画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60水槽2本(メイン&石組)

 1ヶ月ぶりくらいの登場

 うちの旗艦水槽
 立ち上げから18ヶ月経過しました。

60メイン水槽

 立ち上げ直後、1年半前はこんなでした。

60メイン立ち上げ直後

 最近、ちょっと放置気味なんで、そろそろプチリセットを考えた方がいいのかな?

 コリたちも

ヒソヒソ話

 「ちゃんとメンテしてよね!」
って言ってるみたい・・・

 動画も撮ってみました。
 コリタブに集まるパンダたち



 正面のガラスを一生懸命お掃除してくれてる主を発見!



 エビさんがヒゲのトリートメントしてくれてるみたいです。(笑)


 換水した石組水槽から盛んに気泡が出ていたので、こちらも動画におさめました。



 真ん中の石、上面にうまい具合にモスが這ってくれています。
 このまま黒ヒゲを覆い尽くして欲しい・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

っていうかぁ~化粧砂すっごいきれいにしていますね~。
掃除頻度高いんですか??コリ達も喜んでいそうです^^

そして黒髭付きのアイツ・・・
もうね・・・いるだけで笑えますwww

最後の岩組・・・また雰囲気変わりましたねぇ~?
モス・・・いいなぁ~・・・
うちもそろそろ・・・モスを伸ばしてみようかな~

| moomin | 2013/10/26 19:34 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ありがとうございます。素直に嬉しいです。

 60メイン水槽は1週間から10日に1度、12 Lの水換えです。
 めったに底砂はいじっていません。
 初めからいじらないことを想定して砂は1cmくらいの薄敷きにしています。

 コリがモフモフしてるのと、照明がそれほど強くないというか、上の流木&ミクロソのおかげでコケることがありません。

 石組、左奥の有茎草のせいでけっこう印象が変わりました。
 山岳雰囲気が減りましたよね。

 モスは狙って這ってるわけではなくて、何かの間違いで着いたんですよね。
 このまま黒ヒゲを隠してくれたら・・・

| のっけうし | 2013/10/26 21:12 | URL |

わっさーっと綺麗ですね!
もしリセットなら、後が楽しみですフフ(´・ω・`)w

散髪ですねー(*・∀・)
「カリスマ美容師」のエビさんですね(´・ω・`)w

| aquabox | 2013/10/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

おお!ミクロソリウムが水上まで達していてカッコいいー!
コリちゃんの様子も可愛いらしいですね~(^^)

うちのキューバパール、早く根付くようにのっけさんのアドバイス通り水面を低くして照明を当て始めてます。有難うございます!*\(^o^)/*

| トシオペア | 2013/10/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

こうも変わるもんですね〜
経年変化ってやつですね。
僕すぐ飽きちゃうんで長期維持やったことありませんwww

| Honeyjapan | 2013/10/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

いつみても渋くていいですねぇ・・・
化粧砂も使ってみたくなりました~♪

| たかちん | 2013/10/27 04:34 | URL |

> aquaboxさま

 前回のトリミングは7月初めだったんで、すでに3ヶ月半が経過してました。
 構造物を使い回ししながら、少し気分転換できればいいなと思うのですが・・・

 エビさん、黒ヒゲを食べてくれるのならいいのですが、きっとモサモサの中にいる微生物をついばんでいるんでしょうね。

| のっけうし | 2013/10/27 07:17 | URL |

> ハニさま

 この水槽のコンセプトは”長期維持”
 できれば5年、最低でも3年・・・ちょうど折り返し点です。
 そのため9割が陰性水草になっちゃってます。

 ガラス器植え込み有茎草も置いたりしてみたんですが、やっぱりいまいちな状態になってしまいました。

 ま、コリパンが住みやすい水槽という設定もあるんで、これはこれでいいかな?って思っています。

| のっけうし | 2013/10/27 07:21 | URL |

> たかちんさま

 コリのいる水槽には砂場を用意してあげたいものですから。
 砂にズボッて顔を突っ込む仕草がかわいいんです。

| のっけうし | 2013/10/27 07:22 | URL |

> トシオペアさま

 コリって繁殖もするし、水が合うとけっこう丈夫で病気一つなく、飼いやすいお魚だと思います。

 キューバ、うまくいくといいですね!

| のっけうし | 2013/10/27 07:40 | URL |

良いですね~長期維持。
やっぱり陰性中心になっちゃうんですね。
石巻貝、黒髭が立派過ぎです。
うちのはミドリ色になってます。

| ミネ | 2013/10/27 09:37 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています

石巻に群がりコケ取る?ミナミさん
いい動画ですねぇ~ww

旗艦水槽、前回、バッサリ切りすぎたのでは?と
思ったのですが、また繁ってきましたね~

| keibocchi | 2013/10/27 10:35 | URL |

> ミネさま

 私の技量では有茎草をモリモリ茂らせた水槽を長期安定維持できる自信がありません。
 半年から1年を目安に新しい水景に取り組むのも面白いと思うのですが、一方で、その真逆、長期維持の水槽にもすごく興味がわいてきて・・・陰性水草中心で挑戦中です。

 黒ヒゲ大将の石巻クン、なんだかここまで来ると愛おしさを覚えます。(笑)

| のっけうし | 2013/10/27 11:29 | URL |

> keibocchiさま

 どもです。

 石巻さんとミナミのコラボ、微笑ましかったです

 ごっそりカットしましたからね。
 来月あたり、またやろうかと思います。
 ついでに少しレイアウトもいじりたいな・・・

| のっけうし | 2013/10/27 11:33 | URL |

この水槽も登場を待ってました!
(ぁ、エビ水槽も見たいw)

その流木の上の見事なミクロにいつもうっとり。。(*´▽`*)
光と影の使い方が素敵でいつも感心します♪

なんだかのっけさんところの元気なコリを見てると影響されてくる~
うちはすでによくわからん生体セレクトなので飼えないけど?w

| ちっぷ | 2013/10/28 18:20 | URL |

> ちっぷさま

 そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。
 ん? エビ水槽、今は維持してません。なにかで紛らわしいこと、書いちゃったかな?
 昔はいたんですよ。それは美しいレッドビー&ブラックビー
 私の技量が足らず、全滅させてしまいました。orz

| のっけうし | 2013/10/28 19:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/324-a9d16ac2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示