画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストック水槽とキューバ

 昨日は師走に入って最初の金曜日
 さっそく飲み会でした。
 美味しいお魚だったんで、ちょっとアルコールも多めだったか・・・
 ダルダルの土曜日です。



 キューバ水槽を立ち上げるためにたたんだブルカミア水槽

 その水槽から水草やら流木やらが一気に水草ストック水槽に入ってきたんで、ちょっとバランスが変わったか・・・

水草ストック

 水がじゃっかん黄ばんできているのと、ブセとかに黒ヒゲさんが増えちゃいました。

 う〜ん、少し整理した方がいいかなぁ

 右手前のアルアナ・サンセットとポゴステモン・デカネンシスは元気に伸びています。
 アルアナはピンチカットした根元側から2本ずつ新芽が出てきたんで、本数が増えてニコニコです。

 グロッソも植え直しをして、ストック水槽の左前面が今のグロッソです。

 1ヶ月前はこんなでした

グロッソ植え替え

 これと比べると、まぁ順調に増えてくれてるみたい。


 さて、このストック水槽で育成され、満を持して新水槽に植え込まれたキューバパールグラス

 今日は上からのぞき込んでみました。

キューバ上

 真上から見ると、空いたスペースが目立ちますが、立ち上げから2週間でここまで展開してくれました。
 年明けくらいには・・・きれいな絨毯になってないかなぁ・・・

 正面から見ると

キューバ正面

 うん、悪くないです。


 コケが落ち着いてきたら、水槽全体を見つめる余裕が出てきました。

 う〜ん、なんだか平凡な形ですね。

 後ろの方が、こう、グゥ〜っとせり上がった形にできればいいのですが・・・

 そうなるとけっこう大手術になるかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:31 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

減らす方はなんとなくわかりますが、盛る手術はすごく大変そうですねぇ(-_-;)

・・・一端とるしかないのかなぁ???
いい方法あったらいいですねぇ~(-_-;)
エロ神様がしってるかも??

ストック水槽も元気そうでなによりです^^
コケ???そんなものおいらには見えませんよ~

| moomin | 2013/12/07 20:17 | URL | ≫ EDIT

順調に増えてますね~!
自分のキューバも1週間が経過しました。
もうすぐ苔が発生してきそうです。

あと1週間、換水頑張ります!

| 磯自慢焼津 | 2013/12/07 21:48 | URL |

のっけうしさんの水槽にもブセ。。。
なんかブログやってる人みんなブセブセって言ってるけど、ブセって一体なんなんだろう???
ブツブツ・・・

| エマパパ | 2013/12/07 21:55 | URL |

いろいろな水草が順調に育っていてうらやましいです

ストック水槽憧れます(笑)
水草大好きなので自分もいつか!!

| たしゃん | 2013/12/07 22:40 | URL |

キューバ順調ですね〜。
次回僕はキューバにリベンジする予定です。
のっけさんのブログを読み返して勉強し直します。

| ハニ | 2013/12/07 22:42 | URL | ≫ EDIT

グロッソ溢れ出してるww
注がれたシャンパンのように…w

パールグラスも右の一覧写真と比べると
どんどんどんどんふえてきてヽ(*´∀`)ノ
もうすぐ絨毯!

年末は飲み会多し?ですか?
おからだにも気を付けて…w

| aquabox | 2013/12/07 22:43 | URL | ≫ EDIT

キューバの伸び具合が半端ないですね!
私のは。。やはり光が足りないのかも。

ここから底上げするのってそんなことが可能なんですか!(O_O)
表層をすくってやるとか?

| トシオペア | 2013/12/07 22:51 | URL |

う~ん。。。
せり上がりですか。。。
石がまだあるなら、足すのは簡単ですが。。。
この中の石でせり上げるには
25~30φ塩ビパイプを適当な長さに切ってソイルに差し込み、石の土台としてかさ上げをしていけば全体の石のかさ上げは出来、今植わってるキューバもそう抜かなくて済みますが。。。

キューバは少々ソイルに潜っても大丈夫なので、徐々にソイルをかぶせて行く方法もありますがせり上げるには。。。

おっと、エロくないのに答えてしまった。

| Yossy | 2013/12/07 22:56 | URL | ≫ EDIT

トロフィカルBaseってよさそうですね。
使ってみたくなったので今日ポチリしました!
うちではうまくいくかなぁ~(^^)

| たかちん | 2013/12/07 23:56 | URL |

左上の台座のようなレイアウトが好きw

エアーズロック的な?♪

セオリー的にはキューバ絨毯だとそういう風景が多いですよね
でも着実に緑が増えてるから、それはそれで絨毯を愛でる風景として潔くていいよ~

もしやっぱり寂しかったら台座に人形でも座らせる! 
人形?…w

| ちっぷ | 2013/12/08 00:02 | URL |

おーっ!カッコいい感じになってますね~♪
後ろ、せりあげるんですか?
キューバが繁ってるから、前に流れにくくはなるかもしれないけど、ただ、ソイル足しても微妙かな…
やっぱり、大手術?

| kotori | 2013/12/08 06:36 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 こんなことにならないように、立ち上げ前に絵を描くことが大切なんですね。
 皆さんが実践していることをショートカットして困ってしまう反面教師的事例になっちゃってます・・・

 ストック水槽の中、ブセの葉っぱとか流木とかに黒ヒゲさんが出ていまして。
 ブセは新しい芽も伸びてるみたいなんで、ある程度葉が増えたらピンチカットして整理するかなぁと考えてます。

| のっけうし | 2013/12/08 07:24 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 一緒の立ち上げかと思っていましたが、1週間違いだったんですね。
 磯自慢焼津さんのところはイニシャルスティックとかの肥料は入れてなかったですもんね。
 きっと水中の肥料分もコントロールされてコケもほとんど出ずに済むのでは?

 でも、油断禁物
 頑張りましょう

| のっけうし | 2013/12/08 07:29 | URL |

> エマパパさま

 要る?
 カユラピス数株でよければ・・・

| のっけうし | 2013/12/08 07:30 | URL |

> たしゃんさま

 貧乏性なんで、リセット・新規立ち上げのときに出る大量の水草を捨てきれないというか・・・
 特に新しい水槽で使わなかった水草を捨てると、次使いたいときに買わなきゃいけないですもんね。
 少しずつでもキープするために、ストック水槽は便利ですよ。

| のっけうし | 2013/12/08 07:33 | URL |

> ハニさま

 参考にしていただけるなんて光栄です。

 現在までの反省点:
 水草一番ソイルを使用するならイニシャルスティックは不要だった。あるいはプラチナソイルをもっと厚くするべきだった。(注水後、浅かったイニ棒が顔を出し、直接溶け出しちゃいました)

 適正フィルターを使用すること。45水槽にテトラVX-75はスペックオーバーでした。水流が強いところに特にコケの発生が多かったです。現在、排水をほぼ真上に向けて水槽内の水流を弱めてます。

 コケ対策の生体は早めに導入しておくこと。予防的に入れておいた方が良かったんだろうなと思います。

| のっけうし | 2013/12/08 07:39 | URL |

> aquaboxさま

 溢れ出した芽がそこら中に新天地を求めて伸びてきているので、カットしなきゃです。

 お付き合いの忘年会、4回くらいです。
 少ない方でしょうね。
 でも、普段滅多に外で飲んでないんで・・・

| のっけうし | 2013/12/08 07:43 | URL |

> トシオペアさま

 ソイルをかぶせて、沈んだキューバを引っ張り上げて・・・を繰り返したら底上げできないかなぁ・・・なんて妄想しています(笑)

 このままで絨毯にして、再立ち上げが確実な方法なんだろうなと思います。

| のっけうし | 2013/12/08 08:11 | URL |

盛るとなると折角の絨毯を一度剥がすことになってしまいますよね。
ちょっともったいないですね。
盛ること自体は石とか棒流木で段々にしていけば崩れにくい感じになるみたいですね。

| ミネ | 2013/12/08 08:13 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 アドバイス、ありがとうございます。
 不可能ではないけれど、それなりのリスクはありますね。

 まずは今のレイアウトでキューバをちゃんと育てようと思います。

| のっけうし | 2013/12/08 08:16 | URL |

> たかちんさま

 新規立ち上げですか?
 楽しみですね。

 トロフィカルの効果がでるのはもうちょっと先なのかなと思っています。
 スタートダッシュは水草一番の効果が強いのではないかと・・・

| のっけうし | 2013/12/08 08:20 | URL |

> ちっぷさま

 台座になにかフィギュアでも載せようかな?(笑)

 せっかくコケも押さえ込めたみたいなんで、このままちゃんと育成することを優先した方が良さそうですね。

 物足りなさは人形で・・・www

| のっけうし | 2013/12/08 08:23 | URL |

> kotoriさま

 大手術というより、リセットを考えた方がいいのかもしれないですね。
 それまでは今のキューバを大切に、きれい育て上げようと思います。

| のっけうし | 2013/12/08 08:26 | URL |

> ミネさま

 やはり盛るためには基材からしっかり組み上げないと、何かあったときに崩れちゃうんでしょうね。
 やはり、今の水槽を変更するより、しっかりリセットする方が早道みたいです。
 急がば回れ・・・ですね。

| のっけうし | 2013/12/08 08:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/08 10:40 | |

なるほど!
そういう商品なんですね!
勉強になります♪(^^ゞ

| たかちん | 2013/12/08 14:26 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

順調そうで何よりです(^_^)/
レイアウト変更‥‥小さな水槽でも
最初に考えておかなければいけませんね
ついつい水草のことばかり
考えてしまいがち‥‥僕も(^-^;)

| golgo1300 | 2013/12/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

> たかちんさま

 あ、断言していいかどうか、ちょっと不安だったりします。

 でも一番底に沈めてあるし、ゆっくりと効いてくれないとまずいよなぁと思うんですがwww

| のっけうし | 2013/12/08 18:11 | URL |

> golgo1300さま

 はい、お陰さまで

 変更は最後にとっておきます

| のっけうし | 2013/12/08 18:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/363-5980b68f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示