画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漂う天空の城

天空の城・グロッソ

 それはグロッソ

 この間シャンパングラスからはいだヤツです。

 明日、とあるところへむけて旅立つ予定。

 その前に遊んでもらいました。



 ところで危なく水草ストック水槽を壊滅させるところでした。

 昨夜、水換えしようと抜いていたんです。
 その途中で電話が入り、ちょっと込み入った話。
 つい水を抜いているのを忘れてしまいました。

 ホースの関係でいつもより多めではあるものの7割くらい抜けたところで止まっていました。
 これだけならよかったのですが・・・

 抜き過ぎによって・・・・ヒーターサーモのセンサーが水の外へ・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

 30分? もっとだったかも・・・

 水槽のところへ戻って、水抜き中だったのを思い出し・・・

 水槽内の水に触れると、明らかに温かい・・・お風呂くらい?

 血の気が引きました

 あわてて用意してあった水を投入

 さらに水道から出したばかりの水に調整剤を加えてすぐに追加投入

 なんとか水温を27℃まで落とし、様子見・・・

 水槽の唯一のお魚・メダカ幼魚は元気に泳いでます。
 泳ぎ回っているミナミも確認。
 こいつらはきっと水上に取り残されていたのでは? と思います。

 底の器に植えられてる水草は心なしか元気なさそうです。
 なんとか持ち直してくれるか・・・


 油断大敵


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉぉあぶねぇぇぇ!!
ヒーターじゃないけどキューバの水上葉を太陽光で煮てしまったことがあるからトラウマです。

そしてなによりも火事にならないでよかったですねぇ

| moomin | 2013/11/06 22:01 | URL | ≫ EDIT

身の毛が凍る話です。内容は熱いけど

想像しただけで・・・、コワ

エビさん無事で良かったですね。お風呂なみというと40度くらいだったんでしょうね。

私ん家でヒーター使いそうなのは12~3月です。
今のところ水槽のヒーター以外の暖房器具は部屋にありません。
今まで暖房器具が無かったので、水槽のおかげで今度の冬は暖かいかも・・・。

| TAKO | 2013/11/06 22:24 | URL |

> moominさま

 火事なんて起こしたらシャレになんないです。
 しかしヒータートラブル、つい起こしてしまいますね。
 これで2度目。
 反省できてない!と反省しています。

| のっけうし | 2013/11/06 22:39 | URL |

> TAKOさま

 水槽のある部屋は乾燥も少ないし、空気が暖かいですよね。

 あ、沖縄とこちらでは話が噛み合ないかな?

 ヒーターは年中入れっぱなしです。

| のっけうし | 2013/11/06 22:41 | URL |

まさかのっけさんも水草を天に飛ばした!?
一緒?♪と思ったけど・・遊びだったのね・・w

それにしても危なかったですね・・
茹で揚げちゃ洒落にならん!w

でもそんなときでも水質調整剤を入れるのは流石!
わたしなら慌てて氷をぶっこみそうorz

| ちっぷ | 2013/11/06 23:24 | URL |

危ねえ〜!
あやうく大惨事でしたね。
僕も水換えでしょっちゅうヒーター露出させちゃいます。

| Honeyjapan | 2013/11/06 23:24 | URL | ≫ EDIT

ヒーターでの失敗はないですが、水を溢れさせたことなら何度かあります。
拭き取るの大変でした。

| すえぞう | 2013/11/06 23:54 | URL |

> ちっぷさま

 あんまりきれいにまとまったままだったんで・・・
 つい遊んじゃいました。

 一刻も早く水温を下げるためには、素早く氷を入れる方が正しい対処法だったかも。

| のっけうし | 2013/11/07 07:05 | URL |

> Honeyjapanさま

 あまり目につかないところに設置してるから、センサーやヒーターの露出ってけっこうやっちゃいますよね。
 水換え中は水槽から離れちゃいけないんですよね。
 でも、ただじっと待ってるのも退屈だし・・・
 悩ましいです。

| のっけうし | 2013/11/07 07:07 | URL |

> すえぞうさま

 入れる方はタンクからポンプか小さなバケツを持って入れてるんで失敗したことないんです。
 でも、水槽周りの事故率が高いのは水を入れたり出したりするときですよね。

 あ、タンクを倒したことはあった・・・(汗;

| のっけうし | 2013/11/07 07:10 | URL |

作業中に電話とかって、作業を忘れがちですね。
ヒーターのトラブルって怖いですね。
温度に強い生き物たちで良かったですね。

| ミネ | 2013/11/07 09:59 | URL | ≫ EDIT

少しならきっと大丈夫ですよん〜
お祈りしておきます(´・ω・) 人

私はダブルタップをうっかり止水せずに外して水浸しにしました(´・ω・`) このまえw

| aquabox | 2013/11/07 11:01 | URL | ≫ EDIT

危機一髪ですね。
惨事にならなくて何よりでした。…>_<…
ヒーター露出のうっかり事故、私も経験あります。
お互い気をつけましょうね!

| トシオペア | 2013/11/07 21:13 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 こういうところは十分注意しなきゃダメですね。
 お魚や水槽の中の生き物にとって私たちは僕であり、神でもある存在なんでしょうから

 大きな被害にならなくてよかったです。

| のっけうし | 2013/11/07 23:06 | URL |

> aquaboxさま

 お祈り、ありがとうございます。

 漏水事故も後始末が大変ですよね。

| のっけうし | 2013/11/07 23:08 | URL |

> トシオペアさま

 気づくのがもう少し遅くなったらもっとひどいことになってたかも・・・

 お互い気をつけましょう。
 二度と起こさないように

| のっけうし | 2013/11/07 23:13 | URL |

あぶなかったですねー(^^;)
水素まわりは意外と危険がいっぱいですよね。。。

| たかちん | 2013/11/08 01:11 | URL |

> たかちんさま

 うん、水素ボンベは赤いですもんね(笑)
 ごめ〜ん、突っ込んじゃった。

 水槽周りはいろんなことが起きますよね。

| のっけうし | 2013/11/08 07:32 | URL |

わお! 水素ってー・・・(汗)
まったく気付きませんでした~
あはは~(^^:)

| たかちん | 2013/11/08 12:09 | URL |

早めに気がついて良かったですね
徐々に上がっていったから、高温だった時間はそんなに長くないと思いますが…
小さい水槽の我が家は、水替えの時に結構、ヒーターが水からでるので気をつけます。

空飛ぶ、グロッソ。可愛いですね~雲みたい♪

| kotori | 2013/11/08 16:24 | URL | ≫ EDIT

間一髪でしたね。
ヒーター系のミスやトラブルは今のところ経験がありませんが、少しの油断が大きな犠牲を招いてしまいますからね。
ぼくも気を引き締めて管理をします。
メダカとミナミが無事でなによりでした。

| さんみー | 2013/11/08 19:50 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 だとは思うのですが、やっぱりまずいことには変わりないですよねぇ

 グロッソ、今ごろ新天地の水槽に・・・のはず

| のっけうし | 2013/11/09 19:36 | URL |

> さんみーさま

 はい、ありがとうございます。

 お互い、気をつけましょうね

| のっけうし | 2013/11/09 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/335-4acefbae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示