画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メイン水槽のお手入れ(2)

 なんだか鬱蒼としてきたなぁ・・・って思ってました。

 特に左側のミクロソリウムがここに来て新しい葉の展開が早くなり、収拾がつかなくなりそうな・・・

60メイン工事前

 前回のお手入れは4ヶ月前でした。

 そのときも言ってるんですが、この水槽の立ち上げは去年のGWで、できれば最低3年は維持したいと考えてるんです。
 いい状態を長〜く保っていたい・・・

 特に計画していたわけではないのですが、思い立ったがなんとやら。
 「いつやるかなぁ?」
 「今でしょ!」
というわけで、左サイドを湧水システムから小型底面フィルターに修正して、水草を整理することを主業務と決めて作業開始(9:00)

 センター流木を取り出し、左の奥を整理

工事中

 プラ板でスノコを囲もうかと思いましたが、囲みを作っている時間がもったいなかったし、溶岩砂をろ材にすればそれほどコリも散らかさないだろうと思って、石で仕切りをするだけで続行。

 厚さ2センチくらいに溶岩砂をかぶせて、完了。

 作業中、舞散ったゴミで砂が汚い、汚い。

 コリたちは右の石影に隠れて、全然顔を出しません。
 そりゃそうでしょうね。
 水槽の中をガチャガチャ引っ掻き回されてるんですから。


 センター流木のミクロソを全部ひっぺがし、黒ヒゲのついた流木をタワシでゴシゴシ。

 また1/4くらいのミクロソをホッチキスで流木に固定して水槽へ。

 そんで、他の水草もだいたい1/3を戻して

60メイン工事後

 こうなりました。

 スッキリ!

 作業終了 12:10




 それにしても4ヶ月前のお手入れ前とあと・・・今回のお手入れ前後、代わり映えがないですねぇ

 まぁ、基本的には変えないことをコンセプトにしてるんで、当たり前と言えば当たり前なんですが、少し飽きてきたかも。


 ま、見上げた感じは

60メインを見上げたら

 好きなんですけどね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 14:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!!
素晴らしいレイアウトですね

左側が整理されていてすっきりしましたね


なんか流木かっこいいな(゜o゜)
自分的にもこういう水槽は好きです

がんばってください^^
ぽちっと

| MUu | 2013/11/02 15:01 | URL |

うちの水槽なんて水草が成長しなくて全く変化がないです。
触りたくても触れないというか。

| すえぞう | 2013/11/02 19:00 | URL |

朝からおつかれさまでした~いまでしょ!m9(´・ω・`)w
ホチキスで止めてるんですねφ(`д´)メモメモ...
明るくなりましたね(*・∀・)w



| aquabox | 2013/11/02 20:08 | URL | ≫ EDIT

かなりバッサリとミクロソリウムをトリミングされたんですんね〜
葉先まで青々としていて綺麗な水草達ですね!(*^^*)
中央の流木からラスボラヘテロモルファが顔を出しているのもかっこいいい!

9時スタートでどのくらいかかったんですか?

| トシオペア | 2013/11/02 20:24 | URL | ≫ EDIT

> MUuさま

 ありがとうございます。

 流木も石も拾い物で・・・
 流木はちょっと柔らかいところが泣き所です。

| のっけうし | 2013/11/02 20:30 | URL |

> すえぞうさま

 それで調子悪くなければメンテ不要・究極の水槽・・・かも

| のっけうし | 2013/11/02 20:32 | URL |

> aquaboxさま

 まぁ、楽しんでやれるから心地よい疲労感ですよね。

 拾い物で柔らかめの流木なんでホッチキスの刃が簡単に刺さるんですよね。
 簡単に止められるし、目立たないし、活着したら抜くこともできて便利ですよ。

 でも、ショップで売ってるような硬い流木だと難しいかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/11/02 20:35 | URL |

> トシオペアさま

 前回もバッサリやって、またここまで増えたんで、今度は自信を持ってバッサリいきました。
 若い芽を中心に残したんで、きっと年明けにはまた茂ってると思います。

 片付けまで終わったのが12時ちょっと過ぎでした。
 休み休みの作業でしたが・・・

| のっけうし | 2013/11/02 20:37 | URL |

お疲れさまです。
精力的なのっけうしさんの仕事ぶり、さかなもメンテナンス中は怖いでしょうけれど、幸せですよ。
スッキリした水槽をながめるのが、働いたあとの報酬ですね。

| さんみー | 2013/11/02 21:11 | URL | ≫ EDIT

そうなのよ。。。これに影響受けたのよ!
流木の下を通るのかっちょいいよね!!!

しかしメンテ開始時間を書いたら終了時間も欲しかった!
って思ったらコメントにあったわwww

お掃除お疲れ様です^^

| moomin | 2013/11/02 21:25 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま

 精力的というか、”それしかやることないじゃん” かも(笑)

 水草も心地良さげに気泡をつけてました。

 緑ばっかりなんで、なんかアクセントの色が欲しいですよね。

| のっけうし | 2013/11/02 21:39 | URL |

> moominさま

 何かをくぐってひょいと顔を出すコリってギザ・カワユス

 本文にも入れときましたよぉ

 今夜はぐっすり眠れそうです。

| のっけうし | 2013/11/02 21:42 | URL |

御無沙汰してます( ̄^ ̄)ゞ
noriです。
見上げる感じ、いいですね!
時間を忘れてウットリしてしまいますよねぇ
前景を見習わねば!

| nori | 2013/11/02 23:23 | URL |

ホッチキスとは驚きのテクニックですね。
ショップでケーブル止めるステップル使っているのを
今日見ました。
今、水槽内で石にモスを活着させる方法を考えてます。

| Honeyjapan | 2013/11/02 23:30 | URL | ≫ EDIT

> noriさま

 お久しぶりで〜す

 水面が揺れて、差し込む光も揺れるて、その中を泳ぐお魚を見てるとあっという間に時間が過ぎちゃって・・・(笑)

 前景ってカユのこと?
 この株、石附なんですが、割と光の弱いところでゆっくりと展開してました。

 スッキリして光が当たるようになってコケがつかなければいいのですが。

| のっけうし | 2013/11/03 06:50 | URL |

> Honeyjapanさま

 それなら硬い流木でもいけそうですね。

 水槽内で石にモス・・・これは難題ですね。
 できたら”モス活着法・Honeyjapan”の名前がつくかも・・・

| のっけうし | 2013/11/03 06:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/330-520800c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示