画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバの植え替えと珍草

 昨日記事にしたキューバパールグラスですが、直径6センチ強のガラス器では狭苦しそうだったので、植え替えしてあげました。

 9センチ角のプラケにソイルを入れて

キューバの鉢換え1

 イニシャルスティックをパラパラと規定量の倍くらい?(いいかげんです)

キューバの鉢換え2

 ストック水槽からキューバを取り出し、

キューバの鉢換え3


 なるべくソイルをつけたまま塊で引っ張り上げ、新しい器にポン

 まわりをもとの器のソイルで埋めて

キューバの鉢換え4

 ストック水槽に戻しました。

キューバの鉢換え5

 写真は戻してから30分後くらい。

 元気に気泡をつけてくれました。

 敷地面積はおよそ2.5倍。
 どれくらいで覆ってくれるか・・・それともいじけるか・・・


珍草

 珍魚庵のMocchyさんを脅してもらった珍草

 コケシノブ

コケシノブ

 キューバパールの器のそばに置いておいたら光が強過ぎたか、アオミドロのヒゲが・・・
 石には活着しました。

 いただいたときはこんなでした。

コケシノブ

 今の写真が悪いから、違いがよくわかんないですね。

 調子悪そうではないですが、それほど大きくもなっていない・・・といったところです。
 広がってくれたらコケ・モスonly 水槽も面白そうですね。


 例のマグ○ムは・・・

ボルビ・インドネシア

 新しい鎌首を持ち上げてきました。
 もう少し広々としたところで育成してあげたいのですが・・・

 でも、新しい葉を展開し始めているということは、この環境がそれほど嫌いというわけではないのでしょうね。
 ボルビティス・インドネシア

 この子が育ったら90くらいの水槽が欲しくなりそうです。

 いかん! Mocchyさんにはめられたか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

90!!!!
かっちゃえかっちゃえ!いっちゃえいっちゃえ!!

のっけちゃんに頂いたボルビ君
シダ病も収束に向かい、安定期に入りました!
目指せ!再びモッサリーノ状態です!!

| moomin | 2013/10/25 20:46 | URL | ≫ EDIT

なんですかそのコリドラス定規は!!
子供がそんなの持ってたらビックリしますね。
とうとう世の中はコリドラスの時代が来てるのか?

| Honeyjapan | 2013/10/25 21:17 | URL | ≫ EDIT

おおーさらに倍々!キューバパールいいですねー!
いいなぁ・・・
え?珍草の90cmマ○゛ナム…?じゃなかった(; ・`д・´)
90cm羨ましいです(*´∀`)いけそうならいっちゃってくださいねーw

| aquabox | 2013/10/25 21:40 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 お、それならきれいな葉を茂らせてくれそうですね。
 一旦水に慣れたらうざいほど茂ってくるかも。

 90はねぇ・・・やっぱ置く場所ないからダメぽ

| のっけうし | 2013/10/25 21:53 | URL |

> ハニさま

 これ、いいでしょ!
 SNSで知り合ったとても素敵な方にいただいたものです。
 アクアとと ぎふ で売られていたものなんですよ。

| のっけうし | 2013/10/25 21:57 | URL |

> aquaboxさま

 うまくいけばいいのですが。

 残念ながらいけそうにないですぅ

 でもいつか・・・

| のっけうし | 2013/10/25 22:11 | URL |

わざわざ近況を記事にさせてしまってすみませんw

http://ameblo.jp/exstir/entry-11057994233.html
ちなみにボルビ、水上だとこんな大きさでした。
120cmでも足りないナァ(棒読み

さぁうちもヒートロッドにロゼオスパサにがんばろう!

| Mocchy | 2013/10/25 23:58 | URL |

( ´艸`)イヤーン

なるほど~
それぐらいイニシャルスティックを入れてたよね~
まぁ綺麗!とうっとり画面をスクロールしてたら、、、

今度は、鎌首!

マグナムの鎌首ってどんだけ~~w

| ちっぷ | 2013/10/26 01:13 | URL |

プラケのキューバがいっぱいになったら
つぎは90cmですね♪
置く場所?
どうにでもなりますよきっと(笑)

| たかちん | 2013/10/26 03:27 | URL |

> Mocchyさま

 いえいえ、そんな。
 いただいた子の近況報告というネタができて幸いでした。(笑)

 ボルビ、見てきました。
 そんな大きさ・・・温室作らないと収容できない!
 いただいた株もとにかく茎が立派ですし、伸びてきた新葉も大きくなりそうです。
 ボルビだらけの水槽も面白そうですよね。

| のっけうし | 2013/10/26 08:29 | URL |

> ちっぷさま

 ストック水槽の個別器だからやれる荒技かも
 本水槽でやったらコケコケ決定ですよね。

 なかなかいい鎌首でしょ(笑)

 キューバ、再挑戦するときは声かけてくださいね。
 少しなら援軍送れると思うんで。

| のっけうし | 2013/10/26 08:34 | URL |

> たかちんさま

 なりません、なりません(笑)

| のっけうし | 2013/10/26 08:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/323-2491fc91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示