画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水草ストックのお手入れ

 お手入れ前のストック水槽

水草ストック

 気づきました?

 先日購入したエーハ・サブスト5Lのうち3Lがここに入りました。

 1.5Lくらいで埋まるかなぁって思ってたんですが、ドンドン入ってしまい・・・
 自分でも吹いてしまいました。

 いったい何Lのろ過槽なんやぁ〜!

 しかもボール状とリングろ材が逆だし!

 ま、いいっか
 ろ過槽の上面を平らにしたかったんです。

 で、いろいろお手入れ。

 まず、左サイドのグロッソ
 シャンパングラスから溢れちゃってました。

 ズラの如くズルッとはぎ取り、必要な分だけ再度植え込み。

グロッソ植え替え

 まぁ順調なら1,2ヶ月でもとに戻る・・・はず。

 はぎ取ったのは小柄な女性の手の平分くらいあります。
 トレード要員にするか、プレ企画品にするか・・・


 はい、次。
 右側手前 アルアナサンセット。

 ピンチカットして植え直しました。
 もち、器に肥料たっぷり仕込んで

アルアナのピンチカット

 右のカット済みの方からも新芽が出てくるはず・・・2倍、2バ〜イ  1ヶ月後?


 次! 左後方のウォーターフェザー
 先日、moominさんがトリミングのことを話題にされてたんで、実践してみました。

 kotoriさんからいただいた先曲がりのハサミでカットして、それをさらに枝に巻いて・・・

ウォーターフェザーのトリミング

 こうなりました。
 写真左上の白抜きはトリミング前のウォーターフェザーです。

 またきれいに伸びてくれると良いのですが。


 そんで最後になりましたが、ストック水槽センターに据えられた横長の器・・・ダイソー商品の冷蔵庫用整理プラケース。幅8センチ、長さ25センチ、深さ4センチにキューバパールグラスを移植。
 こいつもうまく広がってくれるようなら・・・いよいよ本水槽に再チャレンジ!といきたいです。
 年明けかな?

 以上、45水草ストック水槽お手入れ編でしたぁ〜



 終わりに藍藻との戦い in 紅い月水槽

紅い月

 25キューブで前景にヘアグラスを使い、ヴォルテスでガンガン照らしていたら・・・案の定、襲来!

 しかもソイル表面に深〜〜い緑色の藍藻が来やがりました。

 水換え時に吸い出して、新しい水注水を繰り返しています。

 まぁ4Lも入れ替えれば事足りるんで、それほどの苦労ではないのですが・・・

 ここ数日、ヘアグラスが勢いづいてきた感じで・・・藍藻が怯んでくれたらいいんだけどなぁ

 ベタに”きばり〜や”って言われたような気がします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁぁ~
おいら書き忘れていましたが、フェザー玉は崩しまして全部流木に巻きつけました!
お互いモッサモサに増えてくれるといいでねぇ~^^
のっけちゃんにもらったフェザーは以前からの流木につけっぱなしで一進一退です

| moomin | 2013/11/04 17:20 | URL | ≫ EDIT

moominさま

 増えてくれたらうれしいですね〜

 お互い頑張りましょう!

| のっけうし | 2013/11/04 17:44 | URL |

こんばんわ~^^
ストック水槽豪華ですね

ストック水槽は照明はなんですか?

水草増やしまくってください!!笑

ぽちっと

| MUu | 2013/11/04 19:42 | URL |

ぉ~いいっすねぇろ過マニアにはたまりませんねぇ…(;´Д`)ww
うちもストック用の30でやってみようかな~(*・∀・)

あいかわらず紅い月も渋うぃーw

| aquabox | 2013/11/04 21:04 | URL | ≫ EDIT

> MUuさま

 う〜ん、寄せ集めです。
 エーハの8W X3灯、ニッソーキューティー15W、スカイライトフリーリフト14Wと3台合わせて50W強です。

 キューバパールは増やすの目的ですが、基本的には種の保存です。(笑)

| のっけうし | 2013/11/04 21:26 | URL |

> aquaboxさま

 ここで寝かしておいて、いざと言うときにすぐフィルターに仕込んで使えますよね。

 ベタって目が良くて、周りがよく見えてますよね。
 ときにかわいく、ときに憎たらしくもあります。(笑)

| のっけうし | 2013/11/04 21:28 | URL |

愛しのサブスト!w

そんな豪勢に濾過したら、そのストック水槽の環境はキンキンの最強ですね!

僕だったらそこにまたさかな入れてしまいそう(^_^;)

やっぱりよくよくのっけうしさんの環境を見ると…やっぱり照明って大事だね。。

| ちっぷ | 2013/11/05 00:47 | URL |

> ちっぷさま

 う〜ん、自分でも”入れ過ぎ〜”とつぶやいてました。

 照明が弱すぎると成長が鈍いし、強すぎるとコケが・・・
 試行錯誤の連続です。

| のっけうし | 2013/11/05 06:31 | URL |

いや~色とりどりの水草をストックされてますね~
これだけ種類があるともう一本、水槽を立ち上げる事が出来ちゃいますね!(-_^)

| トシオペア | 2013/11/05 08:11 | URL | ≫ EDIT

アルアナサンセットまっすぐ伸びてきれいですね~!
ブセも花芽が出ていてどの水草も状態のよさがわかります。
うちでものっけうしさんのグラス水草ストックがかっこよくて真似しちゃいましたよ!

| kano | 2013/11/05 12:48 | URL | ≫ EDIT

サブストが石垣みたいに見えて、花壇の様ですね。
サブストがレイアウト要素になるとは思いませんでした。
メンテ時はごそっと取り出せるんですか?

| ミネ | 2013/11/05 18:33 | URL | ≫ EDIT

> トシオペアさま

 この水槽、別名・ノアの箱船水槽といいます。
 ウソです。

 正規水槽で使わなかった水草と増やしたい水草中心でストックしています。
 もう拡張できるスペースがありません

| のっけうし | 2013/11/05 19:01 | URL |

> kanoさま

 アルアナサンセット、なかなか浮き沈みの激しい水草です。

 有茎草の典型かもしれませんが、底床が富栄養で水が貧栄養かつ光量めいっぱいだときれいに育成できるのに、条件が一つでも足りないといじけて消えそうになっちゃいます。

 本水槽で光を十分に確保できていないんで、ストック水槽でしかうまく育てられてません。

 グラス水草ストック、カッコ良さより扱いやすさにきっとご納得いただけると思います

| のっけうし | 2013/11/05 19:04 | URL |

> ミネさま

 ミネさんはきっと子育て上手ですね。
 褒めて伸ばすタイプでしょ!

 枠で仕切ってあるんで、スコップでごっそり取り出せると思います。
 周りの水草も器ごと取り出せるんで、入れ替えは楽だと思います。

| のっけうし | 2013/11/05 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/332-51a5cd06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示