画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60石組水槽のブセたち

 立ち上げから半年経過した石組水槽

60石組

 メインの石たちもコケてきて、バックスクリーンの黒と融合しつつあります。
 一度取り出してきれいに磨いた方がいいのかなぁ・・・
 まあ、黒ヒゲさんもフサフサし始めてるんで、時間を見つけて対策しないとなぁ・・・と思ってます。

 相変わらず油膜がうっすら・・・
 水面に天の川が広がっています。
 朝はそこそこ消えてるんですけどね。
 もうちょっと泡パワーをアップした方がいいのかな?

 右前面のブセたち

右のブセ

 上手に線を引けてないですが・・・
 最近、ようやくクダガンが成長してくれてる気がします。
 クアラクアヤンⅡはずっと調子を維持してくれてます。
 ストック水槽の株も倍になったんで、株数だけなら2桁いったかな。
 シンタンも一時調子を崩したかに見えましたが、徐々に葉数を増やしています。


 左のブセたち

左のブセ

 前に置いてあったヒリⅡとシンタン・マラウイはストック水槽で養生中です。
 わずかに葉が増えたかな?ってところです。

 クアラクアヤンⅠは写真では見えませんが、小さな脇芽2個を出してくれて調子が出始めたかな?って感じです。
 西カリマンタンは導入後、すぐに根を出して勢い良くいくかと思わせたあと、しばしの休眠状態に。
 ここに来てようやく起きてくれたようで、新しい葉を広げてくれました。

 カユラピスたちは、けっこう根がやられた株が蔓延してしまい、2/3をストック水槽へ移動。
 残った株たちがどうやら落ち着いて葉を広げ始めています。


 中央奥のピンナがようやくガンガンランナーを伸ばして小株を出し始めています。
 今までがおとなし過ぎたのかな?


 立ち上げ直後の石組

正面

 う〜ん、石が若くてカッコいいかも・・・

 年末にはこっちもパラパラ動画、作ってみようかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 22:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉうぅぅ・・・
すげぇブセの数だ・・・
すばらしい・・・
・・・
最近ちょっとカユピラスさんが成長が遅くなっていますが、
シンタンさんとクダガンさんは根っこガンガンだしているから安心してみております^^
はやく株分けしたいなぁ~^^

| moomin | 2013/11/12 22:54 | URL | ≫ EDIT

昨日は大変でしたね。
そっちは雪どうですか?

ブセいっぱいですね〜。
立ち上げ時とこうも変わるなんて!
水草の醍醐味ですね。

| Honeyjapan | 2013/11/12 23:57 | URL | ≫ EDIT

立ち上げ直後と今だと全然雰囲気違いますね!
私個人的には今の方が断然好きです。

ブセもここまで沢山あると本当の野生みたいに見えますね。(^○^)

| トシオペア | 2013/11/13 00:37 | URL |

> moominさま

 ブセの成長が遅いのは確かですよね。
 有茎草みたいに毎週トリミングなんてあり得ないし。

 でも、1ヶ月単位で見てると確かに増えてるし、長期維持の水槽には向いてる水草ですよね。
 moominさんとこのブセたちも来春のリセットのときにはモサモサ・・・ですよ。きっと

| のっけうし | 2013/11/13 06:36 | URL |

> Honeyjapanさま

 終わりよければ、なんとやらということで、助かりました。
 朝、うっすら積もっています。
 凍結の方が怖いですね。

 時間とともに雰囲気が変わりますよね。
 そこまで予想、コントロールできてこそ一人前なんでしょうが、私の場合はあなた任せ、水槽任せです

| のっけうし | 2013/11/13 06:39 | URL |

> トシオペアさま

 ありがとうございます

 株数が少ないときはドキドキしたこともありましたが、カユラピスはここまで増えるとちょっと扱いが雑だったりします。反省せねば。

| のっけうし | 2013/11/13 06:42 | URL |

最初と比べると、石の色も違いますね~
今の方が、ブセと色合いが合ってて素敵な感じですね♪
我が家ののっけ産ブセたち、ひっそり葉っぱを増やして、新たに花芽が上がってる株とかあります♪楽しいです~

| kotori | 2013/11/13 07:22 | URL | ≫ EDIT

カユラピスがいい雰囲気を出していますね。
クア1が成長してくると左側は見ごたえありそうです。

右側は…これまたキレイじゃないですか。
葉の大きさが同じくらいの種を配置しているのいい感じです。

| パントレセレブル | 2013/11/13 10:01 | URL | ≫ EDIT

石とブセをみると時間の経過が感じられていい水槽ですね!
石には苔ついてもいんですけどブセに苔がつかないのはどうしてでしょう?何の肥料使ってるんですか?
よろしければ教えて下さい!

| kano | 2013/11/13 12:54 | URL | ≫ EDIT


こんにちは

 石組水槽、素敵ですね!
 憧れます
 
 うちはコリメイン水槽なので
 底スペースは広~く空けなければーーー
 川砂も厚くひくと底住人には病気のもとーーーー
 と、
 いまひとつ水草に、心がいかず
 労力も知力も必要なしのお気楽水草ばかり。
 故に、水草の名前が解りません(・_;)

 ですが、現状にとどまっていては、
 いつまでたっても立派なアクアリストにはなれまい・・・
 と、考えを新たにする今日この頃です。
 (アクアリストなんて言葉を口にするのも赤っ恥)

 ですが、、、
 選び抜いた流木はなかなかの風情で
 どことなく
 のっけうしさんのメイン水槽と雰囲気が似ているような・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません
 判断の誤りでした
 全然違いました(・・,)

 そう、
 わたしの水槽には、石がないんです。

 恥ずかしくも
 パチ物の スドーの石しか・・・

 ですが、言い訳をするようですが、
 雲山石そっくり
 形は本物以上
 苔をほんのりまとい よきたたずまい

 
 今までは、それでヨシとしてきましたが
 これからは 違います
 本物のア〇アリ〇トを目指します!
 そうでないと、
 いつまでたっても
 アクアブログ、立ち上げれませんo( _ _ )o



 ここからが本題ですが(やっと)
 沢山の石を使用すると高度が大変なことなったりしませんか?
 影響を与えにくい種類の石なら 大量使用も大丈夫ですか?
 (その石のお名前をぜひ)
 わずかにお魚も写っていますがー。
 そういえば、ベタ水槽にも かなり大きな石が・・・
 写っている水草は、pH高めも大丈夫な種類ですか?


 うちの二つある水槽、どちらもずーとpHは7.5あたりを推移しています。
 ソイルを使ったベタ水槽すら、同じ感じです。
 ご飯は赤虫もたんまりあげてますし
 水かえも7~10日に一度ですが?
 魚も病気しらずで 問題は無しとしてきましたがー。
 水作さんは、亜硝酸を把握できてるなら、水かえ頻度を落としてみては?と。
 (各メーカーさんに、時々質問をさせて頂きますが、水作さんの親切さはピカい  ち。自社製品に関係ない事でも、一緒に考えてくださるスタンス)
 
 (脱線しましたが)
 そんな訳で、石組にトライすると 更にpHが上がらないかと心配で
 スドーさんの石もどきに 甘んじてきました。
 大丈夫でしょうか? 
 
ブセと関係ない質問ですみません
 
 
 
 ブセって素敵ですね。


         (あなたに言われてもーーーですね)



 
 

| ゆみ | 2013/11/13 15:46 | URL |

> kotoriさま

 ありがとうございます。

 おやおやっ、kotori家になじんできてますね。
 水が合うんでしょうね。
 遠慮しないでガンガン増やしちゃってくださいね。

| のっけうし | 2013/11/13 17:45 | URL |

のっけうしさんが、黒ひげが…と聞くととても勇気が出るのはなんでだろう?w

いつも統一感があって、まさにいぶし銀のような渋い水槽♪
ブセもお見事!の一言!

なんでしょう、、黒ひげは水流が強いと生える、とか諸説様々。
生 え な い良い方法はないものでしょうか…?w

| ちっぷ | 2013/11/13 18:20 | URL |

> パントレセレブルさま

 クアⅠは来て間もないため、勢いが出るのは年明けくらいかも・・・
 来春にはいい感じで増えてて欲しいです。

 クアⅡが予想以上の増え方を示してくれてまして、いい感じで揃ってくれました。

| のっけうし | 2013/11/13 18:24 | URL |

> kanoさま

 肥料らしいものとしてはウォーターマジックNタイプをたまぁにプシュっとしてます。
 キューバからブセカユに入れ返した直後はわりと調子良かったんで、いい気になってプシュッと水換えのたびにしていたんです。
 どうも多すぎたみたいで底砂の表面に藍藻が・・・

 しばらくは控えて水換えを多くして様子見しました。

 ここ1カ月くらいは照明を落とし気味にして、水換え1,2回に1度プシュッとやってます。

 ブセも地味にコケたりしてます。
 やっぱり勢いがいい時って水草にはコケがつきにくいですよね。

| のっけうし | 2013/11/13 18:50 | URL |

> ゆみさま

 ありがとうございます。

 この石組もそこそこ底砂面積は確保してるつもりで、今はコリパン3匹、アドルフォイ2匹です。
 あと2,3匹は増やしたいと思っているのですが・・・

 メイン水槽はコリパン15匹、ジュリー1匹です。

 底砂の厚さはメインも石組も1センチあるかないかです。

 石に関してはあまり気にしていません。
 ビーでは痛い目を見たんで、お気楽ではまずいと思うんですが・・・

 いろいろ書きかけたのですが、根拠が薄いんで止めときます。

 水草にしろ、お魚にしろ、いろんなバランスの中で生きていると思います。

 様子を見ながら使えば、まず大丈夫ではないでしょうか?

 石灰石や大理石のようなカルシウムの塊りのような石を除けば、まずは大丈夫だと思ってます。

 使ってみて、元気な草はどんどん使って、勢いが悪くなった草は移動すればいいやって思ってます。

 今のところ拾ってきた石でpHを異常にあげるなんてことはおきてません。

| のっけうし | 2013/11/13 19:51 | URL |

> ちっぷさま

 生えない法則を見つけたら・・・いいなぁ

 生える方の法則なら・・・

 密かに思っていることがあります。
 こちらが気づかずに貝やお魚が落ちたとき、黒ヒゲって増えるんじゃないかと・・・

 特に変わったことがないはずなのに、突然黒ヒゲが増える時ってありません?
 石巻さんとかラムズさんが殻だけを残したときと妙に一致してる気がしてならないんです。

 彼らの呪いが・・・ヒェ~~~

| のっけうし | 2013/11/13 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/339-bad844e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示