画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス絨毯への憧れ

 キューバパールグラス、3年前にチャームからキューブS 1個を520円で購入したのがスタートでした。
 水槽遊びを始めて1年、そろそろ難しそうなものにも挑戦してみたくなるお年頃・・・?


 前景草の混植感を出そうとした黒ビー水槽

黒ビー水槽

 それはそれはきれいでした。


 黒ビーが。

 遠路、広島からはるばるやってきた宝石のようなエビちゃんたちでした。


 キューバもそこそこ広がりましたが、最後はグロッソに負けた感じでした。


 以来、水槽に浮かべた鉢で育成してから本水槽へ植えたり、窓際で育ててから本水槽へ移したり、ストック水槽でつないでから本水槽で挑戦したり・・・

 その度に膝をつき、うなだれ、


 しか〜〜し、ただただ失敗を重ねていたわけではありません。(と信じたい)

 これまでの失敗を糧に、今度こそ美しい絨毯を・・・

 きっと皆さんも一度は目にしたであろうチャームのページの”あれ”を目指して・・・


 2週間ほど前はこんな感じだったのが

水草ストック


 今はこんな感じに

キューバ順調

 順調に広がり、茂ってきています。
 この2ヶ月あまりの進行は、これまでの失敗を自信に変えつつあります。

 机上の論理と実践による経験値がバランスよくかみ合ったとき、成功の鐘が高らかに鳴り響くのでしょう・・・
 (ちょっと酔ってる・・・言葉に)

 キューバパールグラス育成に求められる条件
1.底床中は富栄養
2.高光量
3.水中の極貧栄養
4.CO2の添加

 当たり前のことを当たり前のこととして実感できました。ストック水槽で。

 でも、実際の水槽となると底床の肥料が水中に溶出してくるため、高光量とCO2でコケの餌食となってしまいます。

 コケを出さずに(少なくとも最小限に抑えて)キューバを素早く立ち上げさせるために・・・

a. キューバパールグラスの根を大切に
b. 育成初期の水深は浅く(高光量をかせぐため)
c. 水換えは通常の倍(水中貧栄養の維持)かつ朝実施
の注意事項を守ってみようかと・・・

 a: 通販などで購入した株はどうしても根が傷んでおり、そこが回復するまでにタイムラグが発生してしまいます。
 そこをコケにつけ込まれ・・・
 だから健康な根を傷つけないように植栽してやれば、スタートダッシュしてくれるのでは・・・と期待しています。

 b: ストック水槽では水面下5センチくらいのところにキューバを配置しました。
 本水槽でメタハラとかすごい装備を使用できれば問題ないでしょうが、所詮蛍光灯。
 ならば、光ネルギーは距離の二乗に反比例する理論を逆手に取り、距離を通常の1/2, 1/3にしてやれば・・・

 c: 水中を貧栄養に保つことはコケ対策としてもっとも有効かつ効率的な対処法だと思います。
 ただ、水換えを夜やった場合、翌朝までに底床の肥料から栄養分が溶出してきてしまいます。照明が点灯する翌朝までにある程度栄養分が水中に出てしまうことに・・・
 ならば、点灯直前に水換えをしてやれば、コケが活発に展開したい時間帯を貧栄養で乗り切れるのでは・・・

 などと考えてるわけです。


 さらに、“バカだろ”って突っ込まれそうですが、これまでほとんどの水槽で底面ろ過を設置してました。
 キューバ植栽域は仕切ったりはしてたんですが・・・

 今回は外部Fのみでいきます!(←当たり前田のクラッカー・・・orz)

 で、底床は・・・

 おっと、なんだか熱くなってしまって長々と書いちゃいましたね。

 底床の案は次回に。



 始める前から書き出したのは、みなさんに”そこは違うだろ” とか ”それなら、こうやったら?” なんてご意見をいただけたらうれしいなと思ったしだいで・・・

 今度失敗したら、キューバパール絨毯はもう諦めるつもりです。


 最後に、先日aquaboxさんにいただいたカーディナリをメイン水槽に入れてみました。

60メイン+カーディナリ

 すごいインパクト!

 う〜ん、これじゃカーディナリが浮いちゃいますよね。
 どうしたら赤が溶け込んだ水景になるんだろ?
 後ろを明るい緑の有茎草でカバーするとか?

 こちらもアドバイス、絶賛受付中!!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 18:51 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もよーーーく持て余しています(;´Д`)ww
明るい色が1点だけだからですかね~
おっしゃるように明るい色の草を入れたり、
他の場所にも赤っぽいのをいれたらバランスがとれるかもですね・・・

と三下が偉そうに言っております:(;゙゚'ω゚'):ww

| aquabox | 2013/11/16 19:57 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 色使いって難しいなって思います。
 美的センスというヤツが希薄なんで、どうまとめるか・・・

 ただ、時間とともに周りの水草となじんでくるということは・・・ないかなぁ

 少し他の場所にも指し直してみますね。

| のっけうし | 2013/11/16 20:48 | URL |

たぶんのっけさんが仰ってる条件で絨毯化は出来るとおもいますよ。
僕も絨毯化したときは溶岩砂で底砂肥料のみひたすらやって鬼水替えしてました。

赤い水草は一カ所だけだとやっぱり浮き出て見えますよね。
葉が大きい水草なので前の方に植えれば気にならなくなるかも知れません。
僕は一番赤がでる水草は前に植えています。
人は風景を観るとき遠くに焦点を合わす性質があるので、手前は意識しにくいです。

| Yossy | 2013/11/16 20:52 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 ありがとうございます。
 心強いです。

 ただ、この辺のところまではネットですぐに見つけられる部分ですよね。
 これをどういう形で具現化するかが・・・
 底床をどういう構成でどう重ねていくかとかは、意外と見つけられませんでした。

 赤い水草、思っていた以上に美しい赤で、一発で水槽の雰囲気を変えてくれました。
 グラデーションになる色の水草もあった方がいいかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/11/16 21:13 | URL |

前側に赤くないインジカ植えちゃうとか?^^
少しだけ色つきとか・・・

キューバさんいい調子ですねぇ~
水替え直後に点灯・・・・できればもちろんそうしたいけど、それはかなり難しいですよねぇ~
休日ならできますが・・・
やはりここはマツモ神をぶち込むのが・・・・

| moomin | 2013/11/16 21:15 | URL | ≫ EDIT

あの鐘を鳴らすのはあなた

散りばめられた言霊からのっけうしさんの本気が伝わってくる~~

なんとしても絨毯にしてほしい!
みんなの憧れ!夢!仇!!w
チャーム画像がウソじゃないって言ってほしい!w

ラスト大チャンス!しかと見届けます!


カーディナリは逆に?もう少し増えるとバランスがとれるのかも??
もしくはもうちょい手前??
(すべて疑問形・・orz)

| ちっぷ | 2013/11/16 22:17 | URL |

カーディナリさん暗い赤なので、濃い緑の近くなら馴染みやすそうかな~?
キューバの絨毯~!!
成功しそうな匂いがします~
私がいつか挑戦する日のために!道を作っておいてください!
私、まだグロッソ中ですからね~(笑)

| kotori | 2013/11/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

キューバの絨毯!のっけさんならきっと成功できます。
私ものっけさんみたいに考えて植栽すればよかった。
そうすればあんなコケ地獄にならなかったかも。。

キューバパールの四ヶ条、アンドステップabc、私もしかと覚えさせて頂きました。
実践させて頂きます!有難うございます!(≧∇≦)

| トシオペア | 2013/11/16 23:45 | URL |

> moominさま

 そう、そう、色のグラデーションが必要なんでしょうね。

 おおkな水槽だと時間もかかりますが、30や45サイズだと水温を合わせた水さえあれば10分でできちゃうんじゃないかと・・・
 60以上は趣味の範囲では無理ですよね、朝の水換え。

| のっけうし | 2013/11/17 08:23 | URL |

> ちっぷさま

 けっこう時間があると妄想してました。
 いや、妄想しています。

 赤の面積が増えるとなじむかなぁ・・・
 前に持ってくるのは流木や石が邪魔で、この位置だと無理なんですよね。
 右に持ってくると可能かも

| のっけうし | 2013/11/17 08:35 | URL |

> kotoriさま

 なるほど。
 ボルビと重ねてみようかな

 道、全力を尽くします。
 ダメなときは・・・屍を踏み越えて行ってください

| のっけうし | 2013/11/17 08:41 | URL |

> トシオペアさま

 地震で大変でしたが、トシオペアさんの努力で持ち直してきたみたいですね。
 これからグングン広がって、緑の絨毯、いけそうですね。
 竜王石とキューバの緑、バランスいいですよねぇ

 トシオペアさんのあとを追っかけます。
 頑張りまっす!

| のっけうし | 2013/11/17 09:16 | URL |

 
今晩は

えっ?
赤色の水草って、アクセントに使うのは?
アクセントだから コントラストがはっきり くっきりの
今の感じで 素敵だと思いますが?

赤色の面積を増やさず
ほんの少しが
かえって 素敵だと思うのは
わたしだけ・・・でしょうか?


こんなに鮮やかな赤
素晴らしいです


赤は強さを秘めた色
赤は主張する色
周りに溶け込ませず 
このまま 主張させてあげて欲しいです

| ゆみ | 2013/11/18 18:43 | URL |

追伸

先のコメント、打ち間違っていました。
すみません。

2行目
アクセントに使うのは?ではなく
アクセントに使うのでは?
です。

1字違いで タカビーなコメントになるところでした(;_・)
気をつけます。

| ゆみ | 2013/11/18 18:58 | URL |

> ゆみさま

 コメ、ありがとうございます。
 修正、了解です。

 なるほど。
 チラリズムの赤ですね。

 ほんとに鮮やかな赤です。
 今はまだあのままで維持しています。

 長旅で疲れたのか、日に数枚の葉が抜けています。
 早く水に慣れてくれればいいのですが。

| のっけうし | 2013/11/18 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/343-20bdc3c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示