画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランラン♪ ランララ♬ ランランラン〜

 無事に峠を越えることができました。

 路肩には20センチくらいの雪
 山の斜面も白かったです。

 路面は除雪したり、車が通ったせいか、すでに雪はなく、乾いてました。
 助かった・・・

 片道3時間弱。
 ため息しか出ません。


 1泊2日程度あけたくらいでは何ともないと信じきってる水槽ですが・・・


藍藻

 ウヒョ〜〜、藍藻の襲来だぁ〜

 まぁ、ここんところ前兆はありましたけど。

ベタ水槽

 ヘアグラスに活を入れようと照明を強化して、25キューブをヴォルテス30Wでギンギンに照らしてました。


 う〜ん、とりあえず藍藻部分を吸い出して、上からソイルを1センチくらいをかぶせておきました。

 やりこめることができるか?
 下からモリモリ復活してしまうのか?

 それが問題です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!なつかしい音楽・・・
以前この感じありましたねぇ~・・・
あれはいつになるんでしょう・・・懐かしいですねぇ~

・・・
って藻藍ってそういう風にソイルに沿ってはえてくることもあるんですね?
こ・・・こわい・・・
ん?それ腐海にしてジブリウムにしちゃえば・・・?

| moomin | 2013/10/20 20:44 | URL | ≫ EDIT

藍藻怖い…
昔小学生のとき、ナウシカの音楽を聞いて
オームが出て来た時怖かった…
そんな思い出がなぜかよみがえりました。

| Honeyjapan | 2013/10/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

片道3時間弱…それはそれはお疲れ様です。
お風呂にゆっくりつかって疲れをとってくださいね~

一回増えだすとワーってきますよねーこういうやつら(´・ω・`)
ほどほどに勢力が収まってくれることをお祈りしております(´・ω・`)
あっ相変わらずシブイ赤(ノ≧∀≦)ノw

| aquabox | 2013/10/20 21:43 | URL | ≫ EDIT

あー、うちもガラスに沿って、そんななることがあります。
耕してソイルをひっくり返したら、いつの間にかなくなります。
光、当てすぎたのかな…

| kotori | 2013/10/20 21:45 | URL | ≫ EDIT

こういうの我が家では見たことないっす
照明がLEDでショボイからなんでしょうかね?
いつかも話題となったヴォルテス...欲しい

| keibocchi | 2013/10/20 22:48 | URL |

藍藻は安心してもまたぶわっと生えてきたりするから、怖いですよね〜。

ナウシカが踊っているのが藍藻の草原だったとしたら。。。ぶるっとします。(;´Д`A

| トシオペア | 2013/10/21 00:12 | URL | ≫ EDIT

ベタちゃん水槽25cmキューブだったんですねー
もっとおっきいかと思ってました。
迫力ありますね♪

| たかちん | 2013/10/21 02:56 | URL |

> moominさま

 さすがmoominさま
 素晴らしい記憶力!

 藍藻見ると、つい口ずさんでしまう・・・

 う~ん、藍藻だらけの腐海
 人工的に生み出した猛毒ヒソクサリの腐海ですね。

| のっけうし | 2013/10/21 07:56 | URL |

> ハニさま

 うっ、年齢のギャップ・・・
 わたし、劇場公開を野郎3人で見ました。

 藍藻は、やっぱイヤですよね。

| のっけうし | 2013/10/21 07:58 | URL |

> aquaboxさま

 ありがとうございます。
 一晩ゆっくり寝て、どうにか回復しました。

 一回出ると、けっこうやっかいですもんね
 一生懸命水換えします

| のっけうし | 2013/10/21 08:10 | URL |

> kotoriさま

 はい、光が強すぎたのが直接的な原因だと思います。

 弱めたいのですが、
 でもまだヘアグラスが勢いづかないんですよね・・・

| のっけうし | 2013/10/21 08:36 | URL |

> keibocchiさま

”見たことない”のは良いことですよ

 水草が元気なら、LEDがしょぼいのではなく、ほどよい強さなのでは?

 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・

| のっけうし | 2013/10/21 08:38 | URL |

> トシオペアさま

 ナウシカが踊るのは金色の野ですからね。

 藍藻の上・・・かわいそすぎるぅ

| のっけうし | 2013/10/21 08:40 | URL |

> たかちんさま

 ベタ1匹だけの水槽なんで、ちっちゃい水槽にしています。

 ありがとうございます。

| のっけうし | 2013/10/21 08:57 | URL |

藍藻、苦手です。
ソイルだとふとしたことで発生しますよね

| Mocchy | 2013/10/21 09:47 | URL |

おお~、来ちゃいましたね。藍藻。
困りますよね~
水の中じゃ焼く事が出来ないから困りますね。
うちで出た時は木酢液で退治しました。

| ミネ | 2013/10/21 10:12 | URL | ≫ EDIT

> Mocchyさま

 藍藻はいやですね。
 栄養と過剰な光がキーワードなんでしょうね。

| のっけうし | 2013/10/21 17:53 | URL |

> ミネさま

 石組の方は砂についた藍藻の吸い出しと換水でどうにか抑え込めました。

 ベタ水槽は小さいんで2,3 Lの水換えで1/3くらいになるんで、しばらくは毎日換水で頑張ってみます。

| のっけうし | 2013/10/21 17:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/319-c16d033b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示