画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

登場機会の少ないお魚・・・たまにはね

 あまり出番のないお魚・・・

 代表格のプレコさんが見えるところにいたのでパチリ

キングタイガーペコルティア

 キングタイガーペコルティアくん
 10センチくらいの小型美形プレコです。

 金沢のぷれこ屋さんのから連れてきて1年と3ヶ月くらいになります。
 3匹連れてきたんですが、1匹行方不明です。

 隠れ上手はプレコに共通

 めったに姿をカメラに収める機会がありません・・・

 久しぶりに見つけて・・・やっぱりカッコいいなぁって思います。
 毎日、姿を見せてくれたらなぁ・・・


 石組水槽の準主役:アクセルロディ・ブルー

アクセルロディブルー

 なかなかピントが合いません。
 10枚撮影して、ベストがこの程度・・・トホホ

 黒のバックスクリーン水槽の中で”キラリ”と光る小型美魚です。

 餌食いもよく、元気いっぱいです。
 連れてきたときよりは2回りほど大きくなったような気がします。

 お魚たちがきれいに、健康に育つ水槽って水草の調子も良くて健康な気がします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トホホ…

のっけうしさんの水槽でしゅんしゅん泳ぐ姿に憧れて飼ったアクセルロディ…

たしか20匹ぐらいお迎えした筈が…

これ以上は聞かないでください。。_| ̄|○
(自分で言っておきながらw)

ピンぼけでも、生きてるってことが素晴らしい!
また見せてね(*´▽`*)♪

| ちっぷ | 2013/12/09 20:11 | URL |

> ちっぷさま

 え、そうなの?
 これ以上は聞かないね。

 同じ水槽にお迎えしたマーブルハチェットは4匹全員ダイブしてしまいました。
 それ以来、この水槽だけ水位を下げています。
 アクセルくんも1匹だけ行方不明
 おそらく・・・ダイブ

 シュンシュン泳ぐお魚って気を抜くと危ないですよね。

| のっけうし | 2013/12/09 21:23 | URL |

前回のコメこちらがごめんなさい

不快な思いをさせるつもりは、なかったのです(涙)
こちらが携帯なだけなんで謝らないでください

アクセルロッディ
ブルーのラメ的な輝きが綺麗ですよね

プレコは、大型にならないタイプは、買いたいですが
高すぎです…(涙)
いつも楽しく見させて頂いてありがとうございます!

| たしゃん | 2013/12/09 22:18 | URL |

> たしゃんさま

 全然不快になんて思ってないですよ。
 泣かせてごめんなさい。
 いろんなデバイスから閲覧していただけていることに感謝しています。
 でも、つい自分の環境が皆さんの環境って思い込んだりしていて・・・
 せっかく見にきていただけているみなさんに楽しんでもらえるようなページになればなって思います。

 小型美魚プレコはたしかにお高いですよね。
 ぷれこ屋さんのお値段は少しは手が届きそうな・・・

 SNSで知り合って、ちょうど金沢に行く機会があって水槽見学に行っちゃいました。
 で、惚れ込んだクィンペ、キンペコ、それにアラベスクを破格のお値段で・・・
 通販なんかと比べるとほんとにお安いですよ。
 うちのページからリンク張ってます。

| のっけうし | 2013/12/09 22:33 | URL |

こないだね・・・クロモリちゃんが亡くなったんだけどね?
・・・その翌日オスのもう一匹が行方不明になったの。
そしたらね・・・その夜にミニブッシーがちょ~~~吸い付きながら食べてた(T_T)
あまりの夢中な食いっぷりに手が出せなかった・・・と同時に・・・肉食なの!?と大変驚いた次第でございます(T_T)

| moomin | 2013/12/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

プレコって…
皆さんのブログで全身を見たことがないような気がする。
エサあげると出てくるんですか?

| ハニ | 2013/12/09 23:45 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 プレコは流木齧りや植物繊維質を主食としてるイメージがありますが、チャームで与えている餌にもイトメや冷凍アカムシがあげられています。
 うちでもたっま〜にアカムシを入れてます。
 チャンスがあれば、動物質の栄養物も食べちゃうんですね。
 かといって、そればっかりだと栄養が偏って良くないのではと思っています。

| のっけうし | 2013/12/10 06:36 | URL |

> ハニさま

 うちの子は餌どきでもこちらがのぞき込んでいるのに気がつくと物陰に引っ込んでしまいます。
 水槽の大掃除のときとか模様替えのときしか全員チェックができません・・・(泣;

| のっけうし | 2013/12/10 06:38 | URL |

アクセルロディ ブルーって物凄くかっこいい名前ですね。
人間でいえばジェームス ディーンみたいな。

皆さん色んな魚種を飼われてますね~
私ももっと勉強しよっと。

| トシオペア | 2013/12/10 08:28 | URL |

そのプレコってメチャクチャ高価なお魚ですよね?

プレコって大きいのに隠れるんですね?
可愛いけど巨大化するって聞いてわたしは触手が伸びないんですよね〜。

| エマパパ | 2013/12/10 12:08 | URL |

> トシオペアさま

 某SNSで教えていただいたお魚です。
 ほんとにきれいで、かわいいお魚ですよ。

 いろんなお魚がいますよねぇ

 奥が深くて楽しいです。

| のっけうし | 2013/12/10 18:07 | URL |

> エマパパさま

 たしかにお高いお魚です。
 とてもショップの子は買えません。

 でも”ぷれこ屋”さんだとかなり相談に乗ってくれまして・・・
 一度サイトのショップコーナーも覗いてみてくださいね。

 ちなみに私のプレコ水槽にいるキングタイガーぺコルティア、タイガープレコ、クィーンインペリアルタイガープレコはみな大きくて10センチ強にしかならない子たちです。

| のっけうし | 2013/12/10 18:10 | URL |

プレコって大きくなりそうなイメージですが
小型種もいるんですね。

水槽で毎日見ているとあまり気が付きませんが
お魚たちも大きくなっていますよね~
ショップにいるのを見て
「買ったときこんなちっちゃかったっけ?」と思います。

| golgo1300 | 2013/12/10 19:23 | URL | ≫ EDIT

キングという名前なのに大きくならないんですね。
プレコのシルエット、とても好みなのでいつか飼ってみたいです。
30cm水槽でも飼えるかな?

| ミネ | 2013/12/10 20:30 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 はい、15センチ以下の小型種だけでもけっこう選びがいがありますよ
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=05&catId=1344351000

| のっけうし | 2013/12/10 20:37 | URL |

> ミネさま

 1、2匹なら30センチ水槽でもいけるのではないかと思います。
 小さい水槽の方が見つけやすいかもしれないですね

| のっけうし | 2013/12/10 20:41 | URL |

プレ子さん素敵な模様ですね(*´∀`)
うちのミニブッシーもみるみる成長して
なんか一匹はヒゲボワって感じになってきていますw
エサになると一番に出てきますよ…(´・ω・`)w

ブルーさんたちもお美しいヽ(*´∀`)ノw
小さいお魚って十分注意していても、どうしても難しいところがありますよね(´・ω・`)

| aquabox | 2013/12/10 20:57 | URL | ≫ EDIT

タイガーキング?キングタイガーだった☆
強そうな名前ですね~
前面に出てくれれば、いうことナシそうなコですね♪
お魚さんって、なんでカメラ構えると、急に動きだすんでしょうかね?
ぶれないで、撮れることってナイです~☆

| kotori | 2013/12/10 21:11 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 うっとりと見惚れてしまいます。
 この子、お口の回りはそんなにごつくならないんですよね。

 ぷれこ屋さんちの水槽、それはそれはすごいんです!
 プレコの稚魚たちがわんさか・・・

 いつか稚魚を見たいと思っているのですが・・・2匹しかいないんじゃ無理かなぁ・・・

 小さいけれど、メタリックブルーの渋い輝きがいいんですよねぇ
 親バカですが(笑)

 10匹お迎えして1匹行方不明。
 まだいい方かもしれませんね。

| のっけうし | 2013/12/10 22:11 | URL |

> kotoriさま

 レンズが光ったりするんでしょうか?
 気配を感じて逃げちゃうことが多いですよね。

 その中でベタさんだけは・・・さすがです。

| のっけうし | 2013/12/10 22:14 | URL |

金沢にそんなお店あったのかぁ・・・
今度行ってみよっと♪

| たかちん | 2013/12/11 03:09 | URL |

> たかちんさま

 う〜ん、ショップではありません。
 ブリーダーさんといった方がいいのかな?
 まずはHPを見てくださいね。
 私のブログのリンク欄”ぷれこ屋”さんです。
 そのブログからショッピングページにアクセスできます。

| のっけうし | 2013/12/11 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/365-72f95fe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示