画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロタラ・インディカ

 若アピ水槽(45x30x30)のロタラ・インディカがいい感じの色を出してくれています。

 今日は水換えしたら、機嫌良く気泡を付けてくれました。

ロタラ・インディカと気泡

 そろそろトリミング時期かなぁ・・・




 アピペアと生後4ヶ月の幼魚30匹あまりが暮らす60規格水槽。

 この頃親アピたちがなにかと稚魚〜sを追い回します。
 というか追っ払ってる?

 でも、多勢に無勢。

 見ようによっては引率中

パパとちび



 一番育ちのいい子の背びれは、かなり伸びてきました。

成長頭

 モヒカンというか、なんというか。

 これで赤と黒の模様がくっきり入るときれいなのですが、この子は少し薄いかも。



 プレコ水槽のボルビの葉がなんだか惨めな状態になってきました。

穴空きボルビ

 だれかがかじっているんでしょうか?

 それとも水が合わないのかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このボルビはかじられてます、たぶん。
当方はミクロソリウムとアマゾンソードが同じ状態です。
ちなみにこちらの犯人はクインペです(^^;)

| ぷれこ屋 | 2012/10/11 22:09 | URL |

背びれの伸長、いい感じですね(^O^)

ロタラ系、しばらく前に挑戦しましたが、7種全部撃沈しました。。。

わたしはどうも水草が苦手です(−_−;)

| nnoram | 2012/10/11 23:04 | URL | ≫ EDIT

ロタラ、綺麗ですね\(~o~)/
インペはボルビをかじりませんが、水質が合わないようで綺麗に育ちません・・・・が、1年もするとボルビが水質に慣れて、いじけたようにミニボルビになって増えています(・_・;)。

| hana | 2012/10/12 00:53 | URL |

ぷれこ屋さま
 やっぱりそうですか。
 う〜ん、まだ被害はそれほど大きくないので、餌の方がおいしくて葉っぱはまずいと思ってくれればいいのですが・・・
 ま、でも、葉っぱをかじってストレス解消になったり、美味しいのならそれはそれでOKです。
 みっともなくなったら水草の方に選手交代してもらいます。

| のっけうし | 2012/10/12 05:24 | URL | ≫ EDIT

野ラムさま
 でもトニナはすっごいじゃないですか。

 私も意識して何かをしたというわけではなく、たまたまソイルとのっけうし地方の水質の組み合わせがこのロタラに良かっただけなんだと思います。

| のっけうし | 2012/10/12 05:28 | URL | ≫ EDIT

hanaさま
 このロタラ、hanaさんからいただいたものなんですよ。

 ビーは残念でしたが、ウィンドナローKとかポゴステモン・デカネンシスなんかがちゃんと増えてくれてます。

 ミニボルビもかわいいかも。

| のっけうし | 2012/10/12 05:32 | URL | ≫ EDIT

あらっ、(@_@;)
そうでしたか???
ゴソゴソ、
我が家の水槽を見ましたが見当たりません(・_・;)

ゴソゴソ、ガサガサ・・・・・
春にリセットして、水草をバケツに入れて外に置いたままでした・・・
ロタラがありました\(~o~)/・・・が、哀れな姿になっていました(-_-;)


そう言えば、
のっけうしさんにお断りしなければいけないことが有ります。
本ナローと言って送った物が本ナローでなかったかも??です。
本ナローが欲しくて、オークションで探しました。
2か所から買いました。
私は本ナローだと思って買ったのですが、
『本ナローはオークションで買う場合は違うものが有るので注意した方がよい』と、
最近、あるブログに書かれていました。
近くにショップも無く、本ナローの実物を見た事がありません。
のっけうしさんに送る時、なかなか大きくならないナローがあったのですが、大きくなる方が良いだろうと思い、大きい方を送りました。
前に聞かれた時はそんなことは知らないで、「本ナローです」と言い切りました、
ごめんなさい<m(__)m>

| hana | 2012/10/12 15:53 | URL |

hanaさま
 ロタラ・インディカ、里帰りさせましょうか?
 それができたら嬉しいかも。
 そろそろトリミングのタイミングだし。

 本ナローと呼ばれるものに3種類くらいあるとかいう記述も見たことあります。

 おなじ株でも水槽が違うと大きさが全然違ったりしますよね。

 全然気にしないでくださいね。

 おかげでナローなのに大きさの違う株があって面白いです。

| のっけうし | 2012/10/12 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/35-8685fec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示