画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【非アクア】トラブル

機長 「当機は着陸態勢に入りましたが、横風が規定値を越えたため再び上昇いたしました。これから天候調査を行い、着陸可能かを判断いたします。もし着陸できない場合は千歳空港に向かいます。」


 じぇじぇじぇ!

 天気はよかったんですが、風がかなり強かったみたいです。

 これまで1度だけ降りられなかったことがあります。
 冬、千歳からの便が滑走路の凍結を理由に引き返しました。

 あっちゃー、千歳に降りたらそこからどうすんだよぉ・・・
 5時間以上かけて陸路かぁ
 しかも車取りに空港まで来なきゃいけないし・・・
とか、いろいろな想いが駆け巡りました。

 もうね、素直に掌あわせて祈りましたよ。

 20分くらい旋回してました。

機長 「滑走路を反対側から進入すると横風が弱冠弱いため、進入を試みます。」

 のっけうし地方の空港、滑走路は1本です。

 大きな空港なら向きを変えた2本の滑走路があると思うんですが・・・

 でもね、だれか教えてください。
 横風って右から受けるときと左から受けるときと、強さが変わるんでしょうか?

 機長の説明に?マークだらけになりつつも、心から応援してましたよ。
 「がんばれ!機長!!」って

 けっこう揺れながら地面に近づき・・・
 見事に着陸してくれました。

 よかったです。

 ま、笑い話ですね。
 おかげで昨日は予定通り水換えできました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー
ハラハラした!
水替えのために5時間以上の陸路まで考えるなんて、筋金入りのアクアリストですね~
僕だったら明日でいいやって思ってしまいます。

| Yossy | 2013/11/11 20:57 | URL | ≫ EDIT

飛行機とか乗り慣れていないからそんなことになったら、おいら怖くって怖くって・・・CAさんに抱きついちゃうなきっと・・・
うん・・・怖くって怖くって・・ね???

| moomin | 2013/11/11 21:05 | URL | ≫ EDIT

水換えおつかれさまでっす!
うー過酷ですね(;´Д`)w
飛行機っていつ乗ってもドキドキしちゃいます(; ・`д・´)ww
無事にご帰宅できてよかった~お疲れ様でした~

| aquabox | 2013/11/11 21:16 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 5時間超の陸路は・・・翌日(月曜)から仕事でしたので、昨日のうちに帰り着く必要が・・・
 予定通り早く帰り着けたんで、予定通り水換えできました。でめたし、でめたし!(笑)

 でも、本人もけっこうハラハラしてました。

| のっけうし | 2013/11/11 21:42 | URL |

> moominさま

 最近のCAさん、けっこう迫力あったりしますよん
 (あ、CAアクアリスト、いたら怒られちゃうかな?)

 その方が頼りがいあっていいかもね

| のっけうし | 2013/11/11 21:45 | URL |

> aquaboxさま

 鈍感なのか、飛行機に乗ると飛び立つ前に寝ちゃいます。
 んで、着陸の衝撃で目を覚ますというのが定番になりつつ・・・

 CAさんをゆっくり観察することもできなくなっちゃいました。
 ましてや抱きつくなんて・・・
 ねぇ、そんな妄想持つ人、うらやまし〜(笑)

| のっけうし | 2013/11/11 21:49 | URL |

台風みたいな風だと、着陸しやすい方向があるらしいですよね
無事に帰ってこれて良かったですね♪
CAさん、必ずチェックします~
チーフみたいな偉そうな人だと、何かとサービスいいことが♪(それだけ、行きと届いてるってことですかね)


私は東京で、鳥さんのお陰で、5時間待たされたことが…当時2才の娘を連れて一人、途方に暮れましたね(笑)

| kotori | 2013/11/11 22:02 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 バードストライクってやつでしょうか?
 空港で5時間待ちは辛いですね。
 しかも2歳児・・・

 9年前かぁ・・・
 も少し若かった私がいたら、きっとやさしい手を差し伸べたことでしょう・・・

 CAさん、私、ついふくらはぎに目が行ってしまいます。

| のっけうし | 2013/11/11 22:34 | URL |

心労を察するに...
お疲れ様でした
でも、右からの風と左からの風、
いったい何が違うんでしょうね?
機長もパニクっていたのでしょうか?

| keibocchi | 2013/11/11 22:40 | URL |

お疲れさまでした。
機長が大丈夫だと判断したのだから、安全なんでしょうが乗客としては生きた心地がしませんよね。
それにしても帰ってから水換えとは、のっけうしさんのストイックさに感心してしまいます。

| さんみー | 2013/11/11 23:26 | URL | ≫ EDIT

初めまして。アクアリウムを始めようと最近勉強中のものです。といいつつ全く関係ない所でコメントですが、、真横からの風ではなくて斜めからだったのではないでしょうか?そうすると若干向かい風か追い風か、が変わってきて降りやすくなるという事のような気がします。

| teriyaki | 2013/11/11 23:28 | URL |

無い知恵を絞ったけど…

あんな鉄のカタマリが空飛ぶなんて信じられんわい!
なんておじいみたいなことは申しませんがw

確かにちょっとの揺れでも『堕ちる?』って不安になりますw

ところで、風はたとえば右からの風が強くて左側は少し弱かった、とかそういうこととか?
見当違い?
とんちんかんだったらゴメン。。w

※よく考えたけどやっぱり違うかも_| ̄|○

| ちっぷ | 2013/11/12 00:08 | URL |

ご無事に帰られたようで何よりです。
私は飛行機は未だに乗ると緊張します。
スッチーさんと目が会うとさらに緊張します。(;´Д`A

| トシオペア | 2013/11/12 00:58 | URL |

> keibocchiさま

 機長は落ち着いた口調でしたよ(笑)
 なんらかの理由があるんでしょうね。
 でも説明が不十分というか・・・乗客に不安を与えかねない部分が残っちゃいますね。

| のっけうし | 2013/11/12 07:16 | URL |

> さんみーさま

 ちょっとだけ不安がよぎりました。
 まぁでもあがいてもしようがないし、“降りろ〜!”とだけ念じてました。

 4日間餌抜きで頑張ってくれたお魚たちへのお礼の気持ちも込めて・・・換えました。

| のっけうし | 2013/11/12 07:19 | URL |

> teriyakiさま

 コメ、ありがとうございます。

 風が回っていたのかもしれないですね。
 おっしゃるように真横ではなかったんでしょうね。

 水槽立ち上げ、たのしみですね。

| のっけうし | 2013/11/12 07:21 | URL |

> ちっぷさま

 空港ってだいたい吹きっさらしのところにあるじゃないですか。
 滑走路上で右と左の風がぶつかるなんてこともないでしょうし・・・
 さっきのteriyakiさんの”ななめ風”が正しいのかも。
 それなら最初から向かい風で進入しろよ・・・と思いますが、これも間違ってるかも。
 J○Lさんにお聞きしようかな

| のっけうし | 2013/11/12 08:25 | URL |

> トシオペアさま

 緊張した頃もあったなぁ・・・(トオイメ

 今は笑顔を向けられても営業スマイルにしか見えなくなったひねくれ者です・・・orz

| のっけうし | 2013/11/12 08:27 | URL |

良かったですね。無事お帰り出来て。
陸路5時間って凄いです。
高速道路なら東京~大阪くらいですね。

| ミネ | 2013/11/12 10:34 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 ほんとによかったです。
 千歳だと距離350kmくらいありますからね。
 しかも峠は雪・・・
 JRは問題だらけ・・・

| のっけうし | 2013/11/12 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/338-63089717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示