇ~^^

水草も十分元気にみえますよぉ~

クリプトコリネ・パルヴァ
っていうやつ?コブラのような大きいヘアーグラスのような・・・いい感じですねぇ~

| moomin | 2013/12/22 20:18 | URL | ≫ EDIT

底面濾過の断面がよく見える!
ストック水槽も綺麗〜。
そして水草もの名前もきちんと説明してくれている…!
すごいこんなにわかりやすいのに…
水草の名前が覚えられなくて片っ端から忘れて行きます(T_T)

| カナ | 2013/12/22 20:34 | URL |

ここ数年競馬はやってませんが、有馬記念は見ちゃいます。
素晴らしい脚でした。感動しました。
引退がもったいない気がしますね。

器で分けた水槽管理、便利そうですね。
きっちり管理されててこれまた素晴らしいです。

| ミネ | 2013/12/22 21:21 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 器に植えてあった水草は元気そのものです。
 ただ、ブセやナナのように活着系の調子が落ちてました。
 水質が良くない方へ変化していたのは間違いないかと・・・

 パルヴァ、ほんとはもっと葉長が短く、もう少し幅があるんだと思います。
 底の方で光が足りなかったか、一層ひょろ長い葉姿になっちゃったかも。
 中景の前寄りあたりで使うとよさげです。

| のっけうし | 2013/12/22 21:22 | URL |

> カナさま

 底面の断面、お恥ずかしい。
 使い方が逆ですもんね。

 水草の名前、おまじないみたいですよね。
 覚えにくいけど、一度覚えるとなかなか忘れないもんですよ(笑)

| のっけうし | 2013/12/22 21:23 | URL |

ちゃんと「ストック水槽」してて、さすがですね(`・ω・´)!
結局うちはストックからまた戻しちゃいましたし(;´・ω・)w
グロッソの勢いは止められない(; ・`д・´)www
ろ過変態にはたまらないお写真ありがとうございます(*´Д`)ww

| aquabox | 2013/12/22 21:27 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 種牡馬として頑張ってくれることでしょう。
 男としてうらやましいような、そうでもないような・・・

 器で分けとくとほんとに便利ですよ。
 局所への施肥なんで、かなり多めに入れてあっても水槽全体がコケるようなこともありません。

 本水槽で使っていない水草を維持しておくとか、次で使うのを増やしておくとか、ストック水槽って便利ですよね。

| のっけうし | 2013/12/22 21:28 | URL |

> aquaboxさま

 貧乏性故、捨てられず・・・
 いつしかこういう形になりました。
 あ、ガラス器を使うのは某SNS仕込みです。

 ろ過はついつい“やりすぎ?”っていうくらいろ材とかを準備してしまいます。
 無駄に多いかもしれませんが。

| のっけうし | 2013/12/22 21:38 | URL |

先生、デテトリスとは何ですか?
長い棒で消す行為の事ですか?
新レイアウトでもプチ底面仕込もうかと思っています。
その参考に教えてくださいまし。

| Honeyjapan | 2013/12/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 それは玄関をデテ、BBQでトリスを楽しもうという・・・違〜う!

 デトリタスって・・・
 ウィキ先生が上手に教えてくれてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/デトリタス

 簡単にいうとウンチや死体、枯れ葉の成れの果て・・・
 外部フィルターメンテのときに溜まっているやつです。

 普通の底面ろ過だとCO2や硝酸、リン酸まで完全に分解される率が高くなりますから、あんまり目にすることはないと思います。
 このストック水槽に仕込んだ底面はろ材がろ材ですし、外部Fを水槽内に持ち込んだみたいなもんですよね。

 落ちていったデトリタスが一番底に溜まっています。

| のっけうし | 2013/12/22 22:31 | URL |

いやはやストック水槽の充実度が半端ないですね〜!!!
ただただ圧巻ですわ〜!!!

| エマパパ | 2013/12/22 22:37 | URL |

ストック水槽、容器で分けるとそんなに
便利なんですね…
グロッソも爆発してるしなぁ~
うーん。頑張ります。

| kotori | 2013/12/22 23:08 | URL | ≫ EDIT

これは垂涎の水槽ですね。ゴクリ。
不謹慎ですが、私が泥棒だったら小鉢を抱えられるだけ持っていっちゃいます。

小鉢栽培ってコンパクトで本当にいいアイデアですね。

| トシオペア | 2013/12/22 23:22 | URL |

デテトリスなんて初耳のおじいがお邪魔します・・w

見事なストック水槽!
青々としとる!

そういえばそこには海老とかはいないのでしょうか?
よくショップの販売水槽にはこっそりヤマトやトーマシーがいますよね

いないだろうとわかっていてもあまりに見事なので聞いてみた・・

いて!!www

| ちっぷ | 2013/12/22 23:35 | URL |

競馬は15年くらいやってますが、見事に外しましたw
しかし外れても気持ち良かったですね。
感動のラストランでした。
池添騎手の渾身のガッツポーズが泣けました。

ストック水槽、きれいですね~。
ろ材で底面濾過とかワクワクします。
余裕ができたらストック水槽作ってみようかな~。

| r-gale | 2013/12/23 00:13 | URL |

オルフェぶっちぎりだったんですね・・・
来年は競馬活動復活しようかな~なんて企んでいます。

ストックされてる水草素敵なのばっかで羨ましいです。

| たかちん | 2013/12/23 00:46 | URL |

> エマパパさま

 45だし、水槽内ろ過なんで、棚の下に置いてあります。
 捨てるに捨てられず、いつしかこんなに・・・
 30キューブくらいが妥当な大きさかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/12/23 06:33 | URL |

> kotoriさま

 移動しやすいとか、トリミング・挿し戻ししやすいとか、肥料も器ごとに変えられるとか、いろいろメリットあります。
 器はダイソー商品。1個105円なり

| のっけうし | 2013/12/23 06:35 | URL |

> トシオペアさま

 以前、底に穴の開いたほんとうの鉢を使っていました。それだと出し入れのときに中の水が水槽内に出てしまって水中の栄養分が高濃度になると感じたんです。
 ガラス器なら見た目もいいし、根張りの様子も確認できるんで、いいですよ!

 でも、持っていかないでね(笑)

| のっけうし | 2013/12/23 06:41 | URL |

> ちっぷさま

 いますよ〜

 ミナミさんとラムズさん。
 歴代のストック水槽ではミナミさんがかなりの数いたんですが、この水槽、減っちゃいまして・・・
 それもあって、半リセットに近い大掃除に踏み切った次第です。

 でですね、

 なんとですね、


 すごいんですね。

 何が?

 ちっぷさんが。

 え、なに、なに?



 なんとですね、3,000件目コメント、ちっぷさんにいただいちゃいました。

 まぁ、基本的に1件のコメントに1件お返事コメントを返していますから、約1,500件は自分コメですが・・・

 で、ほんとに気持ちだけですが、何かご希望があれば水草差し上げたいと思います。
 いかがでしょうか?

| のっけうし | 2013/12/23 06:49 | URL |

> r-galeさま

 騎手さんの勝利スピーチ、あの場で出てきた言葉だったんでしょうか?
 なんか競馬界の危機感みたいなものを感じました。
 危機感を持って仕事に臨むことはいいことだと思います。

 見せる水槽ではないので(じゃ、記事にアップするなよって突っ込まれそう)、なんでもありの設置法になってます(笑)

| のっけうし | 2013/12/23 06:53 | URL |

> たかちんさま

 懐が寂しいんで、リセットのときに捨てられないんですよね。

 水草ってうまく育てられると増えてくれるんでうれしいですよね

| のっけうし | 2013/12/23 07:23 | URL |

これでストックなんだからさすがですi-237
実はのっけうしさんもご存じかと思いますが
私のコリ、プレコ水槽を今回それぞれ分ける事にしました
で、コリ水槽(120のらんちゅう水槽)ですが
今のところ砂しか入ってませんi-229
ゆる~い流れでコリが遊ぶ水景を作りたいんですが
のっけうしさんのようにガラスの器に入れて
なおかつCO2がなくても育つ水草って何かありますか?
モサモサしなくてもいいんです
水草超初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m
照明と性格は明るい方だと思いますw

| ねじねじ | 2013/12/23 07:48 | URL |

> ねじねじさま

 この手法、SNSで刺激を受けたやり方です。
 たしか銀次郎さんがオリジナル?

 大先輩のねじねじさんに質問されるとめっちゃ緊張します。

 う〜ん、私の場合、プレコ水槽以外はおまじないみたいにCO2添加しています(笑)
 CO2なしでもという有茎草はウォーターウィステリアとかでしょうか?
 あと、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ヤナスあたりは確実だと思います。
 お値段も財布に優しいのでは?

 CO2の代わりに24時間エアレーションもけっこう有効だと思います。
 あるいはブルカミア方式のように水流で思いっきり水面をかく乱してしまう方法とかも。
 水中の酸素を放り出し、空気中のCO2を効率的に取り込めれば、けっこう色んな水草がOKになるんじゃないかと思い始めています。
 コンテストとかに間に合わせるために急がせるならCO2添加は有効な手段なんでしょうね。

 コリさんの場合、鉢植えで置くより、石や流木で底から浮いた部分に陰性の水草を活着させる方が床面積を確保できていいような気がします。
 うちの水槽だと60メイン水槽がコリさん主体に考えたつもりの水槽です。
 石と石で支えた太い流木にミクロソをつけました。

 ミクロソリウムとかボルビ、ブセもCO2なしでエアレだけでいけるんじゃないかと思います。
 あ、プレコ水槽でガラス器植えのクリプトがめっちゃ元気です。
 バランサエなんか葉長60センチいってます。
 底床にたっぷり肥料があればいいんでしょうね。クリプトは。

 どうでしゅ?回答になっているでしょうか?
 なんだか試験を受けてる気分(笑)

| のっけうし | 2013/12/23 09:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/23 12:34 | |

> 鍵コメさんへ

 もちのろんでOKです。

 内容についてはメールでやり取りできればと思います。
 鍵コメでメアドいただければ嬉しいです。

| のっけうし | 2013/12/23 12:56 | URL |

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いてます☆

オルフェ強かったですねぇ〜。
あの直線、昔読んだマキバオーを思い出しました。

ストック水槽なのにすごく整理されてますね!
憧れのブセが沢山でゴクリ・・・。
うちのインディカも赤くないんで、きっと北国では緑なんですね。
うん、きっとそうにちがいな〜い。

| ぐっさん | 2013/12/23 13:05 | URL |

> ぐっさんさま

 初めまして
 コメント、ありがとうございます。

 ブセ、手間がかからず美しい葉を展開してくれるんで、ほんとにいいですよね。
 種類によって葉の大きさがけっこう違ったりして、組み合わせるといろんなレイアウトができそうです。

 ブログ、お持ちでしょうか?
 もしかして?というページは見つけたのですが・・・
 よろしかったら教えてくださいね

| のっけうし | 2013/12/23 15:33 | URL |

ブセキレイですよね。
いつか、鬱蒼としたジャングルみたいなレイアウトで使ってみたいです。

タイトル載せて大丈夫ですかね?
みざくさりうむってブログです。
よろしくお願いします!

| ぐっさん | 2013/12/23 18:28 | URL |

> ぐっさんさま

 もちろん、かまわないと思います。
 ブログのコメをつけるところには自分のブログのURLを記載できるところがあると思います。
 積極的に記入していかれていいと思いますよ。

| のっけうし | 2013/12/23 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/377-3e856a19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示