画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パラパラ動画の作り方

 立ち上げから2週間経過したキューバパールグラス水槽のパラパラ動画です。

 カメラの位置を固定して、撮影条件も同じにすれば、もっといいパラパラ動画になったんでしょうが・・・

パラパラ2


 パラパラ動画、周期的に撮影した写真で水草の成長や水槽の変化を見るのに便利な動画ですよね。

 画像ソフトで作成することも可能ですが、有料だったり、小難しかったりすることも・・・
 マックのiMovieは直感的で使いやすいですが、まぁ、マイナーOSですし・・・



 だいたいこの手はウェブ上の無料サービスを利用することも可能です。

 グーグル先生に「GIF アニメ サイト」で聞いてみると教えてくれます。

 上記のパラパラ動画はMakeGifというサイトを利用しています。

 まず、先にパラパラに使いたい画像を一つのフォルダーに順番にまとめておいた方が作業はしやすいです。
 準備できたら、サイトにアクセスして、

 アクセスした画面の

サイト1

 [Select Pictures]をクリックします。

 するとこのウィンドウが開きます。

サイト2

 [Computer]をクリックするとフォルダ/ファイルの選択画面が現れますから、使用する画像ファイルの保存先を選択します。
 使用する画像をダブルクリックするか、選択すると

 画像を取り込んだ次の画面に変わります。

サイト3

 次の画像を取り込むために[Computer]をクリックしてはファイル選択を繰り返します。

 最後に右下の[Generate GIF]をクリックすると、選択した写真を順番にパラパラと動かすアニメーションが表示されます。

20131208-4.jpg

 ウィンドウズの場合はその画像の上にカーソルを置いて右クリック、”画像をダウンロード”でパラパラ動画ファイルをダウンロードできていると思います。

 写真の切り替えスピードは、画像を取り込んだあとの画面の[Speed]の値を小さくするとゆっくりに、大きくすると早くなります。
 他のパラメータもいじると面白そうですが、何もしなくてもこのページのパラパラぐらいにはなります。
 あっ、Speedを1に変更しています。


 いかがでしたでしょうか?
 文字と画像だけで操作をお伝えするというのは意外と難しいですよね。
 ”よし、作ってみよう!”って方が現れるとうれしいです。

 要は、よそ様のパラパラ動画を自分が見たいだけ・・・?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 18:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よそ様のパラパラ動画にアマゾン川は含まれているのだろうか・・
自問自答の日々・・・w

キューバが段々根っこだけになっていくのとか♪
ウォーターローンが禿げあがっていくのとか・・
あんなにいたダイヤモンドネオンの数が順調に減っていく様とか・・・orz

前代未聞の?逆パラパラでよければ・・・www

| ちっぷ | 2013/12/08 18:37 | URL |

こうやって経過を記録しておくと、今後立ち上げる時のノウハウに繋がるんでいいですよね〜。

でもメインタンクの写真、二週間ぶりぐらいに撮りました〜。
せめて週に一回は撮らないといけませんね!

| エマパパ | 2013/12/08 18:44 | URL |

おいらは90水槽は大体週一回撮ってるよ~ん^^
キリがいいところでおいらは動画にする予定だよん

パラパラは一度チャレンジしたけどなんかうまくできないであきらめたのさ!


| moomin | 2013/12/08 18:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんみ

同じ水槽なのに、照明の色が随分違いますねぇ~って
そこではない?

パラパラ動画
無料ソフトが英語onlyというだけで、
おいらは意気消沈かもですww

| keibocchi | 2013/12/08 20:33 | URL |

> ちっぷさま

 ごめんなさい
 思いっきり笑っちゃいました。
 ほんとうにごめんなさい。
 そんでもって、“見たい!”です。

 そういう過程をパラパラにできるのはちっぷさんをおいていないのではないかと・・・
 かなり勇気のいる仕事だと思います。

| のっけうし | 2013/12/08 20:46 | URL |

> エマパパさま

 立ち上がって時間が経過した水槽だと2週間おき、1ヶ月おきでもいいくらいかもしれないですね。

 でも、週1で記録が残っていたら、かなり細かい変化も記録されていそうでいいですよね。

| のっけうし | 2013/12/08 20:49 | URL |

> moominさま

 おぉ、楽しみ、楽しみ。
 サイトだと、ここの方がわかりやすいかも
http://mcgif.nexz.jp/

 首を長くして待ってま〜す

| のっけうし | 2013/12/08 20:51 | URL |

> keibocchiさま

 カメラのホワイトバランスを間違えたかも。
 ちょっと青っぽい方が実際の色に近いです。

 日本語サイトもありましたよ
http://mcgif.nexz.jp/

 使い方はもっと簡単かも。

| のっけうし | 2013/12/08 20:53 | URL |

動画よりgifの方が軽くていいですね~
うちもなにかでやってみよう(*´∀`)w

| aquabox | 2013/12/08 22:07 | URL | ≫ EDIT

gifはネタとしかとらえていなかった…
綺麗なパラパラは皆さんにお任せして、
うちはデーモン小ハニの登場の時に活躍させますwww

| ハニ | 2013/12/08 22:10 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 軽いから見る人に優しいですね。

| のっけうし | 2013/12/09 07:22 | URL |

> ハニさま

 いろんなキャラが動いたら面白いかも

 一度作ったら、出番がけっこうありそうですね。

| のっけうし | 2013/12/09 07:54 | URL |

これは素晴らしいアプリですね。
水槽の変遷がお手軽に編集できますね。

私も最初から計画的に撮っておけばよかった。。

キューバパール、順調そうですね。^_^

| トシオペア | 2013/12/09 12:02 | URL |

おーっ!素敵♪
キューバちゃんの成長がよくわかる~
私もぱらぱらしてみたいけど
意外と同じ方向の画像がないのです。
定期的に正面から撮る癖をつけるのが、先かもしれない…☆
娘がDSでパラパラアニメ作って喜んでます
ちょうど、羨ましくなっていたところなので、写真撮って挑戦してみます~♪
気長に待っててください~(笑)

| kotori | 2013/12/09 16:11 | URL | ≫ EDIT

> トシオペアさま

 もう少し探してみたら日本語のサイトもありました。
 そっちの方が使い勝手がいいかも

 でもお手軽にパラパラできるのって楽しいです。

 今からでも遅くないですよ!

| のっけうし | 2013/12/09 18:21 | URL |

GIFアニメは気軽に作れて良いですね。
コマになる様な写真を撮ってみようかな。

| ミネ | 2013/12/09 18:30 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 は〜い、気長に待ってます(笑)

 DSってたしか写真も撮れるんですよね?
 そっちで作れちゃうのかな?

| のっけうし | 2013/12/09 18:44 | URL |

パラパラが…
パラパラが…

想像で見ときます
きっととてつもなくピーな画像なんでしょうね(笑)
広告とかで出てくるような(汗)

| たしゃん | 2013/12/09 19:14 | URL |

> たしゃんさま

 そっか、携帯はGIFに対応してないんですね。
 ごめんなさい。

 ピーが入るような部分はないんですよ。
 健全なパラパラ
 教科書の角に書いたようなパラパラじゃないですよぉ

| のっけうし | 2013/12/09 20:01 | URL |

> ミネさま

 あっ、飛ばしちゃった。
 ごめんなさい。

 動画よりははるかにお手軽な気がします。
 ぜひ今度!

| のっけうし | 2013/12/09 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/364-35ba53d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示