画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張り屋さん

 ストック水槽のモスを掃除してくれているミナミヌマエビ、まだ若エビさんです。

ミナミヌマエビ

 リセットのときにカウントしたら稚エビを含めて50匹くらいいました。

 お買い物帳をチェックしたら、ミナミヌマエビさん10匹ご一行様、2009年12月にコリパン、ヘテロモルファとともに群馬から飛行機に乗ってやってきています。
 かれこれ4年近く、代を重ねて我が家の水槽の維持に協力してもらってるわけで、ありがたいことです。

 他の水槽でも活躍中です。

 うちの水槽で最初に繁殖してくれたのがミナミヌマエビでした。
 抱卵ママさんを見つけたとき、それはそれは嬉しかったのを覚えています。

 今では抱卵していることすら気づかず、”あれ?いつの間にか稚エビが・・・”みたいな扱いをしています。


 ダメですね。こんなことでは。

 頑張り屋さんは、その頑張りに応じた待遇が与えられてしかるべき・・・
 よし、明日はアカムシだな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 19:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんど60水槽のリセット時には、
コリちゃんがエサにがっつくようになってから、南ちゃんをいれるつもりです。南ちゃんとならコリもエサ争奪戦にかてるのかな?って思って・・・

南ちゃんの子供育ててみたいなぁ

| moomin | 2013/10/15 20:32 | URL | ≫ EDIT

2009年ということはかなりの初期メンバー(の子孫)ですね。
餅は2009年何してたかなぁ汗

一人暮らし一年目で四苦八苦なアクアライフをしていた模様。
エロモナスがどうやったら防げるかわかってきただけ成長してる、、、のかなぁ

| Mocchy | 2013/10/15 21:11 | URL |

> moominさま

 南ちゃんっていうと
 “呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから〜
  そこから何も聞けなくなるの 星屑ロンリネス♪”
と続いてしまう世代です。(ちなみにコピペしました)

 やっぱりヌマエビさんはミナミじゃないと・・・(笑)

 ミナミもなかなか図々しいですよ。
 コリパンに遠慮しないですからね。
 まぁ、ヤマトよりは勝負になると思うのですが。

| のっけうし | 2013/10/15 21:34 | URL |

> Mocchyさま

 はい、初めてチャームからお迎えした生体です。
 いろいろ勉強して、練りにねって選んだメンバーがコリパンとヘテロモルファとミナミでした。
 コリパンとミナミは子孫を残すことができました。
 ヘテロモルファは無理そうです・・・

 4年かぁ・・・
 魚病対策は予防が第一・・・といいながら、水換えくらいしかしてません。
 白点は乗り切れましたが、他の病気はよくわからないまま落としてしまうことも度々・・・
 まだまだ経験が足りません。

| のっけうし | 2013/10/15 21:40 | URL |

こんばんはわ

10匹スタートってすごいですね!
うちでは、10匹があっという間にいなくなり…
群馬から確か30gお迎えしました
数でいうと150匹くらいだったかな?記憶が曖昧ですが…
今も健気に仕事してない…してない…してるようには思えない…

| keibocchi | 2013/10/15 21:44 | URL |

僕も今回
初めて
ジブリウムに
星屑ロンリネスを投入しました。
水槽見るのがちょっと楽しいwww

| Honeyjapan | 2013/10/15 21:55 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 チャームで量り売り始めたときは吹き出しそうになりました。
 でも数えるより楽なんでしょうね。

 150匹くらいって・・・すごい迫力だったでしょうね。
 それを1本の水槽に?
 いきなりエビの楽園ですね。

 きっと餌をいっぱいもらってるから仕事をさぼるんじゃないですか?
 ストック水槽のエビさんは2日か3日に1度しか餌をもらえません。
 いつも必死に水草をツマツマしています。
 うちの子たち、ちょっとかわいそうかも

| のっけうし | 2013/10/15 22:21 | URL |

> ハニさま

 え、ミナミさん、初出動?
 繁殖してくれるといろんな柄というか色合いも出てきて、けっこう楽しめたりします。
 ビーもミナミくらい逞しいといいんですけどねぇ・・・

| のっけうし | 2013/10/15 22:23 | URL |

4年とは、すごいです!
ミナミさん、7年くらい前に飼ってたことがあるのですが、わーっと増えて、いつの間にかいなくなってしまいました…
真夏の幻 ?

| kotori | 2013/10/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 たしかにワーっと増えて、一時は水槽を支配してしまうのでは?って勢いでした。

 でも、あるときを境にどんどん減って、数えられるくらいにまで減ったときもありました。
 今は4つの水槽に分散させてます。
 ストック水槽が一番増える率が高いかな。
 あと、60メイン水槽もずっと30〜50くらいをキープし続けています。

 うちはヤマトさんの方が短命で・・・
 今は絶滅種です。

| のっけうし | 2013/10/15 23:03 | URL |

こんばんは~♪

おおーーーーー!!私と一緒です♪
私も最初10匹スタートで今50匹ほどいます!!

そして最初に繁殖してくれたのがミナミさんでした♪

私はまだ2年ぐらいですが、
最近はあまり繁殖していないかもです!><


私も近々 赤ムシ買いに行ってきまーす(つω`*)

| しまだ。 | 2013/10/15 23:48 | URL |

よしみちゃん。。

ため息の花だけブーケ束ねるよね~♪

ぁ、つい歌ってしまいましたとさw

ミナミちゃんやチェリーはほんとに健気に増えますよね(*´▽`*)
4年はすごい!
うちもきっとチェリーたちは孫世代まではいると思います♪
たいしてコケを食べてるのかわからないけどw

| ちっぷ | 2013/10/16 01:25 | URL |

うちも10匹スタートで、わさわさ増えまくりました。
はじめて抱卵個体を見たときや、稚エビを見たときにはほんと感動しました。同じですね(笑)。
その後は新しい血を入れるために何度かお越しいただいていますが、絶えることなく命をつないでくれています。
ぼくも今日はアカムシにします(笑)。

| さんみー | 2013/10/16 07:24 | URL | ≫ EDIT

> しまだ。さま

 自分たちで調整するんでしょうか?
 増え過ぎだよなって感じる頃にはそれ以上増えなくなってしまうような気がします。
 そのあと、今度はだんだん減っていって”大丈夫か?”って不安になったことも。

 アカムシってたいがいの子が大喜びですよね。

| のっけうし | 2013/10/16 08:00 | URL |

> ちっぷさま

 広い世代に愛されてる歌かな?
 アニソン番組ではかなりの確率で出てきますもんね。

 みんな隠れたところでちゃんとお仕事してくれてるんだと思いますよ

| のっけうし | 2013/10/16 08:04 | URL |

> さんみーさま

 今日はあちらこちらでアカムシの日?(笑)

 栄養たっぷりでまた抱卵してくれるかもしれないですね

| のっけうし | 2013/10/16 08:06 | URL |

ご褒美アカムシ、嬉しいでしょうね〜

私はミナミは飼ったことないんでヤマトばっかりですが、大きくなりすきちゃって飛び出した時に奥さん等が悲鳴を上げてちょっとした騒ぎになるのがネックです。

ミナミはコケ取り能力が。。という話をよく聞くんですがどうなんでしょうか?ご参考までにご教示頂けれは幸いです〜( ^ω^ )

| トシオペア | 2013/10/16 12:12 | URL | ≫ EDIT

> トシオペアさま

 うちは2度ほどヤマトさんをお迎えしたのですが、アピにいじめられて飛び出しちゃいました。

 う〜ん、ストック水槽のようにほぼミナミしかいない水槽だと餌を絞っているのでけっこうちゃんと仕事してくれてると思います。
 他の水槽で茶コケまみれになったモスが一晩できれいな緑に戻ったりしていますから。

 お魚といると餌ももらえるためか、すこしさぼり気味かも。
 水槽の中で増えてくれるんで、1匹あたりの処理能力が低くても数で稼いでくれてると思っています。

| のっけうし | 2013/10/16 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/315-ac9e29ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示