画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセとピンナとときどき石

 昨日は”ムラムラ”系に走ってしまい、すみませんでした。

 ときどき抑えきれない衝動に駆られるんですよね。

 生き物の営みはときに美しく、ときに下品で、そして素晴らしいもの・・・ですよね。


 さてさて、今日は石組水槽の石についた黒ヒゲ退治をしてました。

 石についた黒ヒゲ、石を取り出せるので、ミツカン酢で湿らせたキッチンペーパーで巻いて、しばし放置しておきました。
 巻物を外したら亀の子タワシでゴシゴシ。

 で、水槽へ。

 水槽に乗せている3灯式蛍光灯を全部点灯して”パシャ”

暗めの石組

 石のコケが取れた分、石もはっきり写るようになりました。

 左奥になにか水草が欲しいなって思っています。



 キューバ水槽で使っているヴォルテスを1灯持って来て、照明追加

 そして、“パシャ”

明るい石組

 赤く変色した黒ヒゲが見えますね。



 ヴォルテスのおかげで明るくなったら、アクセルロディがひときわ輝きを増したような・・・

アクセルロディ

 やっぱりピントピッタリで撮影するのは至難の業なり・・・



 じっとしてくれている子はきれいに写せるんですけどね。

コリドラス・アドルフォイ

 コリドラス・アドルフォイ、ほんとに美人ですよねぇ。
 放流したチビコリパンもスクスク大きくなっています。



 この水槽、今年のGWに立ち上げました。

 立ち上げ1ヶ月後

石組6月

 グロッソ以外はまだまだ薄い存在・・・でした。



 さらに2ヶ月経過した8月

石組8月

 右側のブセ、ボルビの勢いが出てきました。



 9月、キューバとグロッソをさっくりと撤去。

石組9月

 センター奥にピンナと細流木をセッティング。

 約8ヶ月の間、けっこう印象が変わったなぁって感じます。

 ほんとに面白いですね、水槽って。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたご無沙汰しております。
ピンナ大事に育ててもらっているみたいですね。ベタ水槽のピンナも不思議な感じになっているようで。
うちは45cリセットしたにもかかわらず絶不調です。貧栄養だと思っていた60pは絶好調なんですけどねえ……
野趣感が出てきてコリやアクセルブルーも気持ちよさそうですね。

| さんみー | 2013/12/14 21:42 | URL | ≫ EDIT

いつまでも化粧砂がすっごいきれいで、全体的にメリハリもあっていいですねぇ~^^

赤い月が泳いでいたころが懐かしい
ちょうどこのころ私たち二人が出会ったんですね?
・・・はやいものです。
・・・ぶっちゅーーーー

| moomin | 2013/12/14 22:39 | URL | ≫ EDIT

ブセの勢いに驚きました。
こんなに増える!?
頂いたブセカユは一度は溶けましたが、
少し復活してきました。
しかし勢いは無く、ゆっく〜りとした感じです。
先生!!コツを…教えて…

| Honeyjapan | 2013/12/15 00:16 | URL | ≫ EDIT

石組うまいですね。
今度真似してみます♪

| たかちん | 2013/12/15 00:51 | URL |

> さんみーさま

 忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます。

 一時期いじけてどうなることやらと不安になったこともありましたが、ピンナはもう大丈夫だと思います。
 ノビノビと暴れ始めています(笑)

 もしものときは里帰りさせますよぉ〜

| のっけうし | 2013/12/15 07:40 | URL |

> moominさま

 コリさんがモフモフ耕してくれるんで、コケとか生えないみたいです。
 ソイルも使っていないのでこぼれがないし。

 ブセとか活着系だけの水草だと楽ですね。

 moominさん、僕、男、男。
 そっち系に流れちゃダメですよ。(チュッ)

| のっけうし | 2013/12/15 07:48 | URL |

> Honeyjapanさま

 右側は最初に配置したブセ・クアラクアヤンⅡ、シンタンが増えてこんもりしました。
 特にクアラクアヤンⅡの増え方にはビックリしています。

 コツは・・・自分もわからないんですよね。
 同じ水槽でカユラピスは一度根っこの方が一斉に傷んで、ヤバい状態になりました。
 ブセも種類によって好みの水質が違うのか、あるいは病気だったのか・・・

 複数の水槽に分散させて、調子のいいところで一気に増やす・・・くらいしか

| のっけうし | 2013/12/15 07:59 | URL |

> たかちんさま

 ありがとうございます。
 石組、積み木遊びみたいで面白いです。
 楽しみにしてますね。

| のっけうし | 2013/12/15 08:02 | URL |

のっけさんのたまに登場するピンク記事も好きだから自信もって!w
どんどん出しちゃって!
(何を?)

でもこの石組水槽はもっと好きです♪
渋いという陳腐な言葉では表現できない、
色合い…水草のセレクト…
レイアウトの妙、生体のセレクト…♪

もっと出して!…

(僕も男、男!_| ̄|○)

| ちっぷ | 2013/12/15 11:47 | URL |

長期維持すると水景が変わっていくから楽しいですよね〜って私長期維持したことないですけどwww

ブセってそんな勢いで増えていくもんなんですね〜!
頂いたブセはとりあえず光もよく当たるんで、そのままにしてるんですが、なんかツボミが開いている様な・・・!
また写真掲載致します〜^^

| エマパパ | 2013/12/15 12:04 | URL |

> ちっぷさま

 ”どんどん出しちゃって”なんて、もう残弾少ないんですから・・・大切に使わないと(笑)

 石組水槽、好きでいただいてありがとうございます。
 ちっぷさんの絶妙な励ましが背中を押してくれます。

 振り絞って、出させていただきます。

| のっけうし | 2013/12/15 14:09 | URL |

> エマパパさま

 水槽遊びを始めて丸4年がたちました。
 最初のころは人さまの水景を見るたびに真似てみたい、生で見たい衝動にかられ、小型水槽を次々に立ち上げた時期もありました。

 さすがに初期のような先走りする情熱は影をひそめ、長くじっくり付き合える水槽を模索するようになりました。

 ブセは1カ月くらいだと変化がわからないですが、2,3カ月すると“増えた?”って感じで、半年経つと“増えたなぁ”って実感できます。

 花芽のついた株を入れておきましたので、咲いてもおかしくないです。
 写真、楽しみにしてますね。

| のっけうし | 2013/12/15 14:37 | URL |

コリのいる水槽の化粧砂はコケないんですが、
コリのいない水槽はコケて緑っぽくなってます(; ・`д・´)ww
やっぱりそういうことなんですかねぇw

茂ってくると変わりますね~ほんとイメージ違う…
といいつつまた自分は弄ってしまいました(;´・ω・)やれやれww

| aquabox | 2013/12/15 20:29 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 コリはいい仕事してくれますよね。
 ただ、ソイルと敷き分けでやってると、ソイルをまき散らしてくれますが・・・

 私も微妙に石を動かしちゃってます。
 というか、コケ掃除とかしたあと、同じに戻せないんですよね。
 それも雰囲気を変えてるかも

| のっけうし | 2013/12/15 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/369-e9fd7f6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示