画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベタ水槽やら プレモスやら いろいろ

 本日正午、Yossyさん主催の”ジブリウム発表会”が開催されています。

 観客に徹するつもりだったのですが、どういう風の吹き回しか、急遽参加しました。

 皆さん、いろんなこだわりをもった作品でとっても楽しいですよ。

 私の作品?
 ま、笑って許してちょんまげ


 さて、撮影用に黒のプラダンでボード作ったりしたんで、端材でベタ水槽用にも・・・

 で、撮影したんですが、なかなかピントが合いません。
 やっとベタに合ったら、他が・・・

ベタ水槽

 全体に合わせてきれいに撮りたいなぁ

 え〜い、動画なら・・・



 ちょこまか動き過ぎ!
 カメラを向けたら、餌と勘違いしたみたいです。


 ストック水槽をのぞき込んだら、プレモス活着流木が目に入りました。

プレモス

 巻きたて(10月31日)はこんなだったんで

プレモス on 流木

 増えてはいるみたいです。

 でも、プレモス特有の幅広の姿に・・・ならな〜い
 活着そのものは思ったよりしっかり着いています。


 キューバパール水槽にどうしても目がいっちゃいます。
 動画にしてみました。



 2割くらいコケが付いてるでしょうか・・・
 まぁ健康そうな葉が多いので、このままコケを圧倒して欲しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 20:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参加されたのですね~(´・ω・`)フヒヒw

お…アクティブにベタちゃん動きますねw

キューバパールもこのままの勢いでどんどん行くことをお祈りしております(`・ω・´)b!w

| aquabox | 2013/12/01 21:48 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 他の皆さんと比べて”ジブリ感”が少な過ぎて、こっぱずかしいです。
 ま、でも、少しでも参加者が多い方がいいかなって・・・(いい訳)

 実はね、札幌の地下街にジブリのショップを見つけたんですよ。
 でね、帰りのバスに乗る前に立ち寄ったんですが・・・入れなかった orz
 なぜかは・・・後日、あの水槽のことと合わせて記事にしますね。

| のっけうし | 2013/12/01 22:02 | URL |

キューバパールがランナー的なものを伸ばして
やっぱり増えてる!!
コケは見えない!と信じてw

この数カ月、何度「キューバパール」とキーボードを叩いたことか・・w
自分のところでは飛んで逝ったけど、
のっけうしさんちのキューバを自分の成果のようにw応援しています!

おさかなは何いれるんだろう?

| ちっぷ | 2013/12/01 22:11 | URL |

ベタきたぁぁぁあぁ!!!
もうね・・・のっけちゃんのベタみてからベタっていいなぁ~って思って・・・
で、今回のジブリウムでもコトリちゃんとかKanoさんとかのベタみて・・・ますます欲しくなってしまった・・・
ベタってエビちゃん食べる??
フライングフォックス君は???
この二種さえ大丈夫なら・・・いつか水草水槽で飼ってみたいなぁ~

| moomin | 2013/12/01 22:12 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 はい、匍匐も始めています。
 今日、なるべく初日と同じ角度で撮影してみたのですが、確実に緑の面積が増えていました。ニンマリ

 応援、ありがとうございます。
 成功した暁には・・・ぜひ株分けさせてくださいね。

 お魚は・・・まだ内緒、ないしょ

| のっけうし | 2013/12/01 22:24 | URL |

> moominさま

 ベタさんは賢いし、かわいいですよ。
 これで混泳できるお魚だったら、もっと人気あると思うなぁ・・・

 ミナミと混泳したことあります。
 ラムズホーンもそうなんですが、餌とは認識していないんじゃないかと思うのですが、とにかくちょっかい出します。おヒゲを突っついたり・・・
 稚エビは食べちゃうかも。

 お魚にもとにかくちょっかいを出していきます。
 飛び狐さんは早いから大丈夫かなぁと思うのですが・・・
 ちょっかい出されたときにビックリして飛び出しちゃうかも。

 ちっちゃい水槽を水草水槽にしてベタさんを単独で飼いましょう!
 ほんとにね、ペットだよ。
 コミュニケーションできてると思うもん

| のっけうし | 2013/12/01 22:30 | URL |

のっけうしさんがジブリウムに応募してたのを見て驚きました!
準備してたな~ってwww

どうしてくれます?
ベタ欲しくてたまんなくなって来ちゃったんですけど。
どうしてくれます?

| ハニ | 2013/12/01 23:29 | URL | ≫ EDIT

ほんとにいつ見てもかっこいいベタですね。
自分も欲しくなっちゃいますぅ♪(^^)

| たかちん | 2013/12/02 02:05 | URL |

あれっ?
冒険者居なくなってないですか?(涙)

ベタも赤がベッタリですね!!
カッコ綺麗です

| たしゃん | 2013/12/02 02:48 | URL |

> ハニさま

 枯れ木もなんとやら・・・というやつです。

 ベタってきれいですよねぇ
 しかもトラディショナルとかだと500円以下とリーズナブル。
 お気に入りの子と巡り会えたら・・・
 でも新規水槽、必須です(笑)

| のっけうし | 2013/12/02 06:31 | URL |

> たかちんさま

 懐いてくれるし、お薦めですよ。

 でもなぁ・・・ほんとに混泳は無理だと思っていた方がいいです。

| のっけうし | 2013/12/02 06:33 | URL |

> たしゃんさま

 はい、ちょっと撮影用に出てもらいました。

 ヘアグラスが伸びてきたこともあって、置きっぱなしにしておくとそこにハゲができそうで・・・

| のっけうし | 2013/12/02 06:34 | URL |

おはヨーデル!

そんな発表会があったんですね~
どの作品も面白いのに、のっけうしさんの以降
画像が表示されない…

ところで、ブログ村界では、ベタがブームなのですか?

| keibocchi | 2013/12/02 08:19 | URL |

ベタ良いですね~
ジブリ作品のいくつかにも出演してましたね。
ほしくなってしまう・・・

| ミネ | 2013/12/02 12:01 | URL | ≫ EDIT

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

ジブリウム参加、お疲れ様です
ほんと皆さん素敵な水槽ですよね(^_^)

むかし家にもベタがいました。
華やかなお魚ですよね。

| golgo1300 | 2013/12/02 15:00 | URL | ≫ EDIT

のっけさん、急遽参加を決意いただいたとは思えないジブリ感でしたね~
出品して下さってありがとうございます。

水槽の撮影は楽しいですよね。
僕も記録として良い頃合いに撮影する事にしています。
見返したら案外レイアウトの参考になります。

| Yossy | 2013/12/02 18:13 | URL | ≫ EDIT

ジブリウム、お疲れ様でした♪
きっと、出されるんだろうとは、思ってましたが…腐海の底の雰囲気、良かったです♪
ベタさんも、渋い色で綺麗ですね~
やっぱり、赤もいいなあ~♪

| kotori | 2013/12/02 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

 こんばんワンワン

 え、きっと私の水槽は閲覧禁止・・・に違いない(笑)

 ベタがブームかどうかわかりませんが・・・
 kanoさんとは偶然同じ赤いトラディショナル・ベタを飼育してました。

 ブームは別にして、いいお魚なのは間違いないですよ!

| のっけうし | 2013/12/02 22:31 | URL |

> ミネさま

 kanoさんの赤、kotoriちゃんの青、いずれもインパクトありましたよね。

 かわいいですよ。
 でも、単独飼育が基本ね!
 その覚悟は必要です。

| のっけうし | 2013/12/02 22:33 | URL |

> golgo1300さま

 あとで記事にしようと思っているのですが、他の方に比べて”そんなに安易に参加したんか〜い!”って突っ込まれそうなノリで出しちゃいました。
 怒らないでね

| のっけうし | 2013/12/02 22:35 | URL |

> Yossyさま

 受理いただいてありがとうございました。

 これまでの水槽、水景をすこし整理しておこうと思うようになりました。

 楽しい時間をありがとうございました。

| のっけうし | 2013/12/02 22:39 | URL |

> kotoriさま

 えぇ〜、そうぉ?
 ほんとに直前まで(2、3日前まで)、欠片も思ってなかったんですよ。

 でもね、kotoriちゃんだったと思うんだけど、ジブリウムのことを記事だったかコメだったかで話題にあげたんですよね。
 それが気になりだして・・・

 なんにも準備してなかったんだけど・・・
 なんとかなるか! の勢いで出しちゃった。

 出したあともYossyさんと一悶着あったんだけどね(笑)

| のっけうし | 2013/12/02 22:52 | URL |

今晩は~
また、おじゃまします~

赤い月さん、すごい元気ですね!
うちのベタさん、2年が過ぎ・・・
ちょっと おじいさんになってきました。
悲しい(ノ_・。)

ベタって、本当にカラフルで、
赤、青、黄色、オレンジ、グリーン、ホワイト、、
色がミックスされた超派手なものまで。
もし混泳が可能ならーーーー
最高にカラフルな水槽が出来上がりますね!!

ショップで売られているベタは
本当に小さな瓶に入れられて、かわいそう。
広い水槽に解き放ってあげたい・・・・
そんな思いで 飼いはじめて
あっと言う間に2年がすぎました


プレモス、人気種ですね!
葉が細かく 明るいグリーンが綺麗ですね
わたしは先日 逆に葉の大きいジャイアント南米モスをマキマキしましたよ。
このモスだけで作った水槽が ショップに展示されていましたが、
すごい森でした。
流木に巻いたそうですが、全く流木がみあたらないほどの
水槽一面の森でしたよ。
シンプルながら、ここまで育つと見事でした。

| ゆみ | 2013/12/02 23:51 | URL |

> ゆみさま

 おはようございます
 ようこそ のっけの水へ(笑)

 ベタ同士でなくてもちょっかいかけに向かっていきますもんね。

 モスだけの水槽も見ごたえありそうですね。
 丁寧なトリミングなしでは作り上げるのは難しいんでしょうね。

| のっけうし | 2013/12/03 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/358-72e2c065

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示