画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩秋

 今朝、ふと気が向いて、いつもより15分早く家を出て、川に寄ってきました。

頭首工

 ここ、頭首工なんですが、そこそこ大きくて上を歩いて渡れるようになってます。

 取水のためのゲートが降りてると、サケが溜まって遡上を見学できるポイントなんですよね。
 いつもはもっと早い時期、10月中旬くらいに来てたんですが・・・

 もうゲートは上がっていました。

 サケたちは一斉に上流に向かって泳ぎ去ったみたいです。

 上流に目をやると・・・周囲の木々は黄色く色付いて

常呂川

 もう晩秋の面持ちです。

 朝の空気はピンとしていました。



 ストック水槽の中のウォーターフェザー

ウォーターフェザー

 久しぶりにちゃんと巻いて、いい感じだなって写真に収めたのですが・・・
 写真見たら、なにやら怪しげな・・・アオミドロ出てるし orz

 ピンセットで取ったら、ウォータフェザーも一枚はがれちゃいました。
 ま、1枚ですんだから良しとしましょう。



 あ、チャームさんからお返事ありました。

「担当にて確認をしましたところ、プレミアム グリーンモスで間違いなく、茎の部分が多く、画像の様な塊状でない為、別種と見られたかと思います。
ご心配をお掛けしてしまい心よりお詫び申し上げます。

成長していきますと、プレミアム グリーンモスの特徴が表れてくると申しておりました。」


とのことです。

 だろうとは思いましたが・・・
 セールだったし・・・
 ま、いいんですけど・・・

 ”紹介写真と違うよなぁ・・・”というモヤモヤ感は少し残っています。

 よし、きれいに育成してやりましょう!

 でもなぁ、成長は遅いらしいからなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほうほぉー
プレモスなんですかぁ~・・・
茎の部分が長くなることもあるんですねぇ~?
そっから葉っぱ?が経てくれば、ある意味簡単に量が増やせる??って考えるとラッキーってなるかもしれませんねぇ~

ちょうどよかった・・・フェザーちゃんのトリミングはどうすればいいんだぃ?その毛みたいな部分からも生えてくるんだろうか?もっと大きくカットしていかないとカットしたやつはつけなくなっちゃうんでしょうか??

| moomin | 2013/11/01 22:12 | URL | ≫ EDIT

なんか心配になるブツですよね。
でも、まちがいないとのことで……って、ああー!
うちはニューラージパールとニューパールまちがえられました! まあ、いいんですけどね。
ウォーターフェザーいいですねえ。
ぼくも買おうかなあ。アベニー水槽をまたまたリセットする予定なのです。
それにしてもサケの遡上とは……のっけ地方はすごいです。

| さんみー | 2013/11/01 22:28 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 これで一気に葉の部分がモコモコしてくれたらいいのですが・・・
 溶けなきゃいいんですけど、ちと不安です。

 moominさんとこにも書きましたが、自分ではトリミング経験なし
 でもググると出てきますよ

 普通にカットしちゃえばいいみたい。
 カットしたヤツもまた巻いておけば着床するみたいですよ。

| のっけうし | 2013/11/01 22:40 | URL |

> さんみーさま

 ”間違いない”と信じたいです。

 ウォータフェザー、新しい葉を展開しているときって葉の勢いもあって綺麗なんですが、一度いじけると、機嫌取るのが大変です。

 リセットですか?
 楽しそうですね。

| のっけうし | 2013/11/01 22:43 | URL |

秋は確実に北からやってくるのですね~
大阪はまだまだ紅葉とはほど遠いです。

ウォーターフェザーってやっぱり成長が遅いのですか?
欲しいのですが、悩んでいます。
通販で画像と現物が著しく違うと、釈然としませんよね。
でも店頭で買う方が良いとは解っていても、手軽さについポチってしまいます。

| Yossy | 2013/11/01 22:53 | URL | ≫ EDIT

画像と現物が違うと、本物を見たことのない場合
かなり猜疑的になりますね~
ひとまず確認取れてよかったですね♪
後は、もさもさ~に茂らせるだけですね~

| kotori | 2013/11/01 23:20 | URL | ≫ EDIT

あら!

今回は叙情的なスタート♪

ピンクトークは封印?w

いつもより15分・・そんな余裕っていいですね♪
晩秋から初冬へ・・
移りゆく季節は北の大地から本州へ・・

のっけうしさん北海道だもんね
こちらも冬支度を・・・
ブログの繋がりって素敵(改めて今更w)


チャームさん、僕も結構好きだけど
「・・申しておりました」に笑ったw
他人事のようで・・w

| ちっぷ | 2013/11/02 01:04 | URL |

すごい!
紅葉の季節ですねぇ♪
とっても黄色がきれいです^^!


モスは・・・間違いなければヨシですかねぇ♪

きっと葉っぱ?の所は売りきって
茎の部分をセールだったんですね!!

モッケモッケにしてやってくださいっ♪♪♪

| しまだ。 | 2013/11/02 01:14 | URL |

> Yossyさま

 ウォーターフェザーの成長は遅い方だろうと思います。
 でも、水が合うとけっこう早い気もするのですが・・・(表現が難しいですね)

 東京や大阪のようにショップを選んで、それぞれの得意分野を使えればいいのですが、まともなショプは1軒のみ、店長はまだ経験も浅く・・・だと、ちょっと珍しいものなんかはチャームに頼らざるを得ません。

 地方はそのあたりが・・・でも、生でサケを見られるんだから、差し引きちょうどいいのかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/11/02 06:36 | URL |

> ちっぷさま

 ピンク色はたっま〜にしとかないとね。
 使いすぎると色あせちゃいますよね。
 それにそっち色のネタもそうそうないし・・・

 今朝はうっすら霜が・・・寒いです。

 回答者は担当者に聞いて、メールしたようです。
 ただ、あまりに正直すぎる気もしますね。
 会社によってはその辺をちゃんと教育するんでしょうが。

 ま、でも、そんなに嫌な気分にはなりませんでした。
 きっと他の仕事もある中で、私の質問に対応したんでしょうから。

 短期でレイアウト完成を考えてる人だったら怒ったかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/11/02 06:46 | URL |

> しまだ。さま

 そしてもうすぐ白の世界へ・・・寒!

 売れ残り、そうかもしれないですね。

 なんとか”モッケモッケ”にしてやります!

| のっけうし | 2013/11/02 06:48 | URL |

> kotoriさま

 ごめんなさ~い
 もう1本のコメへのお返事と混同しちゃったみたい・・・

 うんうん、そうなんです。
 シコシコ巻いたから、モサモサ~に茂って欲しいです。
 kotoriパワーの応援、よろしくです!

| のっけうし | 2013/11/02 08:39 | URL |

ん~すっかり秋ですね~
こちらも急に肌寒く感じるようになりました。

プレモス、一安心?ですねw
モサりますように(´・ω・)人

ウォーターフェザーをショップで見かけて、
おっ!これだーいいなぁ…っと思ったのですが
流木活着済みでちょっと高いしよく見たら何故か黒かったのでやめてしまいました(;´Д`)wあれはなんだろう・・・w

| aquabox | 2013/11/02 12:06 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 そちらも一雨ごとに寒さが増すんでしょうね。

 まぁ、ものは間違いないということでホッとしました。
 違ったら違ったで、チャームだったらプレモスを再度送ってきて、今のヤツはこちらでキープということになったでしょうから、それも嬉しかったりして(鬼畜です)

 ウォーターフェザーの黒いのってなんでしょうね?
 きれいにはえ揃って、水流にたなびく姿はモスの中では一番きれいかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/11/02 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/329-a13b913d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示