画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス4週間経過

 ちょうど4週間経ちました。

 上から見ると

キューバパールグラス上見

 う〜ん、見た目、9割弱が緑になったでしょうか?

 パラパラすると

キューバパールグラスパラパラ

 けっこう密になってきましたね。

 これまでの経過、80点のできでしょうか?
 いろいろと意気込んでスタートしただけに、もちょっときれいに生え揃って欲しいですが、まあ合格の範囲かなと。


 今日の写真

キュ0バパールグラス


 現在はヴォルテス1灯+ニッソー12Wで照らしています。
 45水槽にヴォルテス2灯は強過ぎたみたいです。

 コケは完全に消えたわけではないですが、そこそこバランス取れてきた感じです。

 バランスが崩れつつあるのが・・・
 ラムズホーン稚貝ご一行様

 んまぁ増えてます。

 そのうちどうにかしましょ


 ただいまのお悩み、お魚です。

 せっかくなんで新しくお迎えしたいと思っていたのですが、ミナミさんが抱卵してくれまして、稚エビを見たくもあり・・・
 でも隠れ場所もないから、孵化したら活きのいいブラインシュリンプ扱いされちゃいますよね。きっと。

 稚エビを育てるか、新魚をお迎えするか・・・それが問題だ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初の4日間で倍以上になってません?(’O’)
スタートダッシュ大成功ですね~♪
すげっ!


| たかちん | 2013/12/21 17:38 | URL |

かなりふえましたね(^_^)/
キューバパール作戦はほぼ合格点?

魚を入れたい気持ちはわかりますが
赤ちゃんエビが
食べられるのもかわいそう‥‥

| golgo1300 | 2013/12/21 18:02 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、計画的に底から作っていくのは、大きな意味があるんだな~
すごい!!
一度はやってみたいです♪

| kotori | 2013/12/21 18:05 | URL | ≫ EDIT

さーかーな!
さーかーな!!

さかなのいないアクアリウムなんて
クリープのないコーヒーのようなもの・・

カージナル?
ランプアイ?


キューバの絨毯っぷりに嬉しくて・・悔しくて・・
こっそり忍びこんで爪楊枝を立てに行こうかしら?w

| ちっぷ | 2013/12/21 18:57 | URL |

おおーヽ(*´∀`)ノ
そんなに光量っていらないんですね!
必要以上に照らすよりも、
タイミングを計って増やしたり減らしたりするのが有効ってことなのかなぁ…
色々参考になります(`・ω・´)!w

チビエビちゃんかぁ~
かわいいですよねぇ…
隠れるところがあれば何とかなるとは思うんですけどね(´・ω・`)うーんw

| aquabox | 2013/12/21 19:41 | URL | ≫ EDIT

> たかちんさま

 スタートダッシュはまずまずでした。
 そのあとのコケが・・・
 仕方ないといえば仕方ないのですが、できれば出したくなかったというのが本音
 光が強過ぎましたね。

| のっけうし | 2013/12/21 20:32 | URL |

> golgo1300さま

 有茎草モリモリで稚エビの隠れ場所があれば気にしないのですが、今回のレイアウトは隠れようがないですからね。

 孵化直前にママさんをストック水槽へ移動する手もありかな?と考え中です。

| のっけうし | 2013/12/21 20:52 | URL |

> kotoriさま

 ADAのお薦めは微生物までコントロールしようという方法ですからね。

 これまでは底床フィルターも稼働していたんですが、今回はなしで設計しています。
 そのへんもあっての底からの設計です。
 この効果があるかないかは、これからわかるんだろうなと思っています。

| のっけうし | 2013/12/21 20:55 | URL |

もうキューバ完璧ですね!

うちはチェリーレッドシュリンプの赤ちゃんもミナミの赤ちゃんも他の魚がいてもたくましく育ってますよ!

草の下に上手に隠れて知らないうちに成長するんだと思います^^

| エマパパ | 2013/12/21 21:01 | URL |

> ちっぷさま

 んもう・・・
 やっぱそうかなぁ・・・
 ママさんは孵化直前に移動すればいいのかな?

 カージナル、似合いそうですよねぇ・・・
 爪楊枝を立てられないようにちっぷさんの言うことを聞こうかな?

| のっけうし | 2013/12/21 21:02 | URL |

> aquaboxさま

 適正光量ってあるんでしょうね

 たしか「ふりむけばアクア」の駒オジさんがおっしゃっていたと思うんですが、水草が消費できるCO2と光と栄養のバランスが重要で、どれかが過剰でもコケにつながるって・・・

 その典型例だったかもしれません。

| のっけうし | 2013/12/21 21:06 | URL |

> エマパパさま

 完璧と断言するにはまだ早いかと・・・

 エマパパさんちのエビさんたち、逞しいですね。
 うちの子たちも大丈夫かなぁ・・・

| のっけうし | 2013/12/21 21:08 | URL |

おお、見事な発育ぶりですね!
本当に順調な感じですね。

けどキューバパールって生え揃ってから更に時間が経って、トリミングする段階ってどうやって見極めればいいんでしょうか?
最近、それに気付きました。(・ω・)ノ

| トシオペア | 2013/12/21 21:44 | URL |

見事に育ってますねぇ~^^
すごいすごい!!

そしてトシオペアさんのコメントで初めて気づきました。
そういえばキューバのトリミングってやったことないなぁ~って。
まぁそこまで成長させてこともなかったんですが、トリミングってどうやるんだろう??

| moomin | 2013/12/21 22:09 | URL | ≫ EDIT

おぉ!!順調に増えてますね
凄いっす
変化が一目瞭然です

稚エビ上手く逃げれればいぃんですけどね
私の場合
ジェムとか入れたいのに
入れられないので仲良くしてほしいもんですね(涙)

| たしゃん | 2013/12/22 06:10 | URL |

> トシオペアさま

 このまま“順調”を維持してくれればいいのですが。

 キューバが順調なのは初体験なので、“見極め方”は知りません。
 情報によれば・・・厚くなってきて、下層部が枯れないうち・・・らしいです。

 枯れたらわかると思うのですが、トリミングどきを見極められるか甚だ不安です。

| のっけうし | 2013/12/22 06:51 | URL |

> moominさま

 クネクネ挟みを使って、水平にトリミングするというのが多いみたいです。
 中には碁盤目に区切って、その中の一部を互い違いに“切り出す”ってのもありました。
http://okwave.jp/qa/q4043827.html
 これはまだ薄いうちならわかるけど、厚みが出たらアウトだと思うんですけど。
 私も未経験者なんで、トリミングしなきゃいけないところまで育っただけで嬉しいかも

| のっけうし | 2013/12/22 07:17 | URL |

> たしゃんさま

 写真の方がきれいに広がっているように見えます。
 生だと・・・もっと粗が見えちゃうんですが・・・

 人の目に見えないくらいの稚エビは、どんなお魚にも美味しそうに見えるんでしょうね。

| のっけうし | 2013/12/22 07:22 | URL |

キューバパールグラスがびっしりと。。。
すごい羨ましい!
いつかやってみたい。。。
計画的に作るの大事なんですね〜


| カナ | 2013/12/22 09:43 | URL |

パラパラ見ていて、タカチンコダマがいるのかと
思いました。
作った!?

| ハニ | 2013/12/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 いったい何回失敗したか・・・アハハハ
 今回は背水の陣での挑戦でした(オオゲサ)

 第一ハードルはなんとか無難に越えたというところだと思います。
 次のハードルは・・・

| のっけうし | 2013/12/22 15:13 | URL |

> ハニさま

 アハハ、違いますよぉ〜

 ラムズコダマが徘徊してるんです・・・orz

| のっけうし | 2013/12/22 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/376-1be872fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示