画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いけんかせんと

45水槽

 1ヶ月前にもボヤイているんですが・・・

 現在、スケスケナマズさん2匹(先日、1匹落ちてしまいました)、オトシンネグロ3匹、石巻貝2個だけが静かに暮らす水槽となっています。

 ストック水槽の方で順調にキューバが広がってきてるんで、そろそろ本水槽にまた挑戦してみたい・・・そんな気持ちがくすぶりつつあります。

 スケスケさんは60メイン水槽で引き受けられそうだし、ネグロさんは石組に空きポストがあるし・・・



 やるんだったら今月中って思うんですよね。
 できれば、少しでも広がった水景で新年を迎えたいというか。


 45サイズでキューバ、どんなレイアウトが面白いでしょうね?

P.S. ”どげんかせんといかん”は全国区になったんでしょうか?
 私の故郷では「どうにかしなきゃ」というのを”いけんかせんと”と言います。
 kotoriちゃんには通じる?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キューバの絨毯はやってみたいなぁ~ってすごく思っています^^のっけちゃんのを先にみて参考にしようかと・・・^^

のっけちゃんの故郷って今のところと一緒???
ちがうんでしたっけ???
千葉は・・・あまり方言とかしりませんが、患者さんで生粋の千葉人の高齢者の方はかなりなまりがあることを最近知りました(-_-;)

| moomin | 2013/11/13 22:12 | URL | ≫ EDIT

いけんかせんと!
って、久しぶりに聞いた~♪
いいますよ!!
いけんね?(最近どう?)は、電話口の親から、言われますしね?(笑)

リセット、楽しみにしてます~♪


| kotori | 2013/11/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 いったい何度失敗したことか・・・

 なんどかストック水槽で成功したことを考え直してみると・・・思い当たることがいくつか。
 本水槽で試してみたくなってきました。

 クリプト・パルヴァとPCサジタリア、それにオークロが絡み合った前景も自分としては好きなんですが、全体としては何やってんだかなぁ・・・って感じになっちゃいましたしね。

 ぼくの故郷、kotoriちゃんと一緒なんですよ。
 だから夏休み、娘と行ってたんです。

| のっけうし | 2013/11/13 22:49 | URL |

> kotoriさま

 じゃっど、じゃっど(笑)

 使う場所がないんで、だいぶ錆び付いてます。

 リセットに向けていろいろポチらないと・・・

| のっけうし | 2013/11/13 22:53 | URL |

どんなふうになるのか楽しみにしております(´・ω・`)…
私なんぞにはなんもアイデアがありません(;´Д`)ww
り・・・流木にくっつける・・・とか?w

| aquabox | 2013/11/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

お、遂に時が来たようですね。
今ならやれる。やるなら今しかねえ。
憧れのキューバ絨毯。
昔からキューバを制するものは、水槽を制すると言われていますからね。
ソイルをがっつり盛って、光と二酸化炭素ぶちまけてやりましょう!
期待!

| さんみー | 2013/11/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

前のレイコン作品でキューバ使ってたのですが、流木にもしっかり活着してました。
面白そうなので、流木に活着させてレイアウトしてみるってのはいかがですか?
まあキューバ絨毯はふかふかして気持ち良いので是非味わっていただきたいのもありますが。

「意見河川と移管」一括変換ではこういう変換になりました。
お役所の言葉みたいですね~

| Yossy | 2013/11/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

皆さんストック水槽から着実に育て上げて移植されてますよね〜
同じ水で育ってるから環境にもすぐ適応できそうでいいですよね。

うちのもストック水槽だけは順調です。
やはり生体の少なさが効いてくるんでしょうかね〜

キューバ絨毯、楽しみです。私のは。。ま、まぁまぁです。。;^_^A

| トシオペア | 2013/11/14 00:55 | URL |

> aquaboxさま

 流木・・・Yossyさんも言ってますよね。
 でも、石とか流木に活着させるとなると液肥が重要になってきて、それに高光量となると私の技量ではコケだらけ一直線になってしまう方程式が完成しちゃいそうです。

 魅力的だけど・・・怖い

| のっけうし | 2013/11/14 06:33 | URL |

> さんみーさま

 えっ、そんな言葉が?
 「キューバを制するものは水槽を制す」でググったら

 「モスを制すものは世界を制す」
 「嫁を制する者はアクアを制す」
ってのが出てきましたよ。
 後者は・・・家族持ちはみんな頷いてるんじゃ(笑)

| のっけうし | 2013/11/14 06:40 | URL |

> Yossyさま

 アイデア、ありがとうございます。
 aquaboxさんとこでも書いたのですが、コケまみれ方程式が完成しちゃいそうで・・・
 石とかに巻き付けてるのも見たことありますが、ほんとにつくんですね。

| のっけうし | 2013/11/14 06:46 | URL |

> トシオペアさま

 これまでは、それでも失敗してきたんですよねぇ
 ストックではソイル内の肥料をガッツリ効かせてきましたが、本水槽の方ではどうしても腰が引けてたような気がします。
 今回は少し方針変更して臨もうと考えてます。

| のっけうし | 2013/11/14 07:12 | URL |

やっぱりキューバは岩の間を枝垂れ落ちながら成長するのが最高に好きです!
嫁を制するものはアクアを制す。
うんうん。
嫁をいけんかせんと^_^

| kano | 2013/11/14 13:22 | URL | ≫ EDIT

嫁を制するものはアクアを制する…!!
深いような、直球のような(笑)
心に響きます。

| kotori | 2013/11/14 17:59 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 それ、それ
 それをやってみたくて三千里・・・

 嫁問題、ちょっと表現がまずかったかも・・・ね?

| のっけうし | 2013/11/14 18:25 | URL |

> kotoriさま

 前言撤回!

 「配偶者を制するものはアクアを制す」・・・かな?
 連れ合いの協力なしに、いいアクアライフは送れないと言うことですよね。

 ご夫婦で水槽ブログやってらっしゃる方なんて、うらやましくてしょうがないです

| のっけうし | 2013/11/14 18:27 | URL |

H2目黒店で岩組レイアウトでキューバ使ってました。
やっぱり岩が似合う気がしますね。
盛り盛りの山岳レイアウト憧れますね。

| ミネ | 2013/11/14 18:31 | URL | ≫ EDIT

キューバは、ふわふわに地表を覆うだけで十分!と思うのはわたしだけでしょうか…w

石がどーん!と鎮座して、そのまわりがキューバの草原…はよく見ますよね
天国的なww

真ん中にワイングラスとか………

| ちっぷ | 2013/11/14 19:08 | URL |

> ミネさま

 盛り盛りになったらうれしいけど、ヌケヌケ・スカスカになっちゃったら悲しい・・・

 憧れますねぇ〜〜
 いいなぁ〜

| のっけうし | 2013/11/14 20:09 | URL |

> ちっぷさま

 真ん中、ワイングラスですかぁ・・・
 意外と面白いかもしれないですね。

 でも、やっぱりオーソドックスな形を一度決めてみたいですよね。
 なにせ一度も成功していないんですから・・・orz

| のっけうし | 2013/11/14 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/340-98da4b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示