画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の絨毯目指して:石遊び

 石の人気投票、ありがとうございました。

 緑 4票
 赤 3票
 赤か緑 1票

 う〜む、僅差

 自分でもまだ決めかねています。
 赤推しか緑推し
 夏菜子推しか杏果推しか・・・え、違う?

 失礼<(_ _)>

 

 絵を描く技量はないし・・・

 PCでシミュレーションもちょっと・・・

 んじゃ、組んじゃえばいいじゃん!

 で、遊んでみました。

 まずは赤石で

案1

赤石案-1

 上から見たら

赤石案-1上



案2

赤石案-3

 上から見たら

赤石案-3上



案3

赤石案-2

 上から見たら

赤石案-2上


 案1と2は凸型、案3は三角構図・・・のつもり。

 上から覗いて見える隙間には、ソイルを詰め込んでキューバを挿してしまおうと思っています。

 赤い石はテーブル状の石があるんで、木化石と似た使い方ができそうなんですが、まだいまいちですね。



 緑の石は槍のような尖った形が多いので桂林のようなイメージが作れそうなんですが・・・
 う〜ん、ベタ水槽も同じ石を使用中なんですよね。

 こういうことしてるときが一番面白いのかもしれないですね。

 よろしかったら、”この案のここをこうしたらもっと良くなるよ”なんてご意見をいただけたら、うれしいなぁ〜〜

 我がままにお付き合いいただき、ありがとうございます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちも本気になるw

そもそも1で度肝を抜かれた!
普通なら3みたいに散りばめそうな石が固まっとる!w

ということで3はよくありそうだからなしかなぁ。
1の逆スラント(スラント?w)も魅力だけど、神推しは2!!

その洞窟みたいな隙間が気になる~♪

永年の歳月をかけて造り出した大自然の奇跡!
…的なw


| ちっぷ | 2013/11/19 20:58 | URL |

石組はやったことないからな~~~んもわからない(-_-;)
石の向き・置く場所・・・でかなり印象が変わりそうですから難しそうですよねぇ~

おいらどうしても今は流木入れたくなっちゃって、
キューバの草原を水中でやってみたくても、
たぶん今ある水中葉レイアウト水槽みたいなノリになりそうです(-_-;)

| moomin | 2013/11/19 21:13 | URL | ≫ EDIT

ラストの三角構図が好き~♪
私が、単に好みなんですかね?(笑)
でも、これにソイルが入るんですよね?
どのくらい、見せるのか…石組したことない私には想像し難い世界です☆

| kotori | 2013/11/19 21:32 | URL | ≫ EDIT

むむむ…
どういうのがいいんでしょう…
わたしも3がいいなぁと思います。
近所のショップさんではすんごい量の木化石を積んで
切り立った崖のようにしています(;´Д`)w

| aquabox | 2013/11/19 21:59 | URL | ≫ EDIT

テーブル状の石は平らな面にキューバパールが着生繁茂して下に枝垂れてくれればかなりいいかもですね~
僕も南国バカンス水槽で同じ様な石を使っていますが、この次はそういう風な水景を創りたいです。

| Yossy | 2013/11/19 22:01 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 ありがとうございます。

 使用する水槽サイズが45なんで、凹型は無理だよなぁってまず考えて、んじゃ凸は?
 で、真ん中に石をまとめてみました。
 推していただいて少し自信に・・・

 kotoriちゃんに指摘されていますが、これでソイルがはいって埋まってくると、また感じが変わるんでしょうね。

| のっけうし | 2013/11/19 22:13 | URL |

> moominさま

 やろう!
 犬吠埼には良さげな石がいっぱいありましたよ。
 拾っていいのか知らないけど・・・

 あと、河原で丸く見える石もハンマーで叩くと砕けてゴツゴツした荒々しい感じになって意外と面白いですよ。

 急ぐ必要はないけど、いろんな水槽を楽しみたいですよね。

| のっけうし | 2013/11/19 22:16 | URL |

> kotoriさま

 kotoriちゃん、鋭い!

 そう、ソイルへの埋まり具合でもかなり印象が変わるでしょうね。

 三角構図に1票、いただきました。

| のっけうし | 2013/11/19 22:18 | URL |

> aquaboxさま

 切り立った崖、いい響きですね〜
 木化石なんてキューバパールグラスの緑が映えそうですよね
 使ってみたいけど、お財布が・・・

 3に2票目、いただきました。
 ありがとうございます。

| のっけうし | 2013/11/19 22:25 | URL |

> Yossyさま

 理想的にはそういう情景です。
 でも思い通りに水草が伸びてくれるか・・・

 というか、キューバがはたして絨毯になってくれるのか・・・
 私の場合、本題はまずそちらです。忘れないでおかないと、アクアの神様にお仕置きされたらたまりません

| のっけうし | 2013/11/19 22:28 | URL |

やっぱり赤、いいですね!
私も3番が好きです。
土台は起伏をつけられるのですよね?
それによってもだいぶ印象が変わるでしょうね〜
特に左奥と一番手前の石の対比がより強調されそうです。

| トシオペア | 2013/11/20 00:04 | URL |

> トシオペアさま

 コメ、ありがとうございます。
 3番に1票、いただきました。

 最下層は軽石系で底上げする予定なので、現在の真っ平らな上に配置しているのとはだいぶ変わってくると思います。
 ほんとは軽石くらい参加させて、よりリアルな石積みをすればよかったのですが、子供の積み木遊びと一緒ですね。早くいじりたくて・・・(笑)
 幅45センチ、奥行き30センチという狭い空間だけに、1個の石の配置で受ける印象がかなり変わるかもしれませんね。
 その辺のことも楽しもうと思います。

 またご助言いただければ幸いです。

| のっけうし | 2013/11/20 08:13 | URL |

う~っ
石を買いに行きたくなってきた。
こういうのやりたいなあ。

キューバなので、出来るだけ高さを出して山岳風にするのもカッコ良さそうですよね。

| ミネ | 2013/11/20 09:30 | URL | ≫ EDIT

案2に1票!!!
上部がテーブル状になってる石を段々に組み合わせて山のように組んでいるのでキューバが最高にカッコよく見えそうです!
左側の石は下がくぼんでいるのでキューバがツルのように垂れ下がるんでしょうか?
個人的にキューバば下より上で活かした方がよく見えるような気がしてます。苔代わりのような?
ちょっと違いますか(^u^)

| kano | 2013/11/20 17:03 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 石を積んでると、子供と遊んだ積み木遊びを思い出します。

 無限の想像力を働かせ、自分の想いを形にする・・・なんてことができたらいいんですけどね(笑)

 はい、高さをどう表現するか・・・面白くて難しいです

| のっけうし | 2013/11/20 18:55 | URL |

> kanoさま

 ありがとうございます。
 案2に1票、いただきました!

 そんなふうに垂れてくれたらいいですね〜

 思った通りに伸びてくれるか・・・
 捕らぬタヌキの皮算用?

| のっけうし | 2013/11/20 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/347-76b6aba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示