画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶ゴケの罪は我にあり

 昨日、出張帰りでコケの出たキューバパールグラス水槽にビックリ、ドッキリして水換えとミナミ部隊出撃を命じたわけですが・・・

 今朝、目覚めとともにある風景が蘇ったんです。

 “プシュッ、プシュッ”
 たしかに2回プッシュしました。


 何を?

 これです。
ウォーターマジック Nタイプ 200ml(水草の栄養液)

 なんとですね、あれほど水中は貧栄養とわめいていたくせに、ちょっと調子がいいと、もっと加速させようと要らんことをしてしまう・・・
 まったくの素人

 そう、出かける前に、”この調子なら、ちょっとくらいあげた方がいいかな♪”なんてルンルン気分で液肥を入れました。


 ハァ〜〜 orz



 今日のキューバパールグラスです。

7日目キューバパールグラス水槽


 コケの具合は・・・
 寄ってみましょう

茶ゴケ


 さらに寄ってみると・・・

茶ゴケアップ

 昨日と比べるとそれほど増えた感じはないので、落ち着いて水換えすれば、それほどひどい目にはあわないのでは・・・と思っています。

 パラパラGIFにしてみました。
 動くかな?

パラパラ1week


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 19:49 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

液肥の「速効性」の看板に偽りなし‥
コケに効きましたか(>o<)

コケ対策、共に頑張りましょう(^_^)

| golgo1300 | 2013/11/30 20:19 | URL | ≫ EDIT

いいペースで増えていますね。
どのくらいで全面を覆い尽くすんでしょうか。

添加剤は信用できないのもありますが、効く事は証明されましたw
規定量って大切なんですね。
私もついつい入れ過ぎちゃいますが気をつけないとダメね。

| パントレセレブル | 2013/11/30 20:32 | URL | ≫ EDIT

たった6日だとぉぉ!?
それでここまで・・・・
すごい・・・ほんとにすごい・・・
もう来週の今頃は・・・・
きゃ~~~楽しみですなぁ!!!
いつか泳がす魚は何にするのかも、ワクワクしますなぁ~

| moomin | 2013/11/30 20:53 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 たしかに即効性でした。
 原因がわかれば対策がとれるわけで、シンプルに水換えで液肥濃度を下げることが効果的ではないかと考えてます。

| のっけうし | 2013/11/30 21:07 | URL |

順調じゃないですか!!

茶コケごとき、怖れるに足りませんよ!!
まぁ原因がわかったらそう心配しなくても大丈夫ですよね。
液肥、僕もほとんど使いませんがたまに調子に乗った時にやらかします。
いいのさ、趣味だもん。。。ね。

| Yossy | 2013/11/30 21:12 | URL | ≫ EDIT

> パントレセレブルさま

 1ヶ月程度で全面を覆ってくれないかなって期待しています。

 はい、確かにw

 これまで他の水槽で控えめに使用してきてました。
 今回、控えめのつもりが、よく確認もせず、ほぼ規定量だったみたいです。

| のっけうし | 2013/11/30 21:33 | URL |

> moominさま

 これまでストック水槽でシミュレーションしてきたんで、一応”予定通り”だよ〜ん!
 でも、いい気になって液肥を入れちまったのは計算外。
 ほんとにアンポンタンです。

 あの分厚いカーペットは未経験。
 そこまで持っていけるかどうか・・・

 お魚はねぇ・・・
 ショップで店長とあれやこれや相談中です。

 できれば来週末辺りに・・・ムフフ

| のっけうし | 2013/11/30 21:39 | URL |

> Yossyさま

 まだまだいろいろ試してみたいお年頃・・・ってやつです。
 まぁ、液肥など必要ない想定で底床を準備したはずなのに、すぐに忘れて要らんことをしてしまう・・・年だなぁって思い知らされますw

| のっけうし | 2013/11/30 21:43 | URL |

おお・・・ほんとーはやい!ヽ(*´∀`)ノ
なんてスピードでもさってるんだ・・・
さすがです(`・ω・´)b!!!

| aquabox | 2013/11/30 22:10 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 今のところ、茶ゴケを除いては予定通りで進んでいます。
 このまま絨毯になってくれればいいのですが・・・

| のっけうし | 2013/11/30 22:46 | URL |

たった6日でこんなに!!
これでは僕とちっぷさんが浮かばれません…

| Honeyjapan | 2013/11/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

たった6日でこんなに!!
これでは僕とちっぷさんが…
涙が止まりません。

| Honeyjapan | 2013/11/30 22:49 | URL | ≫ EDIT

ついでに私の涙も止まりません。

メネデールでも、Kでも追加すると、すーぐコケて成長が鈍ります☆

| kotori | 2013/11/30 23:01 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 水槽に移してからは6日ですが、ストック水槽での養生を含めると数ヶ月は経過していると思います。
 その間に根を強くして、水に慣れさせて・・・

 植物ってほんとに正直だなって痛感しています。

| のっけうし | 2013/11/30 23:37 | URL |

> kotoriさま

 ほら、ハンカチ

 なんてねww

 追加肥料をどのタイミングで、どんな構成で入れるか・・・
 それがわかるようになったら、長い期間、美しい水草を楽しめるんでしょうね。

 その域にはまだまだです。
 精進あるのみ!です。

| のっけうし | 2013/11/30 23:39 | URL |

きっと大丈夫ですよ

早く成長させたくてやってしまうのわかります(笑)

| たしゃん | 2013/11/30 23:39 | URL |

僕とハニさんで一緒にお金をためて買った爪楊枝を送ろうと思っていたのに・・・

わたしたちが成しえなかった夢のキューバ絨毯に近づく姿を見て、やっぱり涙が止まりません
嬉しいはずなのになんでだろう・・

(く や し いwww)

| ちっぷ | 2013/11/30 23:53 | URL |

凄い勢いで増えてますね。
すこぶる順調ですね。
この液肥のメーカー、他の商品を持ってますが、
ネーミングが凄いですね。
うちにあるのは
「あらゆる苔を除去します」
です。

| ミネ | 2013/12/01 00:06 | URL | ≫ EDIT

> たしゃんさま

 ありがとうございます。

 つい要らんことをやってしまいます。
 これも経験、明日の糧になるよう精進します!

| のっけうし | 2013/12/01 08:34 | URL |

> ちっぷさま

 え、いただきます!
 爪楊枝に日の丸を付けて、山頂に立てようと・・・(笑)

 え、え、泣かないで・・・
 もし、もしですよ、絨毯がうまくいって、さらにリセットってなったとき・・・大量のキューバをちっぷさんちに送りつけます!
 ウォーターローンとキューバの共演、来年のジブリウム・清浄の地として参加はどうでしょう?

| のっけうし | 2013/12/01 08:37 | URL |

> ミネさま

 撮影角度も影響してますよね。
 ちょっとサギっぽいかもw

 その名前、すごいですね。
 ついでに水草やお魚まで除去されてしまいそうで、手が出ないです・・・(笑)

 効果のほどはいかがですか?

| のっけうし | 2013/12/01 08:39 | URL |

水草が順調な時に液肥多めに入れちゃいますよね(^u^)
そしていつも失敗して後悔します。
一緒ですね!
それにしてもキューバってこんなに早く成長する草なんですね~。うらやましい!

| kano | 2013/12/01 17:57 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 つい、つい・・・ね

 キューバ、名付けて三段ロケット方式? です(笑)
 水上育成して、水中化させて、株分けして、元気に増えつつあるところで本植栽。
 今のところは計画通りに進行中です

| のっけうし | 2013/12/01 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/357-ddd6ab0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示