画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラスに動きがありました

 今日はまたお仕事で遠出しています。

 打合せまでちょっと時間があるんで、先にチェックインしてしばし休憩中

 で、ですね、今朝撮ってきた水槽写真貼っときます。



 まず、いつもの60メイン水槽
 別名・コリの楽園(のつもり)

60メイン水槽

 うちの主役、コリパンの住処です。

 アルテラナンテラの周りにニードルリーフ・ルドウィジアも入れてみました。(←だから?)


 お次は60プレコ水槽

60プレコ水槽

 プレコたちは今日も上手に隠れています。

 ま、元気なら良しとしましょう!

 ミクロソがいい感じでボリュームが出てきました。



 次に控えしは60石組水槽

60石組水槽

 昨日、部分的にお見せしましたが、全景での登場です。

 たたんだ45ブルカミア水槽から石巻貝さんとオトシンネグロさんが引っ越してきたんですが、さっそくいい仕事してくれています。
 全体的にコケで黒っぽくなっていた石の黒ヒゲ以外をきれいになめとってくれました。
 おかげで石が明るくなったのと、黒ヒゲが目立つようになってしまいました。

 年内に石を取り出して、一度黒ヒゲ退治をしようと思っています。



 そして最後に・・・引っ張りましたねぇ〜
 今朝のキューバパールグラス水槽です。

キューバパールグラス5日目


 植栽翌日の写真が

キューバパールグラス水槽

 こんなでしたから・・・

 ね、ね、わかりますよね?
 少しだけど、ほんの少しだけど緑が増えてますよね?

 撮影角度がちょびっと違うけど・・・ね?

 可能な限り、朝夕2回の水換えを実施中です。
 1回で10 Lだから大した時間もかからないですしね。

 このままいけるかぁ?

 頑張りまっす!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 15:34 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?プレコ水槽そんなかんじでしたっけ???
なんか上から色々垂れててかっこいい!!
ってブログ横の写真みると確かに原型はそれだったんですねぇ~。水草の成長ってすばらしい!雰囲気が変わっていくのも醍醐味ですねぇ~

キューバさんは・・・あきらかに増えてる!!
っていうか・・・なんだかもう1~2週間で絨毯になってしまうんじゃないだろうか???と思うほどですねぇ

のっけ理論おそるべし・・・

| moomin | 2013/11/28 16:14 | URL | ≫ EDIT

初コメ失礼します!

キューバすごいですね!!
やっぱり水換えがポイントなんでしょうかね~?

私もいつかキューバの絨毯を作ってみたいものです^^

| まさりか | 2013/11/28 17:26 | URL |

キューバ、増えてますねっ!!
本当に凄い!
僕なんて絨毯まで3ヶ月かかったもんなぁ~
楽しみです。

| Yossy | 2013/11/28 17:52 | URL | ≫ EDIT

キューバ!
すごいですね~!
変化が見えると、ウキウキですね♪
このまま、つ突っ走れ~♪

| kotori | 2013/11/28 18:20 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 浮き草がいっぱい根を伸ばしたのと、バランサエがガンガン葉を伸ばしちゃって・・・

 ね、ね、ありがとう!
 わかる人にはわかるよね!

 まだ1週間経ってないからコケらしいコケもありません。
 キューバの葉を見ると、弱冠枯れ気味の葉もあります。
 新しく展開し始めた葉も・・・

 このまま加速できれば・・・
 週末にはミナミさんを投入しようと思っています。
 その翌週にはオトシンクルスさんを。
 そこまでコケを出さずにいければいいのですが・・・

| のっけうし | 2013/11/28 20:01 | URL |

> まさりかさま

 コメ、ありがとうございます。

 底床の準備、キューバの株の準備、照明の準備の方が大切だと思います。
 水換えはコケ防止策としては重要度が高いと思います。

 11月16日あたりからキューバパールグラスについていままでの思いを書いていますので、もしよろしければ目を通してみてくださいね。

| のっけうし | 2013/11/28 20:10 | URL |

> Yossyさま

 増えてますよね!

 最初の1ヶ月が勝負と思ってスタートしました。
 今度ダメだったらキューバからは手を引きます!!
ってね。

 最初の面が絨毯になっても、そこから厚みのある絨毯まで持っていける自信はないんですよねぇ・・・

 そこまで行かないと溢れる感、ないじゃないですか。
 う〜ん、どうなることやら・・・

| のっけうし | 2013/11/28 20:16 | URL |

> kotoriさま

 え、すごい?
 なんかうれしい褒め言葉!!

 このまま突っ走りたい〜〜〜

 あっ、”つ突っ走れ〜”ってなってる
 なんだか蹴つまずきそう(笑)

| のっけうし | 2013/11/28 20:18 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

沢山の水槽、全部綺麗ですね(^_^)

ウチもキューバパール植えてますが
全然増えなくて難しいイメージがあります‥
のっけうしさんのブログで、これから
勉強させて頂きます(^o^)

| golgo1300 | 2013/11/28 20:20 | URL | ≫ EDIT

せ!先生!?

一枚、一枚、水槽の全体写真を
じっくりと見させていただきました

その時点でわたしはもしや?・・と。

そしてキューバパール・・

増えとるーーー!!
とくに右半分なんて爆殖!!
流石にスゴイ!


男のっけうし・・
かなりのテクニシャン・・・

| ちっぷ | 2013/11/28 20:39 | URL |

> golgo1300さま

 私も偉そうなことは言えません。
 いったい何回失敗したのか・・・

 キューバ単植絨毯は初めての挑戦です。

 なんとしても・・・勝ちたい!
って、間違えてますね。

 キューバと仲良しになりたいです。

| のっけうし | 2013/11/28 20:43 | URL |

> ちっぷさま

 ウフフン

 毎日変化はないか目を皿のようにして見つめていました。

 なんかね、勢いがなくなって枯れてきたっぽい葉もあったりして、ジリジリしてたんですが、今日の写真比較でめっちゃうれしくなりました。

 今のところコケらしいコケは見当たらないし・・・

 よ〜し、このまま走りますよぉ〜

 男のっけのテクがどこまで通用するか?
 見ててねん!

| のっけうし | 2013/11/28 20:57 | URL |

初コメ失礼します。

我が家の新規水槽にキューバ使用予定なんで参考にさせていただいてます。
水草も今日届きまして明日植栽です!
これからも勉強させていただきます。

| 磯自慢焼津 | 2013/11/28 23:29 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 コメ、ありがとうございます。

 基本的なことはこれまで書いてきたことで間違いないと信じているんですが、使用する水だけは土地、土地の違いが出ます。
 こればっかりはいかんともしがたく・・・

 そんなことよりも、磯自慢焼津のお考えで水槽を維持していければいいんだと思います。

 少しでもお役に立てれば幸いです。

| のっけうし | 2013/11/28 23:40 | URL |

おわび > 磯自慢焼津さま


 先の返コメで 磯自慢焼津さんを呼び捨てにするという暴挙に出てしまいました。
 コメ自体を変更しようかと思いましたが、それでは証拠隠滅になっちゃいますし・・・

 ほんとにごめんなさい<(_ _)>

| のっけうし | 2013/11/29 08:13 | URL |

いや、キューバパールの成長、確実に分かります。
順調そうで何よりです。
コケ被害には見舞われてませんか?
私のようにはならないように、、のっけさんはならないか。。

うちのもだいぶ育ってきました。
埋まってはいませんが。。

| トシオペア | 2013/11/29 08:17 | URL |

キューバパールが1週間で目に見えて増えてるってすごいですね・・・。

でもこうやって見ると、のっけうしさんも他の方も皆様本当に色々工夫されてオリジナルな底床作り上げていて参考になります!!!

| エマパパ | 2013/11/29 08:22 | URL |

> トシオペアさま

 わかる漢がここにも・・・
 わかっていただけてうれしいです!

 コケは今のところまったく見当たりません。
 まだ1週間経つかたたないかくらいですから・・・
 勝負は来週あたりからではないかと踏んでいます。
 明日あたり、ミナミヌマエビさんに入ってもらおうと思っています。

| のっけうし | 2013/11/29 08:55 | URL |

> エマパパさま

 コメ、ありがとうございます。

 ショップや通販で購入したものをすぐに植えたのではなく、ストック水槽で養生して勢いがある株を植え付けたので動きが早いんだと思います。
 底床の効果がはっきり出てくるのはこれからだろうなと思っているのですが、どうなりますことやら・・・

 これからもよろしくお願いします<(_ _)>

| のっけうし | 2013/11/29 09:00 | URL |

どの水槽も素敵ですね!

キューバ早い!

成長を確認して
のっけさんもニヤ②していた事でしょう(笑)

| たしゃん | 2013/11/29 11:22 | URL |

> たっしゃんさま

 ありがとうございます。
 でもしっかり観察すると、そこここに黒ヒゲさんが生えてたり、いろいろ粗が見えてしまいます。

 はい、昨日、写真で確認できた時点では・・・

 あとで記事にしますね

| のっけうし | 2013/11/29 19:17 | URL |

キューバ増殖ハヤイヽ(*´∀`)ノ順調ですね!
プレコさんのとこも、モシャモシャってきてナイスですね~ww
赤っぽい水草がもさもさしてきたら、アルテナンテラも馴染んでくれるといいなぁ(´ω`*)

60石組水槽の右、木陰?川に垂れ下がる木のようで好きです(*´∀`)

| aquabox | 2013/11/29 21:59 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 はい、順調に茶ゴケさんもやってきました。
 いや、予定よりちょっと早いか?

 “赤”もだんだん見慣れてきて、それほど違和感を感じなくなってきました。
 右サイドにもチラッとあるとバランスいいのかな?なんて考えたり・・・

 ありがとうございます。
 フィルターのパイプ隠しでおいたボルビがいい感じで伸びてくれてます。
 ちょっと予想の上いく茂り方をしてくれています。

| のっけうし | 2013/11/29 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/355-2018a74f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示