画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ水槽の模様替え

 あまり代わり映えもなく、

プレコ水槽いじり前

 主役も目にすることがあまりないため、

タイガーのしっぽ

 記事にする機会もあんまりなかったのですが・・・



 う〜ん、なんかいい方法はないかと、プチリセットにとりかかりました。

 大きめの流木が3本入っているんですが、それを取り出し、底床掃除。

 ついでにプレコの身体検査を実施

 タイガープレコ3匹

タイガープレコ20131027

 うちに来てもう少しで2年になります。
 体がかなりゴツゴツしてきてます。
 オスとメス・・・わからんなぁ〜


 キングタイガーペコルティア

キングタイガーペコルティア20131027

 あれ?3匹いるはずなんですが・・・
 どうしても2匹しか見当たりません。

 単に見逃しているだけなのか・・・
 実はまだ納得できていません。

 クィーンインペリアルターガープレコはそのショックで身体測定を断念  orz


 さて、お魚を水槽に戻すと、隠れ場所がないんであたふたしています。
 あげくにヒーターの裏に潜り込もうとする有り様。

 う〜ん、やっぱり流木入れてやんないとストレスが大きいか・・・


 結局また3本の流木を戻しちゃいました。

 並びをほんの少し変えてみたけど

プレコ水槽いじりあと

 大した違いはないですね。

 一応、土管は全部取り除いてみました。
 これでプレコを見る機会が増えたらいいのですが。


 次にアップするのは年末一斉水槽展示・・・かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 12:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレコほんとかわいいなぁ~
キングタイガー君すっごいいいねぇ~^^

うちのミニブッシー君達、90水槽に行ったら暴れなくなった^^っていうか溶岩砂だから暴れていてもわからないww

いやぁ~よかったよかった

| moomin | 2013/10/27 17:42 | URL | ≫ EDIT

アクア初めて間もない頃プレコの容姿に惚れて飼い始めたんですが、あんなに大きくなるなんて知らず90cm水槽買うきっかけになりました。
って誰かんとこでもコメしたような・・・

| たかちん | 2013/10/27 20:41 | URL |

> moominさま

 連れてきたときはほんとに”かわいい”感じでした。

 さすがにいかつい感じになってきましたが、それでもかわいく見えてしまいます。親の欲目?

 moominさんとこは水草水槽に同居ですもんね。
 うちもそうしようかなぁ・・・

| のっけうし | 2013/10/27 21:14 | URL |

> たかちんさま

 この子たちは小型プレコなんで、せいぜい10センチくらいです。

 セルフィンとかすごいですよね。
 実は知っていて大型水槽にするための”作戦”だったりして・・・(笑)

| のっけうし | 2013/10/27 21:18 | URL |

意外と小さいんですね。
下の方眼は5センチ角ですよね?
見た目はオトシン見たく見えるけど…

| Honeyjapan | 2013/10/27 22:00 | URL | ≫ EDIT

プレ子っち可愛いヽ(*´Д`*)ノ
小型種なんですね~
うちもこっそりブッシーがおります。
夜になるとオトシンたちとたのしそうにしてますねw

| aquabox | 2013/10/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

なんか、まるまるしてる…かわゆい♪
押したら、もきゅ☆って、言いそう(笑)
いいなあ!

| kotori | 2013/10/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

あらっ、土管を取り出したのですかv-239
我が家の1匹のインペ君は6月から土管の中で尾をヒラヒラさせています・・・・・

| hana | 2013/10/27 23:25 | URL |

> Honeyjapanさま

 はい、目盛りは5センチです。
 ショップなんかで見かける主のようなプレコと比べるとほんとにちっちゃくてかわいいですよ。

 

| のっけうし | 2013/10/28 06:38 | URL |

> aquaboxさま

 照明が落ちたあと、じっくり観察したことないんです。
 今度、覗いてみようっと。

| のっけうし | 2013/10/28 06:43 | URL |

> kotoriさま

 ぶちゅ ってしてみます?
 すてきな唇、してますよ(笑)

| のっけうし | 2013/10/28 18:08 | URL |

> hanaさま

 はい、なんか個室に入ってニートになった感じがしたんで・・・

 しばらくしたら本数少なめで入れてみようと思います。

 少しは競争して取り合いするぐらいがいいのかな?と思いまして。

 おや、ヒラヒラは”カモ~ン”のサインとか。
 期待しちゃいますね。

| のっけうし | 2013/10/28 18:10 | URL |

丸まるしてなんかかわいい(笑)。
いなくなった子は出てきましたか?
心配ですよね……

| さんみー | 2013/10/30 00:13 | URL | ≫ EDIT

前にのっけさんが『ヒラヒラは”カモ~ン”のサインとか。』と書かれていたので期待してたのですが・・・・
ヒラヒラしだして5ヶ月も経っているのですよ\(◎o◎)/!
♀が居ないのかしら?????

今日、じっくり眺めていたら・・・・
隣の土管でもヒラヒラ
石の隙間でもヒラヒラ

| hana | 2013/10/30 01:10 | URL |

> さんみーさま

 ちょっと丸過ぎですぅ

 横から見るとごついんですが、上から見るとなんかユーモラスですよね。

 もう1匹、いまだ不明です。
 次のお掃除のときに捜索してみます。

| のっけうし | 2013/10/30 18:00 | URL |

> hanaさま

 私もプレコの繁殖は未経験ですが、ブリーダーのざかりあさんに教えてもらったサインなんです。
 でも“ヒラヒラ”だけではどうやらダメのようですね。

 うちもオスだけなのかなぁと思い始めています。
 でも、一旦土管を抜いて、しばらくしてから再び入れたらその気にならないかなぁ・・・なんて
 都合のいいこと考えてます。

 インぺのヒラヒラ、神々しい気がします。
 それだけでも癒されそう・・・

| のっけうし | 2013/10/30 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/325-85d12fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示